• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんコペのブログ一覧

2012年02月11日 イイね!

コペンは付き合いが伊達に長い訳ではないね。で、ミラジーノを好みにするならどうする?

ミラジーノに乗って、
それからコペンに乗り代えて走ると凄く乗り易い。

伊達に付き合いが長い訳じゃないって事。


弄っては徹底的に峠を走り込んで自分の弄る方向性を具現化してきたんだから、まぁ当然か冷や汗



自分の見立てでいくと、
ミラジーノをコーナーリングマシンにするには、
フロント、リア共に4㎝程度は車高が下がらないとコーナーで安定してこないかな?

リアが重いので
コペンよりかはバネレートが高く…もしくはリア硬めて弱オーバーセッティングにしたほうが乗り易くなる?


とにかくロールが酷く
FFなのでフロントを安定化させない事には速さにつながらないから
車高調の導入を考えないとするならストラットタワーバーとフロントスタビライザーも強化品にしたいところ。

タイヤサイズも155ではパワーの出方に対して足りないので165に幅上げ、
トレッドもワイド化して安定化させたい。


シートを換えたいところだけど、シート位置が下がり過ぎるとシフトの位置も高いので操作がしづらくなるはず。
ショートストロークシフトが必要か。


ミラジーノは
ブレーキが至難かな?
コペンの流線形のボディフォルムと違い、ずんぐりしてるミラジーノ。
効き過ぎても、効かな過ぎても挙動不審になりそう。

初期制動に特化したパッドじゃなしに、車速をブレーキでコントロールするコントロール重視のパッドのほうが安定しそうではありますが…。
Posted at 2012/02/11 20:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年02月04日 イイね!

昨日のはコペンと戯れるわーい(嬉しい顔)

昨日はコペンと戯れましたわーい(嬉しい顔)

走ってみて再認識、新たな発見も。
ミラジーノのターボに慣れると、コペンはターボが載ってないんじゃないか?と
錯覚してしまいそうなくらい
コペンのターボの効きがマイルド。

どの局面からでも素直に加速して小気味の良い操り易さを目指し万人に乗り易いように考えられてるメーカー側の結論て事かな?


コペンのバランスを考えるとベストな選択かな。と



パワーが上がれば上がる程、
リアの仕上げは困難を極めるんだろうなぁ。

直線だけならまだしも
フロントのパワーが上がれば
ノーズの入れ方
コーナー全体のアクセルの入れ方も考えなければ、
リアがよりスッ飛んでいくだけの危ない車になるんじゃないかと思うけどなぁ。


Posted at 2012/02/04 05:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年01月31日 イイね!

ミラジーノターボ!直線速っ冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

会社にはコペンで通勤。
仕事から帰ってきてから小一時間ミラジーノと戯れる数日が続いております。


少しだけアクセル踏み込んで
直線を疾走しましたが、
ミラジーノのターボ、直線速っ冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

ドッカンターボの気質なので、
ブーストが掛かってからの加速が一気に伸びていく感じ。


ちょっとブーストアップするだけで
直線だけならコペンを凌ぐ速さではないかと。 

これは興味深い。

ターボの質が違う2台。

春になったら
コペンとミラジーノで0‐400をやってデータを取ってみようかなわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/01/31 16:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年01月29日 イイね!

1時間ほど休憩の後再びミラジーノと戯れるわーい(嬉しい顔)インプレも少し書いてみよう。

帰ってきたときに不満点があったので
ミラジーノに乗り込み初めてのお使い(お買い物)。

お買い物の予定が…あっちを周ってみよう、こっち周ってみようと結局ドライブ冷や汗

今日1日ミラジーノを堪能するかたちに冷や汗 


ミラジーノの長所、短所も少し見えてきました。


ターボの特性は
昔ながらの俗に言うドッカンターボかな?
たぶん圧縮比との兼ね合いでしょうけど、
ターボを外すとスッカスカもうやだ~(悲しい顔)遅いふらふら
一度ターボが掛かるやスッ飛んでいくような加速感。

パンチなら間違いなくミラジーノのほうがある。
ターボらしいっちゃターボらしいかと。

巧く乗りこなすにはヒールトゥを駆使して回転数を合わせて…なんて事をしないといかんね。


腰高の割りには直進安定性が良かった。
どっしりとした重尻(リア)とフレームが一体化してる分
車体全体の剛性がコペンより良いのかもしれませんね。

足廻りは街乗りならすこぶる快適な足廻りですが、
低、中速コーナーでは踏張れない。ふにゃふにゃふらふら

もう少し踏張れる足廻りにしたいかと。

少し気になったのがブレーキ。
ブレーキを踏んで挙動不審になる場面があったので
フロント左右の効きバランスが若干違うかな?
これはちょっとチェックを入れたほうが安心出来ますか。


ハンコックさんのスタッドレスタイヤは
ナンカンさんよか効くね~。

ドライでの性能もナンカンさんより良い。

ちょっと驚いた。
国産と変わらないんじゃないか?と思ったくらい。

まぁ、初日でうんぬんは早いのでじばらくはデータ取りですね。


性格や特性の違うコペンとミラジーノの2台。


これは本当に楽しくなりそうだうれしい顔
Posted at 2012/01/29 18:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年01月12日 イイね!

ミラジーノの挙動はいかに!?

ミラジーノがきて
楽しみにしてるうちの1つに
ミラジーノの挙動があります。


どうなんだろう…。


コペンとは違う動きをみせるのは間違いないでしょうけど。


ワゴンRも冬に流して回ってみたりもしたから
イメージ的にはワゴンRが一番近いかな?
それでも違う動きをするだろうけど。

スタッドレスタイヤも買ったし
ミラジーノが来たら広場で回ってみようわーい(嬉しい顔)


ワークスやヴィヴィオが走ってるのは当たり前な感じだけど、


ミラジーノみたいなどっちかって言うと見た目を楽しむような車が雪道をドリフトってるのカッコいいなぁわーい(嬉しい顔)

Posted at 2012/01/12 05:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ

プロフィール

「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在所有の車。 本当は白のMTが欲しかったんですが、 色んな条件と偶然が重なって 運命 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
MTのミラジーノを常々探してまして、 手頃な物件を見つけては視察に。今回で3車目となりつ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
レビンのセカンドカーで 買ったはずなのに 【シビックタイプR衝動買い】の為 新車購入 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
免許を取って初の相棒。 新車購入3年半で17万キロ。 走り屋チームに所属してから車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation