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2010年08月14日 イイね!

チューニングと言う名の安全。

チューニング=速くする…
そんなイメージがあります。


自分の場合はちょっと違って
安全の為=チューニングだと
思ってます。


車の基本原則の
【走る、曲がる、止まる】

走る=パワーチューン
曲がる=足回り・剛性チューン
止まる=ブレーキチューン。 

パワーは(速度は)
普通車なら180㎞、
軽なら140㎞
まずは出るんで
高いスピード走行を
より安全に曲がれるように
足回り弄り
より安全に車速を落とせて
止まれるように
ブレーキを弄る訳です。

きっちり速度を使いきれる
仕様にしてから本格的な
パワー系を弄っていきますね。

ジムカーナを経験すると
どうしてもコーナー重視になってしまいます冷や汗



競技やサーキットに参戦するなら最低限、
ロールバーを入れてから
走ると思います。


レビンの頃に
160㎞でクラッシュし
九死に一生した事もあります。

ロールバー、フルバケ、
4点シートベルトのおかげで 
キャビン(車内)も
潰れてこず、
身体もがっちり
ホールドされてた事により
どこもぶつける事なく
車以外は無傷でした冷や汗


自分の運転に合わせて
より安全に走れるように
愛車を仕上げいく…
速くなったとかは
その後の結果ですから。
Posted at 2010/08/14 06:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
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