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イイね!
2010年04月20日

据え切り

Q.車を全然動かさないで止まった状態でハンドルだけ回すのは
車にとって良くない事ですか?

A.タイヤも減りますが、パワーステアリングの油圧系統も傷めます。

たまにやるくらいならば、そんなに問題ないですが、毎日何回もやっていると、数年後に不具合が出てくる恐れがあります。

もっともひどいのは、ハンドルをいっぱいまできって、エンジンを切ること。

これは、エンジン再始動時にパワステポンプにいきなり最大の油圧が掛かります。

駐車場等では、なるべくチョロチョロ動きながらハンドルを切り、
なるべくハンドルを真っ直ぐにしてからエンジンを切るのがオススメです。

ちなみに据え切りの多いフォークリフトでは、パワステの不具合は2番目くらいに多いトラブルです。
(1番はラジエター)


(Yahoo!知恵袋より引用)

駐車場所の関係上、もう既にかなりの回数、ハンドル目一杯、ギギギ…と据え切りをしている…。
少し、凹んだ。…神経質になりすぎかな?


長く付き合いたいので、出来ることは努めよう。(安全運転は最優先で)







ブログ一覧 | メモ | クルマ
Posted at 2010/04/20 01:43:33

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この記事へのコメント

2010年4月20日 8:03
キーオフ時は気に掛けてましたが…

据え切りは、気にしませんね☆
スピードが出てる時に…ってのは、危険&負荷が大きいでしょうが(^_^;)

駐車時の徐行でしたら、大丈夫ですょ('-^*)/
コメントへの返答
2010年4月20日 21:57
それがですね…私、いまだに駐車苦手なんです。
なので、
後退しながらハンドルを切り→縁石と車体の位置を揃え→一時停止したままハンドルを直す→そのまま後退。
なのです… はあああ
2010年4月20日 10:16
はじめまして。
足跡からやってまいりました。ki43です。

 R2は電動パワステなのでモータに負担が掛かることになりますが、モータはそんじょそこらで壊れません。油圧より部品が遙かに少ないので故障も少ないはず。
 今はパワステ全盛の時代。メーカもきっとそのくらい考慮していると思うのであまり気にしなくてもOKかと。僕は気にしてません。
コメントへの返答
2010年4月20日 22:02
はじめまして。コメントありがとうございます♪

大丈夫…かな?
ブレーキ踏んでハンドル回して前進後退しております…。(もちろん、足元からはグギギギ…と唸りをあげるR2)

もう、新車で買えない大事な車ですから
ずーっと乗ってたいですね。
2010年4月20日 13:17
おじさん おじゃまします。

電動パワステはモーターが頑張って過熱すると、故障を防ぐためモーターの電源を切る仕掛けがある様です。(多分R2にも付いてます)

もし、急にハンドルが重くなったら慌てず、少しクルマを休ませてあげて下さい。

おじさんは 重ステ 世代(教習所もパワステ無し)なので、駐車位置がOKでもハンドルが曲がっていると、無意識にクルマを前(後)に動かして直してます。(笑)
ノーマルと同じタイヤ幅て日常的な使い方なら、先の方々同様に問題ないと思います。
コメントへの返答
2010年4月20日 22:09
いらっしゃいませ♪

>駐車位置がOKでもハンドルが曲がっていると、無意識にクルマを前(後)に動かして直してます。(笑)

これって…
私、駐車枠にすっぽり入り切ってPレンジに入れたままハンドルを戻しました。
これでオッケーですか??(´・ω・`)
2010年4月20日 20:26
やっぱり車にはよくない行為かなと思い、私もやってません。
今回新車になった事によって、もっともっと気をつけなくてはいけないとか思ってます。

でも狭いところとかつい・・しちゃいそうです。
コメントへの返答
2010年4月20日 22:19
明らかに 頑張ってる感を感じますよね…
私はまだまだ慣らし中です。かえでさんはいかがですか?

もうR2は新車では買えないんだよう…(;_;)という気持ち、よ~~く分かります。

日頃の、自分の運転の仕方で変わってしまうことなら
新車ほかほかの時に、ちゃんと知識を仕入れ、努めたいものです。


2010年4月20日 22:30
今のクルマはそんなに簡単に壊れないですよでも、優しく扱ってあげて下さいねもうやだ~(悲しい顔)
コメントへの返答
2010年4月20日 22:37
こんばんは!

初めての車で、生産終了も相俟って、過度なくらい心配性になってますw

帰宅したら車内で労いあってます♪かわいいやつです。
2010年4月21日 20:16
なるほど・・・そういうこともあるんですか・・・
私はそこまで気にしてなかった(w
でも、言われてみれば良くないのかも。。。
今度から気を付けよう(-.-)
コメントへの返答
2010年4月26日 0:31
カナちゃんによろしくです♪
2010年4月22日 11:43
私も今慣らしの段階ですが、今の車は昔とちがってそういう事しなくても大丈夫だと言われました。
でもでもちゃんと乗りたいし、長く乗りたい為にもそういうの大切にしたいんですよね。

そう、もう売っていないんですもん。
だから余計に大事にしてあげないと。
コメントへの返答
2010年4月26日 0:37
私もディーラーさんに同じように言われました!(笑)

後悔したくありませんしね…
クセついちゃうし。

ところでシートカバー、順調ですね。器用で羨ましいです。
2010年4月22日 18:36
女性オーナーならではの気配りというか・・・
R2にとってもやさしいでしょうから
素敵ですね☆

私はヤローですから・・・(>_<)
こういう気のきかせ方、ここでマスターさせていただきます(^o^)丿
コメントへの返答
2010年4月26日 0:39
気配り…なのかな?
ディーラーさんには神経質だな…と呆れられてそうw

マスターまでの道のりは長く果てしない…

ついてこれますか!?w
2010年4月30日 12:50
こちらにもコメント失礼します。
m(_ _)m
R2の取説によれば、ハンドルの据え切りは5秒迄と書いてあったような記憶が有ります。

私のやり方ですが、据え切りしても拳一つ位戻して使うのです。それに慣れると据え切りも減ります。
それから、ハンドルを深く切るほどタイヤが減るので、広い場所の駐車はなるべくゆったり侵入しましょう。キュッキュ曲がるとタイヤの端ばっか減りますよ
(^_^;ゞ
コメントへの返答
2010年4月30日 21:16
情報ありがとうございます!

説明書にそんなことが書いてあったのですね…見落としておりました。再確認だ(・ω・)/ありがとうございます!

>据え切りしても拳一つ位戻して使うのです。それに慣れると据え切りも減ります。

戻す…
どんな感じでしょう…イメージがわかなくて気になります
差し支えなければ、お聞きしたいです(・ω・)/

コメントありがとうございます♪

2010年4月30日 21:32
連コメ失礼しますm(_ _)m

①据え切りする
②拳一つ(10㌢)位戻した所を『据え切り』と思って使う

です(^_^)b

この説明で分かりましたでしょうか?
σ(・・?)

つまり実際はもう一つ先が有るけど95%位迄にすれば、据え切りじゃないです。
慣れて行けば95→90→85→…ハンドル1回転迄とか練習するのも良いでしょうね。

後方確認、直接目視とミラーをしっかり見て、時には格好悪くても降りてR2の四隅を頭に入れましょう。
初心者だからとにかく見る!確認!当てない!です。

※ギリギリ寄せる癖は付けないでください。10㌢は空けるようにしましょう。ギリギリ寄せても誰も褒めてくれないばかりか、ホイールやボディ擦るのがとにかく悲しいですから
p(´⌒`q)

コメントへの返答
2010年4月30日 23:14
おおっ…!くわしくありがとうございます!
柴猫さんに隣座って指導して頂きたくなりました…(笑)

狭い場所での幅寄せに、いつもハンドルが「ガツン」と言うまで回してしまい「っ…のぉおおおお!」と心で叫んでおります。
コメント参考にさせて頂きます!

よろしければ、また困った際ご指導よろしくお願いします_(._.)_

コメントありがとうございます♪

2010年5月2日 13:18
据え切り…否定派です.
クルマの故障云々とかではなく,「次に動く方向が予想がつかない」から.
最初のうちは慣れるまで難しいのですが,動きながらの「流れ」を意識してみては.

なんだか世の中せわしなく,不慣れな人へのプレッシャーをかける人が多くてホント困ります…少しくらい車庫入れしてる人を待てないのかなぁ〜
コメントへの返答
2010年5月2日 22:55
少し時間が経つと「今ハンドルどれくらい回転させたっけ?」ってなります(-_-;(いまだに前輪を直視してる)

故障の恐れ<事故を防ぐ 、ですね。勉強になります!

車に乗るときは、時間と心のゆとりが必要ですね(・ω・)車ばかり大きくてもだめです。ドライバーとしての器も大きくなければ、と思います。


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