今日は朝から冷凍ご飯の消費にと
チャーハンを作り
弁当用の冷凍している卵焼きが少なく
なっていたので、卵焼き用の肉そぼろ
を作り
キュウリを収穫して
前の休日、タクトにハイスピードプーリー
を組んだのですが雨降りで試運転出来て
いなかったので走ってみました。
付属のウェイトローラーでは重いな~
という感じで・・・
食料品の買い出しに出掛け、帰宅して
お昼。
午後の部は息子のゼファーです。
先日ギブアップと書きましたが、一か所
疑っていた所がありまして、パイロット
スクリューのOリングと、折角O/Hする
んだからと、フロートチャンバーのOリング
を購入していました
キャブは昨日息子が仕事から帰ってきて
から外していたのですが、もう一人で
出来るようになっていました。
調子が悪いバイクを買うとメンテの腕が
上がると実感(笑)
フロートチャンバーを外してパイロット
スクリューを外したのですが・・・
Oリングがキャブ側にくっついていたので
取り出すのに苦労して・・・
ここから新品のOリングに交換してキャブを
組むまでは息子に任せて、私はタクトの
ウェイトローラーを交換していたので画像
はありません・・・
タクトの結果は後程整備手帳にアップしよう
と思っているので今日は割愛させて頂き
ます。
ゼファーの動画ですが、2000~3000回転
から下がらなくなる症状が無くなりました!
とりあえずパイロットスクリューのOリング
の劣化が原因、という事で完結させる事に
しました。
ついでにタクトのチャンバーの音ですが
うるさい!
しかも「ローダウン対応」との事でしたが、
ローダウンしていないのにカウルが干渉して
サイレンサーに赤い色が・・・
AF09でもスーパータクト、クレージュタクト
とフルマークではカウルの形状が違うの
ですが、出品者の方はフルマークに装着
するなんて想定していなかったんでしょう
ね~・・・
とりあえず、天気次第ではありますが、
明日から会社に乗って行こうと思って
います!
ツバメが巣を作っていまして、知っては
いたのですが全く見ようとは思わず・・・
今朝初めてベランダに出て見てみたら
こんなに育っていたんですね~・・・
めんこい!
あとはタクトのサイドスタンドとチャンバー
を装着する前にメッキの保護を、という
事でメッキングを施工
画像では何も変わりありませんが・・・
サイドスタンドを装着する事に・・・
ステップのボルト2本を外して
付属の長いボルトを締めて、裏から
サイドスタンドをナットで締めるだけ
いいですね~
次はチャンバーを組んで
パーツレビューにも書きましたが
いい結果が出ず・・・
ハイスピードプーリーを組む事に
しまして
色々やっていたのですが、買い物に出掛け
て、帰宅してお昼。
賞味期限が近いからと安く購入した「豚ラ王」
を食べてみる事にしたのですが、味噌味?
しょうゆ味?何味なのか書かれていません
具やスープは高級ラーメンっぽいですね
ネットで悪評を書くのは嫌いなのですが、
味噌味でもしょうゆ味でもトンコツ味でも
ない、何味を食べているのか分からない
謎の味でした。
安いからと4個も買ってしまい、残りは
頑張って食べる事になります(苦笑)
午後の部は晩のおかずを作る事に
豚のブロックを切って
フライパンで焼き目を付けて
炊飯ジャーに水、酒、醤油、砂糖と肉
を入れて炊きます!
炊けたらゆで卵を入れてもう一回
炊飯。
炊飯ジャーde豚の角煮の完成!
美味し!
あとは息子のゼファーの回転が下がらなく
なる件で、2次エアーを吸っているんじゃ?
と症状が出た時にインシュレーターとかに
パーツクリーナーをかけたのですが、
治まらない・・・
プロに頼むのは悔しいのですが、
ギブアップですね~・・・
会社から帰宅したら、先日ヤフオク
で落札していた物が届いていました。
息子のゼファー用のアクセルワイヤー
元々戻し側のワイヤーが外されていたの
が気になっていたので、2本セットを購入。
早速息子が交換したのですが、吹かした後
回転が下がらない症状は変わらず・・・
あとはタクトのマフラーのガスケットと
タクト用のメッキチャンバーが届いて
いました!
昔のハリケーンっぽい感じがたまら
なくて即決しました
テールエンドは単車のマフラーっぽい
感じです
で、想定していなかったのですが、
ガスケットをはめる窪みが無い!
過去に入手したジョグZの社外マフラー
でもこんなのが2つありました。
今日届いたタイプのガスケットを付ける
のは無理でしょうね~・・・
先日タクトのシリンダーに使ったガスケット
を切ってフランジの間に挟んでみようかな~
なんて思っています。
一昨日の事ですが、タクトのバッテリー
が届いていまして
昨日の朝、出勤前にタクトに装着。
もちろん一発始動です!
昨日帰宅してからはタクトのタイヤ
が届いていたのですが
息子のゼファーの同調をやり直す
事にしました
1番、2番は変わらず問題なし、ですが
3番、4番にバキュームゲージを繋いで
エンジンを掛けると回転が高くなって、
4番の吸い込みが強すぎてバキューム
ゲージのオイルがキャブに入って行く
勢い・・・
ネジで調整出来る状態じゃないって
どういう事?分からない・・・
で昨日はお終い。
晩酌しながら色々ググッていたのですが
キャブを清掃した時にスロージェットを
外していなかった事に気付き、今日息子
が起きてからキャブをバラす事にしました。
今日は朝からタクトのタイヤ交換です。
フロントタイヤの亀裂
タイヤを外して、チューブレスバルブを
付けようとしたらハマらない・・・
チューブ仕様とチューブレスの穴の
径が全く違かったんです。
ドリルでホイールの穴を広げようかとも
思ったのですが、ダメだったら・・・
と思い、チューブを組む事にしました。
久々の手組み!
フロント一丁上がり!
続いてリヤです。マフラーを外し・・・
亀裂が凄いですね~
リヤも一丁上がり!
あとは外装を組んで、という所ですが、
フェンダーカットはしたいと思っていた
ので糸ノコで切って
外装を組みました!
ですが、メチャクチャ綺麗だったシート
とステップは、私より先に猫が汚して
いたという・・・
午後の部はホムセンに行ってナンバー
を付けるステーを買って、コンビニで
タクトの自賠責をかけてきました
息子が起きていたのでゼファーの同調
をやり直す事にしたのですが、タンクや
エアクリーナー、キャブを外すのは息子
に任せ、その間にタクトのナンバーを
取り付けていました
あとはハイスピードプーリーが届き
ジョルノに付けていたチャンバーが
タクトに合うのでは?と思っていたので
外していたところ
息子がキャブを外したのでスロージェット
を外してみたら穴が塞がっているのが
あり、清掃しました。この辺は画像を
撮っていないのですが・・・
キャブを組むのを息子に任せ、私は
ジョルノから外したチャンバーをタクト
に付けようとしたのですが、全く合わず・・・
ゼファーのキャブが組み終わったので
同調を取る事に
3番、4番も油面を同じに出来るレベル
になり、最後ですが2番、3番もOK!
私の任務は終わりました・・・
早速息子はゼファーで走って行き
ましたが、感想を聞いたら「普通」って
ちょっとガッカリ・・・
アクセルワイヤーの戻し側が元々
無かったのが最初から気になっていた
のですが、アクセルワイヤー買って
戻し側も付けたらどうなるか?
というところです。
昨日も書きましたが、今日は会社の
創立記念日で休みでした。
そのせいで今週の土曜日は通常
出勤になり、連休じゃなくなるのが
ありがたくないのですが・・・
朝からタクトのエンジンを戻す事
にしまして
この後は画像も撮らずにマフラー
まで組んで
キャブを組んで、エアクリーナーのケース
にスポンジ?が無かったという謎・・・
コックのホースの細い方を口で吸った
ら、太い方のホースからキャブに
ガソリンが流れて行きました!
バッテリーは今日注文したので
キックする事10回、20回・・・何度か
「ブルン」となるもののキックが下りなく
なる事もあり、ダメかな~と思いながら
数十回キックを続けていたら・・・
掛かりました!
その後はキック一発で始動です!
感激ですね~!
バッテリーを外しているのでウインカー
の点滅は早いですが、灯火類も問題
無し!
気が早いようですが、平日休みという
事で登録しようと車体番号を見ようと
ステップの下から覗いたらはっきり
見えなかったので、デジカメで撮影
こうやってPCの画面で見ると分かる
のですが、デジカメの画面では微妙な
感じだったので、念の為石刷り
書類を書いて役場に行き、無事登録
出来ました
で、エイプと番号がそんなに違わない
ような気がして、エイプのナンバーを
見てみたのですが
エイプを2種登録したのが息子が中免
を取った時なので2年前だと思います。
それから黄色ナンバーは4台しか登録
されてなかったという・・・
田舎ですね~
あとはタクトの2ストオイルがいつ入れた
物か分からないので抜く事にしました。
タンクにホースを入れて
ホースの反対側を口で吸ってポタポタ
と
タンクからキャブに繋がっているホース
を外す事も考えたのですが
ホースの中まで空になってしまうと、エア
抜きしないとオイルが流れないので焼き
つくとか、エア抜き出来ない場合は2タンク
位混合ガソリンで走ればオイルが流れる
ようになるとか、面倒な事になるので・・・
あとは息子のゼファーの同調だな~と
散らかした工具などを片付けながら
息子の帰りを待っていたのですが、
18時過ぎても帰って来ない・・・
息子が帰宅してから話をしたら、定時
が17時半だと初めて知りまして、毎日
どこかに寄り道していると思ってました
(苦笑)
ハイエースで来た男性2人組に拉致され・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/09 20:53:01 |
![]() |
96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年ラスト イッズミー) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/11/12 09:37:51 |
![]() |
青春の4ページ目と5ページ目 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/05/22 23:42:17 |
![]() |
![]() |
スズキ GF250 本日ナンバーを取得したので愛車紹介 することにしました。 エイプ同様、乗りたくて、という ... |
![]() |
ホンダ エイプ 仕上げてから紹介しようと思っていましたが、 整備手帳等、連投するのもどうか?と思い 紹介 ... |
![]() |
ペリカン2号機 (ヤマハ ジョグ-27V) 息子が通学に使っていたジョグZを会社の 方に譲る事になり、引き取りに来られた 時「1台減 ... |
![]() |
タクトフルマー君 (ホンダ タクトフルマークS) 走行1.5kmの多分未登録車を 入手しました。 外装は程度がいいのでイジら ないで乗ると ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |