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水の音のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

★再掲★【中日本様合同開催】アクセラ定例ミーティングinみんカラオプミ2018エントリーについて

!!本ブログはアクセラ定例ミーティングinみんカラオプミ2018周知のため
!!8/17に記載したブログの再掲です。
!!記事の内容は8/17日の物と変わりません。


こんばんは、水の音です。

夏休みも終わりを迎え、残暑の時期を迎えようとしています。
とはいえまだ各地では気温30度を超え、
台風も無数に発生しておりますので、油断することなく
秋の訪れを心待ちにしたいところです。


さて、先日何シテル?で記載させて頂きましたが、
来月開催予定の第十一回アクセラ定例ミーティングin横浜港シンボルタワーは
「Axela.communication2018・メガドスタイル in アネスト岩田ターンパイク箱根」
の開催を鑑み、休会とさせて頂くことにしました。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。


……ただし、ただ休会には致しません!!



本横浜定例は、10月21日に山梨県立富士北麓駐車場で開催される
みんカラオープンミーティング(以下オプミ)のオフ会エリアに
中日本定例様と合同にてエントリー致します!!


ただし、オプミオフはみんカラの抽選制となりますので、
必ずしも開催できるとは限らないこと、ご了承ください。
残念なことに落選となってしまった場合の補填開催は行わず、
通常通り11月に今年最後の横浜定例を実施いたします。

今回、オプミへのエントリーに伴い、参加表明の制度を若干変更致しますので
参加を予定されている方は、熟読の上、表明の程お願いいたします。

以下、表明方法です。


!!!オプミでの開催はオフ会スペースの当選を以て実施となります

■場所
山梨県立富士北麓駐車場

■開催日
10/21日(日曜日)
例年通りですと、9時~15時の間は途中退場できません

■車両搬入時刻(厳守)
※現在確認中
例年通りですと、7時~9時の間に搬入し、
上記時間を過ぎるとオフ会エリアに入場できません

■概要
みんカラオープンミーティング内にて定例ミーティングを実施します。
基本的な注意事項等は、みんカラオープンミーティング内の規則に準じます。
オプミについては、<こちら>のリンクにてご確認ください。

※オプミ参加費は無料ですが、今年からオフ会参加車両1台当たり
 1000円がかかるようになりました。参加表明される方は、
 参加費として1000円が必要となりますのでご了承ください。
※ドレコンエントリー車はオフ会スペースに入れませんのでご注意ください。

■表明方法
①エントリー用のアクセラ定例グループを作成しておりますので、
 グループに入会してください(本グループはオプミ終了後に解散します)
②グループ内スレッドに表明用スレッドを作成しております。
 スレッドにあるテンプレートに記入の上参加表明をしてください。
③オプミオフ会スペースの抽選日が9/3中なので、その日まで当選のお祈りをお願いします。

表明用グループは<こちら>

■表明期限
9/1 21:00
エントリーの都合上、上記時間を過ぎた表明は応じられませんのでご了承ください。
非常にタイトなスケジュール感となります。申し訳ございません。

■エントリー対象
・アクセラに限らずマツダ車との交流を深めたい方
※アクセラ以外の車種の参加者様につきましては、エントリーの都合上、
 アクセラが主体のオフ内容となります。ご了承ください。


----------

今回のオフは、中日本定例様と合同の申し込みとなりますが、
今回が初めての参加の方ももちろん大歓迎!!
「各地域の定例に興味はあるけど、参加を迷っている」
というあなた!みんカラオプミという、ユーザーならではのお祭りに参加しつつ
定例ミーティングの雰囲気も味わってみませんか!!

8/31現在、スタッフを入れて25名の参加となります。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2018/08/31 06:26:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | AXELA | 日記
2018年08月17日 イイね!

【中日本様合同開催】アクセラ定例ミーティングinみんカラオプミ2018エントリーについて

こんばんは、水の音です。

夏休みも終わりを迎え、残暑の時期を迎えようとしています。
とはいえまだ各地では気温30度を超え、
台風も無数に発生しておりますので、油断することなく
秋の訪れを心待ちにしたいところです。


さて、先日何シテル?で記載させて頂きましたが、
来月開催予定の第十一回アクセラ定例ミーティングin横浜港シンボルタワーは
「Axela.communication2018・メガドスタイル in アネスト岩田ターンパイク箱根」
の開催を鑑み、休会とさせて頂くことにしました。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。


……ただし、ただ休会には致しません!!



本横浜定例は、10月21日に山梨県立富士北麓駐車場で開催される
みんカラオープンミーティング(以下オプミ)のオフ会エリアに
中日本定例様と合同にてエントリー致します!!


ただし、オプミオフはみんカラの抽選制となりますので、
必ずしも開催できるとは限らないこと、ご了承ください。
残念なことに落選となってしまった場合の補填開催は行わず、
通常通り11月に今年最後の横浜定例を実施いたします。

今回、オプミへのエントリーに伴い、参加表明の制度を若干変更致しますので
参加を予定されている方は、熟読の上、表明の程お願いいたします。

以下、表明方法です。


!!!オプミでの開催はオフ会スペースの当選を以て実施となります

■場所
山梨県立富士北麓駐車場

■開催日
10/21日(日曜日)
例年通りですと、9時~15時の間は途中退場できません

■車両搬入時刻(厳守)
※現在確認中
例年通りですと、7時~9時の間に搬入し、
上記時間を過ぎるとオフ会エリアに入場できません

■概要
みんカラオープンミーティング内にて定例ミーティングを実施します。
基本的な注意事項等は、みんカラオープンミーティング内の規則に準じます。
オプミについては、<こちら>のリンクにてご確認ください。

※オプミ参加費は無料ですが、今年からオフ会参加車両1台当たり
 1000円がかかるようになりました。参加表明される方は、
 参加費として1000円が必要となりますのでご了承ください。
※ドレコンエントリー車はオフ会スペースに入れませんのでご注意ください。

■表明方法
①エントリー用のアクセラ定例グループを作成しておりますので、
 グループに入会してください(本グループはオプミ終了後に解散します)
②グループ内スレッドに表明用スレッドを作成しております。
 スレッドにあるテンプレートに記入の上参加表明をしてください。
③オプミオフ会スペースの抽選日が9/3中なので、その日まで当選のお祈りをお願いします。

表明用グループは<こちら>

■表明期限
9/1 21:00
エントリーの都合上、上記時間を過ぎた表明は応じられませんのでご了承ください。
非常にタイトなスケジュール感となります。申し訳ございません。

■エントリー対象
・アクセラに限らずマツダ車との交流を深めたい方
※アクセラ以外の車種の参加者様につきましては、エントリーの都合上、
 アクセラが主体のオフ内容となります。ご了承ください。


----------

今回のオフは、中日本定例様と合同の申し込みとなりますが、
今回が初めての参加の方ももちろん大歓迎!!
「各地域の定例に興味はあるけど、参加を迷っている」
というあなた!みんカラオプミという、ユーザーならではのお祭りに参加しつつ
定例ミーティングの雰囲気も味わってみませんか!!

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2018/08/17 14:10:18 | コメント(1) | トラックバック(3) | AXELA | 日記
2018年05月20日 イイね!

社外シートが欲しくて色々巡ってみた!

なんか、定例告知以外のブログとっても久しぶりな気がするw
こんばんは、水の音です。


ここが全ての始まり……

自分の実家が兵庫県は神戸なのですが、
お盆はもっぱら車で帰省するのが我が家の恒例行事となっています。


前車RX-8は中古で購入したのですが、
こいつは購入時からマツダスピードのセミバケが入っていました。
勿論この車で神戸まで帰ったことも複数あるのですが、
不思議と疲れることはなかったんです。


かたやアクセラ。
MRCCやRVMが装着されているにも関わらず、
実家まで帰った時の疲労感は明らかにエイトより上。
排気量の差や、単純に水の音が年を取ったなどもありますが、
それにしたって……という思いが常にありました。

でもまぁ、長距離移動より近距離で移動する回数が遥かに多いし、
手を付けたい外装等が沢山あったので、
シートクッションやネックピラーで誤魔化しつつ、
1年、2年……と月日は流れました。




で、3年目。

結論的に言いますと、

RS-G GK を購入しました!!!


丁度、レカロはASMでSR-7のフェアを、
BRIDEはSAB横浜ベイサイドでフェアをやっていたので、
見比べたり、話を聞いたりしながらチョイスしよう。と思い立ち……


色々な方に毒盛られアドバイスを受けながら、まずはSAB横浜ベイサイドへ。
頭の中はセミバケのことでいっぱい。

フェアというくらいだからさぞ沢山シートが並んでいるんだろう
と思いきや、実際には10種類いかないくらい。
店員さんに、「BRIDEのレカロでいうSR-7相当はどれですか?」と聞いてみるものの、
同じ値段帯でSR-7と同等クラスのホールド性能の物はないとのこと。
値段を考えなければ、「STRADIA」シリーズとのことだったが、
倍近く値段が違うので、既に諦めムード。


そもそものシート数がかなり少なかったこともあり、
まぁ、BRIDEならこれかな?と、
半ば妥協で当たりを付けてSAB横浜ベイサイドを後にしました。


で、一路ASMへ(話に夢中で写真撮り忘れましたww)
SABベイ横浜からASMは湾岸道路でほぼ一直線。
店内に入ったらすぐ職人気質の店員さんが話かけてくれました。

「こんにちは! 質問あればお気軽に聞いてくださいね」
「SR-7のフェアがあるって聞いてきたんですけど……」
「なるほどですね! お客様はSR-7に何を求めていらっしゃいますか?」
「え。えーと……前の車だと辛くなかったロングドライブが今の車だと辛いので…改善したくて」
「なるほど。まずはお客様の要望をはっきりさせましょう。今日はお車でいらっしゃってますか?」
「あ、はい」
「じゃあお車まで行きましょう。そして今のシートを拝見させてもらってから話させてください」

という問答ですぐ店員さん連れてアクセラへ。
まずは運転席を開けて、アメージングGT見てひとこと。
「正しい運転姿勢の把握にシートカバーは要らないから外してください」
そそくさと外した後、とりあえずいつもの姿勢で座ったところ、
音速でダメだしを喰らい、15分程度講義を受けました。

要約すると
----------
・まず自分が楽だと思う体勢までシートのリクライニングを倒す。
・そこから足の操作がしやすいところ「かつ」ハンドルを軽く切る動作をした時、
 肩がシートに擦れる位置までシートを前にだす。
・肩→肘→腕→ハンドルが一定角になるようにテレスコを調整する。

シートのポジショニングまずは座面を決めること。
座面を決めるためにはリクライニングが決まらないといけない。
先にシートの距離やハンドルから決めてそこから座面を動かす人がいるが、
それだと「安定した運転姿勢は背中と肩で体を支える」大前提が崩れてしまうから疲れやすい。

----------
とのことでした。
結果的に、元々自分が作っていたシートポジションから
----------
リクライニングは2ノッチ後ろ
シート距離は1ノッチ前
テレスコは全下げ・一番手前に来るように調整
----------
となりました。

で、ここまで色んな講義を受けてようやっと再入店しシート選びへ。
この時点で店員さんの知識に感心しっぱなしで信頼度MAXな水の音。
もう店員さんがオススメってやつでええじゃん。って気持ちに。

「まずはSR-6に座ってみてください」
「そしてさっきのシートポジションを思い出しながら、ハンドルを切る動作をしてください」
「どんな感じですか?」
「少しきついような……」
「そうですよね。じゃあ次、SR-7に座ってみてください」
「おお、これは丁度いいです」
「そうですよね。……でも、お客様の車はMT車ですよね?」
「そうです」
「MTは足の動作がAT車より多い。SR-7でクラッチを切る動作をしてください」
「?? はい。」
「その感覚を忘れずに。こちらへどうぞ。」

~ここでRS-Gにご対面~

「え……これフルバケですよね……」
「とりあえず座って、SR-7と同じ動作をしてください」
「はい……ん!?」
「気づきました? 全然違うでしょう。特に膝裏のあたりが」
「はい。クラッチ切る動作の時に膝裏がとても楽なんですが……え、何これ?」
「お客様はフルバケは念頭になかったようですが、私ならフルバケを勧めます。
理由は今お客様が体感されている通りです」


ここからまた、セミバケ・フルバケの講義がスタート。

要約すると
----------
・セミバケとフルバケは上半身のホールド性能だけで言えば殆ど差はない。
・ただしセミバケは構造上殆どのシートで膝裏に当たるクッションが硬く作られている。
・MT車はクラッチを切る動作が多い、実はこれが疲れの原因の一つでもある。
・フルバケは膝裏に当たるクッションがセミバケより柔らかい。
・つまり、負担になる膝裏のストレスがセミバケより低減される。
・上記から、MT車に乗る人はフルバケの方がオススメできることが多い。

----------

「お客様の先程のシートポジションを確認させて頂いて、RS-Gが最適だと判断しています」


もう心は完全にRS-Gに決まっていました。
今まで、「ストリートユースにはセミバケ」という固定概念がありましたが、
実際はまったくそういう訳ではなく、ストリートユースでも用途によっては
フルバケという選択肢がかなり有効なことを知ることができました。

ただ、そうなると気になるのはBRIDE。
フルバケという選択肢を全く考慮していなかったので、
置いてあったシートに座ってすらいない。
こりゃいかんな、ということで、再度SAB横浜ベイサイドへ戻りました。


RS-G相当のフルバケであればこれ、とのことでZETA3を試座。
さっきASMで聞いたことを思い返しながら同じ動作をしてみる。




結果は、正直微妙。
座面と背面の感覚はRS-Gと遜色無し。
が、膝裏のクッションがRS-Gと比べてかなり固い。
念のため店員さんに、クッションについて聞いてみるも、
「替えのクッションは別売りであるが、厚みが違うだけで硬さは一律」
とのことでした。
もう完全に好みのレベルですが、この時点でRS-Gに確定しました。

んで、色々ありまして…

ASMの方には色々良くしてもらったのですが

・SABかわさきはレカロ購入にも誕生日クーポン(全品10%オフ)が使える
・レカロフェアはシートレール半額程度の内容なので、クーポン使った方がフェアよりお得
・シートの取り付け工賃がASMの1/3

上記の理由から、ASMの見積もりより3万円近く安くなったので、
SABかわさきでの購入となりました。

ただ、シートの取り付け工賃については、ASMは購入者の最適なポジションに合うまで
何度でも脱着してくれるサービス料が上乗せされているとのこと。
SABかわさきはそういうサービスはないので、一回の脱着費用のみが加算される。
ただし、アクセラについてはワンポジションレールというポジション変動がないレールで
シート側の調整しかできないため、ASMの恩恵を活かしきれないのではないか、とのこと。


とまぁ、くっそ長いブログになってしまいましたが……
やっと念願のレカロユーザーになれました!!!!
実際のインプレは、装着後になりますが……
今から、とても楽しみです。

----告知----

【第九回】アクセラオーナーズミーティング in 横浜シンボルタワー

会場が埋まっていたためにより5月開催が叶わず
今回はロスタイム的に6/2に開催します。
現在水の音を入れて18名となっており、
2018年初のホーム開催としては、人数が少なめとなっています。
お時間のある方、ぜひ一緒に楽しみましょう~

詳細はこちらまで。

皆様のご参加をお待ちしております!!
Posted at 2018/05/20 23:02:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2017年12月23日 イイね!

R magicに「ごにょごにょ」しに行ってきた!

こんばんは、水の音です。
たまには定例以外にもブログを…w

レギュラー仕様からハイオク仕様へのECU変更してから早2週間。
再び、R magicに行ってきました。

目的は。

これと。


これ。


一つ目の写真は、ついにR魔定番の純正置き換えエアクリ
トリプルパイパークリーナーの15系用が発売になると
おーはらさんのブログで見たので、早速ゲットしてきました。


ロゴの文字が少し大きすぎて枠内に文字が被ってしまっている
エアクリであれば、20個限定で500円引きとのこと。
「お得」につられる日本人の悪い習性ですww


現状、水の音号は剥き出し型エアクリがついています。
吸気温度が20度とかで安定するため、
剥き出し型で一番楽しい時期なので、今は存分に楽しんで、
吸気温度が上がってきたころにパイパーを堪能しようかと思います。


で。


本題は2つ目の写真。

とある新作パーツの調査と試乗をしてきました。
まだRmagic代表、おーはらさんのブログにも出てきていないパーツなので、
自分のブログで具体的な内容言えないのですが。

と思ってましたが、こちらもおーはらさんブログが解禁されたのでww


R magicパワーコイルです。
純正のコイルより二次電流値とスパーク時間を延ばし、
燃焼効率を飛躍的に高めパワーアップを実現します。
この商品……

ガソリンエンジンのBMアクセラオーナー
とっても期待して良いと思います!w


ECU変更程の体感度合ではなかったのですが、
ハイオク仕様のECUをインストールした水の音号を以てしても、
明らかなトルクアップを体験してきました。

15アクセラのトルクピーク 3500回転前後からの
トルクのモリモリ感の向上は勿論
例えば6速1500rpmとか、巡航は何とかできるものの
明らかに加速が出来ないぐらいの回転数からでも、
「ほんのすこーし加速する」ようになります。
「全く加速ができない」状態から「ほんのすこーし加速する」
というのは、15系オーナーであれば、体感時、恐らく少し感動しますw


ぶっちゃけ、取り付けた時は
「ん、変わってる……かなぁ?」
程度で、試乗コースを何周もぐるぐる回って、
色んな回転数の感触を確かめる感じだったんですが、
パーツを取り外して再試乗行った際、
確認するまでもなく、全域で明らかなトルクダウンを感じ、
1周してすぐ店舗に戻ってしまいました。

カスタムパーツは、取り付けた時より取り外した時の方が
体感度合が大きい、とはいいますが…
これはガチでした。

純正ECU→ECUチューンほど劇的に体感効果があるわけではありませんが、
ECUチューン車両でも装着前後の違いが分かるレベルには体感できます。
ECUでの体感が慣れてしまったところから、
このパーツを導入することで、更にパンチの効いたアクセラに成ります。
ただ、パーツの性格上、どちらかというとMTオーナーの方が体感できる気がします。


来年1月~2月には発売とのことで、
気になる方は要確認です!
ちなみに自分は発売されたら確実に買います…!


そんな感じでした
以上、宣伝ブログ、終わり!w


----PR-----
2018/2/4に、グウスウオカザキでおなじみの
「第7回中日本アクセラオフ会」
が開催されます!
詳細はよしと@AXELAさんのブログをご確認ください。

よしと@AXELAさんのブログはこちら

一度、休止となってしまった中日本オフですが、
来年、装いを新たに大復活を遂げました。
グウスウオカザキ・キスウヨコハマ
の呪文を唱えるチャンスです!w


※よしとさんお写真お借りしました。

是非是非、皆様ご参加ください!
------------
Posted at 2017/12/24 00:48:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2017年09月18日 イイね!

みはらしオフに行ってきた!

なんか、告知ブログ以外でブログ書くの久しぶりな気がする…!
こんばんは、水の音です。

9/16になおと@WAOCさん主催の、
「みはらしファームオフ」に行ってまいりました!

前乗り組もいる中、自分は家族連れ参戦の為
朝6時に自宅を出発!9時半には着くつもりでしたが、
途中の中央道の事故渋滞などで、マツコネに表示されている到着時間が
どんどん遅れ、結果的についたのは10時15分という開会式ぎりぎりな時間でした。

でも、おかげで(?)
伊那IC付近から参加者と思われるソウルレッドの後期BMアクセラを視認!
ナンバーを見ると広島ナンバー!
ん……広島!?


この方でしたw
広島ナンバーの時点で、なんとなく予感がありましたが、
駐車場誘導されて、アクセラ降りてきたタイミングでテンション爆上がり!
思いがけず猿渡さんとランデブー走行ができちゃいました。
いい記念!

早速受付して、オフ開会式まで待ちます。

80台を超えるマツダ車!
エイトの参加者も多く、現アクセラ、元エイト乗りの自分に
とってこの上ない至福空間!


この後、なおとさんからの開会宣言に始まり、
猿渡さんから今後のマツダビジョンのお話しなど、
素敵なオープニングセレモニーがありました。


程なくして雨が降ってきてしまいましたが、
メインのバーベキュー大会がスタート。自分は5番テーブルでした。
ぺいにゃんさん MAMEシーバさん よぉちゃんさん 
たつさん Hisacさん わだ3さんと同じテーブルに!
色々お話しさせて頂きながら肉に野菜を舌鼓。
肉やわらかくて美味しかった。

息子は雨の中をカッパ着て走り回ってました。
バーベキュー後、まったり談笑……したかったけど、
基本的にほぼずっと息子と遊んでた気がする。
子守の巻き添えくらってしまった方、申し訳ありませんでしたorz


ごっちゃーさんのFDとケンティーくんのアクセラ
めちゃめちゃかっこいい。
ようやっとごっちゃーさんに会うことができました。
少ししかお話しできなかったけど、とても有意義な時間でした…!


そんな感じで、あいにくの空模様でしたが、
とても楽しいオフを過ごさせて頂きました。
今回、初めてお会いして、お話しできた方、
今まで何回かお会いしていたけど、タイミング合わず余り喋れてなかった方など
沢山の新しい出会いに恵まれ、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


幹事のなおとさん、そしてスタッフの皆様。
この度は参加させて頂きありがとうございました。
また次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


え。内容が薄い?
しょうがないじゃないですか……

8割は子守してたんだものorz

そんな感じでした!
Posted at 2017/09/18 01:15:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | AXELA | 日記

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「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/735863/47957840/
何シテル?   09/09 23:16
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
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