• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水の音のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

アクセラのコーティングしてきたった!

明日は雨!

雨降る前にコーティングじゃーい!!
ということで、水の音アクセラ専属メカニックの
エイイチ先生と事前に打ち合わせしていた
ボディーコーティングに行ってきました!

エイイチさんの職場で、クリスタルキーパーを施工して頂きました。
13時頃入庫して、19時過ぎの受け取りとなります。
施工完了時刻が遅かったので、店舗照明のみですが……

ででーん!


艶っ艶やでぇwwww
新車なので元々艶はありましたが、更にツヤツヤに。
その証拠に、ボディに移りこむ周りの景色の鮮明度がやばいwww

まるで鏡のようですわー。
満足度高い作業いつもありがとうございます!!

----
作業後には、RX-8からの引き継ぎ品を数点取り付けました。
周りが暗く、撮影できなかったのでレビューは別日に実施しますが、

・レーダー
・RE雨宮リアカーボンナンバーフレーム
・ハセプロマジカルエンブレムリア用
・ナイトスポーツアルミエンブレム

計4点の移植を終えました。
これでRX-8からすべてのパーツを移植し終えました。


とりあえず、本日はそんな感じ。
明日はKTS平和島で足回りの変更だー!!
Posted at 2015/02/28 23:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2015年02月24日 イイね!

アクセラにローダウンスプリングを。

何シテル? には書いたのですが、
慣らしの道中にどうしても、気になったのが。

「アクセラの足、フワフワしすぎ!」

いや、当たり前なんですけどね。
スポーツカーで、更には足回りを弄ったエイトと比べるのは
性格の違うアクセラでは当然と思うし、
むしろ上質な乗り心地というか、段差は丁寧にいなすし、
多少の凸凹はまるで平地を進んでいるのかと思うほど
ダンパーがしっかりと仕事するんですが、

それでも、エイトと歩んだ6年の歳月は簡単に覆せず……
嫁からまさかの足回り変更許可が出ましたw
エイトの時にもお世話になったAUTOEXEのダウンサスへ変更です。

作業はKTS平和島で。
商品+工賃+アライメント調整で
Dのスポーツフェア時の商品+取り付けのみより安いっていう。
お得感みなぎる感じだったので、即決しました。

ということで、音速で作業店にお振込~♪
あとは商品が届いて、作業日が決まったら交換です( ̄(工) ̄)フフフ……

---
それはさておき。
BMアクセラには購入までに過去2回試乗しています。
1回目は1日乗り放題キャンペーンで借りた20ST
2回目は購入のきっかけになった試乗。

2回目は試乗距離があまり長くなかったので、
乗り心地の判断できなかったのはまぁ納得なんですが。
1回目、流石に結構な距離を乗り回しといて乗り心地に気付かないなんてある!?
タイヤサイズの条件もどちらかというと20STの試乗車に近いのに……

と思ったので、少し調べてみました。
すると。

※AUTOEXEのHPより()内数値は純正バネレート


これやでぇ。
15系と20系でそもそもバネレートが全然違う!!
フロントはエンジンの重量がXD、20系、15系で変わります。
XDと15系では80kg近く 20系と15系でも30kg近く違うので
フロントのバネレートをあげるのは納得できますが、

問題はリア……
XDと20系が27.7kg/mmなのに対して15系は25.5kg/mm
リアなんてなんもないはずなのになんで2.2(kg/mm)も違うんやー!!
その証拠に、AUTOEXEのダウンサスはフロントのレートは違えど
リアのレートはXD、20系、15系と33.3kg/mmで統一されてます。

20系試乗車だとバネレートがある程度高くかつ45偏平だったので、
この時は純正で「足換える必要ないじゃん」との意見で嫁と一致してたんですが
15系は純正だと60偏平のタイヤで、更にこのバネレート。
もう完全に街乗り重視なコンフォートカーなセッティング。

RX-8の時もそうでしたが、マツダはグレードによって
若干走りに対する味付けを変えるんですよね。
自分のエイトはSTDでしたが、TYPE-Sと比べてスタビやサス、
さらにはなぜかレゾネーターの大きさからして違いましたし。
マツダのこだわりには感服します。


でも、でもね……
15系で走りを楽しもうとするユーザーがいるってことも忘れないでねー!!

そんな感じでした。
15系の皆様で、もうちょっと硬めな乗り心地が好きな方は
ダウンサスを組むといい意味で激変するかもしれません。
Posted at 2015/02/24 23:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2015年02月21日 イイね!

アクセラの帰宅

こんばんは、水の音です。
本当は本日の朝一に帰ってくるはずのアクセラでしたが、
金曜日に電話がありまして、
「作業に時間がかかっている」とのことで
本日15時引き渡しとなりました。
本当は引き取り後ドライブを楽しむ予定でしたが、仕方ありません。

SABでの納車は、1000さんが駆けつけてくれました!!

で、早速アクセラとご対面……

じゃじゃーん!!
KNIGHT SPORTSのフルバンパーですw


実は、エイトを降り、アクセラの納車を確定する条件として
KNIGHTSPORTSのフロントバンパーを導入する。
というのがありまして。 
納車日より前にあったSABかわさきのナイトイベントで
バンパーを購入していました。

アイラインも決まってます。


塗り分けはデモカーと同じツートン色に。
ただし艶消し黒の部分はマツスピのサイドとリアに合わせるために
艶有(ブリリアントブラック)にて塗装してもらいました。



あとは、エイトの里親パーツで皆様にご協力頂いた集大成として。
エイトの魂がこもった分身のパーツとして。

GP SPORTSのマフラーを購入させていただきました。
排気パーツはずっと付けているものですし、
音として常に耳に飛び込んでくるので、
皆様とエイトへの感謝を常に感じることができると思い選びました。

アクセラの15系はノーマルだと一本出しマフラーなのですが、
2本だしマフラーとなり、リアに迫力が増しました。
焼き色もついているので、ボディの深青からのいいアクセントになってます。
音もいい低音で、なかなか迫力あってやる気がでますw
回せないけど……


納車の感動も一入に、まだまだ時間があったので、
せんさんに色々ドライブに連れて行ってもらいました!
まだ2000RPMで縛っているので、下道で気持ち良く走れるところを
チョイスしてもらいました! 

ベイブリッジ下→八景島→ベイブリッジ下→ゴール?
綺麗な夜景が見えるHOMESで休憩。


納車記念品まで頂いちゃいました。

せんさん今日はありがとうございました!!


来週はアクセラのコーティングです。
とりあえずそこまで行けば、ようやっと心置きなく走り回れるようになります。
色々変化が続くアクセラ生活。
ガンガン楽しんでやろうと思います!
Posted at 2015/02/22 00:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2015年02月19日 イイね!

アクセラに引き継いだエイトのパーツ

こんばんは、水の音です。

エイトからアクセラへ引き継ぐパーツがいくつかあるのですが、
アクセラちゃんはSABかわさきホテルで休暇を満喫していて不在なので、
パーツが主の帰りを待ちわびている状態です。
SABかわさきから帰ってきたら次週はコーティングで出張なんだけどね……

早く帰ってこないかなぁ。
どちらにしろ、引き継ぎパーツの装着はコーティング後と決めているので
再来週までは待たなきゃなんですが。
こういう 「あれ付けたいな」「これ付けたいな」は
エイトではやりつくした感があって、もっぱら現状維持だったので、
維持りから弄りになるのは楽しいですね。


ちなみに家で待機してるパーツはこんだけあります。

★エイトからのお下がり

★①ユピテルのレーダー探知機(OBDⅡ接続)
★②ナイトスポーツのオーナメント
  ③マツコネ用保護フィルム
★④オイルフィラーキャップ
  ⑤マジカルカーボンエンブレム(リア用)
  ⑥ルームランプ+ラインセンスランプLED
★⑦RE雨宮のリアナンバーホルダー
 ⑧スマートキーカバー
 ⑨マツスピサイドとリアの架装用モール

と、なんだかんだ結構あるのです。
ホイールナットとアルミバルブキャップはアクセラ納車時に引き継ぎ済みなので
そう考えると、機能パーツから外装からエンジンルーム部品まで
エイトから6つほどのパーツを引き継ぎました。

意外と使えるものが多くて嬉しい限りです。


あとは、皆様に協力してもらってお譲りさせて頂いたエイトの残りのパーツ。
これも、形あるものとして、アクセラと過ごす限りずっと
あり続け、かつ存在感の大きなものを選びました。

ぶっちゃけ、そのパーツの取り付けも含め、SABかわさきにお泊りしてるのですが、
それはアクセラちゃんが帰ってきたらご報告させて頂きます。

あとは……

イイネ! ランキングのアクセラ部門で5位になってました!
エイトとのお別れとアクセラとの出会いがこうやって皆様の目に留まって、
その結果として記念としてランキングに残ってとてもうれしい限りです。

大したことは書けませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


そんな感じでした。
今週末はがっつり慣らしして、とりあえず2000RPM縛りを卒業させたい!
Posted at 2015/02/19 19:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

【RX-8】リアタワーバーの里親募集中

こんばんは、水の音です。
再び、RX-8のパーツ関連で失礼します。

以前のパーツのお譲り先募集ブログでご案内していた
RE雨宮のリアタワーバー(スチール製)のお譲り先ですが、
キャンセルが出たので再募集します。



物自体は既に絶版になっているのものです。
アルミではなくスチール製なので、リアの剛性が格段に上がります。
素人の自分ですらこのパーツを外し、段差に乗り降りする際に
「あ、なんかリアがフニャフニャになってる」と体感できました。
パンク修理キットの台座もあるので、トランクの景観を崩しません。

近郊の方は直接手渡し、3月長沼に行かれる方はそこでもOKです。
発送もできますが、ご相談ください。

興味ある方はメッセージおねがいします。

そんな感じでした。
Posted at 2015/02/16 22:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/735863/47957840/
何シテル?   09/09 23:16
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 67
8910 11121314
15 161718 1920 21
2223 24252627 28

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ストラットタワーバー オーバルタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 17:14:29
ダイハツ(純正) COVER.CONSOLE.UPR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 19:02:03
キーレス電池交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 13:43:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生の内一度は味わってみたかったオープンカーを コペンで叶えることができました。 200 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation