• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水の音のブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

風邪の週末

先週のロータリーミーティングからはや一週間。
興奮冷めやらぬ中、身体は更にヒートアップし……

水の音、風邪ひきましたorz

いや、先週の木曜日くらいからどんどん調子悪くなってたんですけどね。
無理して仕事行ってたら、金曜日の帰宅中になんかフラフラしてきて、
熱測ったら39度超えてるんです。
風邪引いていても流石に暑すぎてエアコン入れてたんですが、
そしたら今度は寒すぎて震えるっていうね。 もうどうしていいか分からんちん状態。

ただ、嫁の看病の甲斐あって日曜日の午後には復活したので、
嫁のご機嫌取り憂さを晴らすために、少しアクセラでお出かけしました。


目的地の近くに『偶然』SABかわさきがあったので駐車!!
ぶっちゃけ買うものはなかったのですが、
ボンネットに紛れていくつか小物チューンしてたのでその撮影がしたくてw


①侍プロデュースさんのサイドウイングガーニッシュ


ボンネットのついでにボディ同色に塗装してもらいました。
本来ここは樹脂の艶消し黒なんですが、ここが艶消し黒のおかげで
マツスピスポイラーがただの上に乗っかってるみたいに見えて嫌だったんです。
ので、あえて同色に設定して遠目から見た段差をなくそうと考えてやってみました。


結果はまぁボチボチですかねー。
正直もう少しガーニッシュに肉厚があってマツスピリアスポとの段差が
殆どなくなるかと思っていたんですが、これはこれでアリかな。

②DELTARIP CODA TONDO


マツスピスポイラーは、ぶっちゃけ「これ純正で付いてくるでしょ!?」
程度のスポイラーなので、もう少し洒落っ気出しちゃおう!ということでやってみました。
元々はセダン用のトランクスポイラーですが、柔軟素材という利点を生かし
ガーニーフラップのような要領で貼りつけました。
ヤフオク産ですが、塗装・送料込4000円ですよ。
失敗してもそれほどお財布にダメージがない、お手軽、差別化チューンです。
色はブリリアントブラックをチョイス。



写真撮った時間が夕方だったので、余り良く見えませんね……


少し後方が跳ね上がっているのが分かるでしょうか。


熱を加えて曲げていくのですが、
その過程で少しスレてしまったので後日再度磨く予定です。


熱にうなされても、カーライフは忘れない!
そんな感じでした!!w

P.S.
8月のお盆休み、アクセラで地元兵庫県に帰ります。
アクセラでの長距離ドライブは初めて。今からとっても楽しみです。
Posted at 2015/07/27 22:16:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

ボンネット完成と千葉長沼ロータリーミーティングに行ってきた!

毎日暑くて暑くて死にそうです。
こんばんは、水の音です。

ついに、ボンネットが完成しました!
思えば、2015年03月29日 に 海外のアクセラパーツというタイトルでブログを上げ、
予想以上に反響があったのがきっかけでした。
どうにかして日本側に持ち込めないか、というところから始まり、
タイに詳しい知り合いから話を聞き、ルートの模索を始めて、
どうにか輸入の段取りを整えました。

面倒くさい書類手続きや、税関の対応など、苦節を乗り越えてきたのは
一回目の輸入できた、DJデミオ用のボンネット。
この時はまじで言葉を失うと同時に不安しかありませんでした。
「バックレられたらどうしよう」「クソめんどくさい事になった」
とかそんなことしか頭になかった気がします。

幸い、店舗側(MPSSHOP)の対応がとても良く、
・荷揚げ費など含む費用の全額返金
・迅速な新しいボンネットの手配
を行って頂き、海を越えても、信頼できるという結果を残せました。
まぁ、バックレるショップはゴマンとあるでしょうが、少なくとも
MPSSHOPは信頼できるショップでした。

で、ようやっと7/2に再輸入品を引き取り、板金屋に預け……


ついに、完成しましたー!!
とはいっても、まだ塗装が定着していないので、本磨きが終わっておらず、
塗装の定着後の来月に磨き上げして完成となります。

引き取りに行った当日は雨が凄く、大した写真が取れなかったので、
すぐにでも発表したい気持ちを押しとどめ、
今日のロータリーミーティングでお披露目しようと思っていました。


で、次の日になってロータリーミーティングに出発!




会場にはたくさんのロータリー車が。
久しぶりにロータリーの音が沢山聞けて、エイトを見れて、眼福です。
ただ、今日はロータリーミーティング。
主役はロータリー車達なので、自分は隅っこの方に停めときました。

いそいそと撮影を開始しますw











おや、と思う方がいらっしゃるかもしれませんw
実は、今回のボンネットは自分ひとりで輸入した訳ではなく、
みん友のくらしなーさんをお誘いし一緒に輸入しました。

理由としては、完全に一人で輸入すると送料等負担がハンパなさすぎて、
ぶっちゃけodulaやLEGのボンネットを二枚買えるレベルになります。
流石にそんなに出せない。どうしようと、困った時に
相談に乗ってくれたくらしなーさんが、
そのままボンネット購入にも乗ってくれましたw

そもそも、水の音家にはボンネット運搬用のステップワゴンも、
軽トラハイゼットもあるわけがなかったりします。
くらしなーさんあってのボンネットの輸入だったりするわけです。
ようやっと声を大にして言える!
くらしなーさんありがとう!!


水の音号。

ダクト部をブリリアントブラックに塗り分け、網を追加。
この写真だと塗り分けも網も見えないw

くらしなー号。

完全同色塗装。

かなーり、いい感じでしょ?w
タイの品質からでいうと、やはり歪みや物自体の小傷はあったみたいですが、
そこは板金屋さんの腕次第なのかなぁと。うちのはかなり満足行く出来です!

雨水はほとんど入りません。
洗車場の高圧洗浄機で意地悪くダクトに向かって放水してみましたが
多少の浸入はあるものの、気になるレベルではありません。
ダクトからは熱気がものすごいです。
熱抜いてるなーってのが分かるレべルの熱気ww

あとは、回頭性がかなりあがりましたね。
ただでさえ軽快な15Sですが、更に軽快になりました。
多分この軽快さはBMアクセラの中ではトップレベルかなと。
FFとFRの違いはあれど、エイトを思い出すレベルになった気がします。



covaりんさんも駆けつけてくれました!
初めてお会いし、お話ししましたが気さくな方で、
時間を忘れてお話しさせて頂きました。
憧れのcovaりん号も見れて、終始テンションあがりまくりでしたw
またオフ等是非よろしくお願いします!

そんな感じで、あまりの暑さに15時過ぎに撤退しましたw
ロータリーミーティングノショップブースは5分くらいちょろっと見てお終い。
なんか、エイトの時行ってたロータリーミーティングと比べて勢い衰えたなーって感じでした。
じゃんけん大会もないし……

本日お会いした皆様ありがとうございました!
またよろしくお願いしますm(_ _)m

そんな感じ!
Posted at 2015/07/19 23:42:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

ボンネット途中経過

来週のSAB千葉長沼ロータリーミーティングまでに完成予定のボンネット。
板金屋さんから連絡があり、
「修正途中だけどとりあえず仮合わせしたいから店まで来て」
と連絡があったので、お店まで行ってみました。

黒ゲル仕様だったボンネットはサフやらパテやらで色が白にw
で、さっそくアクセラに仮合わせしてみる。


流石プロ、淵の部分をしっかり削ってもらって、ドンピシャに合うようになってる。


まだ表面に荒いところがある(らしい)ので修正は途中のようですが、
とりあえずチリ的はこれでドンピシャなので安心して作業できるとのことw


このダクト部が一番ひどいらしく波打ちまくってたらしいです。
俗にいう「板金屋泣かせ」の一品状態w


そんな感じ!
ただ、せっかくなのでボンネットには少し工夫をすることにしました。

工夫1
ダクトには網が付いていないため秋ごろになると
葉っぱが入りたい放題になることが予想されるので黒い網を取り付け。
工夫2
ダクト部をブリリアントブラックで塗り分け


塗り分け的にはこのアクセラの感じです。


シルバーのボディにはこの塗り分けはどうだ? って感じですが
ディープクリスタルブルーのうちの子なら行けるだろう と判断しました。
もちろんエクステリア総監督のにもお伺いを立てて、
「問題ない」とお言葉頂いたので、自信を持って実施しますw

装着は来週土曜日!!
早く来週になーれ☆
Posted at 2015/07/12 00:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2015年07月04日 イイね!

タイは特別仕様車が!?

何も言わずにこれ見てほしいです。



え? Mazda3 Racing Series Limited Edition??
日本にはないグレードじゃん……
ってか特別仕様車か!?


日本のデミオやCX-3には設定のあるデカールの
アクセラ版がタイには存在しています。
これは日本にも近日中に来るか?


Racing Limited Editionの標準装備。
マツスピフルエアロを纏って、デカール付いてって感じかな。
設定はどうやら2リッターガソリンのみの模様。
え、まてよ?セダンの2リッター!?


内装は赤を基調としたレザー。


助手席側にはRacingのロゴ。


諸元表
セダン、ハッチバック共に2リッターの165馬力の模様。
あれ、日本の2リッターって155馬力じゃなかったっけ……


また目に毒なものを見てしまいました……
果たして日本のアクセラにこのグレードはくるのか!?
というより、日本でも出してアクセラを盛り上げてくれー!ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2015/07/04 23:42:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月02日 イイね!

続・波乱の個人輸入

前回の波乱の個人輸入から大よそ1か月。

6/27に日本に入港した後、諸々書類手続きを終えて、
本日、無事再引き取りが完了しました!

前回と同様に写真で流れを振り返り!



いざ税関へ!
前回は大黒埠頭の税関でしたが、今回は山下埠頭。
船の入港先によって、品物が置かれる保税地域と、
その管轄の税関が異なり、前回の経験は何の役にも立たない状態でした。
前回の反省を踏まえ、今回の相棒は660ccの4WDミッドシップモンスターマシン
ダイハツのハイゼットたん!!


お役所様、本日はお世話になりますー。

親切に必要書類の書き方を教えてもらい、必死に書き書き。
今回は、なぜか持ち出し後の検査は無しでいいとのことで、
「引き取ったらそのまま帰っていいよー」とのこと。
この差はどこから来るんだろうか……


倉庫に必要書類を提出後、フォークリフトのお兄さんに搬出書類を提出。
ここでも、大黒埠頭の時は搬出料金3000円かかったんですが、今回はタダ……
この差はマジでどこから来るの??
そんな疑問はともかくハイゼットたんに乗り込み搬出口の前で順番待ち。


いきなりですが、ハイゼットたんに積み込み完了!!
輸送木箱分ハイゼットたんの荷台からはみ出ていますが、
がっつりと固定し、とりあえず解体作業を実施するために一度水の音家へ。


前回はやり方も良く分かってなかったので木箱をほぼ全バラ状態までしましたが、
一度経験をしてしまえば応用が効くというもの。
片側だけバラした後、段ボール自体をスライドして引き抜く方法にてチャレンジ!


気持ち良いくらい「スッポーン!」と取れました。
木箱を処理した後、再びハイゼットたんにボンネット入り段ボールを乗せ、
水の音号とハイゼットたんで板金屋さんに向かいます。
この時点で、まだ中身を見ていないので
「また違ったらどうすっかなー。」という焦りはありました。


板金屋さんに到着し、中身を確認してみると……
明らかに大きさが前回とは違う!
前回とはFRPの表面処理も(多少なりとも)良くなってる!!

板金屋さんも
「これならまだ納得できる」とw

ただし、油断は禁物。
うちのアクセラに合わせてみないと、フッティングも分からない。
ということで……


合体だぁー!!
とりあえずフッティングはまずまずです。
極端にどこかが小さいとか、合わないとか、そういうのは無さそう。
ボンネットぐるっと一周、淵のような段差があるんですが、
どうやらそこを削ってピッタリサイズになるように設計されているようです。


正面から。
なんかインプっぽいですねーwww
ダクトは思ったより開口部が広く、大迫力です。
黒ゲル色でもなんだか似合ってる気がしますが、
ボディ同色で、板金屋さんにきっちり仕上げてもらいます。
7/18-19の千葉長沼のロータリーミーティングまでには間に合うようなので、
RE車じゃないけどイベント参加して、そこでお披露目できたらなぁと思います。




振り返ってみればものすごい時間と手間がかかりました。
正直二度とやりたくないレベルですが、かかった手間の分、
手に入った時の感動と、日本での希少性はそれに見合ったものがあります。
このボンネットで言えば、現状、日本での所有者はかなり限られますし。

アクセラは日本であまり人気のある車種ではありませんが、
海外に目を向けると車の人気度や、パーツの多さに目を見張ります。
RX-8の時は国内パーツの多さ故に、
わざわざ海外から輸入するなんて考えも見ませんでしたが、
アクセラに乗らなければ、海外の、ましてや英語圏でもない「タイ」から輸入を試みるなんて
想像もしなかったことで、こういう部分もアクセラのおかげで新たなカーライフが
築けているんだなぁ、と実感します。


これから輸入される方、相談あれば乗りますので頑張ってみてください。


ただし、これだけは覚悟してください。

「タイの品質に過度な期待はNG!!w」

ありがとうございました。
次回は装着お披露目ブログ書けると良いなぁ。
Posted at 2015/07/02 22:52:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | AXELA | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/735863/47957840/
何シテル?   09/09 23:16
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ストラットタワーバー オーバルタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 17:14:29
ダイハツ(純正) COVER.CONSOLE.UPR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 19:02:03
キーレス電池交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 13:43:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生の内一度は味わってみたかったオープンカーを コペンで叶えることができました。 200 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation