• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水の音のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

R magicでT-Revαの試着してきた!

この記事は、MAZDA車各種ご来店~について書いています。

こんにちは、水の音です。
前回のR magicさんでのBMアクセラ1500ccのCPU試着から2週間。

T-Revαの試着に行ってきました~!

朝10時を集合時間にしていたのですが、
高速がまさかの事故渋滞で、水の音は30分遅刻をかましましたorz


R magicの店頭を埋め尽くすBMアクセラ
とてもレアな光景ですw

どうにか皆さんと合流し、おーはらさんと少し歓談したあと。

T-Revα試乗会開始でーす!

ただ、このタイミングで嫁からTEL。
ここ2週間くらい息子がずっと調子悪く、病院通いだったのですが、
主治医の先生から、精密検査と入院を勧められ。
一番最初に試着試乗させてもらった後、病院に向かうことになりました。
せっかく皆様を誘っておいて、誘った水の音が1抜けという形になり
他の参加者の皆様には大変申し訳ありませんでした。





そもそも、T-Revαってなんじゃろな?
ってところから始まると思うのですが、詳しいことは自分もよーわからんので、
おーはらさんのブログを参考して頂ければと思います。

おーはらさんのブログ内の説明では
『クランク室の内圧を下げる( -10kPa )ことでピストンの動きを軽くし
レスポンスの向上を狙ったもので、かなり体感度の高い商品です。』
とあります。


ピットイン。


ピンク色の部品がT-Revαです。


クランク室の減圧確認はオイルレベルケージから実施するとのこと。

取り付け自体は15分くらいで、実施して頂けました。
取り付けてもらった後、笑顔のおーはらさんに送り出され、いざ出発☆

うん、違うわ。

ピットから抜け出るバックで早くも気付いてしまいました。
とってもエンジンが軽いです。
こりゃー期待できそうだー!
とワクワクしながら試乗コースへ繰り出します。

走行は何パターンか試してみました。
①1~6速まで万遍なくレッド付近まで引っ張って走行するパターン。
②1~6速まで中回転の3500~4000付近で走行するパターン。
③1~6速まで低回転の2000rpm付近でシフトするパターン。
④1→2→5のように飛ばしシフトするパターン。


このどれものパターンで水の音が感じたことをインプレします。
注:本インプレは1500cc 6MT車のレビューとなります。


■エンジンブレーキの利きがマイルドになった。
 エンジンプレーキの効きがいい意味で弱くなりました。
 これは、マイナス面ではなく、扱いやすいエンジンブレーキに変わった。
 と言った方が語弊がないかと思います。
 誇張でもなんでもなくロータリー車と同様なフィーリングになります。 

 アクセラはエンジンブレーキが強烈に効く回転域があると思います。
 3000rpmまで回してシフトアップで2000rpmちょいになる時、
 エンジンブレーキがジャマをしてギクシャクする時がありませんか?
 T-Revαを付けると、それが解消します。

 正直、これがこのパーツの中で一番大きいと思った部分です。


■レスポンスが良くなる(エンジンが軽く感じる)。
 全体的に車のレスポンスが向上します。
 走行時にアクセルを踏んだ時のレスポンスはもちろんですが、
 ポンっとブリッピングした時もほぼ同じように踏んで
 200rpmくらい回転上昇が増加してます。
 
 自分にとってはこの200rpmが重要でした。
 もっさりスロットル制御のアクセラでブリッピングすると、
 時々踏み量が足りず若干ギクシャクする時がありました。
 T-Revαをつけて、ほんと丁度いい回転の上昇率になります。
 ただ、全体的なレスポンスの向上感は
 「ちょこっとチューンCPU」を試着した時に比べるとインパクトは弱かったです。


■高回転域が化ける。
 バルブが高回転向けのプロフィールに切り替わったタイミングだと思うのですが、
 3500rpm付近を超えた途端、加速が変わります。
 試着前の1500ccアクセラは、アクセルべた踏みしてもエンジン回るだけ
 って感じでしたが、T-Revαを付けると、
 もう一段階加速するような感覚になります。


■アクセラ自体がパーツの有効性を伝えてくる
 アクセラにはi-dmというティーチング機能(通称:先生)が備わっていることは皆様ご存じ。
 うちの先生は、普通に走ってると、1→2→3までは青点灯するんですが、
 そこから先は沈黙を守ってひたすら緑です。
 これが、普通に街乗り走行パターンで走っている時でさえ
 1~6まですべてのシフトアップで青点灯します。
 それ以外でも明らかに青点灯の回数が増えています。
 これはフィーリングでもなんでもなく、アクセラ本人(?)がデータとして感じていること。
 水の音の運転でネガな部分をT-Revαが補ってくれたんでしょう。
 車が「イイネ!」って言ってる運転を、自分が「楽しい!」と感じない訳がありません。


■マイナスポイント
 i-stopが発動しなくなります。
 取り付けた後の走行で信号待ちをしていて気づきました。
 i-stopの条件成立を示す緑ランプがいつまで経っても点きません。
 T-Revαを付けたことでなんらかの条件が満たされておらず、
 発動不能になった模様でした。
 証拠にT-Revαを外してお店から離脱する時にはi-stopが動作しました。
 ファミリーカー兼のうちのアクセラには大問題。
 おそらく、原因は分かった気がするので、おーはらさんにお伝えしてみます。
 

さてさて、以上がT-Revαのインプレでした。
ありか、なしか。
水の音的にはマイナスポイントの払拭さえされれば

この商品は大いにアリ!!です。

1500ccの「MT乗り」皆様には特に顕著に体感できると思います。
やれ「インテークパイプだー」やれ「エアクリ交換だー」ってことをするより、
T-Revα一発ぶち込んどいた方が確実に幸せになります。
うちのアクセラは吸気はフルノーマルなのでここは自信持って言えます。
このパーツ、めっちゃ体感できます。

気になった方はR magicさん店頭に行けば試着させてもらえるので、
百聞は一見にしかず。
その身で体感してきてください。
試着が終わった後、T-Revαが外された自車に乗って、
3mも走れば外したことで何が失われたのか分かると思います。

そんな感じでした!

最後になりますが、
試乗会を提案してくださったおーはらさん。
また、参加者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/11/29 12:45:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日 イイね!

海外通販の怖いところ(前編)

こんばんは、水の音です。

アクセラは日本より海外で人気がある車です。
北欧・中国・タイetc 色んな国で魅力的なパーツが売られています。
ヤフオクに出回っているパーツの一部も、海外製のものが多いのが実情。
ということは、マージンを減らすために、自分で輸入した方が明らかに

安い!!

海外にしかないパーツもいーっぱい。
輸入が上手くいってる人も居るみたいだし自分もやってみようかな?
なーんて、思っている方に。
こんな例もあるんですよ、というご紹介です。
※本件はまだ経過観察中の為、純粋に売り手の動きが遅いだけの可能性もあります。
----------

11/11 世界的に良い買い物の日のこの日、
良く利用しているAliexpressも大々的に安売りを謳っている日でした。

自分のお目当てはこれ、

日本だと、送料込みで3000円くらいで見ますね。

これがAliexpressでは、なんとこの日
送料込で8.47$でした。日本円で言うと1000円チョイ。
からの、このお店の特別クーポンを所持していたので更に2ドル引きで
なんとお値段送料込800円くらい。


商品説明文には
届くまでは15~34日かかるよ。
7営業日までに発送するよ。

と書かれています。
まぁ、正直なくても困らないものなので忘れた頃に届けばいいや~
と、購入を実施!
ここまでは良かったのですが。

購入から10日経っても……
売り手から連絡がこねえwww


この画像は現在の購買ステータスを表す画面のものです。
PlaceOrder→Pay Success→Shipment→Order Completeと変化していく訳ですが、
「Pay Success」のまま。
※画像はShipmentまで進んでます。

Aliexpressには買い手保護のシステムがありまして。
Pay Succecc状態では代金をAliexpress社に払っているだけで、
出展している売り手に振り込まれません。

もしかして出荷忘れられてるのかな?
と思って売り手にメッセージを飛ばします。


※英文の間違いは許してね!

水の音:11/11に物買ったんだけどいつ送ってくるの?
売り手:すぐ送るよ。今準備してるから。
水の音:はーい。
売り手:送ったよ
ご丁寧に顔文字まで付けて、送ったよと言ってます。

が!!

追跡番号の開示がない

基本的にAliexpressは、売り手が追跡番号を買い手に伝えることで
購買ステータスを(輸送中)に一段階進めることが出来ます。
ですが、この売り手は追跡番号を掲示していないので、
システム的に次の購買ステータスに移行しません。


これにはさすがに不信感全開の水の音。
続け様にメッセージを送ります。


水の音:ほんとに送った?ステータス変わってないけど。追跡番号くれよ。

これに対し、相手
まさかのガン無視!
1日あけてもう一回送ると。

売り手:ちょっと待って。

いやいやお前、物送ったなら追跡番号すぐ出せるだろw
何を待てって言うんだよwww

この段階でまだ追跡番号が発行されていなかったので、
正直品物はキャンセルできる状態でした。
キャンセルするべきか、しないべきか……
悩んだ末。

あえて継続することにしました☆
このまま経過見守って、800円が犠牲になるかならないか。
ダメならダメでブログのネタになるし、まぁいいかなぁと思ってwww

そんなこんなで、現在に至ります。
この後、一応追跡番号は発行されましたが、
日本と違ってこの番号が追跡可能になるには2週間とかかかる時があります。

はてさて、
水の音の800円は如何に!?

次回へ続く~


-------------
☆再告知☆
11/28に、神奈川県は相模原のR magicさんで
T-Revというパーツの体感試乗会をさせて頂くことになりました。
自身のアクセラにT-Revを取り付けて頂き、試乗させてもらえます。
XDをはじめ、2000cc、1500ccも試着できます。
※2000ccだけはパーツ径の関係でもしかしたら試着できないかも。

今後、R magicさんはマツダ車全般のCPUチューンを行う予定とのことで、
アクセラ乗りとしても注目度大のショップさんです。

現在、アクセラは水の音含め参加者5人。
15S:1台 20S:1台 XD:3台 です。

もしお時間ある方いましたら、遊びにきませんか~?

※人数を把握しておきたいので、もし「来たい!」
 という方がいたら水の音までメッセージお願いします。
 集合時間等、詳細をお伝えします。
-------------
Posted at 2015/11/26 23:54:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

久しぶりの海外エアロパーツ集

今回は主に大陸系。

やっぱりエアロ類は日本より海外のほうが栄えてる。
日本の車なのに、パーツ類が完全に海外に押されてる。




渋い。


















もっとがんばれ日本のアクセラ!
Posted at 2015/11/18 05:54:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【PAPAGO!】

折角のキャンペーンなので、乗ってみた。
「ドラレコはあった方が良いんじゃん?」
と嫁にも言われているので、採用されると良いなぁ。

■アンケート■
Q1. PAPAGOのイメージを教えてください。
正直名前を殆ど聞いたことがない。

Q2. レビューで使用される車はアイドリングストップ車でしょうか?
はい。

※この記事はみんカラ冬のカーグッズ&モニター企画 について書いています。
Posted at 2015/11/17 20:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年11月15日 イイね!

R magicでCPUチューンの試着してきた!

この記事は、アクセラCPUチューンについて書いています。

BMアクセラのみなさ~ん!
R magicが熱いですよ~!!


こんばんは、水の音です。
昨日は、R magicさんにてアクセラのCPU試着をしてきました。
前車RX-8の時も、R魔さんのCPU-FIL2を装着しており、
その性能に間違いないことは体感済みでした。

ただ、R魔はどうしてもロータリー屋さんなイメージが強く、
RX-8を降りてから情報収集をする機会も減り、
SAB長沼のMAZDA FESTAでもブースにすら、足を運ばなかったのです。

が!!

おーはらさんのブログに、T-REVαというパーツがロードスターに
装着できるという記事がありまして。
色々メッセージ等で色々質問させて頂くうちに、
アクセラ15系のCPUチューンのお話が浮上!!

さらには、手持ちのCPUIDで机上データだけでも壊れない
「ちょこっとちゅーんver」
を仕上げて、試着させてくださるとのことだったので、
速攻でお店に遊びに行かせて頂きました。




エイトの時はエイトドッグとかで数回お邪魔させて頂いたけど、
アクセラになってからお店に来れるとは思ってなかったので、地味に感動w

お店の中ではおーはらさんが、お客さんと談義してましたが、
皆さん暖かく迎え入れてくださいました。


ちなみに、アクセラに関しては、
おーはらさんとのやり取りで下記の要望をお伝えしていました。

・レギュラーガソリンでのチューン
・「速い」より「気持ち良い」 レスポンス重視のセッティング

この2点です。
油種に関しては、アクセラのCPUチューンを
実施している各社に長沼で確認した際、
「ハイオクでやらないと意味は薄い」的な感じだったのですが、
家庭持ちのファミリーカーを兼ねている水の音号は家族の許可が下りませんでした。
そんな中で、おーはらさんに相談させて頂くと、
レギュラー調整することを快諾してくれました。

レスポンス重視のセッティングに関しては、
やはり1500ccなので、パワーはどんだけ絞り出したところで
XDはおろか20sにも勝てないのは明白。
1500ccアクセラのメリットは他グレードにはない「軽快さ」
だと思ったので、それを生かすために、
レスポンス重視の設定が良い! と相談しました。


そんな感じでお店で楽しい時間を過ごさせて頂きながら、
アクセラにいざCPUデータ試着!!


CPUIDが異なっていたりと色々ありましたが、
おーはらさんの尽力でその日のうちにデータ試着です。
ロータリー車や86/BRZの群れの中に一台だけ飛び込むアクセラw


CPU試着後、試乗コースをぐるぐる。
結果は……

ナンジャコリャー!!

となりましたw
あくまでエンジンを壊さないための「ちょこっとちゅーんver」のCPU
それを念頭にいれてさえ、激変です。
15アクセラは、小排気量故に、低速域が恐ろしくモッサリです。
あとは、急な減速からの再加速が非常に苦手です。

平坦な道ならまだいいんですが、
例えばバイパスに入るための合流路が坂道になっていて、
そこで前の車にブレーキ踏まれて減速されるともう辛いです。
エイトの時はそのままのギアで再加速できましたが、
15アクセラは素早くシフトダウンして再加速しないと、後続車に迷惑がかかるレベル。
AT車はまだいいんでしょうけど、MT車だとこれがホント辛い。

そんな、一番苦手とする部分のレスポンスが……
激変!!


一番顕著だったのが、例えばわざとに「ぴこっ」とアクセルを踏んだ時。
CPUチューン前は、一応反応もあるんですが、
「え、これちゃんとぴこっと踏んだ分エンジン反応してるん?」
って感じ。

これがCPUチューン後は
アクセルを「ぴこっ」した瞬間に、
車が「クンッ!」となるようになりました。

何気ないことなんですが、これ、15アクセラのオーナーなら
絶対に激変したと感じられる部分です。
ただ2速の1200rpmとかの極低回転域はまだ少しレスポンス不足だった気もします。
このあたりはおーはらさんにフィードバックしました。

ちなみに、今回の「ちょこっとちゅーんver」CPUは
点火や燃料のチューンは一切されていないのです。
いわばほんとにベース。


それだけでもこんなに違うのは正直びっくりです。

CPUチューンってまじパネェ!!

ほんと、アクセラ「スポーツ」です。
まさかエイトの時に味わった「スポーツカーを操る感じ」を
アクセラで味わえるとは思いもしませんでした。
それくらいスポーツしてます。
おーはらさんに相談してほんと良かった。

更なるアクセラCPUの進化を願って、
今後も協力しまくりです!


そんな感じ。

ちなみに、吸気パーツのリクエストも出しておきましたww
製品化されることを祈りますm(_ _)m

----告知----
11/28(土)にR magicでT-REVαのアクセラ試乗会を企画しています。
現在、水の音合わせて4名(15ST.20STL.XD.XD)が参加予定。
15とXDはT-REVαの試着パーツは事前準備できるとのこと。
20はもしかしたら店舗にある試着パーツの径が合わないかも…

もう数名、追加しても大丈夫とおーはらさんから許可頂きましたので、
もし来たい方いたら水の音までご連絡ください。
------------
Posted at 2015/11/15 23:15:06 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/735863/47957840/
何シテル?   09/09 23:16
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
891011121314
1516 17 18192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ストラットタワーバー オーバルタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 17:14:29
ダイハツ(純正) COVER.CONSOLE.UPR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 19:02:03
キーレス電池交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 13:43:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生の内一度は味わってみたかったオープンカーを コペンで叶えることができました。 200 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation