• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月25日

カムカバーオイル漏れ

カムカバーオイル漏れ うちのマライア(キャリィ)のアイドリング調整も完結したので次のお題はこれ。
F6Aエンジンの宿命ともいえるカムカバーからのオイル漏れ。
誇らしげな12VALVEの文字もここまでオイルまみれになっては廃ってしまう。
オイル漏れ箇所を特定しようとディストリビューター付近をパークリで洗浄していたらLPガスに引火してパーンと良い音たてて爆発してびっくり。
カムカバーはもうちょっと暖かくなったらやります。
アイドリング調整完結編
ブログ一覧 | キャリイ | 日記
Posted at 2011/01/25 13:50:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

新発売か?
ターボ2018さん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2011年1月25日 13:56
宿命ですね。

自分でやれば、安く済んで気分も良いですからね♪
コメントへの返答
2011年1月25日 18:35
楽しみながらやります。

時間に制約がありませんから何回もチェックしながらやるのでミスも少ないです。

サンバーもそうですが斜めにマウントされているエンジンはカムカバーからのオイル漏れはしょうがないですね。
2011年1月25日 14:38
あ~あ~

お漏らしですか・・・w
コメントへの返答
2011年1月25日 18:38
納車直後に発見しまして2つくらい前のブログに載せたパーツにここのパッキンも入っています。

暖かくなってからというのは寒いと指先が・・というのとパッキンに塗るガスケットメイクというシリコンシーラーが固まらないんですね。
2011年1月25日 17:43
あ~あ~②

歳はとりたくないですねぇ
コメントへの返答
2011年1月25日 18:42
ワンオーナーとはいえ車歴18年、走行13万キロ超えとなるとこのくらいは想定内でしょうね。

でもいちばん大変なのは喫煙車だったキャビンのヤニ取りでみんカラブログに載せたくないほど嫌な作業です。
2011年1月25日 18:28
おおおおおお~~~~
写真にある 雪だるま 状態の マライヤ ですか?・・・・

カムカバー よりも あの 雪だるまから 発掘の方が
感心します

ブレーキクリーナは エンジン始動時 に 洗浄は
タブーです。

LP もそうですが 溶剤そのものも 非常に揮発性
高く 引火性も高いので 特にこの時期は 
高温箇所 点火系の エンジン作動時の
仕様は ホント 危険です

とはいっても もう やらないでしょうが。。

大事に繋がらず 良かった です。

ちなみに この手は エンジンクランクケース
内圧を下げる PCV(プロポーショニングバルブ)
を平行して 交換すると 効果的です
参考にして下さい。




コメントへの返答
2011年1月25日 18:47
雪だるま状態を写真を撮影してから3回この状態になりまして、その度に発掘しました(笑)
1月の積雪量は2メーターを越えて現在は小康状態ですがかなり疲れましたね。


前にもパークリ発火事件をやりました。確かキッチンのレンジフードを余ったパークリで拭いてて・・
気をつけます。

プロのご意見、非常に助かります。
PCVはブローバイガス還元のホースの根元のアレですよね。久しぶりにスズキのDに行きますか。

ありがとうございました。
2011年1月25日 22:12
お疲れ様です♪

豪雪状態ですね!
雪掻きの方が忙しくて
中々手が付けられない感じですね…

昔、先輩も爆破事件をおこして
前髪が炎上してましたょ

爆笑してたら、逆キレで
シバかれました…(談)
コメントへの返答
2011年1月26日 9:33
発破騒ぎは最初なんのことかわからず数秒間、
ポカーンとしてしまいました。

考えてみると揮発性が高くてオイルを融解する液体といったら・・ガソリンに近い組成なんでしょうね

自分の場合は2回ともビックリしたな、も〜で済んだので幸いでした。
2011年1月26日 8:08
サンバーも同じく・・・。
ヘッドカムカバーのオイル滲みは永遠の課題ですかね
コメントへの返答
2011年1月26日 9:41
前車KVサンバーでは10万キロ超でオイル漏れ発生しましてキャリーは滲み程度ですがサンバーはダダ漏れ状態になりエキマニに付いたオイルが発火する危険性も出て来たので酷寒の2月に屋外整備をする羽目になりました。
2011年1月30日 7:33
雪解けが待ちどうしいですね

ケミカル系の揮発が強いものは怖いですねー

撥ね返って顔面ヒリヒリも注意!注意!
コメントへの返答
2011年1月30日 16:12
道産子の意地で寒中整備を決行しようと思ってますがタペット調整は厳しいかな。超冷間とかw

サンエスKとか整備用洗剤も手肌に厳しいですよね
まあしょうがないですね。

プロフィール

「こごみの胡麻和え」
何シテル?   05/16 19:13
クルマいじりはやらない、 整備と修理に特化してます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK XG02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 21:29:32
バッテリー交換/その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 13:55:19
背負式草刈機 カワサキTG28のキャブレター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:00:05

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
XD PROACTIVE AWD 6MT ソウルレッドプレミアムメタリック オプション ...
輸入車その他 フェルト 出戻り号 (輸入車その他 フェルト)
倅の大学入学祝いにあげたFELTのQX65が10年後に可哀想な姿で帰ってきたので整備しな ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
妻の友人より0円にて譲り受けました。 ワンオーナーで納屋保管のJAサンバーですが平成6年 ...
ホンダ その他 HS870 (ホンダ その他)
ホンダの8馬力除雪機 豪雪地帯なので最低でも8馬力は必要です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation