• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾の愛車 [日産 バネット]

C22系バネット 後期型カタログより その③

投稿日 : 2012年12月08日
1
キャラバン/ホーミーの「フウライボウ」、バネットラルゴの「ウミボウズ」と同種のオーテック仕様。

バネットでは「カッパ」を名乗り、8人乗り乗用モデルは「カッパⅡ」となっていた。

アウトドアでのレジャーなどでアクティブに動くカッパツなユーザーにはうってつけ…(寒)

大型のグリルガードが何とも勇ましい…(*´∀`*)
2
で、こちらが「カッパ」。

5人乗りの廉価グレード・SCの4WD車をベースに、各種専用装備品を装着したオートキャンプ向け仕様。

カッパⅡはターボディーゼルのみだったが、カッパでは2.0ガソリンも選べた。
3
カッパ専用装備の一部。

スライド式のテーブルやシャワーカーテンなども装備しており、アウトドアでの遊びにピッタリなモデルだ(^▽^)
4
ディーゼルエンジンは2000ccのLD20を搭載するが、ターボ付きの79psとNAの67psの2種類が用意されていた。

組み合わされるミッションは5速MTと、ターボ車には4速AT、NA車には3速ATが組み合わされる。

なお、ミッションはAT/MT共に前期型にはコラムシフトがあったが、後期型ではいずれもフロアシフトに統一されている。
5
ガソリンは2000ccのCA20だが、燃料供給装置は電子制御キャブレターで最高出力は88psとなる。

なお、2000ccは4WD全車と2WDのエクセル&SGLに設定される。

2WDのSGL、GL、SCには1500ccのガソリン車も設定されるが、そのエンジンはあの名機・A15だΣ(゚д゚lll)

このA15も電子制御キャブレターの装着で最高出力は67psとなる。

なお、ミッションは両者共5速MTと、CA20に4速AT、A15に3速ATが組み合わされる。
6
4WDのシステムと足回りを示したイラスト。

パートタイム式で、AT車はシフトレバー横、MT車はスバルサンバーのようにシフトレバーにあるスイッチで切り替える。

このクルマ、4WDと2WDで足回りがかなり異なっており、4WD車は前サスのスプリングがトーションバーなのに対して2WDはC120系以来の伝統の横置きリーフ(2000ガソリン車は後のバネットセレナのリアサスにも用いられたグラスファイバー製)、リアサスは4WD全車と2WDのSCがリーフリジッドで、SC以外の2WD車は4リンクコイル式となっていた。
7
主要装備一覧表。

8
巻末に掲載されたオプション装備品の一部。

フロアマットやシートカバーなどの定番アイテムに加えて、当時としてはまだ先進装備といえたCDデッキ、懐かしのリアブラインドなどもあった。

廉価グレード用として、FM付きカセットデッキも用意されていたようだが、コレは正直有難い装備ですな(^▽^)

しかし、大型のルームランプとテレビは何だか一昔前の観光バスみたいな感じに見えるのだが、コレもまた面白いヽ(*´∀`)ノ♪

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation