我が書庫より~三菱・ランサーカーゴ(CS2V)
投稿日 : 2013年03月09日
1
しばらく間の空いてしまったカタログシリーズだが、今回は三菱最後の小型商用車となったランサーカーゴをUPしてみる。
約10年の長きにわたって販売されたリベロカーゴの後継モデルとなるが、'08年末に日産からのOEM供給モデルに切り替わったため、リベロカーゴの半分の5年で製造終了となってしまった、ある意味不運なモデルであったとも言えるかもしれない…(-_-;)
2
ボディのシルエットはランサー(セディア)ワゴンと同じになるが、リア周りのデザインは大きく異なり、床を下げたことによってナンバープレートがリアバンパーからバックドアに移動しているほか、テールランプの意匠も異なっており、一味違う印象のおケツだ。
3
搭載されるエンジンはランサーと同じく4G15型1500cc。
リベロカーゴの頃に設定されていた1300ccや2000ccディーゼルは設定されていない。
4
リアサスは駆動方式を問わずマルチリンク式を奢る。
また、テールランプは容易に脱着できる構造としており、レンズが割れる程度の軽衝突や球切れなどでの作業性の向上を図っていることも見逃せない。
5
リアシートには3段階のリクライニングも備わるが、これは後席乗員の快適性よりも荷物の積載性を考慮したものと考える方が適切だろうか。
また、減光機能付きのルームランプなど、乗用車顔負けのアイテムを備えるあたりもまた三菱らしいポイントだ。
オーディオはGタイプにAM/FMラジオ、EタイプにAMラジオが装備される。
6
4WDはビスカスセンターデフ式を採用しており、積雪路面での信頼性は高い方だと言えるだろうか。
また、前席のみとなるが、パワーウインドウには挟み込み防止のセーフティ機能も備わる。
コレは過去に三菱のミニカでパワーウインドウの挟み込みによる死亡事故が発生しているため、それに応えてH3#系のミニカから国内初採用された装備品だ。
但し、完全に閉まる直前では作動しないので、指などを挟む危険性があることは注意しておくべきだ。
7
廉価版のE。
リベロカーゴ時代にはその下に受注生産で浮世離れした最廉価版のTがあったが、さすがにそれは廃止されている。
このEでもエアコンは標準装備となっている。
8
上級グレードのGだと、Eの装備に加えてAM/FMラジオ、電動格納ミラー、前席パワーウインドウが追加されており、少々の不便さに目をつぶることができれば自家用車としても何とか使えそうな感じだ♪
タグ
関連コンテンツ( ランサーカーゴ の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング