今日は肌寒い福岡です。
さてそろそろ紅葉の季節が始まりますね、山肌がちらほらと色味がかってあと少しで良い感じになってくると思います。ところで話は変わって最近嫁様と「道の駅」巡りをしてるのですが今までは「道の駅」と言うと年配の方が多いというイメージだったのですが最近は若年の方々も結構見かけますね。「道の駅」巡りをして思ったのが結構新鮮な野菜や果物やところによっては魚などがあります。
最初の頃は、ただ見てるだけだったのですが最近は車に保冷バッグを常備するようになりましたね、因みに私のいる九州には115の道の駅があるのですが昨日現在で約60か所を周りました、おかげで?ここ一か月の走行距離が約3800キロ…。このまま行くと年内にどれだけ走ることになるかな????(笑)
さて前置きが長くなったので本日のネタにいきます♪
タイトルにもありますがワゴン車も沢山あります。
人にもよるでしょうが私の中では「最速ワゴン」と言えばやはりこの車になりますね♪
出所はいつものトコです<(_ _)>
スバルレガシィ。
この車は1996年6月にデビューした2代目レガシィワゴンです。
つい最近の車ですね(^◇^)。
という訳で早速いきます。先ずは表紙です、特にこれといった特徴はありません。
中身へ。イエローのGT-Bです。カッコいいですね(^-^)
イメキャラはハリウッドスターのメルギブソン氏です。
映画「マッドマックス」の俳優として有名ですよね♪
更に中身へ。ここからはメカの説明です。
フレームの話、ボクサーエンジンの話、足回りの話へと続きます。
スバルの伝統芸?である水平対向エンジンやそれに纏わる事が色々と書いてあるのですが、難しくてわかりません(?_?)。
こういうカタログの創りってマツダに何処となく似てますね♪
後、確かこのモデルから初めてビルシュタインが装備されたようです。
最後にラインナップです。
トップグレードのGT-B limitedです。日本車で黄色ってなかなか似合う車が無いのですが、このボディカラーは良いですね(^-^)
以下GT-B、GT、TS-R他です。
諸元表です。単位はミリです。
全長4680 全幅1695 全高1490
重量1430kg
エンジン 水平対向4気筒DOHC2000cc 2500cc リーンバーン
ミッション MT、ATどちらもOK
ざっとこんな感じです。
さて如何だったでしょうか????
こうやって現在のレガシィと比較すると結構小ぶりですね、当時は随分と大きく見えたもんですがね。
私にとってそれまでは「ワゴン車=営業車」といったイメージがあったのですが、この車はそのイメージを全く変えてしまうほどの存在になりましたね。
特にトップグレードのGT-Bは高額にも拘わらず、かなりの台数が売れたようですし、それまでは大凡あり得なかった?走りを意識したワゴンという事で馬力は280hpに達し、オマケに?MTまで設定されたようです(^◇^)。
当時、職場の近所の方がGT-Bの白に乗っていたのを見て少し購入を考えたのですが何しろかなりの高額(確か300万くらいしたと思います。)だったし、ワゴンに乗るのはもう少しあとでもいいかな?てな感じでその時は終わりました。
そして2年程が経過し、平成10年6月に3代目へFMCしていきます。
3代目がデビューした時に思ったのが
「あれ???2代目と似てるけど、2代目ほどはカッコよくないな…。」という感じでした。
(乗ってる方いたら<(_ _)>)
何か2代目のような獰猛さが欠けたように思えたんです…。
よって2代目ほどの売れ行きは無かったようでした(T_T)。
ところでこの2代目ですが現在でもかなり見かけますね♪
特に白のGT-Bでノーマルが多いようです、まぁこれが一番の売れ筋だったようですからね。
もし現在新車で購入できるなら是非欲しい1台ですね、ただ燃費があまり良くなさそうなので日常的に乗るのは現状では難しいかな???
2代目スバルレガシィワゴン。
乗っておけばよかった車かな?(*^_^*)
Posted at 2011/10/25 11:59:11 | |
トラックバック(0) | クルマ