こんにちは、久々の更新です<(_ _)>。
さて最近ネットを覗いていた時の事、マツダがロータリーエンジン製造から撤退するとのこと。
これには驚きでした…、今までに自動車社会では数々の出来事がありましたね。
代表的な出来事がオイルショックと思いますが、他の日本車メーカーもあの出来事をキッカケにラインナップを見直したり、特定グレードの廃止を行ったりしましたがマツダは本来なら燃費が激悪であるロータリーを廃止することなく現在まで作り続けたので残念です(T_T)。
ただこればかりは会社の台所事情や景気にも関わっていることなので一概には文句が言えないことなので難しいのですが、いつか復活してほしいものです。
さて今日のネタですが前述の延長戦上という事でロータリーネタでいきたいと思います。
ロータリーと言えば色々なモデルがあるのですが普通にマツダ車を取り上げては面白みがないので少し変化球?でいきたいと思います。
出所は何時ものトコです<(_ _)>。
2代目日産シルビア。
「えっ?日産なんてロータリーと関係ないんじゃないの???」と思われる方が多いと思います。
詳しい事は後にして、この車は2代目シルビアとして1975年10月にデビューした車です。
つまり今から35年前、随分前ですね…。この記事を見てる方の中には生まれてない方も多数いることと思います。
という訳でいきます。先ずは表紙です、表紙に排気量と馬力が記載したカタログって珍しいですね。
中身へ。イメージカラーのワインレッドです。スペシャリティカーらしく落ち着いた佇まいですね。
コックピットの画像です、内装色に高級感が漂ってますね。
透視図です、この辺はスポーツカーにはお約束ですね。
各グレードの画像です。ボディカラーも色々ありますね♪皆様はどれがお気に入りですか?
諸元表です、単位はミリです。
全長4135 全幅1600 全高1300
重量990kg
エンジン 1800cc SOHC 105hp
ミッション MT、ATどちらもOK
ざっとこんな感じです、さてここからこの車のお話を。
シルビアと言えばスペシャリティカー、つまりセリカの対抗馬となるのですが残念ながら販売面では奮わなかったようですね。
私はこの車がデビューした時は同メーカーのスカイラインやZに目が行ってたのでさほど気になる存在ではありませんでした。イメージとしてはサニーの上級グレード的なイメージだったかな??
(乗ってる方がいたら<(_ _)>)
結局はそれほどの興味もなく、時が経ち1979年3月に生産終了し3代目へとバトンタッチしていきます。
そして時が経ち、私が中学生の時でした。
本屋さんでとある雑誌を読んでいた時の事、その雑誌にはRX-7の記事が載っていました。
何気につらつらと読んでいたら「ん?」と思える文面が…。
それには、なんと日産車にロータリーエンジンが搭載される予定が昔あったとのこと。
私は「日産車でロータリーねぇ…。スカイラインあたりかな???」と想像しながら更に読み進めていくと、その搭載される予定?だったモデルがこの2代目シルビアだったのです。
「シルビアにロータリー??(?_?)」
その時は頭の中が「?」だらけで、「マツダと日産が提携関係なんてあったかな???」等々
色々な事を考えていましたね。
結局その時はよく判らずじまいで終わったのですが、もしこのシルビアに限らずですが日産車にロータリーエンジンが搭載されていたら日産もしくはマツダはどうなっていたかな?と考えることがタマにあります。
2社が協力して革命的なモデルが誕生していたかもしれませんし、あるいは他の自動車メーカーを脅かすようなモデルが誕生していたかもしれません…。
或る意味、日本車メーカーに何らかの影響を及ぼす可能性があった車かも???
2代目日産シルビア。
曰くつきのモデルかな???
Posted at 2011/10/17 12:15:16 | |
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