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火の玉せいやのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

離陸前のインストラクション

明日からの遠くへの出張に、ちょっとブルーな火の玉せいやです。

私は仕事柄出張が多く、飛行機を使う機会も多々あります。
今までの最高は1日4回、飛行機に乗りました(笑)

こんな私ですので、離陸前のインストラクションビデオは自分でも説明できるくらい暗記しているかな。
よって、今ではこのビデオを見る事は殆ど無く、仕事か睡眠の時間となっております。

また、殆どの他の乗客もこのビデオは見ていないかと・・・

しかし先日、同僚が教えてくれた離陸前のインストラクションビデオに衝撃を受けました。
これはパロディーなどでは無く、実際にニュージーランド航空で使用されているものです!



離陸前のインストラクションビデオは非常事態時の大切な説明なので、ここまで過激なビデオとは言わないが、もう少し興味が持てて、頭に残る様なビデオを日本の航空会社も作って欲しいものですね。



Posted at 2011/05/30 22:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月24日 イイね!

パーツレビュー

皆さまこんばんは
今日は少し真面目な火の玉せいやです。


本日、パーツレビューを頑張って更新しております。(現在進行中)
今までは、投入したパーツを、まともなコメントなしに載せておりましたが、今回、真面目にコメントを付け加えてみました。 しかしこれは、あくまでも私の主観での評価で、間違っている事や、表現が下手で勘違いされる可能性もございます。 よって、火の玉せいやを参考にいじったら失敗することもありえます。ご注意下さい。クレームは受け付けません(笑)

*ちなみに今回各レビューのコメントで(サ)などの表示があります。これは
(サ):サーキットにて使用中
(街):街乗りで使用中
(保):秘密基地に保管中
(×):大破もしくは売却済みです。


今回パーツレビューを真面目に更新しよう考えた背景には次の事があります。

1つ目の理由は、最近、私のブログを見て下さる方が若干増えた事です。 せっかく見て頂けるのであれば、パーツレビューぐらい参考になるページにしようと考えました。

2つ目の理由は、参考になるかわらないパーツレビューですが、アコ・トルでサーキットを走ろうと考えている方に、少しでも良いからお役に立てればと考えた事です。
そして、最終的にサーキットを走るアコ・トルが、少しでも良いから増えてくれないかなーって。

私はアコードでサーキットを走り始めたのは、2009年の暮れぐらいからです。
2006年頃までは、たくさんのアコ・トルがサーキットを走っていたと聞きました。そういう光景が見てみたかった・・・。 去年から無限サーキットチャレンジに参加していますが、アコ・トルクラスは・・・。
あの頃の台数とは言いませんから、せめて4、5台は・・・

現在の火の玉せいやの様に家庭の事情で4どあ以外NGと言う方もおられるのでは?
個人的にはCLでのサーキット走行は十分ありだと思いますよ。

私も以前は、ボーイズレーサーがお気に入りで、ワンダー、グランド、スポーツ、ミラクル等々、数々の軽量車を乗り継ぎました。 これらは確かにCLよりも安価で速く走る事が出来ます。
しかし、CLも負けていません。重量はネックですが、素性は良いですよ。私みたいに取り外し式にして、多少軽量化してやれば、筑波で6秒台はいけます。乗り手によっては5秒台も可能です!また、現在筑波最速のCLのお方は来シーズンあたり4秒台!!ではないでしょうか。

サーキットを走ったみたいと思っているそこのあなた! また、ホンダ車を物色中のあなた!
CLのアコード・トルネオは、お勧めですよ! 一緒にサーキット走りませんか?

追伸
CL1のパーツレビューは、サーキット走行されている方で私よりももっと参考になる方がいます。
私のお友達の中にもいらっしゃいますし、CL1筑波最速のあのお方や、海外赴任の為すでにCL1を降りたあのお方。 是非、参考にしてみて下さい。

Posted at 2011/05/24 23:04:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月22日 イイね!

早くも夏眠危うし・・・

先日、満員電車で不必要に場所を取っている隣の若者にムカついていたら、妻から「頭突きしろ」と言われて、逆隣のおじさんが「自分が頭突きされるのか」とオドオドして目が泳いでいるのに気づいてしまった火の玉せいやです。

昨日は久しぶり筑波に見学に行ってきました。

夏日だったので、走っている方、そしてそのクルマには本当に厳しかったと思います。

でも、見ていると走りたくなってきますねー・・・
うっ、でも我慢我慢。 意地からでも夏眠ですから。

よしさんのアツい走りと、筑波最速のCL1様の走りを見学させて頂き、よしさんとあの有名な軍団の団長に挨拶をし、帰りました。

そして夜にはとある会合に参加し、赤飯さんと近々富士ショートに行く約束を。

あっ、、、 約束してもーた。

夏眠危うし・・・・。

だって、富士ショートはコース的に面白かったんだもん。
Posted at 2011/05/22 20:33:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月16日 イイね!

冬眠の用意!?

妻がサーキットに行く回数を「正」の字で数えているので、そろそろ自重しなければいけない火の玉せいやです。
ちなみにこの私のブログや皆様のブログは妻に監視されております(大汗)


今日と昨日のあれこれを。

昨日はまず、洗車です。 ちなみに3台・・・
アコ号、R、そして妻の実家のプログレちゃん。
あっ、RはワゴンRです。 妻がうちのRって呼んでいるもんで(笑)
さすがに3台は疲れました・・・でも、火の玉号はピカピカに!

今週末はあの大きいのも久しぶり洗車しようかな。。。


次に走行会で使用したR-S3をチェック。






かなり傷んでいます。前回のブログにも書かせて頂きましたが、以前225/50R16のR-S3でTC2000を走った際は、グリップ、フィーリング、そしてタイムも良かった。なのになぜ? 先程ある方から情報を頂いたのですが、ハンコックは内圧高めの推奨。
「温間で2.5kg/cm2前後、セッティングによっては2.7kg/cm2」と書いてありました。
そういえば、以前使った時は内圧高めでした。でも今回も冷間で2.5kg/cm2にしたんだけど・・・ 路面温度も高かったので。反対に内圧高すぎ何でしょうか・・・。
次回もう一度筑波で試してみようかな・・・



そして、オイルチェック
今回は5W/50のオイルは無限CCの前に投入。
その後日光走行前にチェックしてみたのですが、目視の限りではゲージメモリの変化は無。
でも、今回はLowまで減っています。


なぜ???
無限CCは15分 x 4 本=60分
日光は15分 x 5本=75分
走行時間はあまり変わりません。
しかし、1つ違いがありました。
日光では油温が何度も120℃を越えた事です。
私は油温のアラームを120℃に設定しているのですが、無限では一回もアラームを鳴らす事はありませんでした。あくまでも火の玉号の場合ですが、油温を120℃以上越えさせないようにした方がよさそうですね。まーこれだけが原因では無いと思いますが・・・。



ブレーキローター
先日、思い切って熱処理スリットローターを投入したのですが、御覧の通り。


溝が消えかかっています。これはローターへの攻撃性が強いパットを使っている為でしょうね。ちなみにこのセットではガツンと効くし、なかなかのコントロール性能だと思います。そして、泣かない。お勧めです!がお財布には厳しいです・・・

そして、今日リアドアを通常仕様に戻しました。
戻した後にとことこ街乗りをしただけなのですが、全然別物のクルマに感じました。
これは「大げさ」ではありません。
助手席に乗った妻も感じるくらいですから。

後は、内張り、スピーカーを着けるだけですね。
お休み期間の準備が整ってきました。
さて、本当に我慢できるのでしょうか?
Posted at 2011/05/16 23:29:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月15日 イイね!

2週連続お初のサーキット(日光サーキット編)

2週連続お初のサーキット(日光サーキット編)海外タイヤメーカーのステッカーを本気で外そうと考えている火の玉せいやです。

今日はお初の日光サーキットに行ってきました。
いつも困るのが目標タイム。アコ号でサーキット走っている絶対数が少ないので、どのくらいのタイムを目標にしたらよいのか???


情報ではTC1000よりもコンマ数秒落ちるということ。
また、気温がそこそこ高く、路面温度もそこそこ高いであろうこと。
今回はSタイヤを一切使用せず、ラジアルで走りきること。

上記を踏まえ、目標タイムを43秒にしました。

ですが・・・・
ボスに「せいや君は42秒台かな!!!」っと言われてしまいました。
ありがとうございます。 心地よいプレッシャー。


そういう事で、「基本的に目標43秒台、でも42秒台」という訳の判らない目標も設定しました・・・ かなり無理ある・・・

しかーし、そこに天使の様なすずき殿より心やさしい一言が。
「初走行では43秒台でればOKですよ」
うるうる。 車の隅でハンカチを濡らしておりました。


そして今回は先週に引き続き天使の応援団!ノリティーさん、ご子息、そしてそのお友達。
嬉しい限りです!!  ありがとうございます!!!  今度はトイレの個室で号泣しておりました。

さてさて、今回用意したラジアルはF: R-S3(255/40R17) + R: ☆(215/45R17)

1本目、2本目はUMA様の86、カンマ様EK4にコバンザメ。
すると、なんと1本目ベスト: 43”418  2本目ベスト: 43”353
おれって頑張っているじゃないの!


ちょっと良い気になったので、3本目は応援団同乗走行枠とさせていただきました。
ちなみにタイムは43”8台。

しかし、タイヤがしっくりきません。
確かにグリップはラジアル国産よりも強いのですが、なんか「ぐにゃ・・・」
剛性感が・・・

タイヤを見てみると、サイドのスリップサインは99%残っているのですが、こんな感じに・
個人的な意見ですが、軽量級の車には良いかもしれないですが、重量級にはどうなんでしょう・・・


そこで、剛性感のある街乗りタイヤRE11(245/40R17)に交換。


また、前回リアの車高を落としたのが原因?なのか判りませんが、向きが変らなかったので、羽を除去。
そして、4、5本目はZCのCR-Xにコバンザメ。


タイムは・・・・


4本目: 42”908 5本目: 42”931


やったー!!! 任務完了!!!ばんざーい、ばんざーい!!!!

42秒台に突入してしましました。
ちょっと自信がわいてきました。

そして今後の、セッティング、路面温度、運転手自身の腕次第では、まだ、のりしろがあるんではないかと。

これでサーキットお休み期間にはいれます。

本当にお休み我慢でくるの~???

PS:申し訳ございません。車載動画は一切撮影しておりません。しかーしノリティさんが動画を撮ってくれました。 ありがとうございます!!

さらに、哀愁漂う2ショット。(すずきさん&よしさん)



EXPLOSIONの走行会に参加された方、お疲れさまでした。
次回の10月もよろしくお願いします。
Posted at 2011/05/15 02:08:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

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火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
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