• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'

火の玉せいやのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

TC1000 ファミ走でしぇいくだうん

TC1000 ファミ走でしぇいくだうんお釜にモテル火の玉せいやです・・・・

先日、日本に帰国する際、某英国系航空会社の男性CAに30分も話しかけられました。
その事を、その会社にいた元女性CA聞いたところ、『あそこの男性CAはお釜です。狙われていたな』って。


今日はしぇいくだうんの為、TC1000に行ってきました! 

朝8時にはTC1000に着きましたが、既に20台ぐらいは走行準備していました・・・
その後、台数もさらに増え一枠に常に10台以上・・・
その上、今日は涼しいと予想していたのに、日中は20℃以上・・・

今日はお疲れなので、ここからは手短に。

走行1(09:20~)
ホイール: F RG-R 9J+42 / R RGR 7.5J+48
タイヤ: F/R A050-M (F-245/40R17 / R-215/45R17)

台数が多い為、クリアをとるのが難しい。
でも、車は凄い。で、結果は・・・



な、なんと、いきなり40秒6!
エンジンパワーも凄いけど、デフとファイナル変更の方が効いている模様。
バックストレートは4速、インフィールド前では3速に入るようになりました。
もう少し今の車に慣れたら、今日の気温でも40秒前半はいくかも。
そして、冬場だったら本当に40秒切りも夢では無いかも。


ガンちゃんさん
4.6は使えるかも。でも忙しくなります。

まつけーさん
動画とりました。コースの様子が判りませんが、シフトチェンジタイミングの違いが判るかと。先日の無限CCの動画と比べてみて下さい。



今日のSタイヤはこの1回のみで終了。
このタイヤ次戦で使いますので(汗)


走行2(11:30~)
走行3(13:20~)
ホイール: F RG-R 9J+42 / R RGR 8J+40
タイヤ: F ☆ / R R-S3 (F-255/40R17 / R-215/45R17)

走行2回目は4どあさんとらんでぶー。
4どあさんはラジアルで41秒台!でも火の玉は・・・ 42秒3(大汗)
アンダーがキツイ。多分リア勝ち過ぎ?原因はリアホイール+リア新品タイヤ+3年前の中古☆と思われます。よって、どんなに頑張っても走行3回目も同じ42秒3でした。



そうこうしていたら、職人が登場!
トリプルアクセル見せてくれた。
そして、最終的には職人走り!流石ですね。

今日は疲れたので、これくらいでー。

お休みなさい。
Posted at 2011/10/29 23:23:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2011年10月28日 イイね!

いよいよ、くろーずでのしぇいくだうん

いよいよ、くろーずでのしぇいくだうん今週も走り回ってた(車じゃないよ仕事だよ)火の玉せいやです。
高砂、神戸、富山の出張をこなしました。
でも出張中も頭の中は明日のファミ走で事でいっぱい(笑)









いよいよ、サーキットでもシェークダウンです!

昨日は、エンジン換装後はじめて喫茶T。
タイヤローテ、リアドアとエンジンオイルを交換してきました。



エンジンオイルは先週新品が入っていたのですが・・・消費がー。
SAE50なのに消費がー。(指定油はSAE50以上です)
白煙は出ていないけど、消費がー。
ブロック新品なのに、消費がー。
恐るべし、ハイコンプレッション+マーレー。
あと、回転高いのも原因?



明日は255の☆とTDを使おうと考えておりましたが、TDが・・・
先日のエビナイで使いすぎた・・・
ワイヤー出てた・・・
それも、外側では無く内側・・・
キャンバーの恩恵です・・・
よって、明日は255の☆と245のA050。



そして、すべての作業が終了し、
『エンジンなんかかえおって。ちぇっ』とか言ってたマスターに試乗してもらい、
試乗から帰ってきたマスターの最初の一言は、

『すげーこのエンジン! 俺も欲しいー!!!』

では無く、

『信号待ちの度にエンジン止まるんですけど・・・』

そして、その後エンジンが、かからなくなり・・・
そういえばエンジン換装した際、今のオデッセイのバッテリー容量では足りないかもって言われたんだった。 
そこで、じゃぐあーに乗せてもらいガフィーさんとちょろさんとバッテリーを買いに行きました。
普通のバッテリーです。さすがに新品オデッセイは買えません・・・

でも、重くなるのも嫌なので55B19Lと言うちっちゃい青色やつにしました。
多分ノリティさんと一緒の種類?

その後、エンジンも無事かかり、喫茶Tでしばし歓談。と言うかいじめ。

R32乗り: 『これでTC2000は59秒台っすね』
CL1乗り: 『・・・・・』
ボクスター乗り: 『反対にタイム落ちたりして』
じゃぐあー乗り: 『そんな、皆むちゃくちゃな事ばかり言っちゃだめですよー』
R32乗り: 『だって一緒にWTCC行こうって言ってたのに』
CL1乗り: 『その件は申し訳ないっす』
ボクスター乗り: 『俺はタイムが落ちたってオチがいいなー』
R32乗り: 『今までCL1にかけた金額を、喫茶Tの営業車に使ってたら今頃2秒台っすね』
じゃぐあー乗り: 『そんな事言っちゃだめですよー』
ボクスター乗り: 『せいや、オチは火の玉の様にエンジン燃えたってのでもいいよー』
CL1乗り以外: 爆笑!
CL1乗り: 『・・・・・』

まー、こんな軽い『いじめ』にあいましたが、皆さん本当に頼りになります。
これからもよろしくね。

そんなこんなで、本日はリアをすっきりさせました。

とうとう明日です。 楽しみです。

しかしまだ不安が・・・  音量・・・

いちおう中間もっていくかー。

それでは、TC1000でお会いしましょうー。










Posted at 2011/10/28 21:14:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月23日 イイね!

ストックパーツ(売却可)、今日のいろいろ、そして新火の玉号

ストックパーツ(売却可)、今日のいろいろ、そして新火の玉号今日は違った意味で『ニヤニヤ』の火の玉せいやです。
スーパー耐久/WTCC予選見てきたよ!







まずは火の玉ストックから。
今回のエンジン換装で、下記パーツのストックができました。

 CL1 H22Aエンジン
 CL1 純正ミッション
 クスコ 1.5way LSD
 無限エキマニ

これらのパーツは売却可ですので、興味がある方は連絡下さい。

まずはエンジン。
このエンジンは去年7月に総ベルト類、ウォーターポンプ、スプールバルブフィルター、その他パッキン等交換しています。
ただ、火の玉がサーキットで使用していたエンジンですので、一回開けた方が良いですね。

次にミッションとデフ。
これらは組んだ状態で保管しています。ミッションは外すまで特に問題ありませんでした。また入り難いという事もありませんでした。
デフはクスコRSですので、非常にマイルドです。 高めのイニシャルトルクがお好みの方は開けてスプリングを増やすか、他のデフをお勧めします。

最後にエキマニ
元々コンプリートエンジンに付いていた無限のエキマニです。っという事現在私が使用してるエキマニと一緒のマキシム製です。



このエキマニはもう生産中止されましたが、いまだに人気がありますよね。

以上、火の玉ストックパーツでした。


次に今日のいろいろ
今日は昼前に出発して、まずは毎度のおかげ横丁へ
いつもはゴールデンウィークと夏休み時に来るので『赤福氷』なのですが、今回は秋なので『おしるこ』。



次は外宮の近くにある人気の伊勢うどん屋、『中むら』へ
こちらも、賢島に来た際には必ず来ていますが、前回の夏休みは来られなかったので。



美味しく頂きました。

そして今日の目的、鈴鹿サーキットへ!



今日はスーパー耐久とWTCCの予選です。

ご存知の通り、WTCCはアグレッシブなレース!
ばんぱーtoばんぱーありーの。ショートカットありーの。
それが理由かわかりませんが、こんなものが。



極度のショートカット防止と思われます(笑)





そして、こんなところに連れて来られたこの方は、最初こんな感じで『ぼー』と見ていましたが、



その後・・・・・



お付き合い頂き、有難うございます。


明日の決勝も是非行きたいのですが、月曜から出張なので・・・ 
多分行きません・・・ 明日、鳥羽でお昼を食べたら、帰ります。
しかし、予選だけでも見られたので、よかったよかった!


最後に新火の玉号の紹介をちょっとだけ

今回、ファイナルを4.6に変更していますので、前より回転が結構高い。
以前は4速吹け切って200kmぐらいだったのですが、今回の仕様では4速吹け切り180kmぐらいです。
ちなみに時速60kmで、2,000rpm



時速100kmで、3,000rpmを超えてしまいます。



よって、うるさい・・・。 巡航用6速欲しい・・・。

あと、アイドリング時の油圧。 以前は2k以下でしたが。



圧縮上げてるから、当たり前か・・・

こんな感じですー。

それではー。おやすみなさい。
Posted at 2011/10/23 02:21:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月21日 イイね!

Top Fuel コンプリートエンジン換装!(火の玉せいや 第二章の始まり)

Top Fuel コンプリートエンジン換装!(火の玉せいや 第二章の始まり)賢島で『ニヤニヤ』している火の玉せいやです。

今日は朝から『ニヤニヤ、ニヤニヤ』。
理由は皆さんご存知の通り! 松坂、トップフューエルに火の玉号を引き取りに。
家を9時半出て、まずは10時半発の新幹線、こだま号で『とことこ』と名古屋へ。

早く行きたいはずなのに、何故こだま号かって?
『ぷらっとこだまエコノミープラン』を使ってグリーン車で行ったから。
このチケット前日までに購入すると、東京から名古屋までだったら、グリーン車使用で8900円!
いろいろと制約はありますが、凄くお徳です。また、飲み物も1本(アルコール可)付いています。
でも、3時間ぐらいかかりますが・・・・ でも時間に余裕のあるかたは是非。

名古屋からは近鉄特急にのって、また『とことこ』と伊勢中川駅へ。大体1時間ぐらいです。
ここ伊勢中川駅がトップフューエルの近場の特急が停車する駅です。

そして駅へはトップフューエルの方が車で迎えに来てくれました。
どうも有難うございました。

そして、3時半に到着しました。 
到着時には火の玉号は最終セッティングの為、走りに行っていました。
そこで、今回は会社のラップトップを持ってきていたので、トップフューエルでお仕事(笑)
その後、30分程で火の玉号が帰ってきて、それからも色々作業をされていました。そして最後にアライメント調整をして頂き、6時過ぎに終了!
トップフューエルの堤さん、中西さん、本当に有難う御座いました。









さー早速、エンジンをかけて出発。

最初の印象は・・・   トルクが本当に凄いかも・・・
5速1,500rpm以下からでも多少の坂ならば徐々に加速していきます。
そして、Vテックのウィークポイントでもあるハイカムに入る前の低中回転ですが・・・・
鋭い加速で、綺麗に回っていきます!
よって、Vテックに切り替わるポイントが全くわかりません。
本当に下から上まで、鋭く加速していきます!

さて、皆様が関心のあるパワーですが、
エンジン長寿命化を考え、安全マージンを取って頂いた為、そこまで、上がっていません。


248.9ps / 24.8kgm 
しかし、大満足です。

パワーロスが30psぐらいありますが、これは幅広タイヤのせいではないかと。

あと、デフもパキパキではないですが、RSより確実に効いています!
また、ファイナル+フラホの恩恵で吹け上がりも上々!!
クラッチも多少重くはなりましたが、ロス無くつながっていきます!!!


そんなこんなで、ここ賢島にて妻を待ちながら、いまだに『ニヤニヤ』しています(笑)

さて、今回の正確な情報が入りましたので

トップフューエル コンプリートエンジン: H22A改
・ 新品ブロック使用
・ マーレーピストン(87.0 / 11.5)
・ ジュン ステージIIハイカム
・ スプロケ
・ リテーナー
・ バルブスプリング
・ バランサー撤去
・ クロワー?? I断面コンロッド

デフ: ATS 1way
ミッション: トップフューエル4.6ファイナル
クラッチ: ATS カーボンクラッチ
フラホ: ATS? 軽量フラホ

以上です。

サーキットでのシェークダウンが楽しみです!

明日は・・・・   鈴鹿でWTCC予選見学!?

まずはご報告でした。

ではでは
Posted at 2011/10/21 21:38:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月17日 イイね!

火の玉せいや 第二章に向けて・・・

火の玉せいや 第二章に向けて・・・今日は代休を取った火の玉せいやです。
皆さんこんばんは。飛行機の遅れや、預けた荷物のトラブル等ありましたが、昨日無事に帰国しました。 スイスからイギリス経由のフライトは結構疲れた・・・。
この写真は、今回の出張で唯一撮った風景です(笑) 見えにくいですが、雲の上のアルプス山脈! 朝日が昇り始めだったので、非常に綺麗でした。




昨日は空港からプロフィットに直行。
無事、車検が終わり、悪戯をされた火の玉号のピックアップです。

車検はかなり大変だった様で・・・
また、フロントダクトの網の張替えや、クリーナー熱中症対策のアルミ板の固定など、いろいろやっていてくれました。



T社長をはじめ、オガG、ちょろさん?いろいろ有難うございます!

しかーし、何か悪戯をしたとか言っていたが・・・・
まず、ステッカーが色々貼られています。





そして、今回のメインはこれ。







街乗り用の羽根を作ってくれていました!
私的には、昭和の香りが『プンプン』でカッコいい!!
街乗りでは羽根無しで、取り付け用の穴にガムテープを貼った火の玉号が不憫だったようで。
T社長本当に有難う。 
口やブログでは悪口が多いですが、心の中では違いますよ!きっと、いや多分・・・


そんなこんなで昨日は終わり、今日はドライブに。


そう、あの地へ・・・


しかし、こんなときに東名集中工事だって。
殆どの区間が1車線規制。
所々で短い渋滞が続き。
とどめは岡崎インター近くで20kmの渋滞・・・
この渋滞を抜けるのに、2時間も掛かってしまいました。
結局、7時間のドライブに。 結構つかれたー。


皆さんお判りですね。
そう、松阪のTOP FUELです。



4どあさん、4nzigenさん申し訳ないです。今週換装になってしまいました。

エンジンは前回の無限CC後、直ぐに外されていましたので。
こんな感じで。



ちょっと中を拝見。ふらほ?



げ!ピカピカ!新品同様!ぶろっくも新品です。
繰り返しになりますが、このエンジン、慣らしが終わったとこでほってあったらしいです。

そして、データーの紙を一枚。
『これ、燃調無しのぱわーだよ』



な、なんと。セッティング無しで絶好調だった時の火の玉号を超えています。
また、谷が無いこの美しい曲線。言う事なしですね。

おまけにエキマニ包帯やアライメントなども込みでやってくれるとか。


そして、熱膨張したキャリパーやブレーキジャダーの話をしたところ。
『何か余っているキャリパーとローターないか倉庫探してみるね。でも期待はしないでね』
うげ!! 期待しないけど、相当期待して待っています!!!!!!

こんなにお世話になったら、TOP FUELのステッカーも貼らんとならん。うん。
そんなこんなでさっき新幹線で帰ってきました。

出来上がりは今週金曜!

いよいよ火の玉せいや第二章の始まりです。


今後の予定
TC1000でしぇーくだうん(すずきさん、一緒に走ってね)
来月初旬えびす(4nzigenさん空けておいてね)
来月中の走行会でTC2000練習(のりてぃさん、お手伝いですよー)
無限CC(4どあさん、よろしくです)
裏無限CC(みやうさん、私参加できるの?)

Posted at 2011/10/17 19:22:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16 17181920 2122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

良い練習になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 16:46:13
BMWcup個人的お気に入り車両‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 16:28:09

愛車一覧

レクサス GS 火の玉9号 (レクサス GS)
2017年の今年は、自分なりに精一杯仕事を頑張って、サーキットにも殆ど行きませんでした。 ...
BMW Z3 ロードスター 火の玉12号 (BMW Z3 ロードスター)
関西仕込みの車両を縁あって譲ってもらえる事になり、久しぶりにレース参戦の為、支配人との共 ...
ポルシェ ケイマン 火の玉11号 (ポルシェ ケイマン)
サーキットを連続走行出来る車探していたら、この車を勧められて購入。 どちらかと言うと、自 ...
BMW 3シリーズ セダン BBR 4nzigen Special (BMW 3シリーズ セダン)
私が所有している訳ではないが、アイドラーズに参加する為、ブラックボックスの支配人からあて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation