何と言っても、未だ以て国内最強(のポテンシャルをもつ)と言える20B-REW 3ローターターボと言うごついエンジンをその心臓に持つも、実に優美なスタイルで・・・エコ真っ盛り、スペースユーティリティに優れる天井が高くキャビンが異様に大きい車が多いこの時代に実に個性が際立つ良い?車・・・って事で、今更ながらはまってしましました。
この魅力は今、作っても・・・今は売れないか、やっぱり・・・(笑
ご存じの通り、20Bはレシプロ換算で4L、それにターボが付加されてますからガスはそれに応じガンガン飲み込んでくれます。
封印を解けば4~500馬力は出るのでしょうが、乗った限り、日本では今のタービンの組み合わせで、特に低中速で十分なパワーを確保してあり、非常に気持ち良く走れます。
現有の素材技術ではロータリーエンジンの熱効率の極めて低い劣勢部分・・・は如何ともし難く、断熱特性~潤滑(無給油)特性に大幅な技術革新の時が来るまでお蔵入り・・・で、暫くはこういう車はたぶん、もしかすると2度と出ない?と思われ・・・、遅ればせながら今から動態保存モードに入っていきます・・・(冷笑
非ノーマル部位
CPU:雨宮Redom mini for JCESE Atype
ブーストメーター:雨宮COLUMN METER PANEL (Black&White meter)
ラジエーター:雨宮アルミラジエーター
マフラー:フジツボLegalis[R]
ホイール等:MS-02(17/9J)+RegnoGR-X1(245/40)
ダンパー:エナペタル プレミアムライン
ブレーキ:T社17inch用ディスク・N社キャリパー
オーディオ:SONY-WX7700MDX他SONYで統一
その他:HID等