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54Bの愛車 [シトロエン C6]

整備手帳

作業日:2012年7月4日

38830km 右フロントUP下血 HYDRAULIC TUBE 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
38830km

38200km購入時より 右フロント アッパー ショックアブソーバー
油圧ホース取り付け部分より LDSオイル漏れ
ショック上部よりインナーフェンダー内に伝わり
ショック下部まで外周部分ドロドロ

38830km時に交換
5270VH  HYDRAULIC TUBE \26145
9979A3 LDS OIL 1L \2415

右フロントサスペンション フィードパイプ交換
右フロントタイヤ インナーフェンダー脱着
上記工賃 \21000

64237 ウオッシャータンクキャップ \945 取り付け
(割れていたために交換だが また直ぐにダメに成りそうなクォリティなプラスティック)

ハイドロの油圧さえ自分で抜ければ Myグラージで交換できるのに残念(笑)

コンピューターを繋がないと油圧を抜く事は出来ないのか?

LDSオイルの量も コンピューターに繋がないと判断出来ないらしいが
外から見て分かる方法は無いのだろうか?

どなたか情報有ったら教えて下さい!

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この記事へのコメント

2013年1月14日 22:04
54Bさん、こんばんは。ブログをたいへん参考にさせていただいています。
私は6月に英国からの並行輸入で、C6 2.2HDiを購入しましたが、全く同じ症状で悩まされているので、驚いています。ハイドロニューマチック時代には一度もLHMオイル漏れを経験していないので、現代のC6にこのようなトラブルを経験して、びっくりしました。
再度「下血」しているようですが、最近は完治したのでしょうか?
よいガレージをご存じでしたら、是非ご教示ください。
コメントへの返答
2013年1月14日 23:20
htsh_K さん はじめまして

2.2LHDI もしかしてマニュアル6速ですか?
素晴らしい憧れる選択です
マニュアルで無かったとしても あのボディを2.2Lのディーゼルで引っ張ると言う理想な組み合わせですね

当方初のシトロエン車なので
htsh_Kさんの様なLHMオイルの頃からのシトロエン乗りでは無いので
シトロエンをいじれるガレージは一つも知らないのです

ずっとCXの程度の良いのを探していたのですが 買えずに 今日に至りました
その先にはDSもと思っていましたが
旧車2台持ちは無理なので

DS CXのデザインの流れをくむ
最後のハイドロかもしれないC6を思い切って買いました


下記リンク先  9月17日 の整備記録に顛末記を書いて有ります
(リンク先をコピーする様なので 9月17日の整備記録を参照下さい)

Oリングも簡単なプラスチックの様なOリングが付いているだけです

多分本国やEUならパーツリストを見れば
Oリングのみのパーツとして番号が出ているのではないかと思うのですが?

製品の出来が良くない物が来たせいか 交換後直ぐに漏れましたが
新しいパイプASSYと交換した後は 滲み一つ無くピタリとオイル漏れも止まりました

油圧さえ抜ければ 上側なら交換も簡単に出来る場所ですし
Oリングのみのパーツが入手出来るなら 安価で修理出来ると思いますが

私は油圧を抜く術を知らないので
当方の車両はディーラー車ですので
ディーラーに修理をお願いいたしました

長時間LDSオイル漏れを放っておくと ショックアブソーバーの上に付くオレンジ色?茶色?の衝撃吸収ゴムが
LDSオイルに侵されて スポンジ状と言うが ゴムが割れます

私のは少しそう言う感じで ゴムが悪くなって上部が割れて来ました(笑)
あのボディとの間のゴムを替えるんじゃ かなりの工賃を取られそうな作業ですね


自分はもう1台のクルマは旧車なので
エンジン ミッション 足回り等 板金塗装以外 全て自分で組みますので

C6のこう言う問題なら ディーラーに出すと 金が掛かって仕方が無いので
出来れば自分で直して 長く維持して行きたいのですが
コンピューターで全て制御されているので
私にはもう無理なようです

まぁ毎日の足なので 動かない時間が長いのは無理なのですが(笑)

また何か有ったら ご連絡下さい

http://minkara.carview.co.jp/userid/743547/car/1144048/2134342/note.aspx
2013年1月15日 0:28
54Bさん、こんばんは。
早速に詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
私はGS時代からずっと西武自動車のお世話になっていたので、整備はディーラー任せです。
2.2HDiは日常使いのことも考えて、ATにしましたが、まずまず気に入っています。

教えて頂いた9月17日の記録を参照させて頂きます。

修理を依頼した並行輸入業者さんの見立てでは、「LDSオイルタンクの圧力調整弁の作動不良のために圧力の逃げ場がなくパイプのジョイントやクランプ周りからのオイルがにじんでいるのでは」ということですが、私には判断が出来ません。

幼なじみに11CVなどのクラシックシトロエン愛好家がいるので、もし今のガレージで修理がうまくいかなければ、修理工場を紹介してもらうことにしました。

54Bさんのようなスキルが無いので、余り役に立つコメントが出来ないですみません。

いつかFBMなどでご一緒する機会を楽しみにしています。 ありがとうございました。

コメントへの返答
2013年1月15日 21:43
>「LDSオイルタンクの圧力調整弁の作動不良のために圧力の逃げ場がなくパイプのジョイントやクランプ周りからのオイルがにじんでいるのでは」

↑素人考えですが
路面からの入力は強く瞬間なので その瞬間には相当の力が掛かってていると思うので
圧力調整弁が正常であったとしても
Oリングの経年変化で変形かヘタリで その場所から漏れて来るのではないかと思うのですが

滲みでしたら良いですが 私の場合は タイヤハウスから見えるショックアブソーバーの上部のカバーの蛇腹部分がかなり濡れていました

漏れている場所は 綺麗に拭いても 1~2日走るとかなり濡れていましたので 滲みと言う物ではありませんでしたね

1度目の交換では 直ぐに滲んでLDSオイルが同じ場所から垂れて来ました(笑)
2週間程乗ったら その場所の滲みは止まりましたが
止まった原因はOリングが開いたのか 当たりが出たのかは分かりませんが
国産なら 替えた瞬間に 滲みや漏れが止まるのではと思います?

2度目の交換からは 滲み一つ無く パサパサに乾いて居ます

ディーラーが言う事には 滲みは補償の対象外だと言っていました(笑)
漏れないと補償対象では無いとの事です
(交換した部品に対してです)

新車時でしたら 安くないクルマだったので 滲みでも補償対象だったのかとも思いますが

基本的には 漏れないと対象外なのかも知れません?

来年も FBMへはその日に予定が無ければ必ず行こうと思っています
その際は よろしくお願いいたします

プロフィール

「[整備] #C6 1254811㎞ サイドスリップ トーイン調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/743547/car/1144048/5388929/note.aspx
何シテル?   07/07 15:24
54Bです。  気に成ります 足跡機能ONでお越しください! 4輪も2輪も乗ります シトロエンC6 初心者 54B ヘテラン! FXBスタージス ヘテ...
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