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ワンオフもぇ~♪の"若葉メタびぃ" [ホンダ ビート]
車検上がりビートの不調(RECSの功罪:高熱価プラグ装着との相性)
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ホンダカーズ(知立)まで、近所のカキツバタ園を横目に見ながら、散歩気分で、15分の道のりを徒歩で車検上がりのビートを、引き取りに行って来ました。 <br />
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しかし、夕方になろうとしているにもかかわらず、カーズに到着する頃には、軽い脱水症状に(笑) <br />
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事務のお姉ちゃんに、ちべたい飲み物を出してもらい、車検メニューと、追加作業の実施状況の説明をメカニック(イケメンのSZKさん)より受けます。 <br />
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作業内容は、以下 <br />
・LLC交換  <br />
・ブレーキ液交換  <br />
・タイロッドエンド左右交換  <br />
・RECS+スロットル・バルブ・クリーナー+EACVをエンコンで洗浄(内部部品の交換:フィルター&パッキン)  <br />
・ウィンドゥの昇降部分の調整(ドア防水シートの交換:白いブチルボンドの除去とか キャッ!!) <br />
・幌布交換(工賃13000円で事前合意済み)  <br />
・助手席シートベルトガイド折れたので交換 <br />
・コンバータステー(触媒吊りブラケット)のクラックチェック ←問題無し <br />
・リアからの異音の原因系の追求 ←ミッションベアリングでほぼ確定 <br />
<br />
幌布持込み(以前同ディーラで購入済み),ドア防水シート持ち込み(同),ブチルボンドの代わりにブチルテープ支給(セメダイン製:屋外人工芝接着用),他ショートパーツ少々支給 <br />
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がありましたが、車検と一緒ということで、工賃大幅値引きもあり、車検費用(税金含む)と併せ、合計支払額は、¥112000となりました。 <br />
<br />
予想よりも2万ほど安い感じかな? <br />
<br />
いい仕事してますよ! ホンダカーズ知立(高井モータース)さん♪ <br />
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さて、ここからが整備手帳の本題となります。 <br />
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支払いを済ませ、メカニックからキーを受け取り、エンジンを始動させます。 <br />
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んっ? <br />
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なんか、アイドリングが安定しません。 <br />
<br />
無負荷でのスロットルペダルのブリッピングでも、2500rpmを越えないと、吹け上がりが着いて来ません。 <br />
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<br />
暖機もそこそこにして、とりあえず試乗して判断することにしました。 <br />
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<br />
ホンダカーズの周りは、田んぼ道に恵まれていますので、ブィブィさせながら、色々なスロットル入力によるレスポンスのチェックと、五感を研ぎ澄ませ、感じることができる情報を集めます。 <br />
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カーズに戻って、メカニックに指示して確認してもらったことは・・・・ <br />
<br />
<br />
『点火プラグのチェック』 <br />
<br />
<br />
全体を通して、失火の症状だと判断したために、燃焼がちゃんと成されているかを手っ取り早く、かつ確実に目視可能な項目の確認です。 <br />
<br />
まぁ、基本中の基本なのですが、ビートの点火プラグのチェックは、ご存知のように、幌スクリーンをズラして、エンジンフードを取り外し・・・・ <br />
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と、自分ではやりたくない作業の最たるものの一つですので、指示だけ出して、作業は、プロのメカニックに任せることするのが、整備後の責任問題もあることもあり、確実な手段です。(笑) <br />
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<br />
予想通りの結果を確認できました。
ホンダカーズ(知立)まで、近所のカキツバタ園を横目に見ながら、散歩気分で、15分の道のりを徒歩で車検上がりのビートを、引き取りに行って来ました。

しかし、夕方になろうとしているにもかかわらず、カーズに到着する頃には、軽い脱水症状に(笑)

事務のお姉ちゃんに、ちべたい飲み物を出してもらい、車検メニューと、追加作業の実施状況の説明をメカニック(イケメンのSZKさん)より受けます。


作業内容は、以下
・LLC交換 
・ブレーキ液交換 
・タイロッドエンド左右交換 
・RECS+スロットル・バルブ・クリーナー+EACVをエンコンで洗浄(内部部品の交換:フィルター&パッキン) 
・ウィンドゥの昇降部分の調整(ドア防水シートの交換:白いブチルボンドの除去とか キャッ!!)
・幌布交換(工賃13000円で事前合意済み) 
・助手席シートベルトガイド折れたので交換
・コンバータステー(触媒吊りブラケット)のクラックチェック ←問題無し
・リアからの異音の原因系の追求 ←ミッションベアリングでほぼ確定

幌布持込み(以前同ディーラで購入済み),ドア防水シート持ち込み(同),ブチルボンドの代わりにブチルテープ支給(セメダイン製:屋外人工芝接着用),他ショートパーツ少々支給

がありましたが、車検と一緒ということで、工賃大幅値引きもあり、車検費用(税金含む)と併せ、合計支払額は、¥112000となりました。

予想よりも2万ほど安い感じかな?

いい仕事してますよ! ホンダカーズ知立(高井モータース)さん♪


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さて、ここからが整備手帳の本題となります。

支払いを済ませ、メカニックからキーを受け取り、エンジンを始動させます。


んっ?


なんか、アイドリングが安定しません。

無負荷でのスロットルペダルのブリッピングでも、2500rpmを越えないと、吹け上がりが着いて来ません。


暖機もそこそこにして、とりあえず試乗して判断することにしました。


ホンダカーズの周りは、田んぼ道に恵まれていますので、ブィブィさせながら、色々なスロットル入力によるレスポンスのチェックと、五感を研ぎ澄ませ、感じることができる情報を集めます。


カーズに戻って、メカニックに指示して確認してもらったことは・・・・


『点火プラグのチェック』


全体を通して、失火の症状だと判断したために、燃焼がちゃんと成されているかを手っ取り早く、かつ確実に目視可能な項目の確認です。

まぁ、基本中の基本なのですが、ビートの点火プラグのチェックは、ご存知のように、幌スクリーンをズラして、エンジンフードを取り外し・・・・

と、自分ではやりたくない作業の最たるものの一つですので、指示だけ出して、作業は、プロのメカニックに任せることするのが、整備後の責任問題もあることもあり、確実な手段です。(笑)



予想通りの結果を確認できました。
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年04月21日

プロフィール

「@てぇかむ#低燃費化 さん 二年くらい前に方針変更を表明してくれていたら、テイラー1な部品メーカーのサポートが充分に期待できたのですが、大手サプライヤは純内燃機関向け事業を大幅縮小や業務譲渡的に実行しているんですよね。残念」
何シテル?   09/02 12:26
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめで峠寄りの街乗り仕様です。 ...
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