ホイール・センターキャップ加工列伝!(特設)
投稿日 : 2015年03月22日
1
加工時期/2007年
難易度/-
車種/ロータス エリーゼR
ホイール/HETHEL・50アニバサリー
キャップ/純正
これはホイール側が純正を想定して造ってるのでハメるだけです。
2
加工時期/2010年
難易度/C
車種/スバル レガシィ ブリッツェン
ホイール/HARTGE
キャップ/STI(非純正品)
ホイール側の台座にピッタリとハマったケースです。
デフォルトのマークを剥がすのに時間を要する程度です。
只、HARTGEの美しいマークを剥がしてまでやる意味があったのかどうか(-_-;)
3
加工時期/2008年
難易度/-
車種/フェラーリ 360モデナ
ホイール/ハシモトRT M03 modena専用モデル
キャップ/純正(旧型)
これは一度メーカーにセンターキャップを送って、そちらで有料で
加工して返してくるという珍しいケース。
※この時期、フェラーリ全体でホイールキャップの仕様変更があり、
新型のものでは対応しません。
4
加工時期/2011年4月
難易度/B
車種/マツダ デミオ(de)
ホイール/ノーブランド
キャップ/カーボンシート加工
デフォルトのマークを剥がして、正円にカットしたカーボンシートを台座に貼ったケースです。
ボディのエンブレムに合わせてみました。
5
加工時期/2013年
難易度/A
車種/マツダ CX-5
ホイール/WORK SCHWERT-SC4
キャップ/軽用の純正品を加工
先ず台座に合う径のキャップを探すのが大変でした。
そのキャップ"本体"を加工して、"マーク"として台座に貼るケースです。
ツメ等をカットするだけではなく、5mmほどあるキャップを2mmくらいまで
均一に薄くしていく作業は慎重と忍耐を要します。(゚ーÅ)
力作である。
6
加工時期/2013年冬
難易度/D
車種/マツダ CX-5
ホイール/ノーブランド
キャップ/純正
台座ではなく、まさにキャップごと(偶然)ピッタリとハマるという、
一番楽なケースです。
本来なら難易度はナシですが、ノギスを持って店でハマるホイールを探した手間ですw
(つまり、キャップに合わせてホイールを選んだケースでもあります)
スタッドレス用のノーブランドなので、それもまた一興です。
但し、【純正に見える度】なら、過去最高だと思われます。
(ホイールが地味だし)
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