23日の夜8時半頃、大阪を出発、翌日の朝5時過ぎに現地に到着しました。
一睡もしていなかったので少し寝ようと、カートコースにあるベンチで仮眠しました。
しかしものの1時間ほどで、強烈な直射日光により起こされてしまいました。
そのあとは、車の中でぼ~っとしてました。
時間が経つにつれ、どんどん参加する人たちが集まり、活気づいてきました。
練習走行用のコースは、北神戸カートコースよりも広い感じで、十分こちらでも楽しめる気がしました。
左側がワールドプランニング号、右側がMoe・De・Go号です。
私はMoe号の方です。
なんでもヤマハのNewエンジンとのことで期待が高まります。
画像はワールド号ですが、モエ号を乗った感想は、?の感じでした。
低速域でアクセルオフからオンの時に失速するんです。
「高速コーナーに合わせたギアだからか?」という話でしたが、後から判ったのですが、パッキンの所からエアが入っていたのが原因でした。
午後から受付と車検のために、本コースの方に行きました。
「どんなコースだろう?」とみたものの
コースが広すぎてさっぱりわからない状態でした。
ピットの確保と明日のレースの準備をして、S2000jさんが予約した宿へ
画像はありませんが、とても落ち着いた雰囲気で、おいしい健康料理でした。
私とS2000jさんは、ビール飲んで早々に寝ました。
翌日は、朝早くからブリーフィングやセレモニーがあるので、朝6時起き
普段は、絶対起きない時間ですが、こういう時は起きれるもんですね!?
参加台数109台なので、すごい人の数でした。中にはドライバーが全員女性のチームもありました。
ブリーフィングに数人で参加
話が終わるころには、私とくろJrさんだけになっていました・・・
本当にまじめな人たちですw
支給された2Lの携行缶に給油所で係りの監視の元で給油
ピッインごとに5分間のピットストップで、給油も1回に2Lまでがルールでした
ピット前で最終チェック
いつもと違って環境が本格的です。(当たり前か)
ピットロードもデカくて長い
こんな馬鹿でかい画面もあって、必然的にテンションも上がります
グリッドは18番。いい番号です
ちなみにワールド号はポールでした。
ピットの中には、こんな画面も
切り替えで、各コースの画面と順位&ラップタイムの画面が見れます
(画像が横向きですみません)
レースがスタートして、画面を見ていると
あれ? どんどん順位が落ちていく・・・・
30分ほどで第1ドライバーがなぜかピットイン
「話にならへん!!遅すぎや~、全車両に抜かれた。つまらん!!」とぶち切れ
開始早々ですでに来年の話が・・・
後日、判ったことですが、本当はホンダの270ccエンジンは使用禁止のところが、
大人の事情で使用可能になったそうです。
排気量も違う、ましてやエンジン内部も交換して弄ってあるホンダのエンジンに、
いくら200ccでは1番速いヤマハのNewエンジンでも、ノーマルでは話にならないのも当然です。
4番目に走りましたが、まあ抜かれる抜かれる、これでもかっ!!ていうくらい抜かれました。
走ってる間、ずっとミラーで後ろを見てて、速い車が来るのをみてラインを譲って、
ただぶつけられてリタイヤになって走らずに終わる人が出ないようにだけ気を付けて走りました。
当然ながら、チーム内でも1番遅いタイムだったと思います。
でも、走行中意外と暑くなかったです。
それとマシンが遅かったのでゆっくりとまわりを見ることができました。
次のドライバーに交代後、つなぎを脱いでくつろいで、あっちぶらぶらこっちぶらぶらして
順番を待ちました。
残り1時間半位の時に、第1ドライバーの方がコーナーの立ち上がりで後ろから追突されコースアウト
燃料系の部品破損で回収されることに・・・・
メカのプロが予備のマシンから部品を移植して何とか復帰することができました。
残り1時間になっていたので、急きょ私が最後まで走ることになり、ピットアウト
が、しかし走り出してすぐに雨がぱらぱらと降りだしました。
この位ならまだ何とか走れると思って2週ほど走って3週目に入ったころに強い雨が降り出しました。
私を軽く抜いた3台のマシンが、私の見ている前で3台ともコーナー入り口でそのまま真っ直ぐに
コースアウトしました。
私は、減速していたので滑りましたがちゃんと曲がりセーフ
ところが今度はエアクリーナーに雨がかかり、アクセルを少しでも緩めるとエンジンが止まりそうに
やべ~
左手でハンドル、右手はエアクリに雨がかからないように手で覆って走りました。
コーナーの大分手前でブレーキをかけるのですが、アクセルを戻せないのでアイススケートのように
滑りながらコーナーを曲がってました。
あまりにも話にならないのと、周りが全部ピットインしたので私もピットイン
パパさんにバトンタッチしました。
レインタイヤに履き替えて激しい雨の中をコースインしたパパさんでしたが、セーフティカーが入って
結局赤旗中断で、レースは終わりました
結局109台参加で、103位という残念な結果でした。
ワールド号は、確か55位くらいだったと思います。
ゲリラ豪雨のためにピット内は水浸し
みんなびしょびしょになりました
後片づけをしてしばらくすると1次的に雨がやみました
(横向きすみません)
モテギを後にして、水戸で晩御飯を食べて帰路につきました。
前半運転して頂いて爆睡、気が付くと芝公園付近で思わず見つけた東京タワーを撮りました
会社勤めの時に、3年ほど東京にいて青春していたので、東京タワーや渋谷が見えた時は、
感慨深いものがありました。
途中休憩を入れながら運転を交代して明け方の4時過ぎに無事到着しました。
家に帰ってから風呂に入って1時間半ほど仮眠して仕事をしました。
そしてその日の夜に娘が生まれたという次第です。
大変ハードでしたが、大変楽しい遊びでした
今回、スタッフとして参加して頂いたアスパラさん関係の方々には、大変感謝しております。
ピットスタッフさんがいなければ、今回のレースは参加できませんでした。
本当にありがとうございました!!
お疲れ様でした!!
夏の良い思い出ができました~ (^^)