2013年08月15日
この間、ディアス(ダイハツ アトレー)の3年目の車検を受けました。
この時に、新型のカッコイイ ステラ(ムーブ)のNAを代車として貸してもらいました。 が、
ガッカリ、エアコンつけての信号発進の出足の悪い事! びっくり!
坂道の途上でもびっくり!「 えっ、なんで ・・・」って感じです。
エンジンパワー取られ過ぎ!コントロールしてないの!?
以前、NAのVIVIO に乗ってましたが、エアコンでパワーが取られないように上手くコントロール
されてました。 信号発進もスムーズでした。
なのに、
最新型の車ですよ。 確かに、初期型のムーブのターボに乗っている時も信号発進でエアコン
使用している時は、アクセルべた踏みでした(ダイハツはこの点が大変遅れてる!) が、今だに?
不思議です。運転のしやすさを考えてないのか、とても不思議です。
室内は、とても広く凄いです。
運転もし易いです。
足回りも良くなっています(チョット癖があるかも)。
でも、荷室はとても狭いです(スバル製ステラより狭いのでは)。
エンジンが良く止まります(エコモード)。
正直、私なら買わないと思いました(ターボならいいのかも・・・)。
ちなみに、ディアス(アトレー)には、上記した現象が有りません。
ターボの性かな?
エンジンの特性?
初期の方の型に乗っていた事がありますが、今一でした。
でも、今のディアス(アトレー)は気に入ってます。
手を加えるところも有りますが、大変良くなっています。
この違いは ・・・ 何で?
Posted at 2013/08/15 10:44:19 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | 日記