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本田のONEチャンのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

カミさん号、ポンコツまっしぐら(笑)


皆様こん○○は。

秋晴れの好天が続いてますが、なかなか気軽にGo To出来ず・・・(う~ん


キザシ号もエアコンレスの日々が続いており、燃費も若干よくなってますが
納車後4ヶ月を過ぎたので、猛暑をくぐり抜けたお疲れ気味のエンジンオイル
を交換しようと考えております。




   燃費がいいと、こんな(ぬか喜び)数値が!
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   満タン直後はメチャクチャ変動が激しく、全くあてにならず(笑)
   現在は10.8km/Lをウロウロしてます。  




さて月初にリコール点検の予約をしたカミさん号。


本日Dラーにて点検後「部品交換」と相成りまして、30分程で終了しました。



   ちなみに交換前の部品はコレ。(オートステアリングロックユニット)
   エンジンを止めると「ウィッ」という音がするのは、ここからです。
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   リコール対象は、部品に「対策済み」を示すペイントがありません。
   対策済み部品は「オレンジのペイント」でマークされてます。



オーナーの方でも簡単に対象車かどうか見分けられます。


ステアリングコラム下にある、チルトハンドル周りのプラスチックカバーを
外し、写真のように見てみるだけ。 5分もかかりません。

※ 参考サイトはこちら




そして、ダメになるときは続けてくるものです。


 
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   ついに10年目で、パワーウインドゥスイッチが死亡・・・
   よく見ると、運転席側のスイッチが「ミョーに」上でしょ?



これはスイッチ内部のクリックが折損したために「全開」「全閉」の二択
操作しか出来なくなってしまったのです。

また厄介な事に、全閉時はウインドゥモーターのスイッチが入りっ放し
なるので、モーターに過剰な負担をさせてしまいます。
(エンジンを止めれば電源は切れますが、モーターに負荷をかけてるのが
内張りの動きで分かるので、放っておけません)


後日、微妙なスイッチ操作で窓を途中で止めたり、全閉時のスイッチオフを
覚えたので何とか使用出来ていますが・・・(苦笑)



なので、某オクでスイッチユニットを前もって物色し、リストに入れていた
部品がまだ落札されてなかったので、本日即決価格で落札しときました。


だって新品の部品価格、作業の合間に調べてもらったらこれだもん(泣)


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   税抜き価格 \15,800(ワオ!)
   作業工賃  \  4,500(自分で出来るから、オイラに下さいw)



この金額なら、キザシ号の冬タイヤ用ホイール1セットが某オクで狙えます!


諭吉様は尊いので、大事に使わねばなりません(^^ゞ





さぁて、今度の休みはPW修理か・・・ 


それにしても、スズキの車は(内張りを外す)作業性がイイです。

分かってしまえば、5分程度で外せます(ホントに)

リモコンミラーとPWの電源コネクタが、まー外しにくくて嫌ですけど(爆)



カミさん号、まだまだ調子イイので使い倒しますよ~ (^^/

   
  
Posted at 2020/10/27 21:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

3連休最終日は、カミさん号で・・・

連投失礼いたします(^ω^)


今日で3連休も最後。

朝のうちは雲が多めでしたが、途中から陽射しも強くなって秋らしい
天気になりました。



朝イチで、カミさん号スティングレーのオイル交換にTのDラーへGO。


30分ほどの作業の間、展示車・ヤリスクロスHVを見てみました。
(このご時勢なので、ビニール手袋をして展示車チェック)




内装全体はト〇タらしく、高級感をさりげなく出して見栄えはOK。


乗り降りは乗用車並みですが、SUVだけに若干シート位置が高めで
気持ち「よっこらしょ」な感覚。


前方視界はボンネット両端が盛り上げられ、1.7mOVERながら車両
感覚は掴みやすそうです。


シートベルトは、高さ調整ができない代わりにシートで座高調整して
ベストポジションを作る最近のト〇タ流エントリーカーとなってます。


後部座席は室内高もまずまずで、身長171cmのワタスが座っても特に
窮屈ではありませんでした。
しかし背もたれリクライニング機構はなく、背中を預けるとやや直角
ぽく感じるポジションなので、長時間乗車は疲れやすいという印象。


リアゲートはオプションのパワーバックドアが装備され、スイッチの
ON・OFFで開閉するので、女性や年配の方には重宝されるでしょう。


外装は、前よりも後ろがカッコよくて、いわばリトルハリアー(笑)



キャッシュがあったら買うかって?   う~ん、ビミョーだなー


カッコよさより、使いやすさかな。


ちなみに現行FIAT・パンダは秘かにイイなと思ってます。




さてオイル交換後は、昨日行く予定だった「道の駅・筆柿の里幸田」
オイルの慣らしも兼ねて、Go To Drive♪





燃費もどんどん伸びてきて、最終的にこんなんでした。




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   新油とPEA添加剤の相乗効果で、こんなに伸びたのは快挙!
   カミさんいわく、新記録達成だそうです。
   (ちなみに、A/C不使用で窓開け走行)




で、秋の味覚をGET。




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   美河豚の生フランクマストですから、しっかり購入。
   そして無花果と栗も購入しました。

   栗は粒にもよりますが、1kgだと700~900円位。
   グラムが少なめだと200円からありました。(どれも全て税込価格)




ああ、カミさんに中津川Driveへのスイッチを入れてしまった(--ゞイヤ~




Posted at 2020/10/06 15:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

もっと、深く知りたいです(笑)

通勤では車幅の大きさがネックとなり、
細い裏道などは抜けにくく、旋回半径
も大きいので小回りは不得意。

郊外は一定速度で走行すると平均燃費
が伸びてくる。
高速であれば長距離走行で真価が発揮
される(最高18.2km/L)

それでも実測値は、燃費計-1km/Ⅼで
推移している。
Posted at 2020/06/19 22:48:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月05日 イイね!

リコール予約からの、Go To Drive♪

連日UPでございます(笑)


休日2日目は、朝イチでいつもの医者通いから(^^ゞ



切れそうだった「薬」を頂きまして、しばしキザシ号でGo To Drive!



もちろん、カミさんも洩れなくついて来ております(笑)



というのも、コレが来てしまったので・・・


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   カミさん号スティングレーは同じMH23Sでも前期型で、製造月が
   違うためリコールされた後期型に該当しないと思ってたのですが、
   スズキからDMが来てしまいました。
   リコール点検予約は電話で済む話でしたが、昨日のナンバー灯部品
   溶損発見で部品交換の際に価格がどの位か知りたかったこともあり、
   店に直接出向いて予約を取りに行きました。



で、店に着いてクルマを止め、ショールームへと歩き始めたら・・・






シルバーのキザシが目前に滑り込んできた(爆) 
※あいにく写真は撮れませんでした





街で同じクルマに出くわした事は片手で足りる程しかないのに、
スズキディーラーに来るとイッキに確変するようです(^^






リコール点検の予約は、既に申し込みが多くて早くても今月末だと
言われたので、一番早い日程で予約完了。



そして、キザシ号のナンバー灯部品も見積りを出して頂きました。



結構高いだろうなと踏んでいたら、あにはからんや(@@)



1台分が税込価格「1樋口」でお釣りが来ます。(感謝感激)



半透明のナンバー灯レンズ部は、電球付のセット価格。(税抜\1500)

裏のカバーは、単独での部品発注が可能です。(税抜\680)



フトコロが少し豊かになったら、注文しようかな♪



そして、ぶらぶらブラーリDriveです。



家を出るときは11.5km/Lだった平均燃費が、ジワジワと伸びてきまして


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   どんどん記録更新します(^o^)



で、国1沿いの某カー用品店に着いた頃には、


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   おー、カタログ燃費に近づいてるじゃんね~!



そこからの帰り道で、もう一頑張りして
 

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   ジワッと上昇(アハハ
   帰宅時も、燃費計の数値は変わりませんでした。
   (Fから2目盛り半で約230km走行、A/C不使用で窓開け走行)   

   ここまで伸びているのも、PEA添加剤のお陰でしょう。





今日は3連休の最終日。


朝イチでカミさん号のオイル交換に行って、再びGo To Driveかな(^v^)



Posted at 2020/10/06 13:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

怒れて、溶けてて、呆れる。

皆様こん○○は。


気候もよくなり、クルマイジリにはもってこいの季節になりました。



そこで3連休初日は、キザシ号のポジションランプをNOTE号で使って
いたLED球(T10)に交換するため作業に取りかかりました。



けど・・・ 全然手ぇ入んねーじゃねえか!


何だこのヘッドランプユニットの裏は!!



あのNOTE号でもF周りの電球交換はたやすかったのに、何でこんなに
手こずらされるかと怒れてきたワタス(`n ‘)/




たかだかT10電球交換のアクセスに、ホーン交換同様バンパー外して、
ライトユニット外して、ようやくコネクタ引っこ抜けるって・・・アリエナイ
参考に先人の整備記録を確認いたしましたが、どれも大変そう)



さすがに手が痛くなってきたので諦めアクセス容易なナンバー灯に
作業内容を変更。


説明書読んで、トランクを開けてクリップを外し、内張りも外して
ナンバー灯のレンズをよく見ると・・・  




   ん、レンズおかしいな。 このシワは何?
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   内側のカバーも外してみたら熱で溶けかかってるし! どゆこと?
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装着済み電球は、前オーナーが青色タイプ(白色発光)に交換したようで、
この電球の発熱量が多かったせいで部品が溶けたとみられます。
(純正は5Wですが、この青色電球はさらに容量が大きいものと推察)


この電球(T10×37)は欧州車に多く、国産車ならT10かT10×31を使う
のが一般的ですが、何でここにマイナーなパーツをスズキはチョイスす
かな~(理解不能)


この後、作業を中断しカー用品店やホームセンターを見て回りましたが、
T10×37を売っていたのは4軒回って2軒だけ。(カー用品店のみ)


良心価格は、フィ〇ップス製電球・2個入税込¥440。

高いのは、国産メーカー製電球1個入税込¥400。 何よこの差!(イラッ

LED球は、べ〇フ製・2個入税込¥6000超。(LED球に野口6枚も出せるか!!





惚れた弱みとはいえ、少しは整備性のいい設計が出来ないものかと呆れて
しまった休日初日でした。



そこはやっぱ、

スズキだからしょうがないんか・・・


Posted at 2020/10/05 20:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「午前中N-ONEとムーヴを洗車。午後はN-ONEにWAX。適度に曇ってて作業が大分楽でした♪」
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