• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2020年10月23日 イイね!

平日休みにする事といえば?

平日休みにする事といえば?もちろんサーキット走行ですよね😁

急に休みを貰えたのでここぞとはかりに走って来ました!

alt

FSWの本コース❗️

前回はLSDのナラシのために遠慮して走りましたが、今回は全開で走れる♪

前回によく分からなかった事も今回は何か分かるでしょう。









平日の曇りのNS-4枠という事で、台数は少な目。

しかしS-4枠がないので本来ならS-4を走るであろう車もチラホラ。

クリアはそれなりにとれたけど、タイムはイマイチ。
ちょっと間が空くと細かいポイントはもう忘れてる😅

1秒台、
フラットときて、
ようやく59秒台に突入。

今の仕様なら58秒台は出るはずだったのだが、結局届かず…。


最終コーナーのオイル処理痕のせいだなw
まぁそれ以外でもかなりミスしてるんだけど😆







最終コーナーのトラップ?のせいでホイールはもちろん、リアバンパーあたりは真っ白ですわ。


alt


alt

これだけミスして59秒フラットなので、実質58秒台は余裕でしょうw

それぐらいじゃないと自己ベスト更新は厳しい。




今回分かった事。

3セクが抜群にいい。
LSD効果で、3セクだけで1秒削れそうな気がする。

ブレーキが凄く効く。
動画では、ダンロップコーナーのブレーキを詰めてみたら失敗した、の図w

気温が下がってきたので2周連続アタックが可能になった。

FSWの本コースはTC2000やFSWショートに比べるとブレーキに優しい(冷やせる)。




LSDの違和感は段々なくなってきているけど、まだまだ走り込みが足りないなぁ。



そういえば走行後に気付いたんだけど、Sモードで走ってたwww
たまにやっちゃうんだけど、タイム的にはS#とそれほど変わらない事が多い。
Sモードの方が安定してタイムは出せるんだけど、ベスト更新を狙うなら多少暴れるS#を使い熟すしかない。


という事で、日曜日にS#でリベンジ予定。

その後オフ会😁

Posted at 2020/10/23 21:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2020年10月11日 イイね!

LSD本格稼働

LSD本格稼働ようやく、思わず空を飛びたくなるようないい季節になりましたねw



筑波でシェイクダウンしたKULOBi号2021versionをホームコースで本格稼働です。

そうそう、マイホームコースはFSWのショートコースです。
レーシングコースは、まぁサブかな😁







華麗に走るスイフトスポーツ😍

マイスイスポではありません😅

スゲー速いZC31Sだったので思わず撮ってしまいました😊






本物はこっち



昨年からの大きな変更箇所は、
なんと言っても前後機械式LSD投入❗️

微妙に違う箇所は、
減衰調整が出来なくなっていたサスOH
フロントのブレーキパッド変更
バッテリーちょっと小型化
練習用タイヤ変更



この変更箇所の手応えを探りながら走ってみました。




コーナー毎の感想。

1コーナー
ブレーキがよく効く。
挙動は安定している。
減速し過ぎと混んでいたせいでイマイチ攻めきれず。

3コーナー
進入でノーズが入っていかない感じ。
脱出は格段によくなった。
アンダーになる懸念があったのだが、結果的には弱オーバー。理想の状態。

5コーナー
タイヤのグリップとLSDの効果か、アンダーになりにくくなった。

最終コーナー
脱出でアンダーになるかオーバーになるかという不安定感がある。



特に変化があったのは3コーナー。

今までは脱出でフロントのトラクションが低下してアンダーになりやすかったのだが、LSDのおかげでグイグイ登ってくれる。

ちょっと失敗するとオーバーステアになったので、ちゃんとリアでも押してくれてる感じ。

実はLSD投入の主な目的はFSWショートコースの3コーナー。
これが正に理想の状態になった❗️
練習すればまだまだタイムは削れそう😁

コーナー1個のためにいくら使ったんだかw





タイム的には






33秒71

C枠は蒸し暑くてブーストもあがらず、
おまけに混んでいてアタック回数が少なかった事を考えたらまずまずなタイムかな。




走行後のRーS4


グリップ感はやはりZⅢと凄く似ている。
変なクセもないし、タイヤカスもほとんど着いてない。

ヤバイ、コスパを考えたらZⅢより上かも😅

あとはライフとグリップの落ち込み方ですね。






そして今回のnewパッド



このパッドは熱が入ると凄く効きます。

しかしどうやら発熱量が多いらしく、



TC2000を走った直後に見たら、焼けて白黒になっていました😱

これだけ焼けるとキャリパーの変色は進むし、走行中のブレーキの感触は段々フワフワしてくるし、タイヤの内圧は上りやすいし…

まぁいつも通り連続アタックは禁止だな。

ただ、混んでいるとなかなかアタックが出来ないので結果的に連続アタックをした状態と同じになってしまう😅




ひとまずショートコースの感触は分かったから次はレーシングコース。
土曜日が休めたら来週も走ります🏃








Posted at 2020/10/11 22:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW
2020年09月28日 イイね!

Fuji-1GP 参加者募集!

Fuji-1GP 参加者募集!2021年1月10日(日)
に開催決定しましたね❗️

今年は春の開催がコロナで延期。
夏は色々な不安が拭えずキャンセル。
このままでは終われないので冬に出場予定です😁

現在のメンバーは、

S207 KULOBi
車種不明w ナベさん
S2000 バビヒコさん

の3名なので、あと1〜2名を募集いたします。




参加条件
①どこかのサーキットを1回以上走った事がある
②日本語でしっかりコミュニケーションがとれる

これだけです😊

排気量不問(軽自動車は不可)
ラップタイム不問(どんなに遅くてもOK)
みんともさんじゃなくてもOK(通りすがりの方も歓迎)
友人らと2名同時参加でも構いません。


チーム方針としては、「ノートラブルで完走」を最大の目標とします。
もちろん個人的にガチで走るのは一向に構いません😁
しかしチームの順位は一切気にしないで下さい。



私的にFuji-1GPはお祭りなので、楽しく走るのが1番です♪



現在このブログのみで募集をかけています。
段々募集範囲を広げていくので、興味のある方は早めにご連絡を❗️


Fuji-1GPの詳細はこちら↓
http://japan-racing.jp/fuji1gp.html
Posted at 2020/09/28 20:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW
2020年09月26日 イイね!

TC2000の動画を見ながら色々振り返ってみる

TC2000の動画を見ながら色々振り返ってみるまずはこの時のベストタイム動画を



②本目の1周目がベストの5秒243


以下感想

1コーナーは他の車と絡んだので若干イン側のラインになってしまった。
立ち上がりはもうちょい早めにアクセル踏めそう。

S字はもうちょい縁石踏んでみる??

第1ヘアピンの立ち上がりも遅いかな。

ダンロップは最初全然分からなかったけどこの時は上手くいってる気がする。

80Rはもっとコース幅いっぱいまで使いたい。

第2ヘアピンは2パターン試しました。
動画の、コーナー進入を鋭く突っ込む🅰️パターンと進入をアウト側に振って出口を楽にする🅱️パターン。
この日は🅰️のタイムの方が良かったけど、裏のストレートを活かすためには🅱️の方が良い気がする。

最終コーナーも出口のアクセルが遅いかな。
富士の100Rを考えるともっと攻められるはず。
ビビってるな😅



自分的な感想はこんなところですが、アドバイスはウェルカムです😊






おまけ動画


rariatto 47さんとの絡み。
裏のストレートが速い!
やはり第2ヘアピンが大事?

まるまる1周着いていこうか迷ったんだけど、結局抜いてしまった😅

しかしスイスポは速いねー。



あと、2グループに入ってしまったのですぐに詰まるんだけど避けてくれる方が多くて、凄く慣れてるというのか、マナーが良いというか。
皆さんに感謝してますm(__)m

一方私は、他の車に近づくと無意識にアクセルを戻してました。
安全第一なので仕方ないけど😁
同じくらいのペースで走る車ならアクセルを緩めず走れるかな?
次回の走行時はその辺もポイントになりそう🤔

Posted at 2020/09/26 20:10:43 | コメント(2) | サーキット | 日記
2020年09月21日 イイね!

久しぶりのTC2000❗️

久しぶりのTC2000❗️9年ぶり、2回目のTC2000行ってきましたよ〜😊

9年前の時はエボ10でアタック。
サーキット経験もまだ浅かった頃かな。
で、その時のベストタイムは1分7秒40

とりあえずこのタイムは超えたいところ😅





天気予報が微妙な感じでハラハラしましたが、結果的にはほぼ曇りだったのでこの時期にはベストコンディション?




準備をしていると、


rariatto47さん登場。

シルバーのZC33Sで、パッと見はシンプルだがよくよく見たら結構仕上がってる。
カッコいい👍





そして、


ぶいぶいさん登場。

久しぶりの再会でした😊
こちらももしかしたら9年ぶりの再会かも?
FSWやTC2000はよく走っているそうで、同グループだったら後ろを走りたかったのに…







さて、①本目の走行は微かに路面が濡れてる状況

走行ラインは動画で予習したけど、走りだしたら全部ぶっ飛んだw

詰まりながらも無我夢中で走った結果



なんだ、6秒台出てたのか😁
これで目標達成〜w




②本目
エア調整して、①本目の時にダンロップコーナーがダメダメだったので走り方を変えてみる。



なんとなく上手くいったみたいで5秒台。





③本目
②本目で油温とブレーキの感触がヤバめになってきた。クーリングをどうしよう?
第二ヘアピンの進入ラインが違うんじゃないかと思ったので変えてみる。




残念。
流石に4秒台は無理でしたw



13分✖️3本というタイムスケジュールなのでとにかく忙しい。
マイカーは持久力がないので冷やす時間が欲しいんだけど、それが難しかった。
他の人の邪魔をしないようにクーリングするにはストレートしかない?
慣れればどこでも避けれるんだろうけど…






とにかく楽しかった*\(^o^)/*

ハイパーミーティングでヨダレを垂らしながら見学してたけど、見てるだけより走る方が100倍楽しい。

100倍ですよ?
冗談抜きで。

興味ある人は是非走ってもらいたいですね〜😊






さて、動画ちゃんと撮れてるかな〜❓
撮れていたら動画編も後日アップ予定です。


Posted at 2020/09/21 20:03:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「@スカイツリー☆ トラブルですか?」
何シテル?   10/11 10:52
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 
無差別タイムリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:52:11
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
三菱 ランサーエボリューションX SAZABi号 (三菱 ランサーエボリューションX)
初期型、5MT、GSR 基本通勤車なので、外装は純正オプションスポイラーのみ 吸・排・E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.