• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月24日

恒例の富士ショート

恒例の富士ショート B枠を走るつもりが、寝坊した為に到着したのは10時頃。


B枠は見学してC枠を走る事にしました。


今日は(も?)なんだか大盛況!パドックもコース内も四輪二輪でごった返しています(^^)


B枠はフォーミュラーカーのような車が走っていました。たぶんカートかな?
いろいろな車が走っているのを見るのも楽しいですねー。





C枠の走行券を買うために受付に向かうと購入5分前だというのにすでに行列が!
自分で10人目。後ろに5人。



・・・終わった。



ベスト更新は難しい状況。各コーナーのチェックに重点をおこうかな?





こうなったらトップに並んで2~3周目でベストを出してやろうと思ったら・・・2番手スタートでした(-_-)
まぁ30周ぐらい走れば何回かはクリアとれるでしょう。



というわけでスタート。

案の定なかなかクリアとれず。

8周目9周目でやっとクリアラップ!
10週目の時に今日初めてタイムをチラ見。






34”93







え?





35秒切ってる!?



その後何回かクリアラップを走り、ピットで確認。


14周目34”93
15周目34”97


お~これはマグレではない、今日は絶好調!?


テンションが上がりながらも更にベスト更新を狙います。




そして26周目


本日ベストの34”85!


いや~びっくりです。
こんなに突然35秒切りする時が来るとは思っていませんでした。





今日の絶好調の要因ですが・・・



1コーナーのブレーキング

今までは突っ込み過ぎてラインが膨らんで、しかも挙動が乱れて2コーナーに進入する頃には結局遅くなっていたみたい。今日は1コーナーの進入ライン、ブレーキングポイント、リリースポイントがばっちり決まったみたいでとてもスムーズにクリア出来たと感じました。


最終コーナーのブレーキング

こちらもやはり今まで突っ込み過ぎていたみたい。いいタイムが出ないと焦って突っ込み過ぎて弱アンダー気味でコーナーを脱出して・・・これがタイムロスになっていたようです。



と言ってもロガーを持っているわけでもないので、あくまでも感覚の話なのですが(^_^;)


でも今日はアンダーステアについて正しく理解出来た気がします

進入速度は速い方がいいと思っていましたが、それよりコーナーをスムーズに曲がる姿勢をつくる事の方がタイムにつながる様です。
進入速度高めて弱アンダー気味で曲がるよりも、最適な速度で地味に曲がる方が結局は速いという事を実感しました。






車のポテンシャル的には絶対に35秒は切れるはずだと思っていたので、車のレベルにやっと人間が追いついてきた感じです。
これでやっと半人前ぐらい?
これからがスタートかもしれません。





次の目標は34秒前半?
気温が下がればいけるのだろうか・・・

ブログ一覧 | FISCO | クルマ
Posted at 2010/10/24 21:25:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

似たものお土産品
マンシングペンギンさん

ランドローバーディフェンダー
パパンダさん

折り畳み残る雫に虹と風
CSDJPさん

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

茶粥
avot-kunさん

急遽入れ替え...計画⁈
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2010年10月24日 21:35
おめでとうございます(^^ゞ
やりましたね~。
私ももうすぐ復活するので、是非ご一緒させてください。
ちょっとクルマ的に35秒切りは難しいかもしれませんが、頑張ります(^^ゞ
コメントへの返答
2010年10月24日 22:20
ありがとうございます!

きっかけさえ掴めば一気にタイムが縮まるもんですね~。ビックリです。

クロハチさんと走れる事を楽しみにしています!
更なるレベルアップのために勉強させて下さいm(__)m
2010年10月24日 21:44
乗れて来てますね!!
私は今日は肩の痛みと脚の痛みでドクターストップ状態でした。
一応、6時に起きたのですが・・・肩の痛みで断念・・・ステアリングが切れません。
もう・・・歳です。
痛みが治まったら、本コースもショートコースも走りに行きたいです。
コメントへの返答
2010年10月24日 22:41
今日はランエボXの挙動について少しだけ理解出来た気がします。

なおチョコさんの走りは是非とも見たかったのですが、残念です。

結構症状が悪いんですか??
治ったら小富士の走りを見させて下さいm(__)m
2010年10月24日 21:52
こんばんは。
ベスト更新おめでとうございます!
これからも、まだまだタイムが伸びそうですね!
コメントへの返答
2010年10月24日 22:47
こんばんは。
ありがとうございますm(__)m

やっと涼しくなってきたので今後も走るのが楽しみです!
順調にベスト更新できればいいな~
2010年10月24日 21:52
お疲れ様です。

ベスト更新おめでとうございます。

気温 も下がってますので 走行 には、良い感じなってきましたねぇ
(^o^)

自分は、まだまだ 掛かりそうですが 走行を観戦 にお邪魔したくおもってます。
コメントへの返答
2010年10月24日 22:53
ありがとうございますm(__)m

更に更新できるように、来月もがんばりますよ!

小富士復活はいつ頃ですか?
観戦なんて遠慮せず、是非走りましょう~(^^)
2010年10月24日 22:12
ベスト更新おめです。

しかもクリアラップはことごとく34秒台!?
仮想ベストは更に詰まっているものと。
気温が下がるのが楽しみですね。
コメントへの返答
2010年10月24日 23:03
ありがとうございますm(__)m

実は35秒台のクリアラップも3回程ありました。
記入を省いただけなんです(^_^;)

仮想ベストは気になりますね。
今後のレベルアップにはロガーは必需品かな~?
2010年10月25日 7:41
おはようございます。
ベスト更新おめでとうございます!!
だんだん経験値があがっていますね。
自分も頑張って、あげていかなくては。
30日 一人ライセンスかも?(T_T)
コメントへの返答
2010年10月25日 20:03
ありがとうございますm(__)m

レベルアップの効果音が聞こえた気がしますw

30日は仕事で行けません。
一人だと走りに集中できますよ?頑張ってください!

2010年10月25日 12:07
やりましたね~
おめでとうございます!
34秒前半はイケるのでは?

私もぐぁんばらねば。
コメントへの返答
2010年10月25日 20:18
ありがとうございますm(__)m

34秒前半・・・今の時点では想像もつかないのですが、試してみたい事はいろいろあるので来月も試行錯誤してみます!

お互いがんばりましょう~。
2010年10月25日 21:23
ベスト更新&35秒切りおめでとうございます^^
ちょっとトラブってしまい、ご一緒できませんでした>_<


私もベスト更新時はコース上満タンでしたが、意外と少ないクリアラップに集中できるのかも?
車の状態も、25分間悪くならずに済みますしね^^;
コメントへの返答
2010年10月25日 22:12
ありがとうございますm(__)m

SiNさんも探したのですが、トラブっていたのですね・・・

たしかに昨日はとてもリラックス&集中して走れた気がします・・・。
今後はコース満タン時を狙って走ってみようかな(爆
2010年10月26日 19:20
おめでとうございます!!
あの混雑状況でベストとは凄いです!!
外から見ていて安定して良い走りしてましたよ(^O^)
タイミングがあえば一緒に走りたいですね!

自分は今シーズンタイムが全く出ていないので頑張って練習します(>_<)
先日やっとタイヤも買えたので(中古なのですが(T_T))11月はキメたいところですw
とりあえず29日に2分切り目指して本コース行ってきます
コメントへの返答
2010年10月26日 21:37
ありがとうございますm(__)m
ベスト更新は完全に諦めていたのですが、焦らず走れたのが良かったみたいです。

そのうち、是非一緒に走りましょう(^^)

平日走れるのは羨ましい・・・
前回の走行の感じでは2分切り充分期待できますね!

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation