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イイね!
2013年04月30日

セッティングとかタイヤとか

セッティングとかタイヤとか

久しぶりにブログを書いてみます(^_^;)

今シーズンは走行回数こそ減ったものの、ちょこちょこ走っていました。しかしどうにもタイムが悪い・・・

考えられる要因は色々あったのですが、とりあえず走り方を変える事でなんとかならないかと頑張ってきました。しかし・・・アンダーがとにかく強い!アンダーを出さないように走ると遅くなるだけ・・・

仕方ないので、パーツが悪いのだと考えてみました(;´∀`)
一つはタイヤ。だいぶグリップが落ちた。何だかんだ言っても、タイヤは重要ですからね~
もう一つは、去年の夏に取り付けた強化スタビと筋金くん。これを取り付けてからアンダー特性が増した気がします。しかし、せっかく取り付けたパーツのせいで遅くなったとは言いたくないですよね~
そしてもう一つ、サスのオーバーホール時期が来てるせいか、以前より足のしなやかさが減った気がする。上記のパーツのせいで足回りが硬めになったせいかもしれませんが。



この前の小富士で、試しにサスの減衰を大幅に弄ってみたらなかなかいい感触!
3月に走った時は、自己ベストの0.7秒落ちしか出せなくてかなりガックリしていたのですが、それが0.2秒落ちまで復活しました。

どうも自己ベストの時の減衰に拘り過ぎていたようです。足回りを変更したらそれに合った減衰調整が必要なんですね。この感じだと、Sタイヤとラジアルでは、最適な減衰設定が違うはずです。更には、タイヤの新品時と溝無し時でも減衰設定は違うのだと思います。

「そんなの当り前だろぅぅぅぅ!」

と言われそうですが、私にとっては新たな発見でした(*´▽`*)





ところで、サーキット派の人に質問なんですが、タイヤはどこまで使いますか?
今の状態はこんな感じなんですが

↑外側はブロック飛びというのか、エグレている箇所がぐるりと存在してます。肩の溝はもうすぐ消えそうです。


↑内側は溝が消えました。小さい傷もちょこちょこあります。

できればこのタイヤで夏まで練習タイヤとして使いたいと思っています。街乗り用タイヤは別にあるので、今はサーキット用ラジアルとなっています。
溝はともかく、エグレがちょっと気になるのですが・・・

誰か教えて下さいm(__)m

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2013/04/30 22:44:27

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この記事へのコメント

2013年4月30日 22:55
こんばんは。

私が言うのもなんですが、お疲れ様です!な感じでは?

横浜に来られて08Rいっときますか?
少し値下がりましたよ!
コメントへの返答
2013年4月30日 23:03
そうですよね~(^^)

普通なら買い換えているところですが、ちょうどシーズンオフになるところなので・・・

08R、気になります

2013年4月30日 23:03
こんばんは。

おしまいです
動き出すときは言って下さい
自分も頑張って協力します

↑リクエストで丸天どうやって行くの
魚啓ならわかりますよ…
コメントへの返答
2013年4月30日 23:14
終わりですか(*´Д`)

いっとく商会さんにはお世話になると思います。よろしくお願いします。

丸天?わかりません(^_^;)
2013年4月30日 23:31
ウソー、地元のSAZABiさんが・・・。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/shop/fuji.php

でも。目的地とちょっとずれてまして、御殿場から
富士山パイパスか469号線で目的地ですかね。

取り敢えず付いてきますよ。。。
コメントへの返答
2013年4月30日 23:44
家から1時間の場所ですが(^_^;)

ここが中継ポイントですか?
詳しい事はまたのちほど・・・
2013年4月30日 23:41
お久です。

終わりですよ~
出費は痛いですが走りには悪影響かも。

AD08は2セットとも八分残して車が先に無くなりましたw
コメントへの返答
2013年4月30日 23:53
ども~お久しぶりです!

また終わり票が入ってしまった・・・
確かに、このタイヤでいい事は何もないです。

AD08 2セットですか( ゚Д゚)それはイタイですね・・・
2013年5月1日 6:22
おはようございます

ご無沙汰しています。
この前08Rに替えたばかりで、50kmぐらいしか
走ってないので、インプレッションは全くありませんが、
前の08は、SAZABIさんのタイヤより全然山があったの
ですが、ざっくり切れ目が入りワイヤーが見えてました。
危なかった・・

08Rを買われる時、いっとく商会が高かったら教えてください。
安いお店をご紹介出来るかも(笑)
コメントへの返答
2013年5月1日 11:01
お久しぶりです!

私のタイヤのエグレは、富士ショートでこじると発生します。直線さんの場合はパワーが有りすぎてタイヤのグリップを簡単に超えちゃうのかもしれませんね~。
08Rのインプレは是非聞かせて下さい(^^)

いっとく商会より安いというのは、かなり安いほうですね。タイヤの種類も含めていろいろ調べてみます。
2013年5月1日 6:32
こんにちは。
↑に続き終わりです。特にエグレが気になるので・・・
一番重要なのはタイヤですよ~
ということで、サーキットでタイム重視派の人は、勝負時に合わせてタイヤは準備するようです!
AD08Rは高くて買えないので、もうすぐでる??Z2★でお願いします!?
コメントへの返答
2013年5月1日 12:20
終了ですか(^^ゞ

タイヤ効果は大きいですね。金額も大きいので買うタイミングも考慮しないとなりませんね。
仕方ない、夏は我慢しようかな?
ZⅡ☆も気になってます。どうしましょう(*_*)
2013年5月1日 8:40
お久しぶりです。

タイヤはもう残念ですが…

そもそもこのタイヤ(というか今出てるのもそのようですが)、新品が一番良くて、特に5分山以降はガクっと落ちるって話もあって敬遠してたのですが、その辺はあまり感じなかったですか?
コメントへの返答
2013年5月1日 13:05
お久しぶりです!

タイヤ特性は全くその通りです。補足すると、グリップ落ちてからはなかなか減らなくなります。
冬には終わるだろうと思っていたら、まだまだ溝があったのでそのまま履き続けて…今に至ります。
この時期に履き替えは勿体ないので、試しに皆さんの意見を聞いてみたかったのです。今のところ全員一致で終了ですが(^_^;)

2013年5月1日 9:51
終わりに、1票です。

ドライで、1回流すなら
アリだと思います。

私のも08ネオバも残り1、2回で
終了になりますので
GW中は、大人しくしようと思います・・・。

コメントへの返答
2013年5月1日 13:21
全員一致で終了宣告でしたが、GWは走っちゃうよ~(^0^)/
最悪、街乗り用ネオバがあるので。

まさか走らない気では?
NS4なら混んでる(全開で走れない)のでタイヤの負担はあまりないかもしれませんよ。
あとで走行予定をブログアップします。
2013年5月1日 14:07
街乗りでと言いたい所ですが、、、
あのー!筋金くんでアンダー強くはならないと思います。
あってるかどうかわかりませんが、ショックの元々の性能がアンダー傾向が強いのかもしれません。
その上に減衰弱めた為にタイヤが片減りしタイヤが全部使えてないのではないでしょうか?
減衰弱めたらアライメント変えてタイヤが全部つかえるまで変えないとだめかも(笑)

それでタイヤの使い方ですがうらおもて変えてアライメント変えてタイヤが全部使えるようになるまでサーキット行って調整するというのはどうでしょう?
ふと、タイヤ見て思いつきました。
多分グリップが弱くアンダーになってるのでは?
コメントへの返答
2013年5月1日 18:50
思い出したのですが、筋金君入れた直後にショートを走ったのですが、その時は特に何も感じませんでした。スタビはその前に入れて・・・どうだったか覚えてません(^^;

つい最近まで街乗り兼サーキット用のタイヤだったので、内減りは街乗りの影響の方が高いかと思います。
最初のころは外減り気味だったはずなんですよね~

減衰はいつも前3戻し後4戻しで走っていたのですが、先日前後10戻しにしたら大分走りやすくなりました。
グリップ落ちたらアンダーになるのか?という疑問があったのですが、編摩耗とタイヤの硬さが影響していたのでは・・・という気がしてきました。

タイヤを新品にしたらすべて解決!となれば万々歳なのですが、購入は夏以降ですね。
それまでどうしようかな~?
2013年5月1日 15:42
ケチゆえSでもラジアルでもワイヤー出るまでは全開です(笑)
コメントへの返答
2013年5月1日 19:37
かな~りのお久しぶりです(^O^)/

羽無さんなら納得の回答です(笑)

2013年5月1日 17:49
久しぶりですね~
タイヤは替え時ですね(^ ^
金欠ならまだ使います(笑

ネオバはブロック飛びますね。
某インプ君も同じでした。

コメントへの返答
2013年5月1日 19:44
お久しぶりです!

記事に入れ忘れましたが、この写真は右タイヤで左タイヤは溝は同じ感じですが傷はないんですよ。だから尚更もったいなくて・・・
ショート走ると右前ばかり痛むのでうまく使い切るのは難しいですね。

ブロック飛ばないタイヤ知りませんか?(^^;

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
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