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KULOBiのブログ一覧

2024年08月26日 イイね!

1号機不調からの復活

1号機不調からの復活またしても1号機の不調😮‍💨

始まりは千葉ドライブの帰り。
たまに失火の様な症状が?
ノロノロ走っている時の方が分かりやすい。

試しに上までぶん回してみたら、上は明らかにパワーダウン。
失火のような?
サージングのような⁇

しかも上までぶん回した時は車内が明らかに臭くなった!
…排気漏れ⁇



気分転換のオイル交換w

まぁ不調とは関係ないはずだけど、ちょっとだけ調子良くなった様なww



とりあえずジャッキアップして排気系チェック。
触媒から後ろは問題ない。
エキマニからタービン付近までも問題ない。
吸気系も問題ないが、インタークーラーは外してない。

となると、インタークーラーの配管?
タービン前後の排気漏れ⁇

ジャッキアップした状態でエンジンかけて音とか臭いをチェックしたんだけど特に問題ない様な…

アイドリング程度では漏れない隙間があるのか❓❓❓



もう?だらけで埒が明かない😩



またもや気分転換の、買い物がてらのテストドライブ。
具体的な症状をしっかり把握しようかと。

上まで回せる場面なしw
下は相変わらずたまに失火の様な症状🤔

またイグニッションコイルとプラグ替えてみるか…




すると帰り道、チェックランプイベント発生‼️www


エンジンシステム点検ですか。

まぁ普通に走れるし、帰り道にDに寄るかーと呑気に走っていたらどんどん調子悪くなってきた。

上はセーフティー制御かなんかで回らないし、下は信号待ちでエンストしそうな程弱々しく…


あれ?
これヤバいヤツかも😱



HPもMPも少なく毒の沼地を歩いている様な状態で、なんとか閉まる寸前のDに到着。

診断機の判定は、燃料リッチ。

被ってる状態か🤔
臭い原因もそこにありそう。

おそらくセンサーの故障ではないかという事で、パーツ発注してもらって帰宅。


なんとかセーブだけは出来たかw







盆休みをはさんでやっと修理へ。
幸い、家とDは近いので瀕死の状態でもたどり着けました😁



O2センサー(リア)とエアフロセンサー交換で無事に復活‼️

O2センサーのフロントが残っているのが気がかりなんだが…



それにしても、うっすら調子悪い期間が長いと色々考えてしまって沼にハマりやすいですね。
もう少しで余計な散財をするところだった😅


1号機は故障が増えてきましたが、久しぶりに乗ると速過ぎてビックリする😳w

まだまだ手放す訳にはいかないな😏






Posted at 2024/08/26 11:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | S207
2022年05月01日 イイね!

マフラー交換からの…

マフラー交換からの…つい先日、爆音東名チタンマフラーからHKSのスーパーターボマフラーに交換しました。

エンジン始動時の印象は意外とウルサイ😒

サーキットはまだ走れていないけど、良く行く某所テストコースを走ってみました。




車の動きのレスポンスがちょっと落ちた気がするが、これは重量増の影響かな?

燃調等は狂った感じはないので、ECUのリセッティングはせずにこのまま様子を見る事にします。



そして音量は、静か!

ノーマルマフラーの音量は忘れたけどノーマルと変わらないぐらいな感じがします。

高回転時の爽快感はなくなってしまったのは残念ですが、これなら音量規制が厳しいサーキット場でも間違いなくセーフでしょう😊







外した東名マフラーは某オクに出す予定ですが、面倒になったら中古カー用品店に持っていくかも?
中古カー用品店だと2束3紋で引き取られると思いますが😆

興味ある方がいたら格安でお譲りしますよ😁













話題変わって、
4月にタイヤの値上がりがありましたよね?

タイヤマニアな方々は値上がり前にタイヤを買っておいた人もいる事でしょう。

実は私も3月に買っていました😄

そのタイヤがこれ↓



DIREZZA
94RのS11

これ多分、ガチアタック向きのハイグリップです。
インプレが少ないからよく分からないんだけど…


これを街乗りで使います❗️www


今履いてる街乗り用のRS-4が夏あたりで終わる見通しで、次もRS-4ぐらいかもっと下のランクでもいいかなーと思って探していたらこれに辿り着きました。

製造が2019年の在庫処分価格で、ZⅢの約半額❗️
RS-4と比べても遥かに安い。




そんなタイヤを見つけたら買うしかないですよね❓

街乗り用タイヤだけど当然サーキットも走るので楽しみです😊










そんなタイヤを買っておいて矛盾してますが、ボチボチS207は維持る方に移行しようと思っています。

サーキット走行は辞めないけど、タイムを追う様な走りはもういいかなーと。

楽しく走れればそれでいいかなと。





実は昨年の1月に転職していまして、生活環境が大きく変わり、考え方もかなり変わってきました。

それに加えて、故障が多くて定期的に修理費が嵩む😔

もう十分走ったから、今後はもっと労ってやろうかと。

なんだか引退した競走馬みたいな話だなw





夏あたりにはフロントのLSDをノーマルに戻す予定。
リアは動きが面白いのでもうちょっとこのままで😁

因みに、フロントのLSDはFSWのショートコースで0.1〜0.2秒の効果があった感じです。

こちらも欲しい方は予約受付中〜😁



Posted at 2022/05/01 18:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | S207
2022年02月12日 イイね!

パワステが…😭

パワステが…😭久しぶりに雪が積もりましたねー⛄️

画像は今朝の状態。
金曜日の日中にかなり溶けたのですがウチの地域はそこそこ雪が積もるので、木曜日の夜に庭の積雪量を測定したら26cmありました。
豪雪地帯に比べれば可愛いもんですけどね😅



そんな状態なので、木曜日の朝は念の為1号機で出勤しました。

LSD入れた4WDでスタッドレスは最強❣️

出社時も帰宅時も雪道でしたが何の不安もなく、むしろ楽しい😁
ブレーキングだけはABSが作動するから程々に😅



金曜日はもう路面の雪はほぼなかったけど車を入れ替えるのが面倒だったので、そのまま1号機で出社。

そして問題の帰宅時…

暖気も終わっていざ会社を出ようとステアを切ったら、「プシュ」という音と共に急に重ステに😱
重ステより重い…
パワステポンプ逝ったか⁉️

家は近いので気合いで帰宅!
ちょっと臭いし、ボンネットからは煙出てるけどなんとか到着w




そして土曜日の今朝、ボンネットを開けてみる。



画像では分からないけどオイルが飛び散ってる。
パワステオイルのリザーブタンクは空。




破損箇所発見!
上の全体画像の中心部です。
パワステホースのカシメ部分、ゴムのホースが抜けたかの様に見える🤔

実際は、内部がテフロン・外側がゴムの二重構造のホースらしいけど。





まだハッキリとは分からないけど、おそらくパワステポンプは無事でしょう。
ホースは破損した部分以外にもDの判断で替えた方が良い部分は替えてもらう事にしました。

修理費は案外抑えられそうだけど、また入院かー。

故障が多い車だなぁ🥲




破損の直接的な原因としては、
実はエンジンをスタートしてすぐに別の場所に移動してそこで暖気をしました。
その移動の途中に直角よりキツいカーブがあって、ここでかなり負荷が掛かった感じ。
違和感も感じたので、ここでヒビでも入ったか??

そして間接的な原因としては、
タービンのすぐ隣りという事で、熱害によるパワステホースの劣化。
と、
LSD入れて太いハイグリップタイヤを履くとかなりステアが重くなるので、通常よりパワステ系統に負荷は掛かっているだろうなぁ。




まぁ今回の教訓は、
「暖気は結構重要」
かな😄

皆さんもお気をつけて⛄️
Posted at 2022/02/12 23:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S207
2017年12月30日 イイね!

ショートコースを走り込んで見えてきた?!VABとCZ4Aの違い

ショートコースを走り込んで見えてきた?!VABとCZ4Aの違い
年末の走行枠は仕事で全て潰れてしまった…

結局、12月17日のショートコースが今年の走り納めとなりました。
 


(-。-)y-゜゜゜
 
 

17日の走行タイムからも、前相棒のエボ10(CZ4A)との戦闘力との差が埋まってきたかなという気がします。

差が埋まったところで、やっとVABとCZ4Aとの比較が可能になりました。

因みに、ライトチューンS207とライトチューンVABの差はないと思うので、VABとして書いていきます。

あと、CT以前のエボとGV以前のWRX(インプレッサ)の事は詳しくは知りません(;´∀`)
共通する点もあるとは思いますが、あくまでもVABとCZ4Aとの比較になります。
しかもFSWのショートコースメインの比較です。











まずVABの利点といえば、優れた回頭性能!

アライメントの差もありますが、
とにかくよく曲がるし、素直なコーナーリングって印象。

一方のCZ4Aはアンダーが強い。
これもアライメント次第で大分変化しそうですけどねー。
マイカーはアライメントはあまり弄らなかったせいか?とにかくアンダーとの戦いでした。
とは言え、AYCやACDをフルに活かして旋回ブレーキまで加えればめちゃくちゃ曲がります。
大きいRは苦手でしたけど。

VABはよく曲がるんだけど、雑に操作するとすぐにオーバーステアになります。
リアの動きに神経を使うが、コーナーリングはとても気持ちいい。








加速性能はエボ10の方が有利。
1000cc以下のバイクならコーナー立ち上がりでも負けない感じ。

EJ20は低速トルクが細いと言われてますが、まあ確かにそうなのかも?
ただ、今日インナーサイレンサー付けて山を走ってみたらそんなにトルクが細いとは感じなかった。
マフラーの抜けが良すぎるのか?
もしかして、ショートコースはインナーサイレンサー付きのほうがいいのか??
今度試しにやってみよう。







そしてブレーキング。

エボ10には前後姿勢制御があって、リアが浮かないような制御が働きます。
これが非常に優秀で、ガツンとブレーキを踏んでもリアが安定しているので鋭いブレーキングが可能。
突っ込み過ぎてアンダーになったり、フロントタイヤが熱ダレするけどw

VABはガツンと踏むと簡単にリア荷重が抜けます。
ダウンヒルでエボ10と同じ感覚でブレーキ踏んだら…逝きそうになりましたwww

これはサスのセッティングの差も大きいんですけどね。

でもエボ10がダウンヒルに強いのは事実。
FFっぽい4WDのエボは、フロント荷重重視の走り方になります。
リアが浮きやすい下りでもリアをあまり気にしないで済むというのは大きな武器。

ダウンヒルサーキットであるSLYを、とあるそこのスペシャリストが「エボ10に合っている」というのも分かる気がします(*'▽')


一方のWRXはFRっぽい4WD。
リア荷重重視の走り方になります。

ショートコースはどちらかと言えばクライムヒル?
下りのコーナーも2~3箇所あるから微妙だな…

まあとにかく、上りの3~6コーナー辺りはリア荷重が乗るVABのほうが走りやすい感じがします。




同じ4WDとは言え、結構違う事が最近実感として分ってきました。

この違いが分ってきたことで、タイムもまだ削れそうな気がします(´▽`)














おまけ

17日のベスト動画をアップ




全然いい走りではないが、だからこそ次は更新できそうな気がします(*‘∀‘)





今はショートコースを走りたくてウズウズしているので、1月3日はショートコースを走ります。
満車確定ですが、数回のチャンスを生かせるかどうか?
FSWでお会いする方々はよろしくお願いします





今年はこのブログで終わりにします。

ではまた来年\(^o^)/

よいお年を~

Posted at 2017/12/30 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S207 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

S207 2年目

S207 2年目雨で走れないし、大掛かりな弄りも出来ないのでエンジンルームのドレスアップをやってみた。

アルミテープチューンはそのうち本格的にやる予定だが、簡単に貼れる箇所だけチマチマ貼っていたら、何だか「ガバッと貼ってみたくなって…




貼っちゃいましたww
タイトル画像をみれば判ると思いますが、無駄に光っている部分です(^^;)

ただこれは静電気がどうとかいう問題ではなくて、単純に黒い樹脂部分を隠してみたくなっただけですw

ステッカー類を追加したらそれほどおかしくもない気がする。




しかし一度貼りだすと他の純正の黒い樹脂部分が気になる…



暇な時にやっちゃいそうな予感(・∀・)











さて本題。

S207に乗り換えてから1年と3ヶ月。

1年目はノーマルを楽しむつもりが、気付いたらサスとホイールが社外品になっていました(;'∀')

しかも楽しさのあまりに過酷な走行をしてしまったなぁ。

1年目はをくれ過ぎたので、2年目の今年は政策。


とか

とか

とか。


クーリング系チューンは、あと少しDIYでちょこちょこやってひとまず完了にします。



サーキットを走ると、エボ10の時は冬場なら油温110℃ぐらいだったのだが、S207はラジエターを社外品にしても油温120℃いってしまいます。

エボは純正のオイルクーラーとボンネットの排熱ダクトが効いているのではないでしょうか。
結局エボ10では社外のクーリングパーツは一切なしで走っていたので、その点はよくできているなーと思います。


S207というより、EJ20はエキマニ形状の都合もあって油温は高く表示されるのかもしれません。

ただ、どうせならS206のようなフェンダー上部のダクトとか、思い切ってボンネットに排熱ダクトを付けてくれたらよかったのにねぇ。






ついでにエボ10との比較を言うと、

S207というよりはEJ20の恩恵か?コーナーリングはとても素直。

FSWで言うと、明らかに違うのは100R。
エボ10はアンダーが強くて100Rのような長いコーナーがとても遅く、軽量なNA車とかに煽られる程でしたw

S207はFR車のように曲がっていき、長いコーナーでもとても気持ちよく走れます。


その代りエボ10はコーナーの立ち上がりが鋭く、FSWでいうと最終コーナーの立ち上がりで一気にごぼう抜きってパターンは気持ち良かったですw

S207はNA車でもなかなか抜けず、コントロールライン付近でやっと…みたいな事もありました。





ただし、コーナーリング性能は足回りチューンでかなり変わるので一概に車の性能の違いとは言えません。

エボ10に乗っている時は、足回りのセッティングをコロコロ替えると訳が分からなくなりそうなので、むしろなるべく弄らないようにしていました。
今思えば、ちゃんとセッティングを出せば100Rも速く走れていたのでは?という心残りはあります。



立ち上がり性能にしても、EVCを導入した事で少しよくなったので、排気系・ECU設定・EVC設定・軽量化等でまだまだS207も改良の余地はあります。







今のところチューニングの方向性はエボ10の時とよく似ていて、
主要箇所の共通点を挙げると、

①ECU YRアドバンス吊るし
②サス オーリンズDFVベース
③ホイール RAYS 18インチ
④タイヤ 265/35 ダンロップ ラジアル
⑤EVC

あとはS207のマフラーと触媒を替えれば、大まかな部分はエボ10の時とほぼ同じような仕様になります。
それが3年計画の最終形態w

あ、ブレーキキャリパーはS207の方が上なので、最終形態になった時にエボ10よりちょっとだけグレードアップ。

その時にエボ10と比べてどうなのか?

とても楽しみですね~♪











※お知らせ

色々と思案した挙句、今年もFuji-1GPにエントリーしました。
去年と主旨を180度変えて、経験者ばかりのチーム編成。
VAB関連の方々ごめんなさい(;^ω^)

とにかく車を壊さないように気を付けなくては(*´▽`*)
Posted at 2017/04/09 17:05:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | S207 | クルマ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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