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KULOBiのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

2025 ぶんぶん走行会

2025 ぶんぶん走行会先週の3月23日、ショップの走行会でFSWを走りました。

このショップの走行会は初参加で、特徴としてはクラス分けなしで初心者多めとか?
そして強制慣熟走行がまるまる1周あるとの事。

メインはIDIさんがコースを1日借りて、その一部の時間を色々な小さい団体が借りるというスタイルです。
30分x2本と聞いていたが、後で実質25分x2本だと知る😅


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車種は速そうな車ばかりだが🤔


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ネタ用ナンバー隠しを装着して準備完了w


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自分の主な目的はnewタイヤのテスト❗️
タイムを狙うのは無理そうなのでタイヤをシバいて感触をチェック。
楽しみ〜😁





9時スタート。

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1周目は慣熟走行。
同乗者は喜んでました😄

同乗者を下ろして本格スタート。


1コーナー手前になんか落ちてる😅
そのせいで赤旗。
早めの終了😅


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実質アタック2回しか出来なかった😅

2本目スタート。


さあ行くぜ!
というタイミングでいきなり赤旗😅
ピットで待機してましたが、そのまま終了😱

後で分かったのは、誰かがオイルぶちまけたらしい😩


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実質アタック1回。

トータル計測7周…
27300円…
1周3900円でしたwww



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1コーナーの立ち上がりポイントのランオフエリアが変更されてる。

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このグラベル、結構緊張感ありますね😳




さて、肝心のタイヤチェックはアタックが少な過ぎて評価しきれない😅
ただ、3秒台程度では全くシバききれなかったので現状で1秒台は固いと思う。
つまりハンコックのSタイヤと同等のグリップはありそう。
そして、恐らくフラットは行くんじゃないかな?
現状のベスト更新可能なグリップ感はある。
秋以降に再挑戦します。


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まだまだ山はタップリ。



覚え書き。
フロントキャンバー3.3° 良さげ?
ストレート失火症状酷くなった。
トップスピード221km/h
トルク感も落ちた。
イグニッションコイル終了。
ブレーキの効きが落ちた。
フロントローター終了。

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走行会の感想としては、
初心者多めというか、半分くらい初心者?
結構ドキっとする場面がありました。
速度差がありすぎると判断する時間も短いからねー。
抜かれた側もドキっとしてるでしょうけど😅
クラス分けはやはりあった方がお互いのためかな。
いっそのこと初心者向け走行会にしちゃった方がいいかも。
2分10秒切る車は参加禁止みたいな😄
切ったら罰金w


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あと、VAB乗っている方と少しお話しさせてもらいました。
なんでもエンジン3個目?3回壊したんだったかな?
連続でグルグルするのが好きな様で😅

VABでサーキット走るには熱対策が最優先です!
オイルクーラーが手っ取り早いけど、着けるのがイヤなら私の様に油温計と睨めっこしながらチマチマ走るしかないです😅


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片付けをしてたら終わりの会みたいな催しが始まりました。

総合3位で商品ゲット。

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3秒台で表彰とは逆に恥ずかしい😅

その後ジャンケン大会が始まり、結局ほぼ全員が賞品ゲットしてたみたい。
だから走行会の料金が相場より2〜3千円高かったのか🤔



そんな感じで不完全燃焼で終わったぶんぶん走行会でした。
まぁ経験ですよねー。
ぶつかった車が居なかったのは良かったです😊



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午後につづく…
Posted at 2025/03/29 19:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2024年12月30日 イイね!

2024年走り納めinFSW

2024年走り納めinFSWFSWの今年最終枠は12月28日。
滑り込みセーフ‼️

前回来た時はクラッシュ車両の影響でコースクローズになって走れなかった…
やはり今年中にあと一回走りたかったので晴れて良かった😄



到着するとフルらさん御一行がいらっしゃいました😲
翌日の走行会に備えて走らないとか。
Hさんも結局走れず。
画像もなし。
4ショット撮れば良かったな〜w




今回の仕様は車検上がり直後なので限りなく車検仕様に近い。
荷物だけ下ろして軽量化なし。
タイヤは終わりかけのハンコックSタイヤ。
キャンバー3°ぐらい。
トゥーはアウト気味。
エアインテーク加工なし。

そんな仕様で走ってみました。




気温が低いとやはりventusTDは使いにくい。
念入りに熱を入れてからアタック。

中盤が一番グリップ感が良かった。

後半はピットインで冷めたのか?
グリップがガタ落ち。

ドライバーは後半に調子が上がってくるので非常に相性が悪いw

タイムがそのまま反映していた。





ベストは中盤に出た2分1秒12でした。


走行後のタイヤ



全くベトベトしてない。
3°ぐらいでも外側が削れた。次は4°辺りを試してみるか🤔
タイヤカスが付いてなくて、普通のハイグリップタイヤみたい。
グリップ感もまさにそんな感じw
まぁ購入から丁度3年経ったし、たしか製造年月はもっと古かったのでこんなもんでしょう。

これは来月あたりに使い切って、次のタイヤはもうアレに決めています😏




気になる点。
トップスピードが落ちたというか、戻った?
227km/hで、10月から11km/hダウン。

原因①失火
ここ数年よくあった症状が早くも顕現😔
ストレートで回転数が上がってくると一瞬息継ぎする。それが何回も出た。
おそらくイグニッションコイルの劣化でしょう。
こちらは酷くなるまで様子見。

原因②トゥーアウト
安定感はあるけど、ストレートで抵抗になっているのでは⁇
やはりトゥーは0に戻そう。


あとはその他の細かいポイントを走り仕様にしたらもしかしたらフラットに入るかも?
あまりタイムは意識したくないんだけど😅


しかしイグニッションコイルだけは心配。
せめて春までは耐えてもらいたいのだが🤔





という訳で、今年もなんとか無事に走り終えました。
今年は年始から修理関係が多かったけど、故障ピークは超えて段々調子は上がってきた感じ⁇
デカいのが来るかもしれないけどw

来年も楽しく走れたらいいなー思います。

お世話になった皆さん、ありがとうございました😊
良いお年を〜


Posted at 2024/12/30 11:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW
2024年11月02日 イイね!

走ったら色々解った in FSW

走ったら色々解った in FSW先週の土曜日。

富士スピードウェイ。

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前回走行は今年の4月。
シーズンオフ中に仕様変更が決まっていたので、その前にテスト走行したのだったかな。

その仕様変更とは、
①インタークーラー 純正→HKS
②サス ちょっとマイルド仕様へ
③イグニッションコイル 日立→CUSCO
④エアフロ、O2、A/F 各センサー交換

④は予定外だったけどw
あと②はサーキット的にはデチューンのはず。
①と③はパワーアップに期待しつつ、③の不具合が出るんじゃないかと不安も😅



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本当はNS4枠を走りたかったが時間の都合でS4枠を走る事に。
S4だと手を抜けないので疲れるんだよなー😅


とりあえずスタート。
台数は少な目の15台くらい。

ブレーキパッドを替えたばかりでアタリがついてないので最初のブレーキングは慎重に…

動画



新型BRZ様登場!
コーナーはえー😳
ライン取り等、とても参考になりました。
ペースが大体同じ感じなので何回もバトル発生!おかげ様でかなり楽しく走れました😄
ちなみに動画はあと3本アップしてます。暇な方は探してみて下さいw




とりあえず不具合は発生せず…?
無事に走りきりました!


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当日ベストタイム 2分02秒65
トップスピード 238km/h

後半タイヤがガタガタでグリップも落ちていましたが、終わってみたら予想以上に酷い状態に。

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しかし後半にベストが出てるという謎w
スロースターターなので仕方ないんです😅




ここ最近のFSW RCの結果まとめ。

年月   最大速度  タイム タイヤ
23年2月  222km/h  3秒78   94R
23年3月  223km/h  1秒78   Z221
23年12月 243km/h   1秒39   Z221
24年4月  222km/h   3秒24   94R
24年10月 238km/h   2秒65   94R

速度が跳ね上がっている回はCUSCOのイグニッションコイルの回。やはりパワーも上がっているらしい。
体感的にはよく分かりませんが😅

タイムがいい回はハンコックのSタイヤ。
94Rはグリップ感はSタイヤ並みでしたが、255/40というサイズはサーキット的にはイマイチ。
重量測定もしてみたら1kg重かった。

Z221 265/35 ホイールZE40 9.5J

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20kg
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94R 255/40 ホイールCE28SL 10J
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21kg
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この重量差と外径差のせいで、94Rの時は立ち上がりがもたつく感がありました。
感覚だけだと気のせいのパターンがあるけど、ラップタイムを合わせて考えると間違いないでしょう。



あ、そういえば
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今回測定した真の最高速度は、

716km/h!!!?

全然気付かなかったけど、速すぎて気絶してたかな?www

前半には他にも400kmと300kmを計測。
このラップショットもかなり古いからなー。
そろそろ買い替え時か…。



サスの仕様変更についてはあまり判らず?
必死に走ってたからw
ただ、縁石に乗った時の衝撃がマイルドだった気はしました。
次回はもっと乗ってみようかな?



もう一点。
コカコーラコーナー手前のシフトダウンでよくギア鳴りするので、何回かシフトダウンせずに進入してみました。
感触は悪くなかったけど、そのあとの100Rやアドバンコーナーを何速で走ればいいのか分からなくなったw
もう少し煮詰めてみよう。




という事で、今シーズンはまずまずのスタート。
車本体のトラブルがなかったのはホッとしました😊

さて、今月はいよいよAPG走行会だー♪♪( ´▽`)


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Posted at 2024/11/02 14:38:59 | コメント(1) | FSW | 日記
2024年04月29日 イイね!

GWのFSW

GWのFSWちょっと前まで車のコンディションは最悪でしたが直すとこは直して、現在車のコンディションは90%ってとこかな🤔

95%以上になるまで走らないつもりだったけど…

秋には97%あたりまで持っていける予定。

その前に現状のコンディションチェックも必要か⁇



…走るか‼️




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スーパーGT前なので、S4枠はヤバい車だらけ😱

私は当然NS-4枠😁



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タイヤは相変わらず94R
そろそろ街乗りで履き潰しちゃうか🤔

気温は24℃
台数は少ない感じ。
タイム目的ではないので無理せず走りました。
1〜2周アタックでインターバル。
最大油温は120℃あたり。
タイヤ内圧調整なしです。

車のコンディションで今一番気になっているのはイグニッションコイル。
純正が調子悪い→Cのコイルでパワーアップ→C壊れる→Hのコイル。
このHのコイルはどうなのか?
結果的には純正と同じ感じ。
失火もなかった。


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ベストは4周目。
2分3秒24

まぁ大体予想通りかな。
しかしもしかしたら5秒切れないかも⁉️という不安はありました😆

最高速222km/h
ブースト値が若干低かったのは暑さのせいか?

タイムや最高速等、大体昨年の3月時と同じ。
コンディション的には普通。
普通で良かった(^^♪

走行後のタイヤ

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コースはタイヤカスだらけだった割にはほぼ付着していない。
グリップは落ちているが、扱いやすい今の状態方が気にいってます😊



いゃ〜走って良かった。
やはり楽しいし、久しぶりに走ったら走行後の車の調子が良くなった気がする⁉️

燃料添加剤が効いてきたか⁇

しかしドライバーの体力は落ちました。
走行後に頭がクラクラする😵‍💫
貧血⁉️
運動不足がヤバい😱




ベスト動画↓


Posted at 2024/04/29 19:24:58 | コメント(0) | FSW | 日記
2024年01月04日 イイね!

1.3FSWショートコース&不具合w

1.3FSWショートコース&不具合w毎年恒例、FSWの新年初走り!
に行ってきました。


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メインイベントはカレンダーゲットと豚汁ゲット❗️

今年からポスター型のカレンダーの配布はなくなりました。
経費削減か…
昨年10枚ぐらい抱えて持ち去る奴を見たのですが、そういう輩対策かもしれませんね😞




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そして恒例ショートコース。

あとで調べてみたら昨年も1月3日に走っていました😄
そしてその後一回も走らず2023年終了…

昨年はデチューン直後で調子が悪かったような?
そして今年も車の調子はちょっと悪い。

しかし縁起物なので走るしかない😆
ついでに試したい事もあるし…


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台数は10台くらいでまあまあ多め。

スタート直後からエンジンの吹け上がりが悪い悪い😥
ブーストが正圧になった瞬間から不安定。

この症状は3年ほど前からある症状で、エアクリ交換後に必ず発生します。
ECUの学習機能が関係している??
対策としては、エアクリは交換しない、もしくは交換後はしばらく我慢。

12月31日にエアクリ交換
1月1日そこそこ走る
からの1月3日。
ゲロ遅い🤮


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まぁある程度は分かっていましたw
街乗りではちょっと調子悪いなぁ程度でしたがサーキットでは致命的な遅さを実感。

具体的には32スイスポ様にストレートで引き離されたくらい遅い。



しかし夢中で猿走りwww



後半は学習機能が進んだか?
スタート時よりは明らかに良くなってきた。

ただしもう一個の不安点が顕現❗️
ハイブースト時にブーストが不安定になる…
この症状は先月のレーシングコースのラストラップ時に初発生。
今のところ様子見でしたが、ショートコースでも確認。
こちらの原因と対策の目星は付けてあるので、経過や結果は近いうちにブログで報告出来るかと。





試したい事。

スマホで車載動画撮影!
スイスポは成功したけど、S207はどうか?

こんな感じになりました↓




ピントが手前になってしまって、前の車やコースはピンぼけですね😅
他の位置だと固定や操作が難しくなってしまう…
という事で、1号機ではダメでしたw




因みにタイムは酷いもんで、


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どんどん遅くなっていくwww


今年は某所に遠征しようと思っていたけど、車の調子が戻るまでサーキットは無理😩


という事で少し心配なスタートになりましたが、今年もカーライフをエンジョイしたいと思います👍




Posted at 2024/01/04 20:29:02 | コメント(4) | FSW | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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