• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

やっぱりFSWは楽しかったw

やっぱりFSWは楽しかったw今日はバビヒコさんとナベさんとでコラボ。



S 2000は2回目、GVBは初めて見ましたw

ナベさんは折角FSWに来たのに走らないという謎。
理由を聞いて納得でしたがw


バビヒコさんとはコース上でもコラボ。
スピードリミッターが効いてしまってストレートは180km/hしか出なかったらしいです😅




マイカーは新たなテーマ、ミッションを労わりながら走る、に挑戦ですwww

とりあえずミッションに一番負荷が掛かるのはエンジンブレーキだと思うので、ブレーキングは早めに。
シフトダウンは遅めに。

それ以外は結局普通に走りましたwww


ベストは3秒台だったけど、3秒ペースでは速すぎな気がしました。
5秒ペースぐらいが丁度いいのかな?
今日の気温だと連続走行しても油温が120℃ぐらいだったし。
もうちょっと気温が上がると6〜7秒じゃないと厳しいかもしれません。

Fuji-1GPの時はそれぐらいのペースになりそうです。
これが確認できたのは良かった😊




そして、ストレートで発生していた息継ぎ問題。
見事解決❗️

原因はEVCのフィルター汚れでした。

息継ぎと表現しているのは具体的に言うと、
6200〜6300回転付近でアクセルをベタ踏みなのに一瞬アクセルを離したような状態が出る、
と言う事です。

EVCを着けていて同じ様な症状が出ている方はEVCのフィルターをチェックしてみて下さい😊


ただ、たまたまお知り合いのS206の方が来ていて話を聞いていたら、なんと同じような症状が出ているとの事。
しかしEVCは付いてないんだよねー🤔

謎。

ECUを書き換えてもらってテスト走行に来たと言う事でしたが、どうなったのか気になります。




緊急事態宣言明けの4月と言う事で、体験走行の車が沢山いました。

NS4も案の定混んでいましたが、一昔前みたいにスーパー初心者みたいな車は居なかったので意外と走りやすかったです。

T-4枠が出来たおかげですね。

NS4枠はラスト5分ぐらいで赤旗が出て、暫く待っていたけどそのまま終了になってしまいました…。








タイム狙いじゃなくても充分楽しめますね😁

また走るとしよう。









…来週は本庄に出没するかも❓w


Posted at 2021/04/11 18:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW
2021年02月21日 イイね!

参加者募集❗️

参加者募集❗️1年前から出る出る詐欺と化してしまったFuji-1GPですが、今度こそ出ます😁
開催予定日は5月16日です。
オリンピックやコロナ禍の影響が気になるところですが、おそらく今年は大丈夫でしょう。

現在メンバーは4人まで揃いました。
あと1名を募集致します!

みん友さんじゃなくても、ただの通りすがりの方でも大歓迎❗️


一応参加条件としましては、
①どこかのサーキットを走った事がある
②サーキットを走れる車種に乗っている
③日本語で普通にコミニュケーションがとれるw
これだけですw

チーム方針としましては、
順位やタイム等は一切気にしません。
楽しく走って自走で帰宅。
これが最大の目標となります。


私はS207で出場予定ですが、場合によってはスイスポでの参戦の可能性も?
フルノーマルスイスポで混戦の中走ったら、1周あたり3分ぐらいかかるかもね😆


Fuji-1GPは、
交代しながらFSWレーシングコースを走り、チームとして4時間走るという耐久レース風走行会という感じです。
普通の走行会に飽きた人に向いているかもしれません。

まぁレースとか走行会とかいうより、個人的には「お祭り」という意識が強いんですが😊


とにかく興味のある方は連絡下さい!
よろしくお願いします😄
Posted at 2021/02/21 18:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW
2021年02月13日 イイね!

折れたよw

折れたよw先週の事。

FSWのショートで掴んだセッティングをそのまま試してみようと、やってきましたFSWレーシングコース。

朝は混んでるだろうから、夕方のS-4枠を狙います。



昼に着いて暇だったのでショートコースを見学。






午後枠の割りに、ショートコースは大盛況!
混んでる時はタイムは出ないけど楽しいよね😁





で、時間になったので出陣。

予想では空いてるはずだったのだが、オフィシャルのマシンがテスト走行のために続々とコースイン。

…終わった😅

まぁこっちもテスト走行なので割り切って走るとします。




本コースを走る上で実は1年前から問題が発生してまして、
「ストレートで5速6300回転付近で息継ぎ症状が稀に発生する」
これが段々悪化してまして、6速でも出る様になり、この日は4速でも発生。
5速6速では、「稀に」が「必ず」発生する様になってきた😱
これもなんとかしないとなぁ…



クリアも取れないせいか、タイムも59秒台止まり。

うーん🤔

タイヤのグリップは悪くないので58秒は出しておきたいところ。

最終ラップにブレーキを詰めてみたところでやらかしました。

ダンロップコーナーで減速しきれずにエンブレを強めに効かしてしまったら3速に入れた時に違和感が…

コースアウトして感触を確かめると、シフトレバーは動くけどギアは入りっぱなし。

クラッチは切れる。

何速に入っているか…やっぱり3速。
なら自走でなんとかなる。

赤旗を出さなかったのは救いだけど、またミッションが逝きましたw

















後日ミッションを降ろして確認してもらったところ、なんか折れてましたw

今回は流石に心も折れましたよ😑

まる5年でミッション降ろすのは4回目だからねー。






とは言えサーキット走行を辞める気はないので、

「FSWレーシングコースのタイムアタックは卒業します❗️」

本コースのトラブル発生率が高すぎる…

今後はマッタリとNS-4枠を走るか、イベント的な走行のみに絞ります。
Fuji-1GPとかね。

因みに次のFuji-1GPはなんとしても出たい。
メンバーはほぼ決まっていまして最後の1名のみ返事待ちですが、もし興味のある方いましたらご一報を😊




修理費の概算では、超ハイグリップなタイヤが2セット買えるぐらいいきそう🥲

新品タイヤはもう買えんな。

しかしβ02がまだかろうじて生き残っているので、ミッションの修理が終わったらどこかのサーキット場で使い切りたいなぁ。

Posted at 2021/02/13 22:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW
2021年01月15日 イイね!

㊗️FSWショートコース32秒台🎉

㊗️FSWショートコース32秒台🎉ちょっと前まで今の仕様では不可能かと思っていたFSWショート32秒台ですが、遂に到達!


alt

しかも最終ラップw

スマホ計測だと32秒台が2回出てますが、これでいう2nd時のラップショットタイムは33秒フラット。

しかし最終ラップで
32秒86が出て完全勝利!!

燃え尽きましたwww





走った事のない人にはピンと来ないと思いますが、例えば某ショップのVABデモカーで某プロが走っている動画がYouTubeにアップされています。

この時のベストが33秒873。


車の仕様は大体似たような感じだと思います。
差が出やすいのはタイヤかな?

こっちは265のβ02
あっちは255のA052

でもこっちのβ02は1部山だし、タイヤ差で1秒開くって事はないでしょう😁




多分、VABで32秒台は初じゃないかな?

GVBやGRBでも聞いた事ないし…

GDBだと何人かいらっしゃいます。





とにかく快挙❗️

超難関クリア❗️

本コースで2分切りした時より遥かに難しいし遥かに嬉しい😆





だから誰か褒めてw

褒められて伸びるタイプなんでwww






では32秒台達成記念の動画をどうぞ。

とくと見るがいい。自己流で鍛えたS207の奥義を!









32秒台記念に自己流攻略&解説を。

1コーナーは減速し過ぎてタイムロスしがち。
軽くタイヤが鳴くぐらいで通過していれば適正速度かな。
ステアをゆっくり切らないとリアが暴れて危険。

2コーナーは真っ直ぐ向かい、軽く縁石に乗る。

3コーナーはムズイw
車種や仕様によって最適ラインがかなり変わってくる。
マイカーの場合、タイヤの内圧調整と減衰力調整でベストなセッティングを偶然発見したので小さく素早く回れました。
オーソドックスな走り方は、車速を殺さないようにもう少し外を回り、フロント荷重が抜けないようにアクセルはゆっくり開ける。

4コーナーはスルーw

5コーナーも車種や仕様で走行ラインが違う。
よく見るNAスイスポ軍団さん達なんかは大きくアウト側から進入してクリップを奥にとっています。
ベストセッティングを発見したマイカーはなるべくインベタのダブルクリップ。
実は今回一番改善出来たコーナー。

6コーナー。手前でチョンブレで向きを変え、軽く縁石に乗る。
ステアの切り方が粗かったりするとリアが出やすい結構怖いコーナー。

最終コーナーは初心者はアウトインアウトでも良いんだけど、
慣れてきたら一直線に走ってゼブラゾーンに乗る。
直角に曲がる感じで向きを変え、縁石ギリギリを通過(乗ってはいけない)
今回は若干アンダー気味で曲がってしまったけど、それを除けばかなり上手くいった方。
アンダーになったりオーバーになったりとなかなか難しいコーナー。










走行直後のβ02(右前)
alt

いよいよあと1回?
粘って更にもう1回ぐらいいけるか??

気温のせいか寿命のせいかショートコースだからか?タイヤカスがほとんど着かなくなった。

でもグリップはするもんだから今が一番使い易いw

今更だけどβ02が好きになってきたwww

次のアタック用タイヤはA052にしようかと思っていたけど、β02のおかわりもアリかな🤔







まぁとにかく、こんなに嬉しい事はない。

これでショートコースは卒業⁉️

かどうかは分からないけど、ショートはしばらくいいかな。

緊急事態宣言がなければ県外のサーキット場に行きたかったけど、
仕方ない、本コースのベスト更新でも目指してみるか😁

Posted at 2021/01/15 19:54:18 | コメント(8) | FSW | 日記
2021年01月08日 イイね!

見えたよ32秒台❗️

見えたよ32秒台❗️遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
コロナや大雪で大変な幕開けとなりましたが、今年も楽しいカーライフを過ごしたいものです。




2021年の初走りは富士スピードウェイショートコース❗️

前回は33秒48でベスト更新ならず。

今回はちょっとだけ仕様変更しました。


alt


alt

前回走行後にパッドをチェックしたら最も薄い箇所で1mm😱
またやっちまう所だった😅

今回のパッドはプロミューのN+

初めて使うパッドですが、結果的には悪くなかった。



あとはガソリンをちょっと減らして、助手席撤去。

万全な状態でスタート❗️








alt

出ました33秒16

スマホ計測だと33秒09だけど、自分的な正式タイムはラップショット。

どちらにせよ S207ベスト更新✌️

alt

ベストが出たのはラスト3分頃。
危なかった😁



今回走って判った事。

LSD投入前の3コーナーは如何にアンダーを出さないかの勝負でしたが、もうアンダー問題は消えたと言っていい。
その代わりにオーバー傾向なんだけど、向きが変え易くなったので前より楽ちん😊
弱オーバーを完璧にコントロール出来ればもう0.1秒削れる⁉️

6コーナーはちょっとだけ縁石に乗るつもりが、綺麗に避けている感じw
キッチリ乗れば、もう0.1秒。

よし、これで32秒台突入だなwww



あとは、今回走ってやっとタイヤの美味しい状態、その時のグリップ感を掴めた気がします。
タイヤをもうちょっと信用して走れるかも。





走行後のβ02

alt

大佐の命が…吸われていきます( ;∀;)

という心境w

あと2回ぐらいの命か??




このままショートコース32秒台を目指すか?

本コースのベスト更新を目指すか?


ちょっと悩みどころです。
Posted at 2021/01/08 18:41:52 | コメント(4) | FSW | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation