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KULOBiのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

先日のFSW走行動画

先日のFSW走行動画3日連続のブログとなりました😁

暇人ですw




さて、先日のFSW 本コースのベスト動画です。

面倒だけど2つのファイルを繋げて1本にしました。
完成した物を確認したら画面が小さくなっていましたが、そこは勘弁して下さい😅





動画を観ると改善点がよく分かります。

走っている時はイッパイイッパイでなかなか気付けないんですよねーw

改善点が分かっても、これを修正出来るかどうかは別問題。

年明けに向けてしっかりイメトレしないと😁







そして昨日のショートコース。



こっちは編集なしで3分のファイルをそのまま使いました。

動画の最初の周がベストになります。





ショートコースは0.1秒を削る作業をしているのですが、逆にほんの些細な手抜きですぐに0.1〜0.2秒ぐらいロスします。

3箇所もミスったらあっという間に0.5秒ロス。

難しい🤨

けどそこが面白い😊







明日は年明けのFSWに向けて、DIYでアライメント調整とブレーキフルードのエア抜きをやりたい。

大晦日に何やってんだか❗️www






Posted at 2019/12/30 17:18:49 | コメント(2) | FSW | 日記
2019年12月29日 イイね!

今年最後のショートコース❗️

今年最後のショートコース❗️冬休み2日目はFSWのショートコースへ。

ショートコースは意外にも混んでいて、B枠を選んだんだけど計10 台ぐらいで走る事になりました。

C枠はもっと混んでいた様な?
皆さん好きですねーw








とりあえずスタート。

タイヤの温まり方は昨日大体分かったので、2〜3周使って充分に温めます。


ジワジワペースを上げて、
走行開始から5分、ベスト更新❗️




ちょっとだけですが😅



まぁここまでは予定通り。

目標は33.3秒切り!






…しかし、何故かタイムが安定しない。

なんだか色々忘れている様な?

うーんわからん。




後半にやっと33秒5ぐらいが出だしたところで終了〜

ダメだこりゃ、完全に走り込み不足だな😅





今日もβ02を使いこなせなかったなぁ😓

限界値の手前で躊躇してしまった感じ。

あとはキャンバーが10 Jの275タイヤに合わせたままなので、このタイヤ用にもう少しポジティブにしないと、外側が充分に使えていないみたい。




そして現車セッティングの効果の方は、ショートコースでは恩恵はないかも?😒

特性がマイルドになって扱い易くなったのはいいんだけど、その分加速力は落ちたかな?

トップスピードは275の71Rの時と変わらず。

ショートコースのストレートでは現ECUの良いところは活かしきれない。





こりゃー年明けリベンジだな!

3日は激混みのはずだけど、ワンチャン狙ってショートコースを走ろうか??

4日はレーシングコースを走りたい。
混むかなぁ?

5日は、3日の結果次第でまたショートかな?




まぁ一応ベスト更新はしたので一安心。

しかしショートコースは難しい。
走り込みをサボるとすぐに影響がでる😅



そうそう、動画はまとめて掲載するので、年内のブログはまだ続きます😊










Posted at 2019/12/29 20:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW
2019年12月28日 イイね!

今年最後のレーシングコース❗️

今年最後のレーシングコース❗️冬休み初日のFSW。

天気は晴れ。

気温7℃

S-4 B枠
台数は15台ぐらいかな?




つまりベストコンディション❗️

今日ベスト更新しなければ、いつ更新出来るかわからん😅

今回はnewタイヤと現車セッティングという2本の武器を携えてのトライなので、まぁ楽勝でしょう⁉️











β02の特性を掴まなくてはならないので、勝負は後半に設定。

アウトラップではやはり滑る。

しかし温まり方は71R等と大差ない感じ。

ジワジワペースを上げて、3周目でベスト更新❗️

1分58秒61

一旦ピットインしてからリトライ。






キター



今シーズン目標の、57秒台に突入😁




更に更新を試みるも、僅かに届かず。

毎回スマホのタイムとラップショットのタイムのどちらを採用するか悩むけど、自分の中の正式タイムはやはりラップショットなので、

1分57秒84

が今回のタイムという事にしよう。





所感

完全にタイヤ頼みの走り方で、しかもβ02のグリップをフルには使えなかった。

β02は、2年落ちZⅢと比べると確実に1ランクもしくは2ランク上のグリップ。
まだ使いこなせてないけど、クセがなく扱い易いかも?

タイヤ外径が小さくなったのでトップスピードが伸びない。

現車セッティングで変わった特性を充分に活かせなかった。

71Rから比べたら、1秒更新は狙えそう。

吊るしデータから比べたら、1秒更新は狙えそう。

つまり2秒更新を狙えるはずが、1秒しか更新出来なかった。
原因はもちろんドライバーの力量のせい😅

56秒台は狙えると思うんだけど、一旦ショートコースで修行してきますw



という訳で、明日はショートコース❗️

タイヤの評価も現車セッティングの評価も最終的にはショートコースで判断します。




まだだ、まだ終わらんよ!
今年のサー活(サーキット活動)はwww






















Posted at 2019/12/28 12:53:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | FSW
2019年12月07日 イイね!

夜間走行の動画

夜間走行の動画の前にこれだけは言っておきたい❗️

現車セッティングは本来1週間で終わる内容です。
それがなんだかんだで2ヶ月もかかりました😡

たまたまダイナパックが壊れたというアクシデントが発生した事も影響しましたが、とにかく連絡をよこさない😡

電話で問い合わせして返答待ち…からの、連絡来ないからこっちから連絡する、というやりとりが5〜6回ありました😡

極め付けは、ダイナパックが直ったらもしくは直る見込みがついたら直ぐに連絡して!と言ってあったのに、、、
もう直っているだろうと業を煮やしてこちらから連絡したら、まんまと直ってやがった❗️
しかも他の車のセッティングだかなんだかで使ってやがった❗️


対応がいい加減過ぎです。
本気でキャンセルを考えましたが、ここまで待たされてキャンセルするのも悔しいので結局やってもらう事にしました。

呆れるやら腹ただしいやらで、もう行きたくないというのが正直な気持ちです。


まぁ1年後にはまた考えが変わっているかもしれませんが😒




さて、愚痴を言ってスッキリしたところで、本題の動画ですwww





動画で観てもコカコーラコーナーは怖い😱

そして、ちょいちょいアンダーが出てるのが気になりますね😅
2年前のZⅢだし、11ヶ月ぶりのレーシングコースだったので勘弁して下さい😅


修正ポイントを直すだけでもベスト更新はいけそう。
あとはタイヤの特性を掴み切れば…





今月は28、29日あたりで走る予定でしたが、仕事の代休の関係で平日に走れる可能性が出てきた!

ただ、平日のS-4枠って、55秒切りクラスの車がウヨウヨ走っていて逆に走り難かった記憶が…












Posted at 2019/12/07 20:37:27 | コメント(3) | FSW | 日記
2019年12月01日 イイね!

初めての現車セッティングからの、初めての夜間走行in FSW

初めての現車セッティングからの、初めての夜間走行in FSW色々な事があってやっと現車セッティング完了。







ダイナパックで計測。

補正なしで、
トルク 51.0 kg/m
パワー 336.0 PS

補正係数1.15だと、
トルク 59.0 kg/m
パワー 387.5 PS


380馬力⁉️

ほんとにそんなに出ているのかねぇ?

因みにエンジンとタービンはノーマルのままです。





今回の実験のテーマは、

「適当なパーツを組み合わせて適当な吊るしデータをぶっ込んだ車と、パーツの組み合わせは適当だけど現車セッティングした車の差ってどうなの?」

ですw

だからパワーに関係するパーツ(給気排気系)は昨年と全く同じです。

リアバンパー交換とタイヤが違うからタイムに影響するかもしれないけど、その辺も踏まえて実験していきます。




そうそう、フロントの軽量化計画で導入した軽量バッテリーですが、




セッティング中にも不具合が出たという事で、ショップからもダメ出し。
使わない方がいいと言われてしまったので純正に戻しました😭

これどうするかなー?

売りに出すか?
軽いから予備バッテリーとして持ち歩くのもあり?

誰か欲しい人がいたら言って下さいw
お安くしときますよー❗️ww

NA車とか、ちょっと古い車の方が不具合は出にくいんじゃないかと思います。












現車セッティングの成果を確認するのはサーキットしかないでしょう❗️





という事で、久しぶりに走行券購入w




初めての夜間走行❗️

8000円という事で、いつもより1300円高い😱



準備していたらコーヘイさん登場❗️


同じ枠で走るのは初めてですね♪





段々寒く暗くなっていく中、テンションは上がっていきます♪


17:30

走行スタート❗️

台数は8台ぐらいかな?


思ったよりは普通に走れるけど、コカコーラコーナーがめっちゃ怖い😨
暗いので距離感が掴み難く、ランオフエリアはブラックホールの様😱

タイヤは2年前のZⅢなのですが、ファーストアタックのコカコーラコーナーでリアがズルッときたのもあり、今日は終日攻め切れず…




現車セッティングの成果の方ですが、

コーナーの立ち上がりは正直よく分からない❓

違いは、スロットル制御が前はピーキー、今はマイルド。
だから実際速くなったのかどうかはまだ分からない。

ショートコースを走れば、多分違いがはっきりすると思います。




そしてストレート。

伸びる。

ストレートの伸びが出たのは間違いない。

欲しかったのはコレコレ❗️


車速センサーで、今までのトップスピードを4km/h上回る234km/hを確認。

気温や湿度やタイヤのグリップによっては240までいけるか??


そんな感じで、結局タイムの方は





1分59秒00

お遊びビビリ走行で、昨年必死に出したベストに近いタイムが出てしまったww

スマホ版だと58秒台出てるしwww



これが現車セッティングの成果です。

やっぱり現車セッティングはやった方がいいですね😋




気になるのは、
スロットル制御がマイルドになった事でショートコースは大丈夫?
コーナーの立ち上がりがどうなのか?


そして、ガチタイヤで走って何秒までいけるのか?
2年落ちZⅢでもベスト更新はいけそうだけど、今シーズンの目玉のβ02でなんとか57秒台には入れたいなぁ。







コーヘイさんはちょっとしたトラブルが発生したけど、大事じゃなくて良かったですね😅





赤旗が出てピットインした時に、ヤケにジロジロ見てくる人がいるなぁ?

と思ったら、なべさんでしたw



ロードスターカッコイイ👍






なんだかんだありましたが、夜間走行も楽しかったし、シェイクダウン(テスト走行)も無事完了。


年末年始ではいよいよガチアタック⁉️

いや〜楽しみだ〜😁







Posted at 2019/12/01 22:01:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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