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KULOBiのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

スイスポサーキットデビュー 動画編

スイスポサーキットデビュー 動画編メタマル号のサーキットデビュー翌日。

ドラレコからマイクロSDカードを抜いて動画チェック。


ちゃんと撮れて…る⁇


ドラレコのデータは1分毎に保存されるタイプでした。
サーキット走行は9:00〜9:30だったのですが、なぜか9:00〜9:23分のデータだけがない!
1番欲しいデータが…😢


仕方ないので走行前の一部とラストアタックの部分だけ使って動画を作成してみました。

本当はチョロQみたいな車が片輪走行になった瞬間とか、見所があったのになー😄

特に見所もないつまらない動画なので、暇な方のみご覧くださいw




前後同時に映っているのが面白いですねー。

動画時のタイムは2分21秒くらいです。
詰める箇所は沢山あるけど、次走る時は流石にブレーキだけでもなんとかします😅

あと、ピーピー警告がうるさい⚠️
ボタンを押して切れる制御は切ったつもりだけど、道路はみ出し警告っぽい??
あまり分かっていないのですが、切れる方法があるのでしょうか?
後で調べてみよう🤔



ドラレコの後ろ側の画像が面白い。
これなら後ろから迫ってくる車の観察も出来ますね😄

また走りたいなぁw
Posted at 2025/04/29 16:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2025年04月28日 イイね!

33スイスポ サーキットデビュー

33スイスポ サーキットデビューサーキットデビューと言ってもこれから定期的に走るぞ!とかではなく、
フルノーマルだとどれくらい走れるの?
というテスト走行です😄



タイヤは純正、コンチスポーツコンタクト5
ブレーキパッド、フルードも純正。


足回りももちろん純正。


純正の牽引フック装着。
ナンバーも外さずそのまま。

一応トランクの中の荷物と車内のゴミ箱だけ出してスタート!




台数は感覚的には20台くらい。
新旧の86(BRZかも?)がやけに多い気がする。





ファーストアタックで本日の目標2分30秒はクリアw

トップスピード180km/hも確認。
コントロールラインのちょっと手前付近で到達し、そこからリミッターの影響で一定速度。
昔の車みたいにガクガクしないんだねー🤔


バトルを楽しみつつ、2分22秒付近。
どうせなら20秒切りたいと頑張ってみたものの、結局切れずに終了。
楽しかった😁





やはり33スイスポ速い!
31スイスポの時は2分35秒ぐらいだった気がするので、約15秒ほど速いのか🤔
加速力が断然違いますねー。



走行後のタイヤ。

タイヤ表面はベトベトしてないのに、タイヤカスがアホみたいに着いてる😱
後半グリップが落ちた原因はこれか。
朝一で走ってるのにこんなにタイヤカス落ちてるのもどうかと思うw

このタイヤカスが着くまではグリップ不足は全く感じなかった。
純正タイヤやるなー。
まぁ2分20秒ペースじゃ遅いからね😅

ブレーキは全然不足。
ガチブレーキしたら多分3周くらいしか保たないと思うので、ベーパーロックやフェードさせない様に慎重なブレーキングをしてました。
ストレートエンドでは250mからポンピングブレーキw
ブレーキが余り過ぎて1コーナーのリズムが取れなかったww

ライン取りが定まらない。
本当は後半パドルシフトを使う予定でしたが、
ステア操作だけであたふたしてたのでやめました。
フルオートマモードw
柔らか足は難しいなぁ🤔



サーキットでの燃費は8.7
かなりいいのでは?
1号機のサーキット燃費は2.5だからw

あと制御を色々オフにしたつもりだけど、相変わらずピーピーうるさい。
一体なんの警告⁇





という事で、フルノーマルFSWレーシング走行は無事終了。

これでノーマル縛りは解禁!
今後チマチマとは弄りたいんだけど…
スイスポはたまに人を乗せるので足は無理か…
グレー仕様も疲れるので完全ホワイト仕様で行きたいし…
結局あまり弄れないな😅


今回20秒切りという宿題が出来たので、FSWレーシングコースはまた走りたいと思います。
次は1年後か2年後か…😄












あとこの車ドラレコが付いているのだけれど、一度も作動確認や映像確認していない!
ちゃんと撮れていたら後ほど動画もアップするかも??
Posted at 2025/04/28 13:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2024年06月17日 イイね!

富士山ツーリング&テスト走行

富士山ツーリング&テスト走行納車後から大して走っていないので、テストを兼ねてのツーリング。


場所は富士山🗻




近すぎてなかなか行かない場所😆




クロマルさんと一緒です。



水ヶ塚は真っ白。
富士山全く見えないけどw
とりあえず上ります😄




途中から後光が差し…



到着。

素晴らしい雲海…






別世界。
流石は日本一の山!




標高2400mから観る雲海は圧巻でした。





黄昏れる私www




さて車のレポートです。

ヘタリ気味ノーマル31スイスポとの比較にはなりますが、

剛性感がある
足回りがしなやか
低速トルクがかなりアップ

低速時、もしくは停止時からのダッシュが半端ない!
速いのなんの😳

一方でAT特有の動きと高いトルクのせいで低速時は車がギクシャクしやすい。
MTならなー🤔

そしてアクセルベタ踏みである速度までいくと早くもトルク感、パワー感が落ちる。
1.4Lの限界か、低速側に振った設定か?

あとダウンヒル。
MT慣れしている自分にとってATの心配なところがダウンヒル。
しかしブレーキで減速すると勝手にシフトダウンするし、足りなかったらパドルで更にシフトダウン可能なので案外走れる。
(昔のATは下り坂はどんどん加速していって怖かったwまずオーバードライブボタンOFFにして、足りなければ2速へ…とかやってたなぁ)
ただパドルシフトが小さいのと、ステアリングと一緒に回転するのでちょっとステア切った状態だと結構空振りしました😆

慣れればもう少しまともになるかな?



燃費は案外悪くて、今やっと13km/L
31スイスポよりはちょっと良くなったけど。

小回りも31よりは効く感じ。
狭い場所の車庫入れ楽ちん。



流石33スイスポ。31を全て超えてるな🤔

あとはサーキットでテスト!
今年中には走ろうと思っています。





Posted at 2024/06/17 15:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2024年06月08日 イイね!

㊗︎ ZC33S 納車!

㊗︎ ZC33S 納車!2022年式の中古です。


AT🤣
自己所有としては初のAT車。
色々考えてATにしてみました。
普段使いに便利なのはもちろん、今のATってどんな感じ??
峠やサーキットでも試すつもりです。



色はプレミアムシルバーメタリック。
主な用途が通勤なので、地味カラーで汚れが気にならなそうな色。



白との2択でしたが、この艶感!
コッチで正解⁈
丸っこい流線ボディにシルバーの煌めきはとても似合っている気がします☺️



丸っこいメタルボディ…


コイツを連想するなぁ😆



ちなみに、もし趣味用だとしたら…

オレンジのサイドデカール仕様なんかいいなー
などと妄想w






純正オプションのスポイラー付き。




新しめの中古車は意外にも沢山市場に出ており悩んでいたところ、このエアロが決め手になりました。
外装がノーマルだと味気ないけど派手なエアロは苦手なので、自分には丁度良い👍






ナビ、ETC、バックカメラ、前後ドラレコ付き。






なんか色々付いてるけど、欲しかったのはナビとETCだけ。

特にバックカメラは要らなかった😩
この小さい車には要らないでしょうw

あと、つるんとしたお尻がいいのにバックカメラのせいでデザイン性は台無し…


まぁ付いてる物は使いますけど。
実際、使ってみたらバックカメラはもの凄く便利www






正直、純正ホイールは好みでない。
社外ホイール付きの車体もあったので悩んだけど…
前のオーナーさんの趣味好みを引き継ぐのもどうか?

しばらくは我慢して、社外ホイールを!?
気に入って長く乗るようだったら考えます😁






ちなみに調べている時にオンライン見積もりというサイトが出てきたので、もし新車で買ったらいくらなのか?
計算してみました。


本体とエアロだけで260万。
どうやら一昔前よりも本体価格が上がってしまったらしい。

これにナビやドラレコやら価格を調べて足してみると…
トータル約290万。
値引きは10万ぐらいはしてくれる⁇
それで280万か。

2年待ったら280万が○○○万で買えた!と考えたらなかなか良い買い物が出来たんじゃないでしょうか😄

新しめの中古車は車のコンディションが大体分かるところがいい。
前の31スイスポは格安で買ったけど、常に何かしらの不調を抱えていた感じがちょっと面倒でした😅
そこが楽しくもあったけどね。



そんなこんなで新しいスイスポ生活を楽しもうと思います!
33スイスポオーナーの皆さまもよろしくお願いします☺️
Posted at 2024/06/08 18:59:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ
2024年05月25日 イイね!

2号機箱替え

2号機箱替え2号機のスイスポZC31Sの劣化が気になってきた。
まだまだエンジンやブレーキは元気だけど、気になる箇所はヘッドライトと排気系とサスペンション。
それらを社外品に交換したらもう後には戻れなくなる!w



という事で買い替えを検討🧐

条件は、
コンパクト。だけど軽は✖️
通勤に適している
安い
満足感

ってとこかな?















輸入車のいいところはデザイン!
国産車にはないオシャレ感。
金額は高めな傾向にはあるが、安価な物もある。

しかし通勤用ではもったいないかな?
近所に有力な輸入車取扱い店がないのもネック。







国産車はどうか🤔


フィットは無限バージョンならアリか?
デザインがちょっとなぁ🤔


ヤリスもGRヤリスならアリ。
しかし2号機の値段ではない😩


MAZDA2やデミオはつるんとしたデザインがいい👍
値段も安め。ディーゼルターボだとちょっと高くなるけど、それでも安い。
しかし何か決め手に欠けるなぁ🤔




最終選考に残った車、ベスト3❗️

3位 ノート ニスモ


前の型のヤツです。
デザインが好み。
特にリアビューが好きで、見かけたら必ずガン見してます😆

1.6NAだと前のスイスポと変化が少ない?
1.2はCVT。通勤には最適だけど…
そして型が古いので年式が古くなってしまうのが痛い😣




2位 ジムニーシエラ



コンパクトカーの括りではないけどサイズは全く問題ない。

これ系の車は乗った事がなくて頭の中に候補として上がってこなかったんだけど、アリかも目線で見てたら…メチャメチャカッコイイではないか❗️

雪降ってもタイヤ替える必要ないし、悪路も楽しそう。
パーツも豊富。

しかし今だに新車の納車待ちが1〜1.5年。
そのせいで中古車は新車より高い。

割高感から断念しましたが、それさえなければ買っていたかもしれません。





1位 スイフトスポーツ


一周回ってやっぱりスイスポ🤣
スイフトスポーツ最高👍
条件は完全に満たしていて、見た目も悪くない。31スイスポの方が好みだけどw

33スイスポに絞って中古車を探していたら200PS仕様のモンスターコンプリートマシンなんかが出てきました。
これが最後まで悩んだんだけど、選んだのは普通のAT車🤣

ATにしたのは通勤優先、遠出対応という事もあるのですが今のATに興味があった為。
DCTでない令和のATってどんな感じ??
昭和のATしか知らないので興味深い😁


という事でご契約‼️


納車は来月です。
楽しみ〜



Posted at 2024/05/25 15:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイスポ

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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