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2023年12月24日 イイね!

スイスポの謎(サーキット編)

スイスポの謎(サーキット編)2号機の車検が無事に終わったところで、久しぶりにサーキットでコンディションチェックしてきました。


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前回スイスポでFSWを走ったのは2020年4月。

その時のベストタイム 2分36秒

トップスピード 
175km/h


この3年ちょいの間に、

ブレーキ系
フロントパッドF700C
フルード RF-650
前後キャリパーO/H

点火系
プラグ
プラグコード
イグニッションコイル
バッテリー
を一新❗️

ブレーキングでタイムを削って2分30秒切れるか⁉️

点火系パワーアップでトップスピードが180km/h(リミッター)に届くか⁉️

主にこの2点のチェックです😁







今回も当然T-4枠。
走行台数は10台ぐらいか?

とりあえず後方からのんびりスタート。



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んー、遅い?
こんなもんか?


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あ、ストレート!

スピードメーターを見ると全然スピード出てない⁉️


1コーナー手前でやっと160km/h…


立ち上がりがまずかったか⁇


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2回目のストレート。

やっぱりブレーキングポイントで160km/h⁉️

めっちゃ遅いんだけど😅


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3回目も同じ160km/h

ダメだこりゃw

タイムも全然出てなくてブレーキを詰めたところで2分30秒切りはとても無理っぽい。

戦意喪失でピットインwww


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結局この日のベストは2分42秒❗️


もしかしたら1.6NAスイスポの最遅記録を作ってしまったんじゃなかろーか🤣



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で、もう一個やってみたかった事があったのでタイム計測を終了してカメラオン。

1号機はDMRというカメラを使っているのだけど、スマホでちゃんと撮れるのか?
アングルはどうか?
編集はどうか?

撮ってみました。






結果的には全く問題ない。

高価なスマホだけあって画像も鮮明👍
編集もしやすいし、ロングとショートの動画がどちらも作れた。

今度1号機でも試してみるか🤔











考察。

タイムはコーナーリングである程度変化するとして、トップスピードが15km/hも落ちてるのは何かがおかしい。

走り終わってから原因をずっと考えていました。

①点火系
低回転域は調子良いと思ってたけど実は上が回ってない⁇
②駆動系
フリクションロス⁇
③ブレーキ
引きずっている⁇
④操作
無意識に低回転でシフトチェンジしてた⁇
⑤エンジン
圧縮漏れ⁇カーボン堆積⁇
⑥排気系
サビ等で抜けが悪化⁇
⑦ECU
前日にバッテリー交換した事でECUに影響が出た⁇

自分的には⑥と⑦が有力かなぁ?
⑤も気になるけど…

⑥だとしたらマフラーや触媒を替えてみればわかるが…
次の車検は通さないと決めているので新品交換は無理。
道端に落ちてるマフラーを見掛けたら御一報お願いします😄

⑦だとしたら、ぶん回しつつ時間が経てば学習してくれるのだろうか?




何かご存知の方いましたらご教授お願いします。







まぁ走ると色々な発見があったりしてやっぱり面白いですね。
どんなに遅くても走らないよりは走った方が絶対にいい。

あと、パワーやタイヤグリップも欲しいけど、1番欲しいのは自分好みの足回りだと感じました。
サスを替えれば遅くてももっと楽しく走れそう☺️



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2023年はこれで終わり!
たいして走ってないけど故障がないのは良かった~。

2024年のスタートは恒例のFSWかな❓
来年は今年よりは走行回数増やそうと思っています。

それでは皆さん、

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Posted at 2023/12/29 20:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2021年11月14日 イイね!

スイスポの謎(ブレーキ編) with 秋の丹沢湖ツアー

スイスポの謎(ブレーキ編) with 秋の丹沢湖ツアー※本文と画像はほぼ関係ありませんw
ブレーキの話に興味のない方は画像のみご覧下さいwww




以前にスイスポの匂いの謎について書きましたが、実はブレーキ不具合も長い間抱えていました。

キッカケは昨年の5月頃。
ブレーキフルードを純正品から社外品に全交換した後(DIY)、ブレーキを踏んだ時の感触が緩くなった。

当然エア噛みを疑って、エア抜きも実施(エア抜きレベル中)

でもエアは出て来ない…

感触は緩いが、ちゃんと効くのでとりあえずそのまま乗ってました。




三保ダムカレー





しかし車検も近くなった今年8月、フロントパッドの交換をしている時にピストンが硬くて手では戻せない事に気付いた。

なのでフロントキャリパーのオーバーホールを実施(DIY)。
オーバーホール後はピストンが手で押し戻せる様になりました😊

この時キャリパー内やリザーブタンクから謎の黒い沈殿物が出て来て😱、それもなるべく取り除きました。

エア抜きもキッチリやりました(レベル大)

するとユルユルブレーキがカッチリブレーキに戻りました🙌




三保ダム







直った理由はなんだろう?
ピストンの動きが良くなったから?
謎物質を取り除いたから?
エア抜きをキッチリやったから?








まぁ直って絶好調なブレーキ☺️
そろそろサーキット走るかーと考えていた10月、それは突然やってきました…
普通の道路を普通の速度で走っていて、交差点を曲がるためにブレーキで減速。
その時橋の繋ぎ目とマンホールがあって、ちょっとだけガタンガタンとなりました。どこにでもある普通の段差です。
そのガタンガタンとなった直後、突然ブレーキペダルがフニャーという感触に😱

そう、ブレーキを踏みながらちょっとした段差を通過しただけで、カッチリブレーキがまたユルユルブレーキに戻ってしまったんです❗️






因みにここで言うカッチリブレーキとは、ブレーキペダルを2cm踏んだくらいで効き始め、3cmも踏んだらフルブレーキ。それ以上は踏んでも押し込めない。
そんな感触。
そしてユルユルブレーキとは、2cm踏んだら効き始めるんだけど3cm踏んでもまだゆっくりペダルが沈んでいき6cmあたりでフルブレーキ。

このゆっくり沈んでいく感触が、エア噛みのようで違うような…?
ランエボやS207でエアを噛んだ時は、もっとスカッとブレーキが抜ける感触だったんだけど、この時のブレーキは明らかに抵抗があってゆっくり油圧が抜けていく様な感触。








そして最後の試み、リアブレーキキャリパーオーバーホールを着手。

フルードはまだまだ綺麗。
ピストンはフロントと同じ程度の汚れ具合。
謎物質はやっぱり出てきた😅
エア抜き(レベル中)実施。

…直らない😱







車検も近いからプロに診てもらってもいいんだけど、最後の最後の足掻きで現役整備士の友人と2人掛かりでエア抜き(レベル特大)!

ちょっとABSユニットが気になっていたので、ABSユニットを軽くコンコン叩きながらブレーキを煽りました。

右前と左後ろからは泡は出ず。
左前からは1粒の泡が!
そして右後ろからは結構出てきました😳


その結果…

直った❗️

カッチリブレーキ復活🙌









直った理由はなんだろう?
エアが実際出てきたので、エア噛みが原因だった??
ただ、右リアから出た泡はリアのオーバーホール時に入ったエアの様な気がします。
左前の1粒の泡は元々噛んでたエアかも…
マスターシリンダーやABSユニットがエア噛みしていた可能性も充分あり得ます。
しかしどうしても分からないのは、
「2ヶ月の間カッチリしていたブレーキがちょっとした段差を通過しただけで急にフニャフニャになった」
ここなんですよねー。
例えばABSユニットに潜んでいたエアが振動をキッカケに出てくる、そんな事があるのでしょうか??


どなたかこの謎が分かる方!
是非ともご教授ください🙇‍♂️








Posted at 2021/11/15 20:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2021年08月02日 イイね!

スイスポの謎

スイスポの謎買った時からそうなんだけど、スイスポの車内がどうもクサイ❗️
カビ臭い様な?ホコリ臭いような…


芳香剤を入れた後とか、ファブリーズ吹いた後とかしばらくは臭わないんだけど、一週間もすると魔法は消える🥲


エアコンフィルターを新品にした直後はちょっと匂いの感じが変化したけど、やっぱり臭くなった😭
原因はフィルターではない。

しかしエアコン(送風)を停止して吹き出し口を嗅いでみるとなんか臭い🤔
という事は、ファンから吹き出し口までの通路に原因が?


その通路をバラすのは大変そうだったので、ファブリーズでビチャビチャになるまで吹きまくりましたwww






他にも臭いの元がないか探していたら、たまたまBピラーが外れました。
このBピラー付近もなんか臭い❗️

という事で、Bピラーカバーの裏側はカビキラーをちょっとだけ使って清掃。

あとはファブリーズアタックで😁



仕上げは、車内全体的にファブリーズアタック。
これは何回かやっているからあまり期待出来ないけど。


土曜日に施工、今日の時点では快適そのもの。
1〜2週間経ってどうか?ですね😊







話変わって、ブレーキパッドを交換しようとしたら何点か問題を発見🥲




①フロントキャリパーのピストン戻らない問題。

これは友人に工具を借りて解決した…訳はなく、ピストンの動きが明らかに悪いのでオーバーホールするしかない。
完全に固着したらヤバいからね。

OHキットは結構安かったので即発注。
来週作業かな。



②ブレーキフルードなんか変?



ついでにフルードのエア抜きをやって、古いフルードを見たら…汚れ過ぎ?😱

普通は濃いアップルジュースぐらいの色になると思うんだけど、お茶みたいになってる😱


ブレーキ配管の中の汚れが出てきた?

前回フルード交換時に、純正フルードとRF650が混ざったから?




とりあえず新品のRF650を投入。

しばらくしてこのリザーブタンクの中をたまたま覗いたら、ほぼ透明な液体のはずがなんだか茶色く見える⁉️

スポイトで吸い取ってみたら本当に茶色くなっていた😱

リザーブタンクの中をよくよく見ると、黒っぽい沈殿物が溜まっている…

RF650を投入してスポイトの先で掻き混ぜたら…茶色くなったw
これを更に濃くするとお茶みたいな色になるのか🤔


何この謎物質w


どうやって発生した?


もしかして最初からあったのか?


何回かフルード交換していたらその内なくなるかな??

来週キャリパーOHするので、要チェックですねー。
やれやれ😩
Posted at 2021/08/02 21:29:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ
2020年12月07日 イイね!

スイフトマイスター決定戦見学

スイフトマイスター決定戦見学以前から気にはなっていたんだけど、みん友さんが走るという事で初めて見学に行きました。


午前中は野暮用があったので午後からの見学。






当然ながら、見渡す限りスイスポだらけ😳

しかも走り仕様のスイスポばかりなので、本来なら1台づつじっくり見させてもらいたいところ😊





午後からなので決勝戦をじっくり見学。


路面はハーフウェットって感じ。

路面温度も低そうだし、難しいコンディション。

あとから聞いた話では、予選は完全ウェット?

ぶつけてしまったであろう車両もチラホラ見掛けました😱





一発勝負なので緊張感ありますね!

私は本番に弱いので、もしも出場したらやらかしそうw






予選は見てないけど、雰囲気はだいたいわかりました。

もし自分が出るなら…とか考えちゃいますね😅



NA-0クラスが最もノーマルに近いけど、マイスイスポは正真正銘のフルノーマルなのでNA-0のさらに下のクラスがあれば出たいかなw


NA-0クラスに出るならECUと吸排かぁ。

脚はどうなんでしょう??




最後に、









スキルアップクラス?で走っていたrariattoさんを撮ってみました。

何枚か撮ったけど、まともな画像はこれくらいです😅




スイスポで走るかどうかはわかりませんが、ショートコースを走りたくなってきた!

金もない事だし、今シーズンはショートコースメインで走ろうかな?www






参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m




Posted at 2020/12/07 18:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2020年11月29日 イイね!

何これ??

何これ??スイスポで国道を普通の速度で走っている時に、足元へ何かが落ちた様な感触。


ふと足元を覗くとナットらしき物が見える??


停車して確認すると…

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⁉️


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やはりナットが落ちてる。

勘違い?かとも思ったけど、落ちているのはナットだけ。
落ちてきた時の感触も、重量感とサイズ感から考えるとこのナットで間違いないでしょう。



ステアリング付近の何かのナットが緩んで落ちた??



覗いて確認した限りでは、それらしきボルトが見当たらない。


M10のフランジナットなのでそれなりに重要なナットの様な気が…😱


誰か、スイスポ(ZC31S)の緩み易いナットとか知りませんか?😅




インパネ外して調べるしかないかなぁ😔






Posted at 2020/11/29 13:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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