• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

見せてもらおうか、ZC31Sの性能とやらを❗️

見せてもらおうか、ZC31Sの性能とやらを❗️色々今更ですがw


時代は4代目スイスポのZC33S。






たまたまFSWのツーリング枠で鉢合わせたけど、圧倒的な性能差❗️

今の時代に1.6 L車は中途半端なので、1.4 Lターボは正しい進化じゃないかな?





マイカーは2代目スイスポなので、もう旧車❓

重量税がS207より高いのには軽くショックを受けました😑

そんな時代遅れの車だけど、私にとっては初めてのスイスポなのでやはり楽しい♪

最近になって通勤以外のステージでも走る機会が出てきたので、ちょっと分かってきた事を書いてみます。






FSWのレーシングコース。




既にブログで上げてますが、フルノーマルで走った感想は、

①フルノーマルだと流石に色々厳しいw
②日産ノートとスイフトRSターボが案外速いwww

ノーマルスイスポでFSWのレーシングコースを走るのはステージ違いな感じですが、ツーリング枠最高❗️

ツーリング枠がなかったら流石にフルノーマルで走ろうとは思わなかったでしょう。

まぁ正直なところ、スイスポは高速サーキット向きな車ではないです。

それでも、多分年に一回ぐらいは走ると思いますw







そして、バイク乗りの友人T氏と山道を走ってみました。

T氏の実力は、
峠レベルで見ると一般のライダーよりはちょっと速いくらい。
FSWのショートコースでは平均よりはちょっと遅いくらい。
ベストは38秒1だとか。




某所。

ダウンヒル。

コーナーは3速メインでストレートも長め。
後半はちょっと狭くなって、2速コーナーも出てきてストレートも短めになる。

T氏の後ろを追走。
ブレーキングでちょっとだけ詰められるが、とにかくコーナー立ち上がりで一気に離される。
3速コーナーもちょっと離される感じ。

距離が開きすぎたら待っていてくれるT氏。
ありがてぇ😁

後半はなんとかついていけてる??
細かいコーナーは走りやすい。


同クライムヒル。

バイク相手に上りはキツイ。
コーナー立ち上がりの速度が全然違う。
コーナー単体で見たらギリついていけてる感じだが、勝負にならない😅







某所その2。

クライムヒル。

コーナーはほとんど2速。
ストレートは短く、道路幅は終始若干狭い。

コーナーはついていけるが、やはり立ち上がりで離される。
しかし2速のコーナーは走りやすい。


同ダウンヒル。

スタートだけちょっと離されたけど、追いついてからはほぼピッタリ追走。

コーナー立ち上がりでちょっと離されるけど、ブレーキングでちょっと追い付くの繰り返し。

ここのダウンヒルは抜群に走りやすい。




結論。

「2速コーナーメインのダウンヒルだけはそこそこ速い」www



と言っても、T氏との比較からFSWのショートコースの想定タイムは40秒ぐらいか。

速いスイスポ(31Sや32S)だと35秒あたりだと思うので、5秒も遅い。



チューニングしていけば私もそこまでいけるのかどうかは分かりませんが、FSWのショートコースを走るとチューニング意欲に火が点きそうなので走りません😁

ノーマルだからこそのメリットも沢山あるので、スイスポはやはりノーマルを維持していく予定です。






因みにS207でT氏と走ると、上りだろうが下りだろうが2速コーナーだろうが3速コーナーだろうが圧倒的にこっちの方が速い😁

そう考えると、1号機はスゲーっす。

FSWのレーシングコースも、スイスポより30秒以上速いわけだからね。


「S207は伊達じゃない❗️」

って一応言っておこうw



しかしその1号機はとても手の掛かる奴でして、今日もある箇所の修理にきてます😅

金が貯まらんのぉ…



Posted at 2020/05/24 13:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ
2020年04月26日 イイね!

ネタ作りの為に…スイスポサーキットデビューw

ネタ作りの為に…スイスポサーキットデビューwFSWのGW休業の報を受けまして、「走れない」となると走りたくなるもので…😅

実は一号機のS207は、前回のサーキット走行時に1コーナーのブレーキング時に5速が抜けなくなる症状が出て、走行時後半は毎回1コーナーを5速で抜けるという状態になってしまいました😓

随分と誤魔化しながら走ってきましたが、遂にOHしないとサーキット走行は無理、という状態になってしまいました。

街乗りなら普通にギアチェン出来るんですけどね、高負荷で走るともうダメです😵





という訳で、2号機のスイスポ君稼働w




爽やかな日曜日の昼間だというのにガラガラです。

FSWは関東圏から来てる人が多いイメージなので、それだけ自粛している人が多いという事ですね。

因みに私は静岡県人。
FSWは車で20分の場所の生活圏内。
FSWが営業しているうちは、多分ちょいちょい行きます。

その代わり、神奈川県のショップとかに本当は行きたいんだけど、そこは我慢しています。





スイスポ君ですが、最初はショートコースでデビューを考えたのですが、一周が短いショートコースはモチベーションが高くないと10 分ぐらいで飽きる時がある。

クラス分けもあって走りやすそうなレーシングコースの方がいいかな?



走行枠はもちろん、ツーリング枠ww

スイスポの速い人のタイムは、良くは知らないけど2分10 秒〜15秒あたりか?

マイスイスポはとにかくガチのフルノーマルなので、予想タイムは30秒ぐらい❓❓





牽引フックはもちろん純正品。

タイヤ、ブレーキ関連、シートベルト等全てがノーマル状態で、いざスタート❗️




空いているからひょっとしたら1台で貸切り走行かも⁉️

なんて思っていたけど、おそらく私を入れて6台のコースイン。

予定では単独で色々試しながら走ろうと思っていたのだけど、前半は丁度同じ様なペースのノート?とスイフトRS?との三つ巴バトルみたいな状態になってしまいました😁

ほぼ同じペースで走る3台。

コーナーによって差が開いたり詰まったり。

ストレートもほぼ同じスピード。

なんだこのシンクロはww



途中から黄色い33スイスポが追いついて来ました。
コーナーも速かったが、ストレートでアッサリブチ抜かれるw

圧倒的な差でしたwww

流石1.4Lターボ。速すぎ😊




というか、マイカーの後ろを走るスイフトRS?は2周ぐらいほぼ同じペースで走っていたのに、3周目あたりのストレートで抜かれました😲


RSって1.2Lじゃなかったっけ??



後で追い付いた時に分かったのですが、グレードはRSターボでした。

1Lターボなら1.6NAを追い抜いても不思議じゃない。

最初の2周は様子見か、エコドライブモードとか?w

とにかく、スイフトRSターボも案外速いらしい😁







後半

バトルも楽しいけど、ちょっと間を開けてから単独で走る事にしました。


以下感想。

ブレーキ関連が全てノーマルという事で、ブレーキを温存しながらの走行はじれったい😅
(パッドとフルードだけはスポーツタイプの物を強く推奨します❗️)

純正パッドだけど、意外にも効く。
初期制動が強い。

車速が低いのと車重が軽いのと初期制動が強いせいで、ちょっとブレーキを踏んだだけで一気に失速する。
エンジンブレーキやステアリングブレーキだけでもいいのかもというコーナーがある。

ストレートのMAX SPEEDは、メーター読みで175km/h
リミッターに当たらなかったw

タイヤは使い切れなかったので、グリップ不足は感じなかったw

ロールは大きいが、変な動きは感じなかった。

S207と同じ走り方ではダメだな。
スイスポ用のライン取りとブレーキングを研究しないとタイムは出なそう。




我慢しながらの走りでしたが、凄く新鮮な体験で楽しかったです。

特にノート様とスイフト様との絡みは楽しかったです😁

研究するには単独で走る方がいいけど、楽しいのはバトルですねー。




計測機は付けていないので、タイム計測はスマホアプリで行いました。

結果は…



36秒だって!

遅っ!www

速い人なら30秒は切っている事でしょう。

これは1.6L NAクラスで15秒切るのは大変だなぁ。





まぁ、スイスポ君を弄るつもりはありませんが。


…でも消耗品を替えるのは仕方ないよねー、とか言ってみるw



しかし、サーキットを走った事で愛着が増したのは確かです。

帰宅後に、虫の死骸だらけになっていたスイスポ君を速攻で洗車しましたw
GW中には細部までチェックしてみようかなぁと思っています。

S207は泥だらけのまま放置ですw



しかしS207の修理も秋までには終わらせないと…

コロナの奴め…😔






Posted at 2020/04/26 21:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2019年12月08日 イイね!

2号機配備!

2号機配備!今日納車になりました。

スイフトスポーツ❗️



ZC31S

2個前の型のスイスポになります。




正にどノーマルw

通勤快速号なので弄りませんがw

1号機は専用機仕様にしましたが、2号機は量産機のまま乗ります😁




スイスポはノーマル車高でも気にならないところが良い👍




ちょっと乗ってみたけど、楽しいw
ヤバイww















Posted at 2019/12/08 19:17:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation