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KULOBiのブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

年始恒例の・・・FSW!

年始恒例の・・・FSW!明けましておめでとうございますm(__)m


最近みんカラサボり気味ですが(^^;今年もよろしくお願いします。





1月3日

 
ブレーキローターの交換を年末に行ったのですが、交換してから全然車を動かしていなかったので、ブレーキナラシと1月4日に向けてイメトレでもするかーという事で、NS4を走ってきました。


ナラシ前


走行後

ナラシ完了。
ついでに、ベルハウジングの塗装は特に変化ありませんでした。案外長持ちするかもしれませんね。

この日はさすがに賑わっていましたが、走行枠は満員にはならなかったみたいです。私の走った枠も40台くらいですかねぇ?パレードランになると思っていたのですが、意外とスイスイ走れました。
どうやら昼間の体験走行が人気あったみたいです。




1月4日

神奈川県某所


怖い車に挟まれてしまったSAZABi号(;´∀`)
こうして見るとマイカーの地味さが際立ちますw


肉を食べた後、いよいよ本命のFSWへ!
おそらく空いているであろうS4の夕方枠を狙って出撃です。


駐車場はガラガラ。昨日の午前中の賑わいが嘘の様。

いざ走ってみると、走行台数は15台くらいかな。
それにしても、S4は皆さん最初から飛ばしますね~(;゚Д゚)初めはゆっくりいこうと思っていたけど、つられて一緒に飛ばす事に。


ここでトラブルが。。。
ラップショットとDMRの電源2つをシガーソケットからとる為に3つ又ソケットを使っているのですが、これの接触不良で電源が切れたり入ったり。
前は縁石の振動で切れる事はあったのですが、今日はブレーキングの振動でも切れる始末(--〆)
6周中、まともに測定できたのは1回だけでした。
一度ピットに寄って、3つ又を撤去してラップショットのみの稼働にチェンジ!
だから動画はありません(^^;

(今思えば、もっと早くそうすればよかったのだが・・・)

この後は上手い事前後の車と干渉しないポジションが取れたので、ようやくアタック開始!
アタック1回目で2分0秒6ぐらい。おーいい感じ!
アタック2回目、プリウスでちょっと詰まって2分0秒8ぐらい。ん~連続アタック!
アタック3回目、

2分切れないか~~~~orz
とはいえ、久しぶりにベストを少しだけ更新♪

1週クーリングいれて再度アタック!・・・と思っていたら、クーリングラップで赤旗が出たのでピットイン。残り時間を見たらあと2分ぐらい余っていたのですが、そこで終了になってしまいました。
なんて不完全燃焼な終わり方だ・・・ orz



あとちょっとがなかなか難しい。
まだ思い当たる改善ポイントはあるので、これをやってみるしかないか。



というわけで、明日もおそらく走ります(*´▽`*)
Posted at 2014/01/04 22:32:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2013年11月19日 イイね!

11・17 FSW走行 

11・17 FSW走行 今月も走ってきました。
S-4の40分枠なら空いてるだろうと見込んでいたのですが、案外台数多かったです。

2分10秒ラインでS-4とNS-4を区切るのは夏季限定かと思っていたら、冬もこのままいくのですね・・・。
春に見たNS-4の渋滞状況を考えたら仕方ないか・・・。







この日はレーサーっぽいR35軍団が走っていました。一瞬で見えなくなりましたね(^_^;)



中盤になってもクリアはとれません。でも楽しい~~




後半になって、やっとクリアが取れたのですが、1秒台でした。
ピンポイントでベスト更新出来るほどの腕はありません(;´∀`)

この日は何だか妙に楽しくて、ろくにクーリング入れずに連続周回していまいました。
またしても、タイヤズルズル、ブレーキスッカスカになるまで走ってしまった・・・
40分なので前半温存して、後半に勝負するつもりだったのですが、右足が言うことを聞いてくれません。
まぁいつもの事です。楽しかったからいいや~(^O^)/




走行後にチェックしていると、


むむむ!
ちょっとヒビが発生したか??



家に帰ってからホイール外して確認したら、完全にアウトでした・・・( ゚Д゚)

馬鹿みたいに連続アタックし過ぎたせいだと思います・・・。
ローターの寿命を早めてしまった。
ローター交換するまではサーキットは当然走れませんね。年末に走るために、早目に選ばなくては!






おまけ



不自然に新しいガードレールが・・・(;'∀')
Posted at 2013/11/19 23:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | FISCO | 日記
2013年10月13日 イイね!

FSW S4-D

FSW S4-Dタイトル画像は、走行後に気付いた車のダメージです。
アンダーパネルが取れかけてた・・・( ゚Д゚)

1週目でタイヤカスが当たったような音がしたのですが、その時にクリップが飛んだ??

なんにしてもコース上に落ちなくてよかったです。





先週のショートコースでのテストの続きで、レーシングコースにやってきました。
レーシングコースを走るのは久しぶりな気がしてましたが、よくよく考えてみたらタイヤ替える前に走っておこうと思って、夏に走ってました(^^;



とりあえず、また各パーツのインプレを。

ブレーキはやはり効きます。今まで使ったパッドの中では一番効きます。
1コーナーのブレーキングで、はっきりと判りました。
しかし、タイヤの影響もあるのかも??




フロントLSDですが、タイヤの横グリップ限界で外に膨らみかけの時に、僅かながら向きを変えられる感じでした。
コンマ何秒かを削るには効果ありそうです。
しかし、、、タイヤの影響もあるのかも??

因みに、ツルツルタイヤで走った時に判った事は、リアが流れても立て直しが早いという事です。僅かなカウンターで挙動を元に戻せます。フロントが流れるとダメですけどねー。




そしてタイヤ。
何だかんだ言っても、とにかくタイヤは一番重要だと改めて思いました。
ZⅡが凄いというよりは、新品タイヤは凄いです!
昨年はツルツルタイヤで散々走ったので、タイヤのグリップの有難さが身に染みました(*´▽`*)
ZⅡの真の評価は山が減ってからするとして、今のところの評価は「なかなかいいんでねえか?」です(^^)







テスト走行として走っていたら1秒台が出たので、もうちょっと頑張ったら久しぶりに0秒台がでました。
なので、これまた久しぶりに本日ベストの動画をアップします(^^)




S4枠は走り慣れてる人ばかりなので安心して走れます。
走行時間の後半は結構クリアがとれましたしね。
激速な人達に揉まれるのはお約束ですけど(*´Д`)


あとは、気温の低下と各セッションの微調整とタイヤ空気圧調整で2分切りいける!・・・のか??


次回は言い訳ナシのガチ走りをしたいと思います(^O^)/


Posted at 2013/10/13 22:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FISCO | 日記
2013年10月06日 イイね!

ボチボチ活動再開

ボチボチ活動再開久しぶりにブログ書きます(^_^;)


夏のメンテや小変更も終わり(詳しくは
フォトギャラリーで)、取り付け待ちのパーツを午前中に取り付け、午後には恒例のFSWショートで慣らし&パーツチェックに行ってきました。




インプレその1
フロントLSD

夏に取り付け、その直後は違和感がありましたが、今やすっかり違和感はなくなりました。
峠では上りのコーナー立ち上がりで安定感がアップしましたが、ショートコースではどうか?
結論を言うと、最終コーナーで安定感が増したかな?アクセル踏むと何処へ向かうか分からない状態がなくなりました。しかしタイヤも替えてるからな~
他のコーナーはよくわかりませんでした(;'∀')同じくタイヤの特性も絡んでくるので・・・



インプレその2
タイヤ ZⅡ

本来なら今年からSタイヤを装着予定だったのですが、LSDを入れて特性が変わったために、またラジアルで頑張る事にしました(^^)
AD08は2回連続で履いてもうお腹いっぱいなので、今回は初のダンロップタイヤを投入!
ショートを走った感想としては、まあいい感じ?皮むき目的だったので限界まで攻めるような走りはしてませんが、今日のところは横グリップには不満はありませんでした。縦に関してはパッドインプレで記載してます。
特筆すべきは、走行後のタイヤ空気圧チェックでフロント右が約2.9まで上がっていたにも拘わらず、後半になっても走行フィーリングがあまり変わらなかった事!
前のタイヤなら確実にズルズル来てるはずです。
熱ダレに強いのかな?



インプレその3
パッド  アクレF900C


今回は適正温度の高いパッドにしてみました。
街乗りでの鳴きは思ったほどよりは少なかったのですが、アタリが付くとまた変わる可能性はあります。
肝心の効きのほうですが、よく効きます。が、最終コーナーで、ダ・ダ・ダ・っとタイヤロックの症状が??最初はジャダーかと思いましたが、どうも違う。たぶんロックしていたのだと思います。
これはパッドが効き過ぎなのか?タイヤの縦グリップが前のタイヤより弱いのか?
この症状のせいで、最終コーナーは最後まで上手くクリア出来ませんでした。
もう少し様子を見て、走り方を変えないとダメかもしれませんね~



とりあえずショートコースでのインプレはこんな感じです。


ショートの次は、当然、レーシングコースで試しますよ!

というわけで、来週の日曜にレーシングコース走行予定です。
もし一緒に走る人がいらっしゃるなら、時間を合わせます。

いなければS4枠の夕方でも走ろうかな~





Posted at 2013/10/06 22:56:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2013年06月17日 イイね!

フロントLSDインプレ(ショートコース編)

フロントLSDインプレ(ショートコース編)

では早速、LSD入れた直後の富士ショートのインプレを。


その前に、タイヤは相変わらずの編摩耗お疲れタイヤを使っての走行だったので、トラクション云々の前にとにかくグリップしなかった・・・Orz
それでも感じた事を書いてみます。



エボXって、AYCをうまく効かせるとインに巻き込む様な動きをします。ショートで最もAYC効果を発揮してると思われるのが、最終コーナー。
この最終コーナーはガラリと変わりました。今までの走り方ではアンダーが強くなっただけでした。
そこで色々なパターンを試してみたのですが、暫定的にいいと思った走り方は、早めに向きを変えてからの早めにアクセルオンでリアが微妙に流れるので軽くカウンターを当てて・・・って今までと全然違う走り方に( ゚Д゚)

前に見たCPの人がこんな走り方をしていたな~。もしくはFF車の様な走り方でしょうか?

リアタイヤ側に酷い方を使っているのでこの様な挙動になった可能性もあります。
ただ、5月に走った時もリアが流れる場面があったのですが、その時とちょっと違うんですよ。フロントで引っ張ってる感じで収まりが早いような・・・
Hoiさんが言っていた、ゼロカウンターがしやすいというのはなんとなく分かりましたよ(^^)



それと、期待していた3コーナーは結局分からないまま終了~
立ち上がりの力強さはあるのですが、グリップがアレなのでアンダーになるか、速度落とし過ぎて速さを感じない・・・



因みに、ベストは34秒9しか出なかったw
湿度と温度とタイヤのせいでもあるが、走り方を確立しないと暫くは低迷しそうな予感(^^;



まとめると、LSD(この場合フロントのみ)はタイムを上げるパーツではありません。車の特性を変えるパーツです。
エボXに飽きたけどまだ売る気はない人とか、エボ好きだけど電子制御が気持ち悪いと感じる人とか、FF車の挙動が好き、とかいう人にはお薦めします。

そういえばLSDの事を調べている時に、先にリアLSDを入れるとFRっぽい挙動になると書いてあったっけ。誰かリアLSDのインプレ書いてくれないかなあ。

フロントとリア同時に入れると、さらにトラクションアップ!でも曲がらない車になりますよ。たぶん。そんな曲がらない車を曲げてやるぜ!!という人にはお薦めします(^O^)/








ショート走った後にokaponさんと一緒にレーシングコースを走る予定でした。
待ち合わせのAパドックに行くとokaponさんから衝撃の言葉が!

「全枠閉鎖になりました」

?どういう事?

なんでも、1コーナーでクラッシュがあって、その後の走行はすべて中止になったとか??
そんな事があるとは・・・

1コーナーを見に行ったらこんな状態でした。



なんか画像が横になってしまいましたが、直すの面倒なのでこのままで(^^;

イン側の芝を突っ切って、そのままフェンスに衝突した・・・のかな?

とにかくブレーキメンテは怠らないようにしないと(+_+)



そんな訳で、レーシングコースのインプレは暫くお預けとなりました。
次はいつ走るかな~





せっかくランタボさんから頂いた走行券が無駄になってしまった。
今月は私はもう走れません。
誰か欲しい人いましたら、差し上げます。






Posted at 2013/06/17 21:52:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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