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KULOBiのブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

2025年1月アタックタイヤ情勢

2025年1月アタックタイヤ情勢久しぶりにサーキット用タイヤを検索。

今回重要視したのはウェット性能。
基本雨の日は走らない方針でしたが、最近走行会で走る機会が増えてきたのでそれ対策です。

それでいて、安くてタイムはそこそこ出て気を使わずに走れる…
そんなタイヤが理想w



気になったタイヤを調べました。
価格等、折角調べたのでメモしておきます。
タイヤサイズは265/35-18
4本セット。送料込み。
Yahoo!最安値のはずです。



シバタイヤR31 280R
¥112200

シバタイヤR31 200R
¥122498

話題のシバタイヤの新パターンR31。
ウェット性能も良いらしい。
タイム狙いなら200Rだけど、280Rの方が熱ダレに強いので連続周回に向いてそう。
パターンもカッコイイ。
いいね〜😊





シバタイヤR23 240
¥63300

コスパ最強級。
ウェット性能は期待出来ない?
ドライの練習用には持ってこいかな。
随時コンパウンドが改良されているらしく、同じTWでも年式によってちょっと違うかも?
何故か240が一番安い。
現状、値段安い順に240→300→280→200R

シバタイヤR23 200R
¥109813

200Rでもこの値段は魅力的だが…






YOKOHAMA A052
¥207240



ブリジストン RE-71RS
¥177800

この2種がガチ派の主力でしょう。
タイム狙いならこの2択で。
しかし高い…😥





ナンカン CR-S
¥132000

エセA052❓
だけど評判がかなりいい。
A052は無理だけど、この値段なら…アリだな🤔





ダンロップ ZⅢ
¥143600



ダンロップ β02
¥196800

この2種は過去に使った事があり、かなり良かったのでお気に入り。
ZⅢは気を使わないタイヤだけどタイムも出る。
あと2万安ければこれを買っていたはず🧐

β02はFSWで自己ベストを出したタイヤ。
パターンがカッコ悪いけど、ブツブツが消えてからもグリップする。
以前より値段がかなり上がった気がする🤔

ちなみにダンロップは4月から値上げ実施!
買う予定があるなら今のうちがオススメ。





ハンコック R-S4
¥88000

これも過去に使った事があるタイヤ。
丁度ZⅢの後に使ったら特性がかなり似ていたので好印象。
ただしZⅢのタイムは超えられなかった。
コスパはかなり魅力的。





YOKOHAMA AD09
¥179240

ウェット性能を考えた時に、しっかりした縦溝があるほど排水性は良い気がしています。
だからAD09はあまり興味なかったんだけど、後で公式HPをみたらウェット性能がかなり高い値になっていた。
ちょっと濡れた路面と水溜りが出来るくらいの路面では違うしなぁ🤔
実際のところどうなんでしょう?





ブリジストン RE-12D
¥232000

高過ぎて存在を忘れてたw
セレブ御用達?
たぶんこの先履く機会は訪れないでしょう😐





ラジアルだとこんな感じかな。
他にもここ数年でアジアンタイヤの種類がかなり増えたので、探せばいい物もあるのかもしれない。
また今後、アジアンタイヤの性能も上がっていくんでしょうねー。
値段も上がると買う意味ないけど。


まぁそんなこんなで、今回購入したのは



シバタイヤ R31 200R



本当は280Rを買おうとしたんだけど、まさかの在庫切れ😅
まぁ値段は1万しか変わらないし、デチューンしてからFSWで2分切ってないのでこのタイヤで2分切りを再度目指してみようかなーという感じです。

おそらく3月の走行会でデビュー。
本格タイムアタックは10月以降かな。
のんびり走りますw



それにしても、
newタイヤはテンション上がるwww
Posted at 2025/02/02 10:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ
2024年04月08日 イイね!

after不具合

after不具合前回のブログの続き。

不具合ネタでまだ引っ張るか😆





僅か半年でお亡くなりになったイグニッションコイル。
いくらなんでも半年は早すぎでしょう⁉️

C社はメーカー保証期間が明記されていない。



とりあえずC社に電話。




色々話した内容を要約すると、

①保証期間というのは設定していない。
②不具合かどうか?検査してから判断。
③ユーザー直接の対応はしない。販売店や工事店を通さないと対応出来ない。

③が面倒だなぁと思ったけど、メーカー側からすれば厄介なイチャモンクレーマーとかいちいち相手にしてられない😆というのも分かるw

仕方ないので購入したショップにメールしました。
幸いこのショップが終始ちゃんとした対応をとってくれました。

メールで何回かやりとりした後、メーカーに不具合イグニッションコイルを発送。







約1ヶ月程だったかな?
ショップからメール。

「不具合が確認されたので代品を送ります」

との事。

こちら側としては敢えてイグニッションコイルだけを交換して車の不具合が治まった訳だからイグニッションコイルの不具合で確定なんだけど、メーカー側からしたら本当にイグニッションコイル❓🙄
と疑うのも仕方ないでしょう。

C社さん、不良品を解析してより良い製品を作って下さい👍


という事で、代品到着。



ちょっと不安要素が大きいけど、パワーとトルクが上がる点はやはり魅力的。

正常品でも寿命は短そうなので、来シーズン用として秋頃取り付ける予定です。


しかし走ろうとすると車が故障、のパターンが増えてきたなぁ。
来シーズンこそはキッチリ車を仕上げたい。

アタック用タイヤもヒビ割れしてきたよ…😅







ちなみに本文で使った画像は、内容とはほとんど関係ありませんw

最後にこれだけ載せたい。
冒頭画像は斜めに停めるタイプの駐車場なんだけど、車降りてびっくり‼️

奇跡の3cmでした😁






Posted at 2024/04/08 09:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年09月18日 イイね!

モチベが上がらないのでタイヤを買う

モチベが上がらないのでタイヤを買うさて問題です。
このタイヤは何でしょう?

前にも言ったけど、パターンだけですぐ分かった人はタイヤマニアかサーキット○○です😁
いや、良い意味でw




オリンピックも終わり来月あたりからやっとFSWを走れるんだけど、イマイチ走りたい意欲が湧いてこない😒

とりあえずスイスポでレーシングコースのT-4枠は走りたい。
プラグ交換とフロントブレーキオーバーホールでかなり調子良くなった気がするので、実際どうなのかサーキットでチェックしてみたい。
通勤用の2号機スイスポに関してはそれだけで充分。

そして1号機のS207。
目標がない…

原因は分かってます。
超難関と思っていた、富士ショートの33秒切りを達成してしまったから…

もちろんレーシングコースは封印中。
また壊れるかもと思うと怖くて本気では走れません。







しかしこのまま目標もなくダラダラ過ごしてしまうのはイカン❗️

という事で、
緩くてもいいから2022年シーズンの目標を立てる事にしました。

①本庄をあと二回は走る
②富士ショートコースのベスト更新を目指す
③オートランド作手30秒切り
④走った事のないコースを走る

①はタイム目標は立てません。走るだけw
ただし、計三回走れば目標タイムが出てくるかもしれません。
②は「目指す」のが目標で、更新を目標にしていないところがミソwww
③が一番具体的な目標かな。
R-S4でダメならnewタイヤで勝負。
ただし作手まで行くのがシンドイ😅
④有力なコースは
TC1000
袖ヶ浦
幸田
SLY
あたりかな。








今走れるタイヤはR-S4のみ。
緩く走るならこれでも良いんだけど、仮にも富士ショートのベスト更新を目指すには明らかに戦力不足。

かと言ってガチタイヤを買うモチベでもないし…

と思いながら色々物色していたら丁度良いタイヤを発見😳
国産Sタイヤの半額❗️
ZⅢクラスよりも断然安いし。
でもSタイヤというからにはそれなりの期待値はあるのでは⁉️
例えグリップが期待外れでもライフが短くても、今のモチベ的にはピッタリかも😊



そして本日届きました♪



やっぱり新品タイヤを見るとテンション上がるわ😆


とりあえず年内はR-S4で走って、新年に投入しようかな?

段々モチベが上がってきました⤴️

来月から走れる様に準備を始めようと思います🎵







あ、タイヤの正解はハンコックのZ221でした😉
Posted at 2021/09/18 21:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ
2020年09月15日 イイね!

テスト走行&ナラシ走行の感想

テスト走行&ナラシ走行の感想TC 2000の日程が迫っているので、ここ2週間ぐらいで一気に仕上げました。

テスト走行はある程度済んだので、今回投入したパーツの感想をまとめてみます。







前後機械式LSD

前後ともクスコの1wayですが、リアをspec Fにしてみました。

①低速時
リアがバキバキ鳴るのはいいのだがフロントはポキポキ鳴る。
正直恥ずかしいw


②FSW本コース
コカコーラコーナーでリアの動きが遅れる。
これがspecFの動きなのでしょう。
今は違和感しかないがw、遅れる事が分かっていれば全開でイケる⁉️かもね。

最終コーナーのラインがイン側に食い込む感じ?
もっと踏めそうな予感⁉️

ナラシ中なのでそこそこの走りしかしていないが、コカコーラ以外はいい感触なのかな。
早く慣れないと…




R-S4

結構前から気になっていたタイヤをようやく装着。

①セミウェットな峠
良い👍
アホみたいに飛ばした訳ではないが、凄く安定していた。
LSDの影響かも⁇


②FSW本コース
良い👍
LSDのナラシ走行なので全開で走れなかったのが残念でならない。
空気圧を高めで走ったけど、案外丁度良かったのかも。
ZⅢのタイムを超えそうなポテンシャルだと感じました。もしかしたらRE-71Rのタイムも超えるかも?(LSD装着したので超えてもらわないと困るのだがw)


③ドライな峠
良い👍
ちょっと前にZⅢで走った道を同じ様に走ったのだか、明らかにこっちの方が上

新品タイヤと終わりかけタイヤの比較でもあるので当然の結果かもね。



トータルではとても期待できるタイヤだと感じました。
走り込んだFSWのショートコースを走ればハッキリすると思います。
来月走るぞ〜❗️





パッド&ローター



フロントはwinmaxからACREへ変更。
リアはACREの800Cのまま。
ローターはおかわりのディクセル。

まだアタリ付けの途中だか、温度が上がってきたら抜群に効きだした。
コントロール性はまだ未知数だが、これも期待出来そう。





ミッションの修理が終わった事も含めて、

「とにかくいい仕上がり👍」

久しぶりに不安な箇所がない状態で走れる❗️



あとはもう少し走ってミッションオイルを交換すればTC 2000の準備は完了。

晴れてくれ〜🙏





Posted at 2020/09/15 21:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ
2020年06月01日 イイね!

リアLSDテスト

リアLSDテストリアデフのオイル漏れをただ直すのでは芸がない。

だから遂に入れてしまいました、

リアLSD!!


alt


ただし、本当はまずフロントに入れたかった…

タイムを削る作業でイメージ出来るのはフロントLSD。

フロントに入れれば、多分ベスト更新は可能でしょう。
フロントLSDに慣れた頃リアも入れたらどうなる⁉️
みたいな流れが理想だったのに…


実際は、ク〇コの容量アップデフカバーからのオイル漏れのせいでまず「リアのみ装着」

さあ、どんな感じでしょう?











某山道。

3速で抜けるコーナーはたいして変化を感じない。

2速コーナーの上りでは、リアのイン側タイヤがキュッキュッ鳴って正にリアで押し出す感じ。

ただし車の動きはギクシャクする。

2速コーナーの下りでは、アクセルオフで曲がろうとすると、ラインがちょっと膨らむ。
1WAYなんだけど😅
アクセルオンの方が曲がる。
なかなかシビれる仕様😁








毎度お馴染み、FSWショートコース❗️

alt


タイヤは3年落ち2分山ZⅢ。
気温は18℃
走行台数は4台でテストするには丁度いい感じ。

最も変化があったのは3コーナー。

失敗するとオーバーステアになる。

このコーナーでオーバーステアになった事がなかったのでちょっと感動😲

その後の5コーナーもいつもならアンダーになりやすいが、アクセルを踏んだ方が曲がっていく感じ。
5コーナーは走りやすくなった。

うん、面白い😁

まるでFRに乗っている気分😁

いや、BNR32の動きに似てるか?


一応ベストの動画も




33秒92

alt


面白くなったけど、速くなった訳ではないwww

タイヤや気温の事を考えればこんなもんな気もするが、タイムを出すには当然練習しなければならない。

オーバーステアにビビってアクセル踏み切れてないし😅




ただ、フロントもLSDを入れるのはほぼ確定しているのでリアのみ仕様に慣れる必要はない。

現在のリアのみ仕様は、FRに乗っていた人や昔からインプに乗っていた人には良いかもしれませんね。

私は未だにランエボのイメージが脳にこびりついているので、フロントで引っ張る感じの方が走りやすい気がしています。

でも前後装着する事になるから、一体どんな動きになるのでしょう❓❓

夏頃ミッションの修理と共に装着予定です。

coming soon😁
Posted at 2020/06/01 21:41:38 | コメント(3) | パーツ | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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