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KULOBiのブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

ノーマルタイヤの実力とは?

ノーマルタイヤの実力とは?2週間ぐらい前の平日。
仕事が暇なせいで急遽半日休みに😅



仕方ないのでFSWへ走りに行きましたw(何故w)



走るといっても、もうタイムは期待出来ない。

ちょうど終わりかけのノーマルタイヤを履いたタイミングだったので、今回はそのノーマルタイヤのまま走る事にしました。



この1週間ぐらい前にZⅢで走ったばかり。


この時のベストは


仕様の違いはタイヤのみ(正確にはホイールも)。


さぁ、どれくらいのタイム差が出るのでしょうか?









走行前の空気圧チェックをしたら1本だけやけに低い。

そういえばタイヤ交換時にはチェックしなかったなぁ。

空気を入れて様子を見た感じではパンクではなさそう。

ちょっと不安を感じながらも、走行スタート。






ノーマルタイヤと言う事で、当然ながら限界値は低い。

特にグリップ不足を感じるのは100Rとダンロップコーナーとスープラコーナーでした。

あとはストレートでもちょっとハンドルを取られる…

そんな感じでのベストラップは、



2分3秒23


走れば走るほどタイムの落ち込みと妙な振動が増えてきたので早めに終了しました。



走り終わってからタイヤチェックをすると…




あーあ、終わってるw

こりゃハンドルも取られるし、振動も出るわ。




とりあえず、ZⅢとSPORT MAXX RTとのタイム差は、

約4秒

という結果になりました。


サイズが275と255という差もあるので、もしサイズが一緒ならタイム差は3秒ぐらいかもね。

まぁ3秒だとしてもなかなかのタイム差です。

やはりタイヤの力は大きい。


タイムに伸び悩んでいる方は、ハイグリップなタイヤにする事が1番手っ取り早いかも😁







タイヤが完全に終わったので、家に帰ってからまたタイヤ交換😅




左前輪だけかと思っていたら、右前輪も逝ってたw




というか、結構激しく逝ってる😱

終わりかけのタイヤでサーキット走ったら危険ですね😓

良い子はマネしないように😅



因みに、このタイヤでFSWから家に帰る道中は特に違和感を感じませんでした。

どんだけ鈍いんだか…



そして、ちょっとワイヤー出たぐらいでも走れるタイヤって案外凄いんでない?

アジアンタイヤの心配な点は、限界時の状態。
剥離しているタイヤなんて見たらちょっと敬遠してしまう…

安心を買うという意味でも、私は国産タイヤ派です。




とか言いつつ、次のノーマルホイール用タイヤはアジアンにしましたwww

もうノーマルホイール(&純正サイズタイヤ)でサーキットを走る事もないだろうし?

なんだかんだ言っても「安価」という要素は重要ですよね😁



Posted at 2020/04/18 18:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ
2019年08月04日 イイね!

newタイヤ着弾❗️

newタイヤ着弾❗️画像の通り、
2020年はβ02で行きます(^o^)/

発注する直前まで71Rをおかわりするつもりだったのですが、何故かβ02をポチッてましたw



というか、ヨコハマタイヤは値段が馬鹿みたいに高くて手が出なかったのですが、今度は値下げだと⁉️

値段次第ではA052も視野に入れてたのに( ´Д`)y━・~~



こうなったら意地でもダンロップタイヤでベスト更新してやる〜〜〜





しかしこのタイヤ、265の割にタイヤ幅が太く見えるなぁ(@_@)




測ってみたらトレッド面で270〜275ぐらいあった。
サイドウォール間で見ると280ぐらいある∑(゚Д゚)

一応、死にかけのRE-71R(275/35)も測ってみたらトレッド面で265ぐらいに見える。

まぁ角が削れた死にかけタイヤだから正確な数値とは言えないかもしれません(^^)




とにかく、275➡︎265化する事による接地面積の低下を危惧していましたが、その心配はしなくてすみそうです。




2019年はショートコースのベスト更新が不発に終わったので、2020年はショートコースメインで走ろうと思ってこのタイヤにしました。

元々ジムカーナ用のタイヤだし、外径を小さくしてダッシュ力を上げたいなぁとの思いです。




しかし外径を小さくすると、レーシングコースのトップスピードが落ちるかも?=タイムダウン??

こっちは別の対策を施す予定ですが、RCもSCもと欲張るとまたミッションが逝っちゃいそうな気がしますw

やはりRCはオマケ程度に考えて、SCを集中して走ろう。












因みに、ナンバーオフセットしてから初めてのテスト走行をしましたが、結構効果あるかも⁉️

ケース①
気温31℃で国道を普通に走った時

水温90℃ 油温94℃ぐらい



ケース②
気温28℃で山道登りちょっといいペース

水温95℃ 油温105℃ぐらい



ケース③
気温28℃で山道下りちょっといいペース

水温88℃ 油温92℃ぐらい



以前の正確なデータがないけどw、たぶん効果出てるっぽいww

熱対策はもう一つ考えている事があるので、それをやればもう完成でいいでしょう。



サーキットタイム対策はもうちょっと進めます。

こっちの完成形はまだまだ先だなぁ(´∀`)





Posted at 2019/08/04 18:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ
2019年06月23日 イイね!

ついに手を出してしまった…

ついに手を出してしまった…ただのETCですけどw





今まで装着しなかったのは、

①あまり高速に乗らない
②物理的な軽量化
③電気的な軽量化
④カードを増やしたくない

などの理由があったからです。

便利なのは間違いないけど、デメリットの部分が気になっていました。



しかし、最近になって事情が変化してきまして…

①遠征が増えそう?
②行きたいショップが遠い
③スマートインターが増えた
④数台で移動する時は大抵迷惑をかける(^^;


もう限界w


ちなみに重量増は0.2kg程度なんだけど、1kg減らすだけでも大変なのでこういう小物を甘くみてはいけないw

そして、電気の負担が少なければバッテリーを小型化できる=軽量化
バッテリーはそろそろ交換時期なのですが、容量アップしつつ軽量化も可能なヤツがあったので問題なし。





実はまだETCカードが届いてないんだけど、来週にはETCのある生活がスタートする事でしょう(´∀`)


夏の間に群馬方面に行きたかったので、間に合って良かった。

秋にはまた愛知県方面にも出没するかも??







Posted at 2019/06/23 20:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ
2018年07月03日 イイね!

10J化計画、始動

10J化計画、始動ホイール入荷の連絡あり♪( ´▽`)

YR advanceへ、ミッションの慣らしとリアメンバースペーサーの効果を確かめながら取りに行ってきました。




パーツレビューにもアップしましたが、リアメンバースペーサーはgood

リアが「ぐにゃっ」とする感じが消えてスッキリ。

FSWショートコースで、-0.1秒くらいの効果があるかもしれないw






家に着いたら早速ダンボールオープン!



ダンボールの状態でホイールを購入したのは初めて。
こんな状態なのかー。




ステッカー貼ってないとなんだかわからない(^^;

CE28SLです。

ZE40はスバル車では結構定番。
しかも持っているし。

TE37系は色々な車種で見かける。
しかも以前持ってたし。

RE30は、合うサイズがなかったような?
しかも以前持ってたし。

CE28系は未体験。
しかも、たまたま実物を展示してあったのを見たら物欲が湧き上がり…
更にたまたまYRさんでレイズキャンペーンなんてやるから、、、買ってしまった(^◇^;)




タイヤはまだないけど、とりあえず着けてみたw




キャリパーの干渉は全く問題なし。




しかし、ホイール内側があやしい…




ギリギリアウト?
というか、9.5Jの275でも軽く擦っているから、アウトか。

ワイトレいれたらキャンバーをまたネガティヴにしないとならないなぁ。
2019年仕様はゆるキャンで行こうとしてたんだけどw











リアも一応入れてみる。
内側は問題なし。

外側がやはりはみ出そう( ̄▽ ̄)

これは想定通りで、ちょっとだけキャンバーをネガティヴにしてクリアかなっと。












あとは肝心のタイヤ。

ちょっとまだ検討中ですか、ほぼ3択かな?

9.5Jのほうもまだ使うので、セッティングの幅が広がりました。


10Jはラジアルで、9.5JをSタイヤとか…

10Jをレーシングコース用で、9.5Jをショートコース用って言うのも面白いかなと。



夏までに決めないと(^^;















Posted at 2018/07/03 21:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ
2018年04月29日 イイね!

ご購入

ご購入バリスのデモカーフェスティバルで遂にゲット!



はい、カーボンボンネットご購入ですw




今年の熱対策はクーリングボンネットでいくしかないと決めていました。
GR、GV、VAは熱対策しないとサーキットは走れない感じですねー。




本来なら「外見はノーマル風で、走れば速い」って仕様の方が好きなのだが、意に反して外観が変わっていく(´∀`*)




GR以降のWRXでサーキットを走ろうとしている方は、パワー系を弄る前に熱対策をした方がいいですよー。




もしくは熱対策と同時進行でのチューニングをお勧めします。




マイカーは熱対策を甘く見ていたせい?…とも限りませんが、とにかくミッションが不調です。

まもなく入院の予定(。-_-。)




ボンネットと修理費はまあ仕方ないと思っていたのだが、何故か物欲の血が収まらず、他にも欲しくて堪らない物が…




問い合わせだけして保留になっているんだけど、GW中に結論を出さないと…




なんか昔のIさんみたいに金銭感覚がおかしくなってきたε-(´∀`; )




納品は7月だそうです。
貧乏なので取り付け工賃ケチりましたw

ボンピンどうしようかなー。




















Posted at 2018/04/29 21:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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