• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ネタ作りの為に…スイスポサーキットデビューw

ネタ作りの為に…スイスポサーキットデビューwFSWのGW休業の報を受けまして、「走れない」となると走りたくなるもので…😅

実は一号機のS207は、前回のサーキット走行時に1コーナーのブレーキング時に5速が抜けなくなる症状が出て、走行時後半は毎回1コーナーを5速で抜けるという状態になってしまいました😓

随分と誤魔化しながら走ってきましたが、遂にOHしないとサーキット走行は無理、という状態になってしまいました。

街乗りなら普通にギアチェン出来るんですけどね、高負荷で走るともうダメです😵





という訳で、2号機のスイスポ君稼働w




爽やかな日曜日の昼間だというのにガラガラです。

FSWは関東圏から来てる人が多いイメージなので、それだけ自粛している人が多いという事ですね。

因みに私は静岡県人。
FSWは車で20分の場所の生活圏内。
FSWが営業しているうちは、多分ちょいちょい行きます。

その代わり、神奈川県のショップとかに本当は行きたいんだけど、そこは我慢しています。





スイスポ君ですが、最初はショートコースでデビューを考えたのですが、一周が短いショートコースはモチベーションが高くないと10 分ぐらいで飽きる時がある。

クラス分けもあって走りやすそうなレーシングコースの方がいいかな?



走行枠はもちろん、ツーリング枠ww

スイスポの速い人のタイムは、良くは知らないけど2分10 秒〜15秒あたりか?

マイスイスポはとにかくガチのフルノーマルなので、予想タイムは30秒ぐらい❓❓





牽引フックはもちろん純正品。

タイヤ、ブレーキ関連、シートベルト等全てがノーマル状態で、いざスタート❗️




空いているからひょっとしたら1台で貸切り走行かも⁉️

なんて思っていたけど、おそらく私を入れて6台のコースイン。

予定では単独で色々試しながら走ろうと思っていたのだけど、前半は丁度同じ様なペースのノート?とスイフトRS?との三つ巴バトルみたいな状態になってしまいました😁

ほぼ同じペースで走る3台。

コーナーによって差が開いたり詰まったり。

ストレートもほぼ同じスピード。

なんだこのシンクロはww



途中から黄色い33スイスポが追いついて来ました。
コーナーも速かったが、ストレートでアッサリブチ抜かれるw

圧倒的な差でしたwww

流石1.4Lターボ。速すぎ😊




というか、マイカーの後ろを走るスイフトRS?は2周ぐらいほぼ同じペースで走っていたのに、3周目あたりのストレートで抜かれました😲


RSって1.2Lじゃなかったっけ??



後で追い付いた時に分かったのですが、グレードはRSターボでした。

1Lターボなら1.6NAを追い抜いても不思議じゃない。

最初の2周は様子見か、エコドライブモードとか?w

とにかく、スイフトRSターボも案外速いらしい😁







後半

バトルも楽しいけど、ちょっと間を開けてから単独で走る事にしました。


以下感想。

ブレーキ関連が全てノーマルという事で、ブレーキを温存しながらの走行はじれったい😅
(パッドとフルードだけはスポーツタイプの物を強く推奨します❗️)

純正パッドだけど、意外にも効く。
初期制動が強い。

車速が低いのと車重が軽いのと初期制動が強いせいで、ちょっとブレーキを踏んだだけで一気に失速する。
エンジンブレーキやステアリングブレーキだけでもいいのかもというコーナーがある。

ストレートのMAX SPEEDは、メーター読みで175km/h
リミッターに当たらなかったw

タイヤは使い切れなかったので、グリップ不足は感じなかったw

ロールは大きいが、変な動きは感じなかった。

S207と同じ走り方ではダメだな。
スイスポ用のライン取りとブレーキングを研究しないとタイムは出なそう。




我慢しながらの走りでしたが、凄く新鮮な体験で楽しかったです。

特にノート様とスイフト様との絡みは楽しかったです😁

研究するには単独で走る方がいいけど、楽しいのはバトルですねー。




計測機は付けていないので、タイム計測はスマホアプリで行いました。

結果は…



36秒だって!

遅っ!www

速い人なら30秒は切っている事でしょう。

これは1.6L NAクラスで15秒切るのは大変だなぁ。





まぁ、スイスポ君を弄るつもりはありませんが。


…でも消耗品を替えるのは仕方ないよねー、とか言ってみるw



しかし、サーキットを走った事で愛着が増したのは確かです。

帰宅後に、虫の死骸だらけになっていたスイスポ君を速攻で洗車しましたw
GW中には細部までチェックしてみようかなぁと思っています。

S207は泥だらけのまま放置ですw



しかしS207の修理も秋までには終わらせないと…

コロナの奴め…😔






Posted at 2020/04/26 21:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2020年04月26日 イイね!

使ってみたい!

白濁化が進行中のスイスポに是非使ってみたい!

この記事は、樹脂パーツを綺麗にしてみたい人~!について書いています。


Posted at 2020/04/26 09:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | タイアップ企画用

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation