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2024年02月25日 イイね!

遂に不具合解消か⁈

遂に不具合解消か⁈前回のブログの続き。


早速イグニッションコイルを発注。
どこのメーカーにしようか?

まずC社おかわりはあり得ない😝

なんとなく評判良さそうなM社のを探したけど全然見つからない。
在庫切れっぽいな🤔

O社は高価だし…

無名な格安なやつもあるけどちょっと心配。


という事で選んだのは、
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日立!
値段と信頼度で考えたら無難なところでしょう。





そして交換。

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赤いヤツから

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グレーな地味なヤツへ。





いざ、エンジン始動。

掛かった。

ちゃんと4発の音がする!





いざ、試運転。

低速時のギクシャクが消えた!

高回転域はどうか?
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ほぼ問題なく加速。
画像ではピークブースト1.52だけど、その後1.6を確認。
ハンチングもなくなった!



復活‼️

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これで、
①この前の完全失火
②年末に発生したハンチング問題
③今年頭頃に認識した低速ギクシャク問題
は全て解決しました😆

②はブースト値に注目してしまって危うくEVCを交換するところでした😅
まさかイグニッションコイルが原因だったとは…


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このコイル、低中回転域では4回スパークするというよく分からないけど凄いコイルw
高回転ではシングルスパークに切り替わるという事なので、もしかしたらこの切り替えが上手くいかなくなったのかも?

③についても、この4回スパークという強い点火が尾を引いて?、ちょっと加速するような挙動に繋がったのかもしれませんねー。


複雑な作動をする物は、故障時の作動も複雑になるんですね🤔
勉強になりました😅




これで完全復活!
と言いたいところですが、2000回転あたりからエンジン音が濁るのが気になる。

実はかれこれ2年前ぐらいから2500回転あたりから音が濁っていたのだけど、不調のまましばらく乗ってしまった事で悪化したか??

プラグはそのままなのでそれも気になるけど、1番気になるのはカーボンスラッジ。


という事で、普段は滅多に使わない燃料添加剤を投入。

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ついでに今まで使った事がない、エンジンオイル添加剤も購入!w

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燃料添加剤は連続投入予定。
さて、効果はあるのか…?
















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外したC社のコイルは僅か半年で死亡。
このままゴミでもいいんだけど、C社の対応を見ようと思って動いている最中ですw
こちらの結果もまた書くかも?




Posted at 2024/03/03 23:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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