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KULOBiのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

たまにはメンテネタでも・・・

たまにはメンテネタでも・・・

野暮用を済ませてからDラーへ。

左のドアミラーの開閉が正常に作動しない時があり、車検時にその事を言ったら無償修理してくれるとの事。ミラーのパーツが入庫したので交換してもらいに行ってきました。

エボXの電動ミラーの不具合は、みんカラの皆さんも何人か経験されている様ですね。
ちなみに電気関係の保証期間は3年なので、車検前に症状が出れば無償修理となります。車検後に症状が出たら有償になりそうなので、ある意味ラッキー?
(この画像は次のショップの風景です)




続けて某ショップへ・・・


前回のFSWレーシングコースで1コーナーを曲がる度に警告表示が出ていました。一体何事かと走行後よく調べたらブレーキフルードの液面がかなり低くなっていました。おそらくこれが原因でしょう。

フルードを足せば済む話だと思うのですが、補充用のフルードを持っていない・・・(-_-;)

で、せっかくショップまで来たので、ついでにエア抜きもやってもらいました。
予定外の出費でしたが、これでこのシーズンは安心してサーキット走行ができるかな?

某ショップデモカー

バレバレです(^^ゞ



作業もそろそろ終わろうという時、事件が!!





ピピーー!!(クラクション音)

ドン!



どうやらショップの前の道路で事故があったようです。
野次馬するつもりはなかったのですが、ぶつけられたと思われるワンボックスがショップの駐車場に入ってきました。右横の運転席後ろ側が凹んでいます。
雰囲気的に、ケガ人等は出ていない模様。


前から思っていたのですが、緊急時によくクラクションがならせるなぁと。
私も運転中にハラリ!とする事は過去に何回かはありましたが、クラクションを鳴らせる余裕はありませんでした。
事故の状況は全くわかりませんが、クラクションを鳴らせる余裕があるくらいなら、ステアリングを両手でしっかり持ってフルブレーキ!!でしょう。(この時はタイヤのスキール音は聞こえなかった・・・)
横から出て来る車をけん制するためのクラクションかもしれませんが、それでもまずはブレーキ。クラクションを鳴らすとしたらその後でしょう。

というか、私はクラクションは挨拶時ぐらいしか使わない(使えない?)のですが、皆さんはどうですか??






ショップを後にし、某ショップその2へ・・・


ここではエンジンオイルの交換を。
なぜさっきのショップでやらなかったかと言うと、理由は簡単、この店に置いてあるオイルが安いからですw
そのオイルは100%化学合成油で10W-55なのに、値段は6800円/4L。
最近はオイル交換のサイクルが短くなってきているのでこればかり使っています。
性能の方はよくわかりませんが・・・



というわけでサーキット走行の準備は間に合いました。
3日はFSWライセンス走行行きます!

Posted at 2010/10/31 22:15:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月24日 イイね!

恒例の富士ショート

恒例の富士ショートB枠を走るつもりが、寝坊した為に到着したのは10時頃。


B枠は見学してC枠を走る事にしました。


今日は(も?)なんだか大盛況!パドックもコース内も四輪二輪でごった返しています(^^)


B枠はフォーミュラーカーのような車が走っていました。たぶんカートかな?
いろいろな車が走っているのを見るのも楽しいですねー。





C枠の走行券を買うために受付に向かうと購入5分前だというのにすでに行列が!
自分で10人目。後ろに5人。



・・・終わった。



ベスト更新は難しい状況。各コーナーのチェックに重点をおこうかな?





こうなったらトップに並んで2~3周目でベストを出してやろうと思ったら・・・2番手スタートでした(-_-)
まぁ30周ぐらい走れば何回かはクリアとれるでしょう。



というわけでスタート。

案の定なかなかクリアとれず。

8周目9周目でやっとクリアラップ!
10週目の時に今日初めてタイムをチラ見。






34”93







え?





35秒切ってる!?



その後何回かクリアラップを走り、ピットで確認。


14周目34”93
15周目34”97


お~これはマグレではない、今日は絶好調!?


テンションが上がりながらも更にベスト更新を狙います。




そして26周目


本日ベストの34”85!


いや~びっくりです。
こんなに突然35秒切りする時が来るとは思っていませんでした。





今日の絶好調の要因ですが・・・



1コーナーのブレーキング

今までは突っ込み過ぎてラインが膨らんで、しかも挙動が乱れて2コーナーに進入する頃には結局遅くなっていたみたい。今日は1コーナーの進入ライン、ブレーキングポイント、リリースポイントがばっちり決まったみたいでとてもスムーズにクリア出来たと感じました。


最終コーナーのブレーキング

こちらもやはり今まで突っ込み過ぎていたみたい。いいタイムが出ないと焦って突っ込み過ぎて弱アンダー気味でコーナーを脱出して・・・これがタイムロスになっていたようです。



と言ってもロガーを持っているわけでもないので、あくまでも感覚の話なのですが(^_^;)


でも今日はアンダーステアについて正しく理解出来た気がします

進入速度は速い方がいいと思っていましたが、それよりコーナーをスムーズに曲がる姿勢をつくる事の方がタイムにつながる様です。
進入速度高めて弱アンダー気味で曲がるよりも、最適な速度で地味に曲がる方が結局は速いという事を実感しました。






車のポテンシャル的には絶対に35秒は切れるはずだと思っていたので、車のレベルにやっと人間が追いついてきた感じです。
これでやっと半人前ぐらい?
これからがスタートかもしれません。





次の目標は34秒前半?
気温が下がればいけるのだろうか・・・

Posted at 2010/10/24 21:25:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2010年10月12日 イイね!

10.11 FSWへ・・・

10.11 FSWへ・・・

10月11日
この日は自分のレーシングコースライセンス走行と、単車野郎の友人T君が新規でライセンスを取得するための付き添いで、FSWに行ってきました。

その前に、つい最近知り合ったBOB@CZ4Aさんが都合がつけば見学に来られるという事でしたが・・・いるかな?

それらしきエボX発見!
案の定BOBさんでした(^^)

走行準備をしつつお話をしていると、BOBさんが最近手に入れたというロガーのテストを頼まれました。もちろん快諾し、いざコースへ。




この日の目標は4秒台。そして前回ダメダメだった100Rをなんとかしたいところです。


3~4周目ぐらいだったか、ダンロップ手前あたりで前の車につまってスローダウンしていたら速そうな青エボXが急接近!!
ここは先に行ってもらいましょうw
やはり速そう・・・
せっかくなので、勉強のためにちょっと距離を空けてから追跡してみました(^^)

ストレート速度はほぼ同じっぽい。しかし1コーナーのかなり手前からスローダウン。タイムアタック終了ですか?
仕方ないので前を失礼w


コカコーラでちょっと詰まると後方に青い気配が・・・

マジですか!?追いかけられ開始ですw

チキンハートな私は追いかけられは苦手なのですが、とりあえず1周頑張ってみました。ダンロップからのテクニカル区間は差を詰められた感じです。どなたか存じませんが、次は後ろを走らせて下さい(^^)


クーリングをいれてから再びアタック開始。


そして終盤・・・
ダンロップ手前でややゆっくりめに走るFDさんに接近。
ハザードを出してくれたので前を失礼。
するとすぐ後ろで気配が・・・




また追いかけられ?!


ストレートでは引き離すものの、(あー直線番長・・・orz)ヘアピンの頃には当然真後ろにw
やっぱコーナー速いっすね~

私の後ろを走っても得るものはないんですけど・・・
どなたか存じませんが、次は後ろを走らせて下さい(^^)



そんな事もありながら、タイムの方は・・・
2’05”35
目標の4秒台には届かなかったものの、ちょっとだけベスト更新。
先月走行時より気温が少し高い(26℃)状況での更新なので、次回につながるタイムかな?100Rも前回よりはマシになってきたと思います。



ちなみに画像はBOBさんに撮って頂いたものです。
ロガーデータもちゃんと記録されていた様で、夜にデータを送って頂きました。今後の参考にしたいと思います。

BOB@CZ4Aさん、ありがとうございましたm(__)m
また見学に(走行でもいいですw)来て下さい。



BOBさんと別れ、ちょっと待っているとT君の講習が終わった模様。
そこでこの日のもう一つの目的、下見走行に同乗する事にしました。

私がライセンスを取った時は「下見走行はレコードラインを走る」と言っていました。しかしその時はかなり後ろに並んでしまったし、ラインの意識はほぼ皆無だったため無駄に走ってしまいました。
今回の機会でラインの勉強をするつもりだったのですが・・・

その結果はフォトギャラリーでどうぞ。



いろいろありましたがこの日もFISCOを満喫しました。

そろそろフロントパッドがヤバイかも・・・

Posted at 2010/10/12 22:09:09 | コメント(7) | トラックバック(1) | FISCO | クルマ
2010年10月10日 イイね!

急遽小富士へ

急遽小富士へ朝からの雨でショートの走行は諦めていました。
pm2:00頃雨があがったものの家の前はまだまだウェット。
買い物をするために家を離れると道路はどんどんドライに・・・

下界は晴れていたのか!?

自宅が山の上という事を忘れていました(^^ゞ


急いで買い物を済ませ、急遽小富士へ!

15:30頃到着、路面は・・・ドライ!!
当然走る事にしました。



SS4最終枠、台数は10台ぐらいでしょうか?
クリアがとれた時にベストの走りが出来るかがポイントですね。
二番手に並んで、二週目ぐらいで前のスイスポの方にゆずってもらったので、早い段階でベストを出しておきたかったのですが・・・

35秒前半は出たものの、あっという間にクリア状態終了。
ちょくちょくクリアはとれたものの、ベスト更新はならず。

今日もこのまま終了かと思っていたら20周目でやっと出ました!



35”24
久しぶりのベスト更新です(^^)

更新と言っても、たったの0.05秒ですけど(^_^;)
目標の35秒切りにはまだ遠いな~


それにしても、毎回ベストが出るのは走行時間の後半ばかり。これは人間がスロースターターなだけなのか、実はAD08の特性なのか?

最近の課題で、1コーナーを丁寧にクリアして2コーナーとヘアピンに繋げようとしていたのですがどうも速くなった気がしません。次回の1コーナーは突っ込み重視に戻してみようかな?

空気圧も高めでスタートすれば、前半でベストが出るかも?

ベストタイムが出た後、スロコンをSP3にしたらストレートのトップスピードも更新していました。
140km/h

最終コーナーが上手くいっただけかもしれませんが、次回も試してみる価値がありそうです。


気温も下がってきた事だし、コツコツ更新していけば35秒切れるのでしょうか?


で、明日は本コース行ってきます(^^)



Posted at 2010/10/10 21:32:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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