• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

テスト走行 ショートコース編

テスト走行 ショートコース編穴開きタイプのローターはこうなっちゃいますね。

使い始めの頃はエアでブレーキダストを飛ばしていましたが、いつの間にやらエアでは飛ばないくらいにカチカチに固まってしまいました。



釘を当ててハンマーで叩いたら貫通しましたが、


これ全部叩くのか…


面倒なので辞めましたww







そんな事はともかく、ECU書き換えの効果と吸気口の手直しの効果を確認するためにまたしてもFSWに行ってきました!
レーシングコースは枠がないので、ショートコースです。

まだ納車1年目の夏だというのに、走り過ぎの気がする(;´∀`)





まだ残暑厳しい土曜の昼間という事で、走行台数は私を入れて2台!

思う存分テスト走行してきました。



せっかくなので、最初はSモードのオート+でスタート。
次にS#のオート+
さらにS#のDCCDロックで走ってみました。

取り敢えず本日ベスト動画



ベスト時はS#ロックで、34”32 (27周目)
因みにS#オート+ベストは 34”37(8周目)
Sモードオート+ベストは 34”81(4周目)

現時点ではオートモード+とマニュアルモードロックとの差はほぼないと言っていいでしょう。
感触的には微妙に違うんだけど、なんと言うか…的確な表現が出来ません(;^ω^)
もっと走り込まないとよく分らないな~。



前回及び前々回との比較

7月 24℃ 34”58 133km/h Sモード
8月 31℃ 35”06 131km/h  S#モード ブースト1.55

9月 28℃ 34”81 129km/h Sモード
9月 28℃ 34”32 129km/h S#モード ブースト1.60


7月にSモードで走っていた事を思い出して、今日もSモードを使ってみたわけですが、
タイムは単純に気温に比例している感じ?
私の場合ECU書き換えはS#モードのみなので、妥当な結果かな?

S#モードはタイム的にはかなりアップ。ブーストも1.6に復活。
ただし気温が3℃違うので、ECU書き換えの効果は0.5秒くらい?

トップスピードに関しては、DMRの精度がかなり悪い感じなので2~3km/hは誤差範囲だと思います。
ストレートが短いので差は出ないか…




ショートコースでもECU書き換えの効果は確認出来ました。
冬には33秒台が狙えそうなタイムが出たので、ひとまず安堵(´▽`)

吸気口の手直しの効果はショートコースではよく分らないなぁ。
やはりレーシングコースを走らないと!

月曜に枠があるけど、雨かなぁ。
晴れたら、多分走りますwww






明日は箱根でVABのオフ会なので、ホイールも洗っておきました♪






しかし、明日も雨っぽい(;´Д`)
晴れてくれ~



Posted at 2016/09/17 21:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2016年09月11日 イイね!

FSWテスト走行

FSWテスト走行先月のFuji-1GPでのタイムがゲロ遅かったので、早くもECU書き換えをやってしまいました(;'∀')

本来なら吸気排気を一通り手を入れてからの現車合わせ!というパターンを思い描いていたのですが、現状のモッサリ制御にはもう耐えられなくなってしまったので、またしても前倒し投入です(^^;)

その代わり、安くやるためにほぼ吊るしデータ?
VABのチューニングデータと私の要望を踏まえて、S207用のデータを作ってもらいました。



…さてその成果は…










今日は雨の予報でほぼ諦めていましたが、朝の天気は曇りで路面も濡れてない!
急いでFSWに向かいましたw

雨予報のせいで、走行台数は少な目。
思う存分にテスト走行してきました。

動画




今日のベストタイムは2’05”88で、8月の走行時より4秒31アップ!
3月の時より2秒83アップ!

成果は間違いなく出ているでしょう。




ストレートでのトップスピードの比較で面白いデータがでました。
8月 214km/h 気温27℃
9月 212km/h 気温25℃

トップスピードだけ見るとほぼ変わっていない。それどころか落ちている?!
それなのにタイムは4秒以上アップ?!

実はデータを作ってもらう時に、とにかくコーナー立ち上がりを重視で!と依頼しました。ピークパワーとかはどうでもいいと。
立ち上がりは良くなりましたよ~♪
先月までは2LクラスのNA車だとほぼ互角でしたが、今日走っていた車との比較では立ち上がりでグッと差が縮む場面がよくありました。

正に要望した通りのデータという感じで、概ね満足しています。




それにしてもトップスピードが遅くなったのはおかしい??

それについては思い当たる事が…










7月に思い付きで熱対策と吸気口を変更してこんな状態でして、75Φのダクトの中に50Φのダクトを突っ込んでいるだけの仮設の状態のままでした。
実はこの50Φのダクトは落ちないようにはなっているのですが、固定はしてないのでレーシングコースを走ると風圧で伸びるんですよ(;'∀')
走行後に見ると、伸びたダクトはエアクリボックスの中でグニャってなっています。
吸気効率は悪くなっていそうだけど、隙間も十分あるし塞がっているわけではないのでそれほど影響はないかな?と思っていました。



いつまでも仮設のままではかっこ悪いので、今日の走行後正式に吸気口の加工をやり直しました。






ついでにアクリル板を使ってエアクリが見えるようにしました。
養生テープで貼ってあるところがダサい(;^ω^)
原状復帰の事を考えると加工は…という事で、しばらくはこの状態でいきますw







この加工を終えてから軽く近所をテスト走行。

ん?
なんかいい感じ??


ここ最近ブーストが1.4くらいしか上がらなかったのですが、あっさり1.56まで上がりやがった!
暑さでブーストが垂れているのかと思っていたのだが、原因は吸気効率だったのか…(;・∀・)






というわけで、再度FSWでテスト走行しなくては(;^ω^)

次回走る時は、ブースト復帰&気温低下があればさらにタイムを削れそう♪
今月中にもう1回走ろうかな~?




Posted at 2016/09/11 22:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation