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2016年12月30日 イイね!

今年の〆はスパ西で!

今年の〆はスパ西で!
スパ西浦は平日だと料金が割安なのですが、年末年始でも平日料金なのか?
混み具合はどうなのか?
帰省ラッシュに巻き込まれないか?


色々な疑問を抱えながらも、取り敢えず行ってみました。



結果は大正解(*´▽`*)

12月29日で平日料金。日曜料金と比べるとかなり安く感じる。

11時走行で14台のエントリーだったかな?
アタックも十分出来たので問題なし。

帰宅時の夕方には少し混み始めたが、大渋滞に巻き込まれるような事もなし。



年末のスパ西走行は恒例行事にしようかな♪







前回走行時は気温が25℃(車両温度計)で1’00”49だったので、今回は当然1分を切るつもりでやってきました。
1コーナー2コーナーの攻略も少しは考えてきたしw

前回走行時は1~2コーナーが体感的に遅かったので、今回はもうちょっと攻めてみようと思っていました。

いざ走ってみると、1コーナー出口で飛び出しそうになるし、2コーナー出口でカウンターをあてる事になるは…

やっぱり怖い(;'∀')



そんな状況で、ダメ押しの出来事が…


もう無理(゚Д゚;)

この1~2コーナーは経験を積んで慣れるか、車両の仕様を大幅に変更しないと攻略できそうにないです。
車を壊さないというのは最優先項目ですからね~!

という訳で、これ以降は1~2コーナーは無難に走りましたw





ベスト動画↓


1’00”55で撃沈( ̄▽ ̄)


1分切りはそんなに甘くなかった…



今回の撃沈原因と反省点。

気温が前回より14℃も低いにも関わらず、トップスピードは2km/hダウンしている。
1コーナーのブレーキポイントが僅かに早いのと、最終コーナーの立ち上がり方が悪い。
動画時も、思いっきりアンダーになってますねw

2速で引っ張った方がいい箇所があるのだが、ミッションに負担をかけたくないので3速を使用。
相変わらず水温・油温も高めなので、冷却系の対策を施したら2速引っ張りをまた使おう。

今回は「燃料満タン・リアシート有り・ワイトレ無し」で走ったのだが、これが微妙に影響したかも?

タイヤのグリップが少し落ちた気がする。空気圧設定が前回より高かったのも考慮。





キリのいいタイムを切れないとモヤモヤするんだけど、逆に切れそうで切れない時が一番楽しい期間です♪
何故切れないのか?
どうしたら切れるのか?
色々な妄想で頭がいっぱいになるので、脳がサーキット色に染まります♪




そういえばちょっとした良い事?もありました。



慣らし運転の1周目のタイムがなんと、12345でした!

ある意味、1分切りより難しいタイムw

なんとなく良い〆になりましたとさ。めでたしめでたし~www
Posted at 2016/12/30 23:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月25日 イイね!

レアモンスターゲットだぜ!?

レアモンスターゲットだぜ!?ひょんな事から頂いた「はぐれメタル」ですwww


買おうと思えば買えるはず?ですが、貰い物という事に意味がある。


ちょうど手に入った頃に、予定より早くS207の修理が終わったので、勝手に「幸運のアイテム」に任命(((o(*゚▽゚*)o)))♡




これをきっかけにして、年末ジャンボをいつもより多めにゲットしておきましたwww










話は変わって、結局fswの本コースは走れずに今年は終了。

しかしちょっと調べたら、スパ西浦は12月31日まで営業している事が判明Σ(゚д゚lll)
なので、今年はスパ西浦で走り納めをしようかと思案中です。

行ける条件が揃えば、出撃したい!
けど、年末にトラブったら…と考えるとちょっと怖い( ̄▽ ̄;)

今のところ、出撃する可能性は70%ってところです。







幸運のはぐれメタル様を連れていくかなぁw




Posted at 2016/12/25 17:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!

今年最後?FSWショート

今年最後?FSWショート街乗り・ワインディングと試運転を終えたので、次はショートコースでチェック。


ん?早い?


まあ~テスト運転なので~そこはほどほどに走りますよ~






昼間に走るつもりが、ヘルメットを忘れるという失態を犯しUターンwww
のんびり昼間に到着して、15時から走る事にしました。





偶然ピットが空いていたので、久しぶりに使う事にしました。
なんだか気合い入れて来ました風に見えますが、ただのテスト走行だから~w





この日のポイントは、

①ミッションの状態チェック
②トラクションモードでの走行チェック
③ブレーキパッド、ローター、キャリパーの状態チェック

以上の3点が主な目的でした。



結論を言ってしまうと、

①全く問題なし
シフトが入りにくい感じは1回もなかった。
ただし、メットを忘れてUターンしている際(;´∀`)、3→2シフトダウン時に1回だけ「シフトが引っかかる様な感じと異音」が発生。
丁寧なシフトチェンジを心掛けるしかないかなぁ。



②前半はオフモードで走り、後半はトラクションモードで走る。
走行台数が7~8台だったのでアタック回数は少なかったが、前半がそろそろ終わるという時間帯にS207ベストをちょっとだけ更新w

一応動画を↓


34”17でした(´▽`)


一度ピットインしてからトラクションモードへ。
春にトラクションモードで走った時より、なんか走りにくい。
とにかく「スリップしてるよマーク」が出まくり、常に色々な制御が介入してくる感じ。
春はECUがノーマルでタイヤもノーマルだったからなぁ。
タイム的にもオフモードを上回る事はなかった。
走行後のクーリング走行時に右フロントタイヤ付近から異音?どうやら低速走行なのにトルクベクタリング制御が働いているような??
帰宅時には異音は消えていました。一時的なセンサーエラーという事にしておこう。

以前にVDCはASCとほぼ同じという記事を書いたが、エボのASC1オフ時より制御の介入度が高い感じ。
ノーマルECUではトラクションモードの方がタイム出るかも?という感触があったが、現状の装備だと電子制御の仕事量が多すぎてそのうち過労死しそう(;´∀`)
故障を避けるためにも、今後の走行はオフモードオンリーで行こう。


③全く問題なし
エボの時はピットイン時は大抵煙が出ていたが(;'∀')煙の発生なし。
S207でも、夏のスパ西でトラクションモード走行時には煙が出てたっけw
フルードはちょっとエアの発生がある感じ。エア抜きしなくては。
パッド問題なし。このパッドスゲーいいですよ。お勧めです。
次回は1コーナーと最終コーナーでもうちょっとブレーキを詰めてみよう。

キャリパーはいい感じになってきました。



焼きムラが減ってきて、万遍なくプラチナ化してきてるな~w





今回の走行は適度に混んでいたので、歯止めが掛かってちょうど良かったです。
ベストタイム更新は、前回とは気温がかなり違うので当然の結果でしょう。
33秒台が見えてきたけど、焦りませんよ~。
とにかく壊さないように、人馬一体ならぬ人車一体の極致を目指しますww





次はいよいよリベンジの本コース?
ちょっと怖いなぁ。
23日にもしかしたら走れるかもしれないのだけど、どうしようかな…


Posted at 2016/12/19 21:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2016年12月05日 イイね!

復活!

復活!富士よ、私は帰ってきた!


お約束のセリフですが、やっと車が戻ってきました(=´∀`)


やはり車があると気分が違う( ͡° ͜ʖ ͡°)




結局ミッションは丸ごと載せ換えで、メーカーの方で詳しく調べるのだそうな。
だから故障の直接的な原因は不明のまま。




ミッションが新品になったので、早速慣らしドライブをしてきました。

ん?!以前よりシフトが入りやすい?

今回はミッションオイルをMOTULにしてみたのだが、その影響??

以前の状態というのは、
普通にシフトチェンジする分には問題ないのだが、素早くシフトチェンジしようとするとちょっと引っかかる感じと「ギャッ」という音が発生していました。
初のスバル車だったのでこーゆーもんかと思っていたのですが、やっぱり欠陥品だったのでは??



結局、街乗り〜ワインディングではその症状は出ませんでした。
次は恒例の小富士テストをしたいところだが、熱くなり過ぎないか心配( ̄▽ ̄;)

一応、車に十分慣れるまではアタック禁止という縛りを設けたので、あくまでもテスト走行という事で…





車がない期間に色々考えていたのだが、今思えばエボXは優秀だったなぁ。

あれだけ走って、故障はほとんどなかった。

覚えている故障といえば、
①オイルパンの隙間からオイル漏れ(滲み)
②足回りのセンサー異常。(ブレーキ熱の影響が大きいと思われる。)
③クラッチから異音(消耗品だからねー)
④ブレーキから異音(色々消耗するからねー)

いきなり走れなくなるような事態になった事はなかったなぁ。

5MTは6MTより格下?と思いがちだが、壊れなかったという実績(信頼度)と、2.3.4速の使い易さに特化した設定は「お見事」と言わざるを得ない。

因みに、現状のマイカーS207は4.5.6速が使い易い。
使い易いというのは、トルク感がある、加速力があるという事です。
伸びがないのでパワーは出てない感じだけど、排気系を弄れば大富士ではエボXより速くなるかも?




慣らしがてら、今年中に小富士は走ろうかな〜?



Posted at 2016/12/05 19:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | S207

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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