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KULOBiのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

まったりとFSWを過ごす

まったりとFSWを過ごす日曜日

「Fuji-1 GP」 をちょっとだけ見学。


夏と比べると、ガチ走行会感アップ。お祭り感はダウン。

天気が悪くて、ギャラリーが少ないせいかな?

車や身体的には圧倒的に冬のほうがいいはずなんだけど、なんとなく夏の方が盛り上がる気がします。





適当に撮った画像を貼っておきます。














途中から本格的な雨になってしまった。
車の中から撮るとなると場所が限られてくるし、ガラスに付いた水滴のせいでピントがズレる(;´∀`)










なんだかみん友さんぽい車が走ってるなーと思って念のため多めに撮っておいたら、案の定みん友さんでした(*‘∀‘)

雨の中お疲れ様です^^



今年の夏はどうしようかなぁ~?悩む…











月曜日

甥っ子をつれて体験走行。

姉夫婦が後方から動画を撮ってくれたので、何も面白くない動画ですが一応アップします(;^ω^)





本当はペースカーの真後ろに付きたかったのですが、先を越されました(;'∀')

本日ベストはこちらwww



トップスピードはメーター読みで110km/hぐらいでした。
もうちょっと飛ばすのかと思っていましたが、結構ペース遅いのねー。



たまにはのんびり体験走行なんてのも悪くない。

そんなまったりした休日を過ごしたKULOBiであった…


Posted at 2017/01/10 00:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年01月04日 イイね!

今日もFSW!

今日もFSW!1月3日は満員パレードランになる事は想定済み(´∀`*)ウフフ

4日の今日なら空いてるはず!

と思いやってきましたが…

同じ事を考えている人は沢山居て、結局混んでました(;´∀`)








今日はミッションの感触を最終チェック!

そして昨日に引き続き、リア荷重のお勉強です。






走行台数は多かったものの、今日のB枠はツーリング枠に挟まれていたせいで極端に遅い車がおらず、トータルではストレスなく楽しく走れました。
タイム狙いではなかったものの、丁度いいタイミングでクリアがとれた時にS207ベストを更新しました。




2’03”11

13コーナーで思いっきりミスっていて、他の箇所も課題はまだまだあるので、今の仕様で2秒台は間違いなく行ける事が判明。
頑張れば1秒台までいけるかもしれないけど、現実はなかなか難しいでしょう(*´ω`)






今日は偶然にもインプ系の人達から色々な話が聞けました。
ぜろまっくすの人や赤VABの人、GDBスぺCの人など。

ミッションは結構個体差があるらしく、今のミッションはシフトの入りがスムーズで、前のミッションは最初から渋かったので、今のミッションは当たり・前のミッションはハズレという事でしょう。

ただし、連続周回中の横Gが掛かった状態でシフトチェンジする時に「ギャッ」という音が発生した時が1回だけありました。

そもそも、オイルクーラー無しでサーキットを走っている人はどうやらいないらしい(;・∀・)
冬場で油温が120℃まで上がるのは問題ですね…

スぺCの人はミッションオイルクーラーが付いてました。ええなぁ。





というわけで、今年は安全安心に走れるチューンを進めよう。


Posted at 2017/01/04 18:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年01月03日 イイね!

走り初め in FSWショートコース

走り初め in FSWショートコース明けましておめでとうございます。

今年は、故障に怯えながらも取り敢えずサーキット走行はやめる気ないので(;´∀`)、皆さんよろしくお願いします






今日はFSWで「2017年新年初走り!!」というイベントがありました。


貰えるものは貰って、


豚汁を食って、走れるようなら走ろうかな~というスタンスで来ました。

本コースは枠も少ないし混むのは確定。
4日に走るつもりなので、今日は調整がてらショートコースを走りました。



KULOBi号のスタッドレスタイヤバージョン。

やっぱり、ホイールを変えるとイメージがガラッと変わりますね~!

45タイヤなのでセダン感が増しますww





因みにサーキットバージョンはこちら


うん、こっちのほうが断然イイ(´∀`*)ウフフ





走行準備を済ませてからAパドックに行ってみると…


ナベさん発見www



本コースを走ったとの事でした。
渋滞の中お疲れ様です(;^ω^)







それからショートコースに戻り、12:30から走行スタート。

と思ったら、コースイン直前に足止め。

あー、前の枠でオイル流したのね…



今日はタイム狙いじゃないのでまあいっか。

ベスト時の動画↓


アタック前にヒヤリとする場面が映っていました。
速度差があり過ぎて危険なパターンですね。

ここでブレーキを踏みたくないと思った事は私も何度も経験していますが、タイムより「安全重視」をお勧めします(;^ω^)


この時のタイムは34”26でした。S207ベストの0.09秒落ち。





今日は試したい事があって、

以前から気になっているリアの不安定感。リアバネの硬さが主な要因の気がするが、金を掛けずになんとかする方法として、

①リアの減衰力を思いっきり弱めたらどうなるか?
②リア荷重重視で走ったらどうなるか?



①に関しては主に最終コーナーの問題でして、
減衰力強い→ぴょんぴょんする
減衰力弱い→フワフワする
結局は跳ねるんだけど(;'∀')フワフワのほうが動きが気にならないので、しばらくはリアの減衰弱目で走ってみよう。

②はコースや駆動方式にもよると思うけど、エボ10ではフロント重視で走っていました。
エボの特性とも言えますが、エボはフロントで引っ張っていく・フロントを軸に回る様なイメージでした。
インプ系は噂通りリアの仕事量が多い様なので、リアを上手く使えないとタイムも伸びないのではなかろうか?

結果、
1コーナーはいい感じに走れたのでは?
3コーナーはフロント荷重を掛けないと話にならないので除外。
5コーナーが上手くいかずアンダー気味。
最終コーナーはトータルではイマイチだが、安定感は増した。



タイムがベスト更新とまではいかなかったので、まだ良いか悪いかの結論は出せないが、もう少しリア荷重重視の走りを煮詰めてみよう。



さあ、明日はレーシングコース。
いてるといいなぁ。
Posted at 2017/01/03 20:44:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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