• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

ブースト値と動画とtS

ブースト値と動画とtS純正のブーストメーターって1.60までしか表示されないが、実際のところはもっと上がっているのではないか?そこがずっーと気になっていました。

EVCを取り付けた事によって、その疑問が晴れてきました。



街乗りでEVCのテスト走行をした時に、EVCのブースト値より純正メーターのブースト値の方が大体10%ぐらい高く表示されていた。
EVCで1.0の時、純正1.1ぐらい
EVC1.4の時、純正1.5+α

その状態でEVCで1.61まで上がってしまった時、純正はやはり1.60。



これでハッキリした。

たとえブーストが2.0になっても、純正メーターの表示は1.60までです。たぶん。
ただし、純正のECUでブーストリミッター値がVABで1.5、S207で1.6に設定されているはずなので、ECUが純正の人は気にしなくていい話です。

ECU弄っていて、純正のブーストメーターしかない人は注意した方がいいですよ~。




あと、EVCのブースト値と純正のブースト値のどちらが正しいかという問題。

配管の繋ぐ位置によってはほぼ同じ値に出来るとかいう記事をどこかで見た気もするが、スピードメータと同じように純正は10%ぐらい上乗せして表示している可能性もあるのでは??

しかし、一応高い方を基準に考えておいたほうが安全なので、EVCの方を150に設定しておけば10%上乗せしても165。
しばらくはこれぐらいで様子を見よう。









動画を見返していたら、昨日アップした動画はセカンドベストの2’02”09の動画だった事に気づきました。
ほとんど変わらないんだけど、せっかくなのでアップしますw



確か最終コーナーでちょっと詰まった時が1秒台だったような?と思っていたらやっぱりそうでした。
昨日は急いでアップしたので気付きませんでした(^^;)













S207ユーザーは気になる(?) S4 tS

BOBさんにちょいと見させてもらう機会があったので、じっくり観察してきました。












ぱっと見はほぼ同じ(*‘∀‘)
スバル車に詳しい人じゃないと見わけはつかないでしょう。

因みに私のS207NBRも未だに車種不明だと思われるケースがしょっちゅうあります。
つい最近では、車に詳しそうな人に、「レガシー?」と言われましたwww


まあ車なんて自己満の世界ですからね。


たまに物凄くガン見される時があるんだけど、あれはS207だと気づいてのガン見なのか、なんの車種か分からない故のガン見なのか…

Posted at 2017/03/19 23:31:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年03月18日 イイね!

EVCシェイクダウン in FSW RC

EVCシェイクダウン in FSW RCランタボMRさん襲来!
レーシング枠あり!
突発的な土曜休みゲット!
EVCのテストしたい!
晴れ!

好条件が揃ったので行ってきました(´∀`*)ウフフ




EVCはまだ街乗りでしかテストしていなかったものの、今日を逃せば先月に続いて今月もまた走れないという事になるので…

ちょいと危険だが、レーシングコースでテスト走行敢行!

でもさすがにいきなり高ブーストを掛ける度胸はないので、気持ち抑え気味のブースト設定です。








最大ブースト設定は150だが、高回転になるほどブーストを下げる設定。

結論を言うと、コーナー立ち上がりは良くなった。

トップスピードはEVCを取り付ける前と全く変わらなかったと言っていい。
(気温5℃で227km/h)

マフラーを変えるまではトップスピードの事は捨ててるので、大体狙い通りの仕様に近づいた感じ。
ブースト設定を弄ればもっといろいろ変化しそうだが、今シーズンのテーマは安心安全な車作りなのでひとまずはこれでいいかな?



ベスト動画



S207ベストも順調に更新し、2’01”85で、前回より1秒ちょいの更新。


一応、試したい事が2項目あってやってみたのだが、一つは成功。
もう一つは失敗かなぁ。

タイムアップは単純にEVCの効果だろうか??


来月走れればフラットを狙ってみようかなぁ。
あまり更新すると来シーズンが厳しくなるから、今シーズンは1秒台ぐらいで丁度いいかも(;´∀`)










因みに


スマホ版デジスパイスとラップショットのタイムを比較してみたら、ほぼピッタリでした。
これならラップショットが壊れても大丈夫w



最終周にベストを出しているところが、素人丸出しだなぁ~ww

Posted at 2017/03/18 18:45:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation