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KULOBiのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

ショートコースを走り込んで見えてきた?!VABとCZ4Aの違い

ショートコースを走り込んで見えてきた?!VABとCZ4Aの違い
年末の走行枠は仕事で全て潰れてしまった…

結局、12月17日のショートコースが今年の走り納めとなりました。
 


(-。-)y-゜゜゜
 
 

17日の走行タイムからも、前相棒のエボ10(CZ4A)との戦闘力との差が埋まってきたかなという気がします。

差が埋まったところで、やっとVABとCZ4Aとの比較が可能になりました。

因みに、ライトチューンS207とライトチューンVABの差はないと思うので、VABとして書いていきます。

あと、CT以前のエボとGV以前のWRX(インプレッサ)の事は詳しくは知りません(;´∀`)
共通する点もあるとは思いますが、あくまでもVABとCZ4Aとの比較になります。
しかもFSWのショートコースメインの比較です。











まずVABの利点といえば、優れた回頭性能!

アライメントの差もありますが、
とにかくよく曲がるし、素直なコーナーリングって印象。

一方のCZ4Aはアンダーが強い。
これもアライメント次第で大分変化しそうですけどねー。
マイカーはアライメントはあまり弄らなかったせいか?とにかくアンダーとの戦いでした。
とは言え、AYCやACDをフルに活かして旋回ブレーキまで加えればめちゃくちゃ曲がります。
大きいRは苦手でしたけど。

VABはよく曲がるんだけど、雑に操作するとすぐにオーバーステアになります。
リアの動きに神経を使うが、コーナーリングはとても気持ちいい。








加速性能はエボ10の方が有利。
1000cc以下のバイクならコーナー立ち上がりでも負けない感じ。

EJ20は低速トルクが細いと言われてますが、まあ確かにそうなのかも?
ただ、今日インナーサイレンサー付けて山を走ってみたらそんなにトルクが細いとは感じなかった。
マフラーの抜けが良すぎるのか?
もしかして、ショートコースはインナーサイレンサー付きのほうがいいのか??
今度試しにやってみよう。







そしてブレーキング。

エボ10には前後姿勢制御があって、リアが浮かないような制御が働きます。
これが非常に優秀で、ガツンとブレーキを踏んでもリアが安定しているので鋭いブレーキングが可能。
突っ込み過ぎてアンダーになったり、フロントタイヤが熱ダレするけどw

VABはガツンと踏むと簡単にリア荷重が抜けます。
ダウンヒルでエボ10と同じ感覚でブレーキ踏んだら…逝きそうになりましたwww

これはサスのセッティングの差も大きいんですけどね。

でもエボ10がダウンヒルに強いのは事実。
FFっぽい4WDのエボは、フロント荷重重視の走り方になります。
リアが浮きやすい下りでもリアをあまり気にしないで済むというのは大きな武器。

ダウンヒルサーキットであるSLYを、とあるそこのスペシャリストが「エボ10に合っている」というのも分かる気がします(*'▽')


一方のWRXはFRっぽい4WD。
リア荷重重視の走り方になります。

ショートコースはどちらかと言えばクライムヒル?
下りのコーナーも2~3箇所あるから微妙だな…

まあとにかく、上りの3~6コーナー辺りはリア荷重が乗るVABのほうが走りやすい感じがします。




同じ4WDとは言え、結構違う事が最近実感として分ってきました。

この違いが分ってきたことで、タイムもまだ削れそうな気がします(´▽`)














おまけ

17日のベスト動画をアップ




全然いい走りではないが、だからこそ次は更新できそうな気がします(*‘∀‘)





今はショートコースを走りたくてウズウズしているので、1月3日はショートコースを走ります。
満車確定ですが、数回のチャンスを生かせるかどうか?
FSWでお会いする方々はよろしくお願いします





今年はこのブログで終わりにします。

ではまた来年\(^o^)/

よいお年を~

Posted at 2017/12/30 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S207 | クルマ
2017年12月28日 イイね!

大掃除(エボ10)

大掃除(エボ10)このサイズの物が置いてあると、なかなか片付かない(^^;



誰か欲しい人〜



いませんか〜



興味ある方はメッセージお願いします。



こんな物もあります。






小物より大物の方がお得ですw






Posted at 2017/12/28 18:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

毎度のショートコースでテスト

毎度のショートコースでテストブレーキとタイヤの慣らしが終わったタイミングでショートコース。





タイヤはZⅢ

前回のタイヤがZⅡ☆、その前もZⅡと、ここ最近Zシリーズが続いています。

更に今回はサイズもアップ!




ZⅢはどんな進化を遂げたのか?

Z○ンダム好きとしても気になるところですw










さて、カラッと晴れた冬の日曜。

こんな日は満員必至だと分かっていたが、やっぱり満員。


でもテスト走行なので、タイムはあまり気にしない…

…つもりだったが、走り出したら夢中になってしまった(゚∀゚)

そのせいで、タイヤとパッドの感想があやふやですが、一応感じた事としては、

タイヤのグリップ感が別物。
終わってる ZⅡ☆と比べると、0.5秒くらいの差が出た。
試しに空気圧を高めで、しかもあるミスに気付かず走っていたので、まだまだタイムを削れる余地がある。
後半、1コーナーのブレーキが厳しくなってきた。
熱ダレっぽいが、今までよりも粘った気がする。
パッドは、効きは思ったほどはなかったが、コントロール性は良く、とても使いやすい。





トータルでは、十分に自己ベストを狙えそうな仕上がり。


これはレーシングコースが楽しみだ〜♪














今日のショートコースのタイムは、



33秒59で、S207ベスト更新!

エボ10で出した自己ラジアルベストまで、あと0.12秒にまで迫りました(*゚▽゚*)


やっぱタイヤで大分タイムは変わるなー。

新品の275でいいタイム出なければ引退ものだったけど、とりあえずは及第点でしょうw




そうそう、上のほうであるミスに気付かず走ったと書いてますが、それは…



Sモードで走ってたε-(´∀`; )



最近は、普段インナーサイレンサーを装着している関係でS#モードは使用禁止にしてたんだよねー。

インナーサイレンサーを外して、EVCをサーキット用マップにするだけで激変するから、Sモードの
特性に気付かなかった_| ̄|○
走り終わって、帰る時に「あっ!」って…



もう歳かな…(-.-;)y-~~~







しかし逆に考えたら、次回S#モードで走るだけで自己ベスト更新確定では!?

今日は用があって1本しか走れなかったけど、2本目を走っていたら…

まあ次回のショートの楽しみが増えたという事で、これはこれで良かったかもしれないw









歳といえば、自分よりも年上の方々が元気に走っているのを見ると勇気を貰えます。
今日のC枠なんて、半分ぐらいは同世代〜年上だったのでは??

もう歳だー、なんて言ってられませんね(^^;

よし、次回も頑張ろう♪









Posted at 2017/12/17 20:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

冬支度完了

冬支度完了スタッドレスの季節がきましたね。




スタッドレス用のホイールに履き替えると、高級セダンっぽくなる。

実際高いんだけどw

NBR感もなくなるのだが、これはこれで面白い。











しかし、冬支度というのはスタッドレスの事ではありません。

ニューラジアル投入\(//∇//)\




本当はR-S4にしようと思っていたのたが、購入時期を引き延ばしていたら在庫切れ。

仕方なく補充されるのを待っていたのだが、補充される気配がない。

これ以上は待っていられないのでZⅢにしました。




ラジアルといえば最強反則ラジアルのアレも気になるところですが、今はちょっとまだ走り込みが足りない感じなので、走り込みをしつつも自己ベスト更新も狙えるかも??
という訳で、コスパとグリップのバランスを踏まえたチョイスです。

まぁ、ちゃっかり「275」サイズにしてるんだけどねwww


フェンダー弄ったり、ワイトレを付けたり外したりしながらシミュレーションしたので干渉はないはず。

最終的には10Jの285辺りを入れる予定なので、275ぐらいはクリアしてもらわないと…












さて、今年のFSWの年末年始枠。

なんか例年よりコースクローズが早い様な…。

この感じだと今年はショートコースしか走れないっぽい( ̄∀ ̄)


仕方ないので年内はショートコースで1回テスト、アタック1回。

年始にレーシングコースでアタック1〜2回。

ただし本番に弱いタイプなので、年末年始での自己ベスト更新は無理でしょう(^^;

自己ベストに迫るタイムを出し、3月辺りに更新と行きたいところです。








年末恒例にしようかと思っていたスパ西は、音量規制の関係でもう走れないかなぁ。

インナーサイレンサー付けて走るとタービンがちょっと心配だし…。

マフラーだけノーマルに戻すのも面倒だし…。

せめて25分枠を作ってくれたら走るのに!
スパ西さん、お願いしますよー。
Posted at 2017/12/10 13:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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