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KULOBiのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ネタ作りの為に…スイスポサーキットデビューw

ネタ作りの為に…スイスポサーキットデビューwFSWのGW休業の報を受けまして、「走れない」となると走りたくなるもので…😅

実は一号機のS207は、前回のサーキット走行時に1コーナーのブレーキング時に5速が抜けなくなる症状が出て、走行時後半は毎回1コーナーを5速で抜けるという状態になってしまいました😓

随分と誤魔化しながら走ってきましたが、遂にOHしないとサーキット走行は無理、という状態になってしまいました。

街乗りなら普通にギアチェン出来るんですけどね、高負荷で走るともうダメです😵





という訳で、2号機のスイスポ君稼働w




爽やかな日曜日の昼間だというのにガラガラです。

FSWは関東圏から来てる人が多いイメージなので、それだけ自粛している人が多いという事ですね。

因みに私は静岡県人。
FSWは車で20分の場所の生活圏内。
FSWが営業しているうちは、多分ちょいちょい行きます。

その代わり、神奈川県のショップとかに本当は行きたいんだけど、そこは我慢しています。





スイスポ君ですが、最初はショートコースでデビューを考えたのですが、一周が短いショートコースはモチベーションが高くないと10 分ぐらいで飽きる時がある。

クラス分けもあって走りやすそうなレーシングコースの方がいいかな?



走行枠はもちろん、ツーリング枠ww

スイスポの速い人のタイムは、良くは知らないけど2分10 秒〜15秒あたりか?

マイスイスポはとにかくガチのフルノーマルなので、予想タイムは30秒ぐらい❓❓





牽引フックはもちろん純正品。

タイヤ、ブレーキ関連、シートベルト等全てがノーマル状態で、いざスタート❗️




空いているからひょっとしたら1台で貸切り走行かも⁉️

なんて思っていたけど、おそらく私を入れて6台のコースイン。

予定では単独で色々試しながら走ろうと思っていたのだけど、前半は丁度同じ様なペースのノート?とスイフトRS?との三つ巴バトルみたいな状態になってしまいました😁

ほぼ同じペースで走る3台。

コーナーによって差が開いたり詰まったり。

ストレートもほぼ同じスピード。

なんだこのシンクロはww



途中から黄色い33スイスポが追いついて来ました。
コーナーも速かったが、ストレートでアッサリブチ抜かれるw

圧倒的な差でしたwww

流石1.4Lターボ。速すぎ😊




というか、マイカーの後ろを走るスイフトRS?は2周ぐらいほぼ同じペースで走っていたのに、3周目あたりのストレートで抜かれました😲


RSって1.2Lじゃなかったっけ??



後で追い付いた時に分かったのですが、グレードはRSターボでした。

1Lターボなら1.6NAを追い抜いても不思議じゃない。

最初の2周は様子見か、エコドライブモードとか?w

とにかく、スイフトRSターボも案外速いらしい😁







後半

バトルも楽しいけど、ちょっと間を開けてから単独で走る事にしました。


以下感想。

ブレーキ関連が全てノーマルという事で、ブレーキを温存しながらの走行はじれったい😅
(パッドとフルードだけはスポーツタイプの物を強く推奨します❗️)

純正パッドだけど、意外にも効く。
初期制動が強い。

車速が低いのと車重が軽いのと初期制動が強いせいで、ちょっとブレーキを踏んだだけで一気に失速する。
エンジンブレーキやステアリングブレーキだけでもいいのかもというコーナーがある。

ストレートのMAX SPEEDは、メーター読みで175km/h
リミッターに当たらなかったw

タイヤは使い切れなかったので、グリップ不足は感じなかったw

ロールは大きいが、変な動きは感じなかった。

S207と同じ走り方ではダメだな。
スイスポ用のライン取りとブレーキングを研究しないとタイムは出なそう。




我慢しながらの走りでしたが、凄く新鮮な体験で楽しかったです。

特にノート様とスイフト様との絡みは楽しかったです😁

研究するには単独で走る方がいいけど、楽しいのはバトルですねー。




計測機は付けていないので、タイム計測はスマホアプリで行いました。

結果は…



36秒だって!

遅っ!www

速い人なら30秒は切っている事でしょう。

これは1.6L NAクラスで15秒切るのは大変だなぁ。





まぁ、スイスポ君を弄るつもりはありませんが。


…でも消耗品を替えるのは仕方ないよねー、とか言ってみるw



しかし、サーキットを走った事で愛着が増したのは確かです。

帰宅後に、虫の死骸だらけになっていたスイスポ君を速攻で洗車しましたw
GW中には細部までチェックしてみようかなぁと思っています。

S207は泥だらけのまま放置ですw



しかしS207の修理も秋までには終わらせないと…

コロナの奴め…😔






Posted at 2020/04/26 21:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2020年04月26日 イイね!

使ってみたい!

白濁化が進行中のスイスポに是非使ってみたい!

この記事は、樹脂パーツを綺麗にしてみたい人~!について書いています。


Posted at 2020/04/26 09:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | タイアップ企画用
2020年04月18日 イイね!

ノーマルタイヤの実力とは?

ノーマルタイヤの実力とは?2週間ぐらい前の平日。
仕事が暇なせいで急遽半日休みに😅



仕方ないのでFSWへ走りに行きましたw(何故w)



走るといっても、もうタイムは期待出来ない。

ちょうど終わりかけのノーマルタイヤを履いたタイミングだったので、今回はそのノーマルタイヤのまま走る事にしました。



この1週間ぐらい前にZⅢで走ったばかり。


この時のベストは


仕様の違いはタイヤのみ(正確にはホイールも)。


さぁ、どれくらいのタイム差が出るのでしょうか?









走行前の空気圧チェックをしたら1本だけやけに低い。

そういえばタイヤ交換時にはチェックしなかったなぁ。

空気を入れて様子を見た感じではパンクではなさそう。

ちょっと不安を感じながらも、走行スタート。






ノーマルタイヤと言う事で、当然ながら限界値は低い。

特にグリップ不足を感じるのは100Rとダンロップコーナーとスープラコーナーでした。

あとはストレートでもちょっとハンドルを取られる…

そんな感じでのベストラップは、



2分3秒23


走れば走るほどタイムの落ち込みと妙な振動が増えてきたので早めに終了しました。



走り終わってからタイヤチェックをすると…




あーあ、終わってるw

こりゃハンドルも取られるし、振動も出るわ。




とりあえず、ZⅢとSPORT MAXX RTとのタイム差は、

約4秒

という結果になりました。


サイズが275と255という差もあるので、もしサイズが一緒ならタイム差は3秒ぐらいかもね。

まぁ3秒だとしてもなかなかのタイム差です。

やはりタイヤの力は大きい。


タイムに伸び悩んでいる方は、ハイグリップなタイヤにする事が1番手っ取り早いかも😁







タイヤが完全に終わったので、家に帰ってからまたタイヤ交換😅




左前輪だけかと思っていたら、右前輪も逝ってたw




というか、結構激しく逝ってる😱

終わりかけのタイヤでサーキット走ったら危険ですね😓

良い子はマネしないように😅



因みに、このタイヤでFSWから家に帰る道中は特に違和感を感じませんでした。

どんだけ鈍いんだか…



そして、ちょっとワイヤー出たぐらいでも走れるタイヤって案外凄いんでない?

アジアンタイヤの心配な点は、限界時の状態。
剥離しているタイヤなんて見たらちょっと敬遠してしまう…

安心を買うという意味でも、私は国産タイヤ派です。




とか言いつつ、次のノーマルホイール用タイヤはアジアンにしましたwww

もうノーマルホイール(&純正サイズタイヤ)でサーキットを走る事もないだろうし?

なんだかんだ言っても「安価」という要素は重要ですよね😁



Posted at 2020/04/18 18:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ
2020年04月05日 イイね!

平日のFSW

平日のFSW珍しく平日に走る機会が出来たので、行ってきましたFSW❗️


金曜日の夕方、コロナの影響もあるのかもしれないけど、当然の如くガラガラ。

走ると言っても、今回もZ氏のサポートがメインなんだけどね😁

前回のサーキットデビューがウェットでまともに走れなかったはずなので、もう一回付き合う事にしました。




NS4枠スタート。

とりあえず3周先導走行。

充分に走行ラインとブレーキングポイントを見てもらったところで、フリー走行スタートw





さくっとノルマの2分切りをしたところで、ちょっと実験的な走り方を…



①6000回転縛り走行

加速時は一気に回転数が上がってしまうので案外難しい。
回転数を気にしすぎると3000回転ぐらいで走ってしまう。
今回はガラガラだからいいけど、数台が絡む状態では余計に難しいかも。




②1速ギア上げ走法

普段3速で走る箇所は4速で、5は6で〜という具合。

こっちの方がやり易かったけど、気付くとマッタリと走ってしまっていたw





本当は5秒台付近で走ろうとしていたんだけど、両方とも10 秒台付近になってしまった。

まぁ、車の負担を減らすのが目的だから10 秒ぐらいでも仕方ないのかな。



何故こんな事をやっているかというと、



の練習です😁


5月開催の予定ですが、8月に延期になりそうな気配。

まだ正式な通知は来てないけど、コロナの状態を考えれば、8月延期はやむを得ないでしょう。





8月となると色々予定が狂う😔

タイヤも終わりかけ、パッドもローターも終わりかけ。

プラグ、LLC、リアデフオイル漏れの修理…

Fuji-1GP終了後に交換予定だった物が結構ある。



ところでこの終わりかけのZⅢですが、やっぱりいい👍

2年半落ちでスリップサイン出ている割にはグリップの落ち込みや変な挙動はほぼない。

次のタイヤもZⅢで行くか?

アジアンタイヤにしようか?


もしZⅢ⭐️なんかが出たら購入確定なんだけど😁







Posted at 2020/04/05 21:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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