• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

見せてもらおうか、ZC31Sの性能とやらを❗️

見せてもらおうか、ZC31Sの性能とやらを❗️色々今更ですがw


時代は4代目スイスポのZC33S。






たまたまFSWのツーリング枠で鉢合わせたけど、圧倒的な性能差❗️

今の時代に1.6 L車は中途半端なので、1.4 Lターボは正しい進化じゃないかな?





マイカーは2代目スイスポなので、もう旧車❓

重量税がS207より高いのには軽くショックを受けました😑

そんな時代遅れの車だけど、私にとっては初めてのスイスポなのでやはり楽しい♪

最近になって通勤以外のステージでも走る機会が出てきたので、ちょっと分かってきた事を書いてみます。






FSWのレーシングコース。




既にブログで上げてますが、フルノーマルで走った感想は、

①フルノーマルだと流石に色々厳しいw
②日産ノートとスイフトRSターボが案外速いwww

ノーマルスイスポでFSWのレーシングコースを走るのはステージ違いな感じですが、ツーリング枠最高❗️

ツーリング枠がなかったら流石にフルノーマルで走ろうとは思わなかったでしょう。

まぁ正直なところ、スイスポは高速サーキット向きな車ではないです。

それでも、多分年に一回ぐらいは走ると思いますw







そして、バイク乗りの友人T氏と山道を走ってみました。

T氏の実力は、
峠レベルで見ると一般のライダーよりはちょっと速いくらい。
FSWのショートコースでは平均よりはちょっと遅いくらい。
ベストは38秒1だとか。




某所。

ダウンヒル。

コーナーは3速メインでストレートも長め。
後半はちょっと狭くなって、2速コーナーも出てきてストレートも短めになる。

T氏の後ろを追走。
ブレーキングでちょっとだけ詰められるが、とにかくコーナー立ち上がりで一気に離される。
3速コーナーもちょっと離される感じ。

距離が開きすぎたら待っていてくれるT氏。
ありがてぇ😁

後半はなんとかついていけてる??
細かいコーナーは走りやすい。


同クライムヒル。

バイク相手に上りはキツイ。
コーナー立ち上がりの速度が全然違う。
コーナー単体で見たらギリついていけてる感じだが、勝負にならない😅







某所その2。

クライムヒル。

コーナーはほとんど2速。
ストレートは短く、道路幅は終始若干狭い。

コーナーはついていけるが、やはり立ち上がりで離される。
しかし2速のコーナーは走りやすい。


同ダウンヒル。

スタートだけちょっと離されたけど、追いついてからはほぼピッタリ追走。

コーナー立ち上がりでちょっと離されるけど、ブレーキングでちょっと追い付くの繰り返し。

ここのダウンヒルは抜群に走りやすい。




結論。

「2速コーナーメインのダウンヒルだけはそこそこ速い」www



と言っても、T氏との比較からFSWのショートコースの想定タイムは40秒ぐらいか。

速いスイスポ(31Sや32S)だと35秒あたりだと思うので、5秒も遅い。



チューニングしていけば私もそこまでいけるのかどうかは分かりませんが、FSWのショートコースを走るとチューニング意欲に火が点きそうなので走りません😁

ノーマルだからこそのメリットも沢山あるので、スイスポはやはりノーマルを維持していく予定です。






因みにS207でT氏と走ると、上りだろうが下りだろうが2速コーナーだろうが3速コーナーだろうが圧倒的にこっちの方が速い😁

そう考えると、1号機はスゲーっす。

FSWのレーシングコースも、スイスポより30秒以上速いわけだからね。


「S207は伊達じゃない❗️」

って一応言っておこうw



しかしその1号機はとても手の掛かる奴でして、今日もある箇所の修理にきてます😅

金が貯まらんのぉ…



Posted at 2020/05/24 13:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ
2020年05月03日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!5月3日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



なんと、10 年も経ってしまったか(゚∀゚)

そりゃー老けるわけだwww



〜せっかくなので、ちょっと振り返ってみよう〜

ランエボ10 を買った時にネットで情報を漁っていたわけだけど、その時必ずヒットするのが「みんカラ」でした。

なんて便利なサイトなんだ❗️

1年ぐらいはたまに見る程度でしたが段々と、情報を得てばかりでは申し訳ない、情報の提供もしてみようかな?と思うようになり、登録に至りました。

情報提供の意識から、パーツレビューなんかは「まだ装着してないので効果はわかりません」というパターンは極力避けるようにしていますw
たまにテンション上がっていて先走る事もありますが(^^;

整備手帳については自分でノーマルに戻す時に役立つかなという考えもあって、注意点や使用工具なんかもアップするようにしています。

ブログは月1回ぐらいを目安にアップしていますが、それが長く続いている要因かもしれません。
書きすぎると疲れるし、書かない期間が続くともうどうでもよくなりそう…




今後もボチボチやっていくと思うので、

これからもよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2020/05/03 08:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation