• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2021年01月15日 イイね!

㊗️FSWショートコース32秒台🎉

㊗️FSWショートコース32秒台🎉ちょっと前まで今の仕様では不可能かと思っていたFSWショート32秒台ですが、遂に到達!


alt

しかも最終ラップw

スマホ計測だと32秒台が2回出てますが、これでいう2nd時のラップショットタイムは33秒フラット。

しかし最終ラップで
32秒86が出て完全勝利!!

燃え尽きましたwww





走った事のない人にはピンと来ないと思いますが、例えば某ショップのVABデモカーで某プロが走っている動画がYouTubeにアップされています。

この時のベストが33秒873。


車の仕様は大体似たような感じだと思います。
差が出やすいのはタイヤかな?

こっちは265のβ02
あっちは255のA052

でもこっちのβ02は1部山だし、タイヤ差で1秒開くって事はないでしょう😁




多分、VABで32秒台は初じゃないかな?

GVBやGRBでも聞いた事ないし…

GDBだと何人かいらっしゃいます。





とにかく快挙❗️

超難関クリア❗️

本コースで2分切りした時より遥かに難しいし遥かに嬉しい😆





だから誰か褒めてw

褒められて伸びるタイプなんでwww






では32秒台達成記念の動画をどうぞ。

とくと見るがいい。自己流で鍛えたS207の奥義を!









32秒台記念に自己流攻略&解説を。

1コーナーは減速し過ぎてタイムロスしがち。
軽くタイヤが鳴くぐらいで通過していれば適正速度かな。
ステアをゆっくり切らないとリアが暴れて危険。

2コーナーは真っ直ぐ向かい、軽く縁石に乗る。

3コーナーはムズイw
車種や仕様によって最適ラインがかなり変わってくる。
マイカーの場合、タイヤの内圧調整と減衰力調整でベストなセッティングを偶然発見したので小さく素早く回れました。
オーソドックスな走り方は、車速を殺さないようにもう少し外を回り、フロント荷重が抜けないようにアクセルはゆっくり開ける。

4コーナーはスルーw

5コーナーも車種や仕様で走行ラインが違う。
よく見るNAスイスポ軍団さん達なんかは大きくアウト側から進入してクリップを奥にとっています。
ベストセッティングを発見したマイカーはなるべくインベタのダブルクリップ。
実は今回一番改善出来たコーナー。

6コーナー。手前でチョンブレで向きを変え、軽く縁石に乗る。
ステアの切り方が粗かったりするとリアが出やすい結構怖いコーナー。

最終コーナーは初心者はアウトインアウトでも良いんだけど、
慣れてきたら一直線に走ってゼブラゾーンに乗る。
直角に曲がる感じで向きを変え、縁石ギリギリを通過(乗ってはいけない)
今回は若干アンダー気味で曲がってしまったけど、それを除けばかなり上手くいった方。
アンダーになったりオーバーになったりとなかなか難しいコーナー。










走行直後のβ02(右前)
alt

いよいよあと1回?
粘って更にもう1回ぐらいいけるか??

気温のせいか寿命のせいかショートコースだからか?タイヤカスがほとんど着かなくなった。

でもグリップはするもんだから今が一番使い易いw

今更だけどβ02が好きになってきたwww

次のアタック用タイヤはA052にしようかと思っていたけど、β02のおかわりもアリかな🤔







まぁとにかく、こんなに嬉しい事はない。

これでショートコースは卒業⁉️

かどうかは分からないけど、ショートはしばらくいいかな。

緊急事態宣言がなければ県外のサーキット場に行きたかったけど、
仕方ない、本コースのベスト更新でも目指してみるか😁

Posted at 2021/01/15 19:54:18 | コメント(8) | FSW | 日記
2021年01月08日 イイね!

見えたよ32秒台❗️

見えたよ32秒台❗️遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
コロナや大雪で大変な幕開けとなりましたが、今年も楽しいカーライフを過ごしたいものです。




2021年の初走りは富士スピードウェイショートコース❗️

前回は33秒48でベスト更新ならず。

今回はちょっとだけ仕様変更しました。


alt


alt

前回走行後にパッドをチェックしたら最も薄い箇所で1mm😱
またやっちまう所だった😅

今回のパッドはプロミューのN+

初めて使うパッドですが、結果的には悪くなかった。



あとはガソリンをちょっと減らして、助手席撤去。

万全な状態でスタート❗️








alt

出ました33秒16

スマホ計測だと33秒09だけど、自分的な正式タイムはラップショット。

どちらにせよ S207ベスト更新✌️

alt

ベストが出たのはラスト3分頃。
危なかった😁



今回走って判った事。

LSD投入前の3コーナーは如何にアンダーを出さないかの勝負でしたが、もうアンダー問題は消えたと言っていい。
その代わりにオーバー傾向なんだけど、向きが変え易くなったので前より楽ちん😊
弱オーバーを完璧にコントロール出来ればもう0.1秒削れる⁉️

6コーナーはちょっとだけ縁石に乗るつもりが、綺麗に避けている感じw
キッチリ乗れば、もう0.1秒。

よし、これで32秒台突入だなwww



あとは、今回走ってやっとタイヤの美味しい状態、その時のグリップ感を掴めた気がします。
タイヤをもうちょっと信用して走れるかも。





走行後のβ02

alt

大佐の命が…吸われていきます( ;∀;)

という心境w

あと2回ぐらいの命か??




このままショートコース32秒台を目指すか?

本コースのベスト更新を目指すか?


ちょっと悩みどころです。
Posted at 2021/01/08 18:41:52 | コメント(4) | FSW | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

     12
34567 89
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation