• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

遂に不具合解消か⁈

遂に不具合解消か⁈前回のブログの続き。


早速イグニッションコイルを発注。
どこのメーカーにしようか?

まずC社おかわりはあり得ない😝

なんとなく評判良さそうなM社のを探したけど全然見つからない。
在庫切れっぽいな🤔

O社は高価だし…

無名な格安なやつもあるけどちょっと心配。


という事で選んだのは、
alt
日立!
値段と信頼度で考えたら無難なところでしょう。





そして交換。

alt
赤いヤツから

alt
グレーな地味なヤツへ。





いざ、エンジン始動。

掛かった。

ちゃんと4発の音がする!





いざ、試運転。

低速時のギクシャクが消えた!

高回転域はどうか?
alt
ほぼ問題なく加速。
画像ではピークブースト1.52だけど、その後1.6を確認。
ハンチングもなくなった!



復活‼️

alt

これで、
①この前の完全失火
②年末に発生したハンチング問題
③今年頭頃に認識した低速ギクシャク問題
は全て解決しました😆

②はブースト値に注目してしまって危うくEVCを交換するところでした😅
まさかイグニッションコイルが原因だったとは…


alt
このコイル、低中回転域では4回スパークするというよく分からないけど凄いコイルw
高回転ではシングルスパークに切り替わるという事なので、もしかしたらこの切り替えが上手くいかなくなったのかも?

③についても、この4回スパークという強い点火が尾を引いて?、ちょっと加速するような挙動に繋がったのかもしれませんねー。


複雑な作動をする物は、故障時の作動も複雑になるんですね🤔
勉強になりました😅




これで完全復活!
と言いたいところですが、2000回転あたりからエンジン音が濁るのが気になる。

実はかれこれ2年前ぐらいから2500回転あたりから音が濁っていたのだけど、不調のまましばらく乗ってしまった事で悪化したか??

プラグはそのままなのでそれも気になるけど、1番気になるのはカーボンスラッジ。


という事で、普段は滅多に使わない燃料添加剤を投入。

alt

ついでに今まで使った事がない、エンジンオイル添加剤も購入!w

alt

燃料添加剤は連続投入予定。
さて、効果はあるのか…?
















alt
外したC社のコイルは僅か半年で死亡。
このままゴミでもいいんだけど、C社の対応を見ようと思って動いている最中ですw
こちらの結果もまた書くかも?




Posted at 2024/03/03 23:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年02月18日 イイね!

不具合からのまた新たな不具合!?

不具合からのまた新たな不具合!?前回のブログで書いたオイル漏れ。

こちらはプロに任せて無事完了。
出費は思った以上に痛かったけど😖



そしてオイル漏れの前から発生しているハンチング問題。
こちらはプロには伝えずw
普段使いには特に影響ないし、自分でやれるところまでやってみようと思って。



オイル漏れが直った直後、用事があって外出。
運転しながらハンチング問題の事を考えていました。

実はハンチング以外にもちょっと気になる挙動がありました。
信号待ちからの発進直後や渋滞していてノロノロ走っている時、ちょっとギクシャクする。

ハンチングの事に気を取られてこのギクシャクは無視していましたが、目的地に着くまで時間がたっぷりあったので観察してみました。

するとどうやら、
「アクセルをちょっと踏んですぐ戻す時に一瞬加速する様な挙動」
である事が分かりました。


それが分かったはいいけど、



うーむ謎の挙動🤔

しかし思いだした事がありました。
以前ランエボに乗っている時、スロットルコントローラーを付けていたんだけどそのスロコンが暴走した時があったっけw
ボタンを触っていないのに、街乗りでゆっくり走っている時に勝手にサーキットモードみたいな荒い挙動に!

でもこれ、結局原因はバッテリーだった。
ちょうどバッテリーが弱っていて、バッテリー交換したらピタッと治まった。


電気系統か…


スロコンは付けてないけど、電気信号の異常によって挙動が乱れる事はあるかもしれない🤔

バッテリー替えてみる❓

断線、接触不良、漏電…
熱による導通不良とかあるのかな❓



などと色々考えていた時。

急にパワーダウン。
昔のボクサーエンジン音のようなドロドロ音に❗️

あ、3気筒エンジンになったな😱

バイク乗りの時に経験していたのですぐに分かりましたw
普通に考えたらプラグがイグニッションコイルが逝ったのでしょう。

まじかー。

目的地まであと5分の位置だったのでとりあえずそこまで向かいました。

なんとか到着。

帰りどうしよう😅










しばらく後。
用事は済んだ。
JAFに連絡?

とりあえずエンジンをかけてみる。

なんと、一発でスムーズにかかった!
しかも4気筒に戻ってる⁉️

生き返ったという事はプラグではなさそう。
イグニッションコイルか?
配線等の接触不良の線もありそう🤔


調子が良い内に急いで帰宅。
しかしそう上手いことはいかない。
途中から3気筒化w
もうそうなったら強行突破。
幸い60km/hぐらいまでは出たので、アクセルはなるべく踏まない様にしてヒヤヒヤしながら帰りました。

ヒヤヒヤしながらも色々考えていました。

1番怪しいのは昨年夏に替えた社外品のイグニッションコイル。
H社でも不具合があったぐらいだから、C社でも十分あり得る。
まぁその可能性は承知で取り付けているんだけど。

配線系だった場合は沼にはまりそう。
色々手を付けても全然直らず結局プロへ頼むパターン。

しかし逆にイグニッションコイルが原因だった場合、ハンチング問題と低速ギクシャク問題も同じ原因の可能性があるのでは??

イグニッションコイルの異常が電気系統に影響をもたらし、異常な挙動になった⁇

もしそうならイグニッションコイル交換で、不具合が一気にまとめて解決するかも⁉️

とりあえずイグニッションコイルを替えて、ダメならプラグも替えて、それでもダメなら…さてどうしよう😅






長くなってきたので今回はここまでw

続きはまた次回。




Posted at 2024/02/18 22:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation