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KULOBiのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

2025 ぶんぶん走行会

2025 ぶんぶん走行会先週の3月23日、ショップの走行会でFSWを走りました。

このショップの走行会は初参加で、特徴としてはクラス分けなしで初心者多めとか?
そして強制慣熟走行がまるまる1周あるとの事。

メインはIDIさんがコースを1日借りて、その一部の時間を色々な小さい団体が借りるというスタイルです。
30分x2本と聞いていたが、後で実質25分x2本だと知る😅


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車種は速そうな車ばかりだが🤔


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ネタ用ナンバー隠しを装着して準備完了w


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自分の主な目的はnewタイヤのテスト❗️
タイムを狙うのは無理そうなのでタイヤをシバいて感触をチェック。
楽しみ〜😁





9時スタート。

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1周目は慣熟走行。
同乗者は喜んでました😄

同乗者を下ろして本格スタート。


1コーナー手前になんか落ちてる😅
そのせいで赤旗。
早めの終了😅


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実質アタック2回しか出来なかった😅

2本目スタート。


さあ行くぜ!
というタイミングでいきなり赤旗😅
ピットで待機してましたが、そのまま終了😱

後で分かったのは、誰かがオイルぶちまけたらしい😩


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実質アタック1回。

トータル計測7周…
27300円…
1周3900円でしたwww



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1コーナーの立ち上がりポイントのランオフエリアが変更されてる。

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このグラベル、結構緊張感ありますね😳




さて、肝心のタイヤチェックはアタックが少な過ぎて評価しきれない😅
ただ、3秒台程度では全くシバききれなかったので現状で1秒台は固いと思う。
つまりハンコックのSタイヤと同等のグリップはありそう。
そして、恐らくフラットは行くんじゃないかな?
現状のベスト更新可能なグリップ感はある。
秋以降に再挑戦します。


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まだまだ山はタップリ。



覚え書き。
フロントキャンバー3.3° 良さげ?
ストレート失火症状酷くなった。
トップスピード221km/h
トルク感も落ちた。
イグニッションコイル終了。
ブレーキの効きが落ちた。
フロントローター終了。

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走行会の感想としては、
初心者多めというか、半分くらい初心者?
結構ドキっとする場面がありました。
速度差がありすぎると判断する時間も短いからねー。
抜かれた側もドキっとしてるでしょうけど😅
クラス分けはやはりあった方がお互いのためかな。
いっそのこと初心者向け走行会にしちゃった方がいいかも。
2分10秒切る車は参加禁止みたいな😄
切ったら罰金w


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あと、VAB乗っている方と少しお話しさせてもらいました。
なんでもエンジン3個目?3回壊したんだったかな?
連続でグルグルするのが好きな様で😅

VABでサーキット走るには熱対策が最優先です!
オイルクーラーが手っ取り早いけど、着けるのがイヤなら私の様に油温計と睨めっこしながらチマチマ走るしかないです😅


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片付けをしてたら終わりの会みたいな催しが始まりました。

総合3位で商品ゲット。

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3秒台で表彰とは逆に恥ずかしい😅

その後ジャンケン大会が始まり、結局ほぼ全員が賞品ゲットしてたみたい。
だから走行会の料金が相場より2〜3千円高かったのか🤔



そんな感じで不完全燃焼で終わったぶんぶん走行会でした。
まぁ経験ですよねー。
ぶつかった車が居なかったのは良かったです😊



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午後につづく…
Posted at 2025/03/29 19:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2025年02月02日 イイね!

2025年1月アタックタイヤ情勢

2025年1月アタックタイヤ情勢久しぶりにサーキット用タイヤを検索。

今回重要視したのはウェット性能。
基本雨の日は走らない方針でしたが、最近走行会で走る機会が増えてきたのでそれ対策です。

それでいて、安くてタイムはそこそこ出て気を使わずに走れる…
そんなタイヤが理想w



気になったタイヤを調べました。
価格等、折角調べたのでメモしておきます。
タイヤサイズは265/35-18
4本セット。送料込み。
Yahoo!最安値のはずです。



シバタイヤR31 280R
¥112200

シバタイヤR31 200R
¥122498

話題のシバタイヤの新パターンR31。
ウェット性能も良いらしい。
タイム狙いなら200Rだけど、280Rの方が熱ダレに強いので連続周回に向いてそう。
パターンもカッコイイ。
いいね〜😊





シバタイヤR23 240
¥63300

コスパ最強級。
ウェット性能は期待出来ない?
ドライの練習用には持ってこいかな。
随時コンパウンドが改良されているらしく、同じTWでも年式によってちょっと違うかも?
何故か240が一番安い。
現状、値段安い順に240→300→280→200R

シバタイヤR23 200R
¥109813

200Rでもこの値段は魅力的だが…






YOKOHAMA A052
¥207240



ブリジストン RE-71RS
¥177800

この2種がガチ派の主力でしょう。
タイム狙いならこの2択で。
しかし高い…😥





ナンカン CR-S
¥132000

エセA052❓
だけど評判がかなりいい。
A052は無理だけど、この値段なら…アリだな🤔





ダンロップ ZⅢ
¥143600



ダンロップ β02
¥196800

この2種は過去に使った事があり、かなり良かったのでお気に入り。
ZⅢは気を使わないタイヤだけどタイムも出る。
あと2万安ければこれを買っていたはず🧐

β02はFSWで自己ベストを出したタイヤ。
パターンがカッコ悪いけど、ブツブツが消えてからもグリップする。
以前より値段がかなり上がった気がする🤔

ちなみにダンロップは4月から値上げ実施!
買う予定があるなら今のうちがオススメ。





ハンコック R-S4
¥88000

これも過去に使った事があるタイヤ。
丁度ZⅢの後に使ったら特性がかなり似ていたので好印象。
ただしZⅢのタイムは超えられなかった。
コスパはかなり魅力的。





YOKOHAMA AD09
¥179240

ウェット性能を考えた時に、しっかりした縦溝があるほど排水性は良い気がしています。
だからAD09はあまり興味なかったんだけど、後で公式HPをみたらウェット性能がかなり高い値になっていた。
ちょっと濡れた路面と水溜りが出来るくらいの路面では違うしなぁ🤔
実際のところどうなんでしょう?





ブリジストン RE-12D
¥232000

高過ぎて存在を忘れてたw
セレブ御用達?
たぶんこの先履く機会は訪れないでしょう😐





ラジアルだとこんな感じかな。
他にもここ数年でアジアンタイヤの種類がかなり増えたので、探せばいい物もあるのかもしれない。
また今後、アジアンタイヤの性能も上がっていくんでしょうねー。
値段も上がると買う意味ないけど。


まぁそんなこんなで、今回購入したのは



シバタイヤ R31 200R



本当は280Rを買おうとしたんだけど、まさかの在庫切れ😅
まぁ値段は1万しか変わらないし、デチューンしてからFSWで2分切ってないのでこのタイヤで2分切りを再度目指してみようかなーという感じです。

おそらく3月の走行会でデビュー。
本格タイムアタックは10月以降かな。
のんびり走りますw



それにしても、
newタイヤはテンション上がるwww
Posted at 2025/02/02 10:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ
2025年01月03日 イイね!

2025新年初走りin FSW

2025新年初走りin FSW  🎍明けましておめでとう御座います🎍

新年と言えば毎年恒例の「新年初走り」inFSW❗️
このイベントは毎年リニューアルしています。
今年は入場時に卓上カレンダーが配られていました。

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車両1台につき1部だそうです。
ポスタータイプは今年は無し!
物価高の影響か…



そして体験走行。
数年前から予約制になったので朝の混雑はなくなったのかな?
時間割は3パターンに増えてた。

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私は走りませんが😅

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私のメインイベントは豚汁w(けんちん汁の年もある)
毎年2杯頂いております😄



そして年始の風物詩、ショートコースへ。


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走る人用のイベントとして、
「走行券購入時に走行無料券または割引券プレゼント!」
という初開催のイベントがありました。

箱に手を入れてピンポン玉を掴む様なクジ。
案の定ハズレw
ハズレ賞もなし…
せめてティッシュでいいからハズレ賞用意してくれー。記念もありがたみも何もない!
FSW関係者の方、読んでいたら来年ご検討を😄


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さて、走行の方はイマイチだったかなー🤔
終わりかけとはいえSタイヤだし、久しぶりに33秒台に入れるつもりだったのだが…


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前半だけはまぁまぁのグリップ感だったけど、中盤以降はズルズルでどうにもならなかった。


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走り終わったら右前タイヤの角が終わってた🙁

しかしローテーションすればあと一回走れる⁇

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内側はヒビ割れも進行…

さすがにやめておこうw

という訳で、やっとnewタイヤに交換決定!
久しぶりの走り用タイヤをこれから物色します。
第一候補はアレを考えてますが、どうしようかなー?




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マルチコースにフルらさんが居ると言ってた様な気がしたので、帰り際に寄ってみました。

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丁度奥さんが走っていた様な⁇

煙に炙られて早々に退散。失礼しました😅



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ショートコースでは心配していた失火症状は出なくて、ギアの調子も良さそう。

タイヤさえ替えればショートコースはまともに走れそうな手答えだったのは収穫でした。

まずまずのスタートでしょう。
今年も楽しいカーライフを送りたいですね!








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2号機もちょっと進化させたいなぁー😊
Posted at 2025/01/04 15:38:04 | コメント(1) | FSW SC | 日記
2024年12月30日 イイね!

2024年走り納めinFSW

2024年走り納めinFSWFSWの今年最終枠は12月28日。
滑り込みセーフ‼️

前回来た時はクラッシュ車両の影響でコースクローズになって走れなかった…
やはり今年中にあと一回走りたかったので晴れて良かった😄



到着するとフルらさん御一行がいらっしゃいました😲
翌日の走行会に備えて走らないとか。
Hさんも結局走れず。
画像もなし。
4ショット撮れば良かったな〜w




今回の仕様は車検上がり直後なので限りなく車検仕様に近い。
荷物だけ下ろして軽量化なし。
タイヤは終わりかけのハンコックSタイヤ。
キャンバー3°ぐらい。
トゥーはアウト気味。
エアインテーク加工なし。

そんな仕様で走ってみました。




気温が低いとやはりventusTDは使いにくい。
念入りに熱を入れてからアタック。

中盤が一番グリップ感が良かった。

後半はピットインで冷めたのか?
グリップがガタ落ち。

ドライバーは後半に調子が上がってくるので非常に相性が悪いw

タイムがそのまま反映していた。





ベストは中盤に出た2分1秒12でした。


走行後のタイヤ



全くベトベトしてない。
3°ぐらいでも外側が削れた。次は4°辺りを試してみるか🤔
タイヤカスが付いてなくて、普通のハイグリップタイヤみたい。
グリップ感もまさにそんな感じw
まぁ購入から丁度3年経ったし、たしか製造年月はもっと古かったのでこんなもんでしょう。

これは来月あたりに使い切って、次のタイヤはもうアレに決めています😏




気になる点。
トップスピードが落ちたというか、戻った?
227km/hで、10月から11km/hダウン。

原因①失火
ここ数年よくあった症状が早くも顕現😔
ストレートで回転数が上がってくると一瞬息継ぎする。それが何回も出た。
おそらくイグニッションコイルの劣化でしょう。
こちらは酷くなるまで様子見。

原因②トゥーアウト
安定感はあるけど、ストレートで抵抗になっているのでは⁇
やはりトゥーは0に戻そう。


あとはその他の細かいポイントを走り仕様にしたらもしかしたらフラットに入るかも?
あまりタイムは意識したくないんだけど😅


しかしイグニッションコイルだけは心配。
せめて春までは耐えてもらいたいのだが🤔





という訳で、今年もなんとか無事に走り終えました。
今年は年始から修理関係が多かったけど、故障ピークは超えて段々調子は上がってきた感じ⁇
デカいのが来るかもしれないけどw

来年も楽しく走れたらいいなー思います。

お世話になった皆さん、ありがとうございました😊
良いお年を〜


Posted at 2024/12/30 11:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW
2024年11月24日 イイね!

APG走行会 動画編

APG走行会 動画編先週のAPG走行会。
楽しかったなーw

という事で、動画を観ながら色々振り返ってみました。






走行前。

今走れるタイヤが「3部山外減りventusTD」しかないので雨降ったらヤバい状況でした。
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もしフルウェットだったらつい最近買った街乗りタイヤのS1evo3で走るつもりでしたw

晴れて良かった〜☀️

しかし朝の路面は軽いウェット。
まぁ1本目の慣らし走行には丁度良かったです。

1本目動画↓

ウェットなのでBMWのドリフトが見られるのでは⁈とちょっとだけ思いましたが、主催者からドリフト禁止令が出てたので残念ながら見られませんでしたw

1本目で感じたのは、
前より車両コントロールしやすくなった??

夏にサスをちょっとマイルド方向に仕様変更しました。応答速度がちょっと落ちたのは残念だったけど、ピーキーな性格がマイルドになってコントロール性は上がった感じ。
ウェット路面は前より走りやすくなったかも?
今の自分には丁度いい。

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走り終わって別のクラスの走りを見てたら、ホームストレートを2速で走っている車がいる事に気付く🤔

やってみましたw

2本目動画↓

今回ラップトロフィーというアプリを使ってタイムを測っていましたが、必死に走っていると見る暇がない😅

クリアが取れた後にチラ見したら46秒台が出てた😳

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3年前に走った時のベストは47秒フラット。
ただしこの時は富士ショートコースのベスト更新した後ぐらいで、車の状態がほぼピーク!

今回は48秒台を想定していたのでちょっとビックリしました😆

2速引っ張り作戦が効いたのか⁇
でもレブに当たるのでもうやりたくない😩


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3本目動画↓

2本目で満足したので、普通に3速使ってタイムが出るのかチャレンジ!

クリアが取れなくて相変わらずタイムを見る暇がない😅

ラストラップでやっとクリア!
タイムも一応46秒台は出た。

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2速引っ張り作戦じゃなくてもベスト更新出来るかも?🤔


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ラーメン食べた後に4本目。

お腹もいっぱいで色々満足w

打ち合わせしてネタ走行スタートw

4本目動画↓

皆さんも満足してたんでしょうね?
最初の3分ぐらい3台で貸し切り走行でしたよw
おかげさまで4本目も別の意味で楽しく走りました😊

しかし、せっかくなのでネタ走行のあとにアタック!

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46秒台には入るけど、ベスト更新はそんなに簡単ではないな😅



自分の動画を見てると最終コーナーがもたついてるのがよく分かる。
でもタイヤバリア怖い😱

あとは、やはりSタイヤって凄い。
韓流格安3年落ち溝なしSタイヤとはいえ、寒くない日のドライ路面は抜群のグリップ感。

3年前の時のタイヤはR-S4でした。
もし今回同じR-S4で走っていたら、48秒フラットあたりだったんじゃないかなー🤔

…ハンコックのタイヤばかり使ってるなww

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この走行会のクラス分けは速さは関係なく車種で分けられるという変わったスタイル。

コースが狭いので詰まったらその時点でアタック終了という点は痛い。

しかし、目を三角にして走る普通の走行会よりも楽しむ事を重視しているスタイルは好感が持てました。
赤旗は一回も出なかったし、当然壁に突っ込む車もいなかった。
とてもいい走行会でした!

また3年後あたりに走ろうかな😁
Posted at 2024/11/24 18:28:25 | コメント(2) | サーキット | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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