• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

オイル漏れ点検

オイル漏れ点検今日も寒いけど、
放置していたオイル漏れをやっとの思いでチェック😅



二週間の放置で、垂れていたオイルはこれくらいでした。



アンダーパネルを外すと、アンダーパネル上部にはオイルが垂れていた形跡はなし。

前回、エンジンルーム上から覗いて見えた液体はただの水だったか🤣



となると、このオイルはどこから垂れたのか…



ミッションのドレンボルト付近がオイリー。







どうやら左のドライブシャフト付け根辺りからオイルが漏れている様子。

※後で調べたら歴代WRXの修理事例もそこそこあるみたい。





さらに点検。

どう見てもドラシャ以外の原因でオイリーな箇所を発見。









ステアリングギアボックスからも結構漏れている。
どちらかと言うとコッチの方が酷い😥

パーツをわかりやすくするとこれ↓

※拾い画像

噂には聞いた事があったけど、マイカーにも来てしまったかー。
VABにはそこそこ事例のあるオイル漏れポイントらしい。



前回排気ガス臭い?と感じたのは熱したオイルの匂いだな🤔
という事で、排気漏れはないでしょう。
つまりオイル漏れとブースト不調は全く関係ないと言ってもいいでしょう。



ひとまずブースト不調問題は後回し。

オイル漏れはプロに直してもらう事にしました。








まだ電話で話をしただけですが、修理費が結構行きそう😱
素のVABならある程度安く出来るらしいのですが、S207のステアリングギアボックスはVAB汎用品が使えないという落とし穴…😱


Posted at 2024/01/28 19:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2024年01月14日 イイね!

リコール完了。&また不具合発見😅

リコール完了。&また不具合発見😅リコールの手紙が届いたのは確か昨年11月。

かれこれ2ヶ月程放置してしまったか😅

内容は↓



羽のボルトがヤバいとかなんとか…



本日サクッと完了。



まぁ正直リコールなどどうでもよくて、
今は昨年末から発生しているブースト不調問題で頭がいっぱい。

ここ最近はコンディションを正確に把握するためにテスト走行みたいな事をしていました。



テスト走行をしながらブーストの不調をまとめてみました↓

昨年末にFSWのストレートを走っている時に初発生。
ブースト1.3を超えるとハンチング発生。(通常時は最大1.6で、その後緩やかに下がっていく。)
ハンチング中の状態は、1.6〜1.3辺りで激しくブースト計がブレる。パワーダウン。排気音がボッボッと変な音。
ブースト1.2まではほぼ問題ないように思える。
低ブースト時にたまに排気ガスっぽい匂いがする様な??
低ブースト時に微細なサージングのような挙動。

という状態。

主にハイブースト時の不調という事は、センサー類の異常か、ブーストをコントロールしている物の異常か⁇

同じ様な不具合がないかネットで検索。



調べると色々なパターンが出てきて、色々な箇所が気になり始めた😅
しかし全く同じ症状は見つからず…
最も近いケースによると原因はエアフロセンサーだったとの事。



たしかにあり得る🤔

点検はした事あるけど、センサー類は見た目だけでは分からないからなー。

これをまず交換して…でもいいんだけど、自分的にはコッチの方が気になる↓


取り付けから7年。
フィルター交換は過去2回。
そのフィルターがもの凄く汚れていたので、コッチの本体内部もそこそこ汚れているでしょう。
ステンレスのボルトがサビているので、内部の金属部が錆びている可能性もある。

これはEVC6-IR2.4ってバージョンなんだけど、現在はEVC7。
調べていたらメッチャ興味が出てきた😳

もう不調改善の為というより、EVC7を取り付けたいから交換するというレベル🤣




で、今日のリコールが終わったらEVCをちょっと弄ってエアフロセンサーの掃除してテスト走行。
特に改善されなければ…ポチるか⁉️

と思っていた矢先↓


水滴⁇
オイルが垂れてる⁈



残念ながらオイルでした😱



ボンネットから覗くとアンダーカバーの上に溜まったオイルの様な物が見える。

本来ならジャッキアップしてアンダーカバー外して調べればいいんだけど、今日は気温が低いうえに風が強い!

…寒い🥶




というところで本日終わりw

ブースト不調だけなら気楽なもんでしたが、オイル漏れとなると不安レベルが一気に上がってしまった感じ😅

このオイル漏れがブースト不調と関係あるのか?

一回下回り点検して、手に負えなさそうだったらプロに任せると思います。



今年は走る年にしようと思っていたけど、修理メンテナンスの年になりそうだなー🤔






お店でクジを引かせてもらったら、結構いい物が当たりました☺️
ありがとうございます😊

新春初売りには貢献出来ないけど、新春初修理には行く事になるかもwww


Posted at 2024/01/14 18:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス
2024年01月04日 イイね!

1.3FSWショートコース&不具合w

1.3FSWショートコース&不具合w毎年恒例、FSWの新年初走り!
に行ってきました。


alt

alt

メインイベントはカレンダーゲットと豚汁ゲット❗️

今年からポスター型のカレンダーの配布はなくなりました。
経費削減か…
昨年10枚ぐらい抱えて持ち去る奴を見たのですが、そういう輩対策かもしれませんね😞




alt

そして恒例ショートコース。

あとで調べてみたら昨年も1月3日に走っていました😄
そしてその後一回も走らず2023年終了…

昨年はデチューン直後で調子が悪かったような?
そして今年も車の調子はちょっと悪い。

しかし縁起物なので走るしかない😆
ついでに試したい事もあるし…


alt


台数は10台くらいでまあまあ多め。

スタート直後からエンジンの吹け上がりが悪い悪い😥
ブーストが正圧になった瞬間から不安定。

この症状は3年ほど前からある症状で、エアクリ交換後に必ず発生します。
ECUの学習機能が関係している??
対策としては、エアクリは交換しない、もしくは交換後はしばらく我慢。

12月31日にエアクリ交換
1月1日そこそこ走る
からの1月3日。
ゲロ遅い🤮


alt

まぁある程度は分かっていましたw
街乗りではちょっと調子悪いなぁ程度でしたがサーキットでは致命的な遅さを実感。

具体的には32スイスポ様にストレートで引き離されたくらい遅い。



しかし夢中で猿走りwww



後半は学習機能が進んだか?
スタート時よりは明らかに良くなってきた。

ただしもう一個の不安点が顕現❗️
ハイブースト時にブーストが不安定になる…
この症状は先月のレーシングコースのラストラップ時に初発生。
今のところ様子見でしたが、ショートコースでも確認。
こちらの原因と対策の目星は付けてあるので、経過や結果は近いうちにブログで報告出来るかと。





試したい事。

スマホで車載動画撮影!
スイスポは成功したけど、S207はどうか?

こんな感じになりました↓




ピントが手前になってしまって、前の車やコースはピンぼけですね😅
他の位置だと固定や操作が難しくなってしまう…
という事で、1号機ではダメでしたw




因みにタイムは酷いもんで、


alt

どんどん遅くなっていくwww


今年は某所に遠征しようと思っていたけど、車の調子が戻るまでサーキットは無理😩


という事で少し心配なスタートになりましたが、今年もカーライフをエンジョイしたいと思います👍




Posted at 2024/01/04 20:29:02 | コメント(4) | FSW | 日記
2023年12月24日 イイね!

スイスポの謎(サーキット編)

スイスポの謎(サーキット編)2号機の車検が無事に終わったところで、久しぶりにサーキットでコンディションチェックしてきました。


alt



前回スイスポでFSWを走ったのは2020年4月。

その時のベストタイム 2分36秒

トップスピード 
175km/h


この3年ちょいの間に、

ブレーキ系
フロントパッドF700C
フルード RF-650
前後キャリパーO/H

点火系
プラグ
プラグコード
イグニッションコイル
バッテリー
を一新❗️

ブレーキングでタイムを削って2分30秒切れるか⁉️

点火系パワーアップでトップスピードが180km/h(リミッター)に届くか⁉️

主にこの2点のチェックです😁







今回も当然T-4枠。
走行台数は10台ぐらいか?

とりあえず後方からのんびりスタート。



alt

んー、遅い?
こんなもんか?


alt

あ、ストレート!

スピードメーターを見ると全然スピード出てない⁉️


1コーナー手前でやっと160km/h…


立ち上がりがまずかったか⁇


alt

2回目のストレート。

やっぱりブレーキングポイントで160km/h⁉️

めっちゃ遅いんだけど😅


alt

3回目も同じ160km/h

ダメだこりゃw

タイムも全然出てなくてブレーキを詰めたところで2分30秒切りはとても無理っぽい。

戦意喪失でピットインwww


alt
結局この日のベストは2分42秒❗️


もしかしたら1.6NAスイスポの最遅記録を作ってしまったんじゃなかろーか🤣



alt


で、もう一個やってみたかった事があったのでタイム計測を終了してカメラオン。

1号機はDMRというカメラを使っているのだけど、スマホでちゃんと撮れるのか?
アングルはどうか?
編集はどうか?

撮ってみました。






結果的には全く問題ない。

高価なスマホだけあって画像も鮮明👍
編集もしやすいし、ロングとショートの動画がどちらも作れた。

今度1号機でも試してみるか🤔











考察。

タイムはコーナーリングである程度変化するとして、トップスピードが15km/hも落ちてるのは何かがおかしい。

走り終わってから原因をずっと考えていました。

①点火系
低回転域は調子良いと思ってたけど実は上が回ってない⁇
②駆動系
フリクションロス⁇
③ブレーキ
引きずっている⁇
④操作
無意識に低回転でシフトチェンジしてた⁇
⑤エンジン
圧縮漏れ⁇カーボン堆積⁇
⑥排気系
サビ等で抜けが悪化⁇
⑦ECU
前日にバッテリー交換した事でECUに影響が出た⁇

自分的には⑥と⑦が有力かなぁ?
⑤も気になるけど…

⑥だとしたらマフラーや触媒を替えてみればわかるが…
次の車検は通さないと決めているので新品交換は無理。
道端に落ちてるマフラーを見掛けたら御一報お願いします😄

⑦だとしたら、ぶん回しつつ時間が経てば学習してくれるのだろうか?




何かご存知の方いましたらご教授お願いします。







まぁ走ると色々な発見があったりしてやっぱり面白いですね。
どんなに遅くても走らないよりは走った方が絶対にいい。

あと、パワーやタイヤグリップも欲しいけど、1番欲しいのは自分好みの足回りだと感じました。
サスを替えれば遅くてももっと楽しく走れそう☺️



alt

2023年はこれで終わり!
たいして走ってないけど故障がないのは良かった~。

2024年のスタートは恒例のFSWかな❓
来年は今年よりは走行回数増やそうと思っています。

それでは皆さん、

alt

Posted at 2023/12/29 20:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2023年12月10日 イイね!

2024年 シーズンスタート

2024年 シーズンスタート今シーズンスタート‼️

9ヶ月振りのFSW。

この9ヶ月の間にFSWも色々変化がありました。
そのうちの一つが、
「通常時も西ゲートオープン」
という事w
これにより家からFSWのタイムが2〜3分縮まった!www

あとはモーターミュージアムオープンとか、走行料金等も値上がりしたような?
燃料費も高止まりの状況で走行費の値上がりは痛いなぁ。
あ、大して走ってないから関係ないか😅






alt
12月の快晴の日曜日。

混雑を予想してきたけど実際はガラガラ🙄
この後NS-4枠を走りましたが走行台数は12〜15台くらいでした。
拍子抜けw




とりあえず慣らし走行。

alt
車の調子が良い。

昨シーズンは、
「なんだか車が重い?」
と感じていたのですがマフラー替えたり軽量化もやめたりしたせい…か⁇
と思っていました。

しかし夏にプラグイグニッションコイルを交換した後から調子が良い⁉️


そして今回FSWを走った事で確信。


alt

3月に走った時は結構必死に走って1秒78
今回は本当に頑張ってなくて1秒39

3月のトップスピードは223km/h
今回のトップスピードは243km/h
⁉️

本当に243km/hも出てたら過去一のスピードになる😅
もう少しデータを取る必要があるが、3月の時よりパワーやトルクが出てるのは間違いない。





alt
しかし不安な点も一点。

ラストラップのストレートでちょっとパワーダウン。
ブースト計を見たら針が1.4〜1.6あたりで激しく動いていました。

うーむ🤔
ちょっとだけ手入れしたいところがあるので、それをしながら様子見だな…






alt
久しぶりのレーシングコースは楽しかったー!


alt

近いうちにまた走るかも😁

Posted at 2023/12/16 23:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | 日記

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ メタマル号 (スズキ スイフトスポーツ)
自己所有車としては 初AT 初シルバー系 初バックモニター付き 初前後ドラレコ付き の中 ...
スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation