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2023年10月24日 イイね!

磨くこと、一時間ちょっと…

磨くこと、一時間ちょっと…純正ウイングを外したら、トランク・ハッチに残った取り付け痕
多くは隙間から入り込んだ泥系の粉
先ずは雑巾を使い、トラック・ハッチに傷が付かないように拭き取り。

その後は、トランク・ハッチと純正ウイング台との隙間にあった、抜き取れずに来た水垢系。そして、パッキン等の痕
これらをコンパウンドを使って一時間ほど…ガンバって磨く磨く

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ようやく綺麗になったかな?
と思って目を近づけると、所々に塗装のピンホール
恐らくは、トランク・ハッチと純正ウイング台の間に砂粒が入り、それが押し付けられて塗装面を犯したものかと推測。

それに角度を変えて見てみると、まだまだ、純正ウイングの取り付け痕が解る。
磨けば塗装が薄くなるし、どこまで磨くべきかなぁ…(>_<)

Posted at 2023/10/24 19:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

一度取るには、良い機会だったのかも。

一度取るには、良い機会だったのかも。先日、ひょんな事から落札出来てしまったマツダスピードのウイング

取りあえず、仮付けでもしてみようかと、20年弱、苦楽を共にしていた純正ウイングを外してみた。
大きさを比較すると、幅方向が随分と違う物ですね。

さて、純正ウイングを外したことは、今まで一度も無し
どういう構造になっているんだろうと裏返して見てみると・・・

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・・・
腐食が結構進行しており、元々の薄板ステーがぐらつき始める一歩手前までに。

こりゃ、外してみるには良い頃合い・・・いや、むしろ遅かったか?
純正ウイングは保管しておく予定ですが、その前に、錆転換のケミカル剤でも塗っておかないと。

幸いにも、トランク側に貰い錆はなし
錆汁痕もついていませんでした。

皆さんのFDもひょっとして・・・ということもありますので、ご注意を^-^;;;

後日追記:
 薄板のステーには、ウイング固定用のナットが点付け溶接固定されています。
 もし、発錆でナットの溶接が取れたら、ウイングを壊さないと外せないように
 なります。
 もちろん、取り付け固定もできません。
 (ナットはウイング台座の閉断面内にありますので、手や工具でナットを押さえることが出来なくなります。)
 以上のことからも、早めの防錆処置が必要です。
Posted at 2023/10/23 12:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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「パワーアンテナ・・もう限界かなぁ。
今度のカーステでは、カーステ電源オンでアンテナが延びてしまう・・昔のは、ラジオにしたら延びていたのに。
イグニッションオンの度にアンテナ延びるのは、いや。ショートアンテナにするしかないのかな。」
何シテル?   07/05 17:40
SR13Bです。よろしくお願いします。 好きな物 : 機械系全般が好きです。 好きな食べ物 : カロリー 嫌いな食べ物 : 手羽先や豚足など、生きてい...

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